忍者ブログ
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [542
hi pq
装備の選び方と言うかマクロと装備紹介になってしまった...。
過去の黒魔記事も併せてごらん頂けると傾向がつかめるかも。
ちょっと下書きしてる期間がのびのびになってしまったので一旦公開し、また順次別記事にて追記して行こうと思います。
つーかものすごく長い。
メナス2実装時の黒マクロはこのような感じでした。
今とほとんど変わりません。

■マクロについて

・マクロ1押しと2押しの差
マクロを1つにするか2押しにするかは精霊に限らず全ての行動において選択を迫られる事項ですので、あくまで自分が使いやすい方でいいと思います。
1回押しマクロは内部でwaitを挟んで使うケースが多いので、例えば下記の場合、

/equipset 01 (wait 1)
/ma ファイアIV (stnpc)
/equipset 02

強制的にwaitが掛かる分一度押してしまうと「あ、押す精霊マクロ間違えた」なんて時に却って時間的なロスが増えてしまうので私はあまり好みではないです。
一方、

/equipset 01
/ma ファイアIV (stnpc) (wait 1)
/equipset 02

にすると今度は環境により着弾が反映されない状態になってしまうことがあり、これもまた微妙なのだね~。
色々試した結果スピードと正確性に関しては2押しがやはり最良と判断し、全身着替え実装後もマクロ自体は2回押しのまま変更しませんでした。
ソロで精霊マラソンする場合なんかはガチャガチャ操作しなくて良くなる分1マクロの方が楽なのかな?
wait1秒待つのがもどかしくなりそうですね。
などの時は黒とは違うマクロの使い方をしているので、興味があればご一読下さい。

・精霊の撃ち方
上記を踏まえて精霊の撃ち方はマクロの作りによっていくつかありますが、私は何度か記載している通り

FCマクロ→精霊着弾マクロ

の2回押しを採用しています。


このように「★FCを押してから」→「撃ちたい精霊マクロを押す」
マクロの作りとしては最も簡単な構造ですね。

★FCの中身。



黒魔道士の装備の選び方その1で書いたように、1マクロ内で33%になっています。
HAカフス+1が魔命29とFC4のふたつあるので、カバンとワードローブで使い分けしておりまんぬ。
こちらの魔攻ベーンケープは精霊着弾時の全身マクロで着替えているので、ドレイン→精霊などのように精霊を連続しない場合は別の背中からの詠唱になるため33%のまま。
精霊→精霊の場合は+2%が反映されて35%になります。
こちらはイオニスのFCで補填されるので全く支障のないレベルと言っていいかなーと思います。

精霊を撃つ場合は必ず★FC→精霊の順に2押しなので、★FCマクロは全行に配置。



2回押しのメリットは「操作時間を差し引いてもとにかく速い」ことに尽きるので、FCマクロをどこかに一つだけとかマクロ操作に時間が掛かってしまうのは本末転倒です。
★FCマクロの数が増えてしまうのは止むなしと思って下さい。
もうちょっと凝ったつくりにしたいとか、こんなに同じマクロを置きたくない、と言う場合は

・精霊マクロの中にFCと着弾を入れ込んでwaitで反映させる(「・マクロ1押しと2押しの差」で上述済)
・FC装備からmacrosetを使って精霊の系統と属性をフローチャートのように選択して流して行く

などの方法もありますが、今のところこの2つは採用する予定がないので今回は省略。

I系とII系はFCなしで○、III系も必要なさそうですが2押しなら着弾で着替えが間に合わないと言うことはまずないので、一応配置してます。
また、精霊マクロの中は全身一括着替えで着弾装備にするだけ。
着弾装備は1~5系、ガジャ系で全て同じ全身一括着替えを使っています。属性ごとに変えたりはしていません。


土属性の時のみマクロの中で首をクアンプネックレスに変更しています。

また、追記として10番のオレンジ色「プガ・FC・スタン」はピンチの時の緊急用です。
昔はワモやプリンのソロの時にこんな感じでスタンと寝かせを近くに配置して殴られそうなときに使っていました。
アルビオンスカームヨルシアでは割とエレに殴られることも多いので、一時期なかったものを復活させた形。
FCやスタン、リフレ装備があちこちに複数あるのはバタバタしてると探せなくなるからw

■全身一括着替えVU前後のあれこれ

1:古代装備
こちらは支援により入れ替えが発生します。
インカージョン精霊PTの検証をしていた際、ウォー門のミミズにフォーカスかランゴのいずれかがあれば命中率は高く維持出来ると言う結果が出ました。
また、前回CL128のカミールでヘリオス魔命魔攻を使った場合も、魔命は支援がなくても維持出来そうだと言う結果が出ていますので、CLのレベルと支援具合により、全身一括マクロの中身を出発前に入れ替えることになりそうです。

・風水のフォーカスランゴありの場合はフル魔攻
・風水の支援がない場合(CL130↓)はヘリオス魔命魔攻
・風水の支援がない場合(CL133↑)はAR+1、INT魔命重視装備

