忍者ブログ
[551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [542]  [541]  [540
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq

2/27追記
記載した内容を補足、修正しました。
記事をアップしたあと色々考えて、魔命用も作るつもりなら別に精霊用の装備にMNDいらなくね?と思ったのでエクセルの表を全面的に修正してあります。
精霊用は格下・格上ともにINT10、魔命用はINT/MND7の前提で計算しなおしたよ~。
防具にもステって20ずつつくのかと思ったら全然間違ってた。
お恥ずかしい、すみませんw
とりあえず今回はキャスタージョブが着られる装備が2種類あるので、何がなんだか分からんしヘリオスばっかに目が行って「実はテルキネの方が高性能でしたーw」とか言うのイヤなんで素の性能とオーグメント最大値の状態を並べてみまんた。


基本精霊装備はヘリオスがベースだと思って良さそうですが、ヘリオスに魔命・魔攻がついてない部位はテルキネにちゃっかりついてたりするので、やっぱりよくよく見ないと騙されそうな雰囲気!

オーグメント最大値の性能。
上述の通り前提は下記のように変更しました。
both(命攻20)+INT10、atk(魔攻25)+INT10、acc(魔命25)+INT/MND7

acc表記の魔命装備については、弱体スキルを便宜上魔命スキル1と同値として換算しています。
実際の弱体スキルは恐らく魔命スキルより若干低い計算になるようなので、その点のみご注意下さい。

うおおおお比較するのクソだるい...!!w

■今回のオグメはどの装備を作ればいいわけだ?
表を見てもお分かりの通り、ステは上だけど魔命は下回る、と言うような装備が多いことが分かります。
装備の取捨選択で私も含め迷うのが、このようなケースではどれを取るか?と言うこと。
私の場合はステとスキルの数値差を比較して、大雑把に言うと「どちらがより合計値が大きいか」「スペックのバランスが良いか」で決めています。
例えば魔命に関して脚を比較すると、

・ヘリオス魔命脚:INT39、MND29、魔命25(=93)
・テルキネ魔命魔攻脚:INT42、MND26、魔命20(=88)
・テルキネ魔命脚:INT39、MND33、魔命25(=97)
・HA+1魔命脚:INT32、MND22、魔命30(=84)

このあたりが魔命装備としての候補に挙がるわけですが、ご覧のようにどの部位も一長一短あるのですね。
こういう時は例えば各ステータスを足し算してみて一番大きくなったものを選びます。
つまりテルキネ魔命脚
ステータスのバランスとしてもテルキネ脚はINTもMNDも30台とバランスが取れていますので、これも選択の決め手となります。
魔命に関してはまだ体感で選ぶ部分が多く、私はあまり計算式的なものも得意ではないため(すまぬw)こういった選び方をしています。
で、ここらへんをカバンの兼ね合いでまとめたい!と言うことであれば、テルキネ魔命魔攻脚は格上の精霊用として選択されているのでこれを流用してしまう、と言う考え方。
下のオススメ一覧では兼用しちゃってもいいかなって物は兼用にしてしまってます。
参考までにw

今回の防具は基本的に「魔命魔攻を両方つけて格上用の装備」として使うものだと認識しています。
基本はね。
ハゴンで死なないのはHA+1魔命手とHA+1魔攻脚ぐらいで、残りの部位はカット装備兼良オグメがついてたら格下用として使いましょうみたいな、そんな感じになりそうです。
私はちょうどHA+1手(魔命+29)とHA+1脚(魔攻+30)だけほぼ完成していて、残りの部位は手がオトミだわ足がウンバニだわで完全に手抜きの状態だったので、結局今回の防具は複数作らないとアカン模様。
自分の手持ち装備とあれこれ比較した結果、全部位3種作るのはアホくさいのである程度妥協するとしてしても...

・格上用
ヘリオス頭:INT10、魔命魔攻20
ヘリオス胴:INT10、魔命魔攻20
ヘリオス手:INT10、魔命魔攻20
テルキネ脚:INT10、魔命魔攻20
ヘリオス足:INT10、魔命魔攻20

・格下用
頭:HA+1(魔攻)
胴:HA+1(魔攻)
手:格上用ヘリオス手と兼用可
脚:HA+1(魔攻)
足:格上用ヘリオス足と兼用可

・魔命用
テルキネ頭:INT/MND7、魔命25
ヘリオス胴:INT/MND7、魔命25
ハゴン手:魔命30
テルキネ脚:INT/MND7、魔命25
ヘリオス足:INT/MND7、魔命25

目が!!目が潰れる!!!
まあ魔命用はほとんど趣味の領域なので下に注釈書きました。
無視してもらっていいと思いますw
とりあえず魔命魔攻両方ついたやつを先に作れば、魔命系は既存装備のアートシクハット、メスヨヒズボン、アートシクブーツなどで代替効きますのでまずは両方ついたやつを作ろうと。
そんな魂胆です。
優先度としては頭手足、胴は黒だとSP+1があるのであとまわしでOK。
頭はブレムテ、手はオトミ(いずれもINT+8オグメ)、足はウンバニがあるので手持ちのハゴン魔攻部位により優先度を決めるといいかも。
脚の魔攻がない人は脚が先で頭=手=足の順かな?