こんな風になって行きそうですね。
少しづつヘリオス・テルキネが揃って来ているので色々試してみたいところです。
以前も書きましたが、CL128のアルビオンスカームは魔攻装備でOK。
魔攻のオグメが少ない場合はINTを重視すると○です。

2:古代以外の精霊装備
いわゆるデフォルト。
これも出かけるコンテンツによって前もって変更していく形。
やってる最中に微調整したい場合は全身着替えマクロをいじるしかありません。
マクロセットやブックで飛ばせば利便性は上がると思いますが、そこまでやる必要性は今のところ感じないかな。

・格下用
頭:ハゴンデスハット(魔攻29)
胴:SPコート+1
手:ヘリオスグローブ(魔命魔攻19、INT4、魔クリ8)
脚:HAパンツ+1(魔攻30)
足:ヘリオスブーツ(魔攻25、ドレアス7)

首:エディネクラス
耳:フリオミシピアス+怯懦の耳orノーヴィオ
指:女王の指輪+1×2
背:ベーンケープ
腰:山吹の帯

・格上用
以下の部位を全身一括マクロ内で変更します。

頭:ヘリオスバンド(魔命魔攻20、INT/MND6)
足:ヘリオスブーツ(魔命魔攻19、FC5)
首:水影の首飾りorイボドラネックレス
耳:ストロファデピアス+怯懦の耳orノーヴィオ

3:弱体(魔命)装備
現状去年と変わらず~だったのですがアルビオンスカーム_ヨルシアで魔命特化装備が作れるのでVU後から多少変化しました。

・VU前(去年から変わらず)
アートシクハット、メスヨヒズボン、ルリッドミトン、イスキミアシャブル、ヴァニアコタルディ。
魔命に関する装備は既存のものもかなり粒ぞろいで優秀です。

頭:アートシクハットC
胴:イスキミアシャブル
手:HA+1(魔命+29)
脚:メスヨヒズボン
足:アートシクブーツB

首:イボドラネックレス
耳:ライストーム+サイストーム
指:サンゴマリング+パセプションリング
背:ベーンケープ
腰:オヴェイトロープ

・VU後
頭:アートシクハットC→ヘリオスバンド(魔命魔攻20、INT/MND6)
胴:イスキミアシャブル→ヘリオスジャケット(魔命魔攻19)
まだオグメはつけてる最中なので暫定的に。
テルキネ頭が完成すれば頭は入れ替えになると思います。
ヘリオスジャケットはまだステがないんですが、荷物減らすためにって感じかな。

4:スタン装備
後日...。
従来の赤、黒でのスタンはこちら
3/5追記
別記事にアップしました

5:強化装備
PTの時はMP上限が減るのが面倒で手動でしてしまうことも。
ソロの時は強化が生死の分かれ目なのでちゃんとやりまうす。

頭:ウムシクハット
胴:アンフルローブ
手:HA+1カフス(FC4)
脚:シェダルサラウィル
足:リーガルパンプス+1

首:エンハンストルク
耳:アンドアー+アースクライピアス
指:レベッチェリング+プロリクスリング
腰:ジーゲルサッシュ

プロシェル・ストンスキン・ブリンク・アクアベール・ファランクス・アイスパ・へイスト・リフレ。
アイスパはもう癖みたいなものなので、やらないと収まりが悪いw
黒は強化スキルが低いためスキン上限を上げるために手持ち装備で極力ブーストしています。
ストンゴルゲはトリガーのままポストで眠ってる(やろう)
強化装備もテルキネに強化時間延長オグメとかがついたら変更しようかなー。

6:インパクト装備
インパクトによるスーテタスダウン効果時間はフルヒットで3分、以下ハーフ・クォーターでそれぞれ1/2と1/4と言われておりますが、レジにより一瞬で切れてしまうことが往々にしてあります。
特にインカージョンだと自ジョブの担当作業に加えてインパクトを入れ続けるのはMP管理が結構大変。
インパクトはダメージはもとよりMP効率を上げるために「ステータスダウン時間をいかに長くするか」が重要だと思うので、格上・格下を問わずフルヒットを目標に魔命特化装備にしてあります。


インパクトは詠唱が超モタモタなので、FC着替えからの詠唱が必須
従って★FCからインパクトの2回押し
ファストキャスト装備を組んでない人はインカで「寝かせをしながらインパクト」と言う作業が100パー出来ないと言っても過言ではないです。
このぐらい詠唱が長いとファストキャスト着替えがいかに楽になるかが分かりやすいかも。
やってみてね。

着弾装備のequipset 23は以下。


武器:変更しない
サブ:変更しない
投擲・矢弾:変更しない
頭・胴:変更しない(ここを変更するとプリスが脱げちゃいます!)
首:イボドラ
耳:コンビ
手:HA+1魔命30
指:サンゴマ+アルコン
背:ベーン
腰:山吹
脚:メスヨヒ
足:アートシク

* Tips *
ご存知の方も多いと思いますが、例えばカザスカのマロリスにインパクトを入れると精霊(雷弱点)の通りがものすごく良くなります。
付与された弱体数に応じて魔防ダウンがつく特性があるんですね。
マロリスはグラビデが入りづらいので、印グラ→FCでインパクト→雷で落とすと非常に楽チン。 このような使い方も出来ますぞ。