で、以前配布されたモグチケット赤が16キャラ分あってですね、薄白とか結構在庫抱えてたんで競売価格に目が眩んで何ダースか売っちゃったんですけど、残りの薄いの全部ぶっこんでみたました。
以下結果。
薄黒が全然ないのでステはほとんどついてません。
作成過程の段階だと思って下され。


頭はいきなり完成間近。
薄黒+2突っ込んだのにステ6とかもうね...。
アートシクハットさんさようなら...!

魔命魔攻ついたら魔命は後でいいっつってんのにそういう時に限って

こっちが先に出来るとか殴りたい。
藤戸を助走をつけて殴りたい。
ステついてないけども。
ちなみにヘリオスバンドは超絶魔回避が来ます。
魔回避って言いたいだけちゃうんかってくらい魔回避つくw


今回薄い白石がめちゃくちゃで、+1でぼこぼこいいオグメがつく。
唯一頭が結構かかりましたが頭の最大値も+1で出まんた。
+2とは一体なんだったのか。


ウンバニーアウトー。
ウンバニさんついに倉庫送り。
ヘリオス脚はまだないけど使わん気がする。


で、戯れにテルキネ胴にも薄石+1を突っ込んでみましたがこれをやってしまうと強化延長用に胴もう1ついるじゃねえかってことに気づいてしまったので潰す予定です。
て言うか条件しっかり決めて計算したらヘリオスジャケットの方が性能良かったんだよもん...。

オグメのんびりやりますって誰か言ってた気がするね?
もう手持ちないからしばらくはここで終わりだよ!
つづく。

■オマケ:魔命装備の注釈とかそんなの
・魔命頭
テルキネ頭がアートシクハットをオーバーキル。
もうやめて!Cルートのヒットポイントはもううんぬんかんぬん。

・魔命胴
テルキネ胴の素のスペックに魔命ついてなかったンゴ...。
ヘリオス胴がINT/MND7+魔命25でイスキミアシャブルの完全上位互換化。
格上精霊用のINT10+魔命魔攻20でもINTは逆転するので、妥協出来るようであれば鞄の圧縮可。

・魔命手
ハゴンが装備出来ないジョブの時は手がルリッドになってしまい倉庫に送ることは出来ないため、魔命ハゴン手がない場合はルリッドミトンでOKでござる。
ルリッドミトンを取りに行くよりもオグメで装備を作る方が楽、と言う場合はテルキネにINT/MNDと魔命25。
ハゴンの方のオグメは今でも渋いらしい。

・魔命脚
格上精霊用のテルキネ脚と兼用でも十分通るライン。
メスヨヒ脚ともほぼ同値のため、弱体マニアじゃないなら1枠潰して魔命+5作る必要はないと思うw

・魔命足
INT系弱体のステ不足が気になるようであれば。
INT以外はアートシクBと誤差なので資金に余裕があるならBルート殺しとこうか、程度。

結局あったらいいよってのは頭と胴ぐらいでしょうかね。

■最後に声を大にして言いたい
前回も書いたけど、ホント真面目な話+1で最大値まで出るのはちょっとやりすぎ。
オグメって単なるガチャゲーで、敵を倒すまでの頑張りとかそういうのが全く関係ないのが個人的にすげえイヤなんですよ。
引きさえ良ければ最強装備、それってもうゲームとは言えないし、なんの達成感も得られない。
更新してない間も毎日見に来て下さっていたスクエニの方(言うつもりなかったんだけど書いてしまった、すみません)、お願いですから

オグメ方式はもうやめてもらえんかのう!

と切に開発部署の皆様に伝えて頂きとう存じます。
強い敵を倒すためにあれこれ悩むような、そんな張り合いが欲しいのですよ。
なんだったら★伊藤でもいいんです。
★伊藤wwウケるwwレギオンww
そのために私たちはいわゆるガチ編成だけでなく色んなジョブを使った戦術を試して来ました。

良く誤解されるんだけど、私たちがそれをやるのは、周りにドヤ顔したいからじゃなくて自分にドヤ顔したいからなんです。
あと開発にギャフン言わす。これ大事。
勝った!めっちゃ協力して勝った!!勝ったどー!!!って。
その瞬間のウレシーー!!のカタルシスは何にも代えがたいんだよ、喜びのあまり本気で手が震えたりするからねw
動画とかブログとかは記念と証拠にその絵日記つけといた!みたいなもの。
そう言ったやりがいが最近どうしようもない程なくなって来ていて。
開発擁護派閥の急先鋒、ガチ豚勢だと自負している我々も、さすがにやる気失くすなぁと。
思ってたりします。
遊ぶけどね!遊ぶんだけど!
週末プレイヤーでも十分追いつけるペースでしかないからね...。

拍手[4回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
INT/MNDのセットは最大値7みたいなので
頭はほぼ完成品だと思います
モモ 2015/02/27(Fri)02:16:55 編集
Re:無題
コメントありがとうございますん!
防具のステって同時づきは最大7なのですね...10だと思ってた...w
エクセル全然変わってきそうなのでもっかい修正してみます、ご指摘ありがとう!
頭はほぼ完成で嬉しい反面、こんな簡単についてええんですかと言う一抹の疑問が残りますねw
のん2015/02/27 08:53
無題
はじめまして!いつもブログ読ませてもらってます。

質問なんですが、黒石突っ込む過程でヘリオスまたはテルキネにカットって付いたことありますか?
鋭い黒石突っ込んだりしてますが、HP+がほとんどでSTRとVITがたまにって感じです。
りく 2015/02/27(Fri)09:01:28 編集
Re:無題
こんちはっす!コメントありがとうございます。
今回のオグメ、まともに石突っ込んだの昨日の夜ぐらいなので薄系の石+1を4ダース前後と+2をいくつかってところなんですが、今のところカットはついたことがないですねー。
鋭いか何かにダメカットの項目があったような気はしますが、テルキネとヘリオスではまだ未確認でございます!
お役に立てずすまぬ...すまぬ...。
出て来たらその旨ブログに記載しますw
のん2015/02/27 12:08
無題
いつもコッソリ拝見しています。
どれをどうして良いやら、目玉グルグルしてたので、まとめて頂いてとても助かります。
参考にさせて頂きます。
(+1石で良いオグメガンガン引くのは不具合だったみたいですね……ガッカリorz)
きゃす 2015/02/27(Fri)18:07:14 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
こういうエクセルを使ったまとめは大体いつも間違ってるので、
もしお時間があれば何度か読み直して頂けるとこっそり修正されてたりする部分が見つかるかも...w
参考にしていただいているのにとんでもないことで申し訳ないです。
今後ともよろしくお願いします(・´з`・)
のん2015/02/27 20:56
無題
黒の話はいつだろうと楽しみにしてたけど、こんなオグメきちゃったからこれ一色ですなw
魔命とFCつけたスタン装備が漏れてませんか(悪魔のささやき

うちもオグメはガチャだと思ってそういう気持ちでやってますが正直ゲームじゃないよなと感じてます
そして、緊急メンテの内容で萎えると。
ガチャなんで確率の変更は慎重に考えなければいけないと思うのだがリアルマネー関わらないから良いのかねぇ
金曜の夜にモグチケで薄い+1もらってオグメつけようとした負け組みです!

拾った分は適当に突っ込んでたら色間違えたりで散々でした
作るものはきっちり決めて石も確認しないとですorz
がんばってクソゲーのクリア目指します・・・
通りすがりの元聖鯖民 2015/02/28(Sat)06:02:00 編集
Re:無題
コメントありがとうございまんぬ。
今回のオグメを多少やってみて思いましたが、これどのベクトルでオグメつけるかで全然方向性変わっちゃいますね。
格上用に魔命魔攻両方つけても風水の支援があったらあんまり意味ないし、かと言ってメナス2実装当初のような支援なしで格上に精霊撃てみたいな状態だと魔攻特化オグメは恐らくレジで話にならないだろうし、なんとも悩ましい限り。
2つ以上持つのはワードローブ2が来ない限り無理なので、魔攻特化と魔命魔攻を選ぶ人が多そうだなぁとは思います。
魔命+FCを選ぶとそのどちらかを斬り捨てないといけなくなる状況だし、結構性格出そうですよねw
個人的にスタン装備はあんまり考えたくないましぇん!w
破産しちゃう!w
のん2015/02/28 19:43
無題
装備の使い分けについてですが、ストレージ内の場所もセットには記憶しているとよじぃが言ってたはず
なので、装備セットを作成後装備の入れ替えをしないのであればいくつでも使い分けできるはず
まあ、ワードローブがそんなに空いてる人は居ないだろうけどw

魔命に関して調整不足というか大雑把というか、何とも残念な現状ですねぇ
支援がないなら少しでも伸ばして確率上げる
支援があるなら装備でそこまで気にする必要が無い
極端すぎるようにも感じる。CL次第なのかもしれないけど・・・
自分は汎用性ということで魔命魔攻を狙いたい所です!
通りすがりの元聖鯖民 2015/03/01(Sun)00:15:42 編集
Re:無題
コメントありがとうございまんぬ
マジか装備入れ替えしなければ同じカバンの中で二つ使いまわせるのん?
そしたら結構楽だなー!
同じヘリオス3つとかあるとどうつかいわけんねん!てなるしw
今日の記事でスタン装備までは書いたので、黒の装備関係は一段落となります
間違ってるところがあったら教えてくださいw
のん2015/03/05 20:29
Players info.
Profile
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]