7:ミルキル装備
最大限までMP増やす感じですが、あくまで手持ちの範囲で。
私は邪魔になるしミルキル用に何かを買い足したりとかはしてませんw
現在の最大MPはメリポ込みでイオニス食事なし2111


ミルキルマクロ。
神術帯が出ないので腰は白でも使っているヒエラーキ。
この装備ほど地味に生き伸びている75時代装備を私は知らない。
ラジャス?あいつ派手じゃん(?)
コンテドシューズ+1などのMP増加装備を増やせばもう少し上がりますが、ミルキルのためにわざわざMP装備を買い足すのは今の鞄状況ではなんとしても避けたいw
オトミグローブは天寿を全うされたのでINT8→MP60に変更しました。
頭をMPつけたブレムテハットにしたいんだけどオトミに使ってしまってクムハウのだいじがなくなった!

equipset 26の中身。

頭:ナティラハット
首:ボルトサージトルク
耳:ロケイシャスピアス+アンドアーピアス
胴:ヘリオスジャケット
手:オトミグローブ
指:サンゴマリング+ビフロストリング
背:ベーンケープ
腰:ヒエラーキベルト
脚:SPトンバン+1
足:マナビスピガッシュ

さすがにヒーリングMP装備は最近倉庫に送ってしまった。
いつかきっと使うと思って一通り残してたんだけど全然使わんw

8:ドレアス
手抜き。
ドレアスは魔攻の効果を受けませんので、魔命+暗黒スキルをブーストし、かつドレアス吸収効果アップ装備をつけています。

頭:ストリガクラウン
首:エーシルトルク
耳:ライストーム+サイストーム
胴:SPコート+1
手:ARグローブ+1
指:パセプションリング+サンゴマリング
背:ベーンケープ(魔攻2、精霊9、暗黒10)
脚:SPトンバン+1
腰:風鳥の帯
足:アートシクブーツ

ここでベーンケープが暗黒スキルのものになってしまうため、ドレアスから精霊を撃つ場合FCが2%足りなくなるというわけです。
実際のマクロ操作はインカージョン精霊削りでの動画を見て頂くと分かりやすいかも。
とりあえずはこのような感じなので、装備選択の際のお役に立てれば光栄です。

■オマケ
この

謎のマクロは



狩人のスカベンジを促すためだけの超親切マクロ(ドヤ顔
ちなみにcallつきです(どうでもいい

拍手[3回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

自分はたるまる先生よりもちょっとだけ年上ですが、記事の内容にさっぱりついていけません。((((;゜Д゜)))

でも、マクロの組み方や装備選択の考え方など参考にさせて頂いてます。

これからもFF11愛溢れる記事や、LSメン・フレさん達との日常など、楽しみにしてます!(`・ω・)ノ三☆ シュシュッ

ちなみに・・・
今回の記事を見ていて、「+スケベ」のcallつきコメの下に前回記事のTakochinさんの画像のハマリ具合に思わずコメントしてしまいました・・・
タル好きぬんじゃ(´・ω・`) 2015/03/04(Wed)22:09:57 編集
Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございます!
今回はアルスカで黒をやってみようかな?と言う方向けに書いたのですが、説明が足りないところも恐らくあるので分からないところがあれば遠慮なくどうぞ!
後衛関連のことは書けるけど前衛となると私はサッパリなので、青忍シモあたりの自分で持っているジョブのことぐらいは書けるようにならんとあかんですねw

私のブログから11への溢れんばかりの愛を感じていただけたとのこと、ブログ書き冥利に尽きますw
ありがとうございますw
長いネトゲ歴の中で一番長くプレイしているのがFF11になりました
ぶーたれながらもまだまだ遊んで行こうと思いますので今後ともよろしくお願いします(`・ω・´)
のん2015/03/05 20:34
無題
これはすごい・・復帰したばかりで
セットとかFCマクロの組み方が
今ググっても少ないんで本当助かります

できればナイトとか狩マクロの方も・・・



no name 2015/03/05(Thu)08:49:58 編集
Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございます
復帰なされたとのこと、おかえりなさいませだよー!!
色々と利便性も上がって遊びやすくなって来た今のオススメです
是非ともヴァナディールの綺麗な景色を楽しんで頂ければと思います

狩やナイトに関しては私がジョブを持っていないのですが、スナップ着替え関連など割と需要がありそうだなぁと常々感じているものもあるので、LSメンに聞いてマクロなど更新してみたいと思いまーす!
のん2015/03/05 20:37
Players info.
Profile
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 11 13
14 15 16 18 19 20
21 22 24 26 27
28 29 30 31
Categories
Archives
Comments
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
[05/18 更新まってたひと]
[05/18 あるびす]
[05/10 val鯖のタル]
[05/10 更新まってたひと]
[05/09 更新まってたひと]
[03/27 れにゃ]
[03/17 しがない赤魔道士]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]