忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
麒麟やらベガリーバラモアやらだとやっぱりカットも必要か~...となったのでジジイと2人で三度白パズル開催。
そろそろ終わってしまうアーケイングリプトキャンペーンですがホント今のうちやった方がいいであるよー!
特にGE+1は!

そんなわけで鞄辛いし手を出すつもりはなかったはずなのに



GE手と頭は二つになってしまったンゴ...。
いい加減ロッカー本気でまずい。
アイテム減らさな。
二つ持ちになってしまったので魔ダメカットはもうこれでいい!w

■手持ちの装備で出来うる限りカットを盛ってみる
ジャニストンはありません!
相変わらずのヴォーケイン卿です。

投擲にリフレ置くつもりだったけどいかんともしがたいのでエスパーストーン+1大復活。
ギフト150の回復魔法詠唱0.02が取れたのと、先日ようやっと守りが取れたので滑り込みカツカツでサポ不問カット46。
箱から角とか旧皮とか肉ばっか出てどうしようもないウォンテッドのベヒでカット首が育てられれば1パーアップ。
敵対心マイナスにメリポを振っていればプシロメンなども使えるのでここらへんはお好みになるかなぁ。
これ以上は無理ですってところまで来てしまったのであとはギフトでどうにかするしかないですが、私の白は今日やっと200越えたところなのでもうアカンw
表に入れるの忘れちゃったんですけどギフト180で魔防が+11されるため、白自身の魔法カットについてはそんなに意識しなくても大丈夫かも。
玉にもろたシェルターリングは愛用してます(`・ω・´)

それにしても白のギフトはイマイチやる気が出ませんね。
ジョブポを消費して取るスキルは結構必須っぽいのが並んでますけども...まあ次があったらで...!

拍手[5回]

PR
hi pq
やってまいりましたアーケイングリプトキャンペーン!
いよいよヴァナディールの終わりも差し迫って来たなぁ...と思わされるキャンペーンではありますね。
んん、アンニュイ。
目薬がレアトランスラリーが欲しいらしかったので、じゃー久しぶりにカザスカいくべや~と言うことで5戦潜って来たでござるよ。
金策になるなー!と思ってたのになぜか拾って来た石だけでは飽き足らず、競売からも目薬もんさんまーちかの3人からも黒霊石を買い取ってGE+1に突っ込んでる我輩がいたのはなぜだろうか。
なぜだろうかったら。

■お茶を濁しまくっていたGE+1のオグメどもが







なにやらすごい完成具合を見せました。
ナニコレー、キャンポーンすぎょーい。
惜しむらくは頭で、回復量マックスのカット4-4とか要らないから詠唱マイナスにしてくれー!
と言う願いも虚しく魔カットつかず。
まあこれでもシェルVかければEB+1のセットでも49%ぐらいまでは伸びるみたいなのでなくてもいいけどさ...でも折角なら欲しかったw

もぎヴァナで藤戸が今回のキャンペーンは+1が従来の+2と同じ効果になる?とか言うてたそうなんですけど、+2を入れたら実質+3みたいな扱いなのかな、めっちゃいい確率でマックス出して来るので(ただし魔攻は除く)+2の方が気持ち的に楽出来る。
+1だと「引ければ」マックス来るけれど、カットだけとかもやっぱり出て来るんですよねぇ。
もぎヴァナと言えば今まで一応ようつべ垂れ流しにしておくぐらいはしてたんですが、ここのところ松井さんを見るのがつらくて今月は見ることが出来ませんでした。
勝手にいろいろお察し申し上げて泣きそうになっちゃうのよね...。
ほんまつらいであの立場。

■と言うことでケアル装備もそろそろ完成の兆し
守り取れてから言えってか?
ごもっとも。
今回リフレ投擲が実装されたそうですが、それをGE・EBの装備を問わずに使うためにはとりあえず敵対心マイナスにメリポマックスが必要で...しょうがないので試しに振ってみたんですけど完全にEB用だわー、GEだと敵対溢れるわー。
ううむ、あっちを立てるとこっちが立たずになるのは相変わらず!

・GE+1カット濁(サポ赤)

守りがなくても物理カット49まで来た!頑張った!
もはや守りとか必要ないのでは?
ううん、まもりほしいバンバン。

・GE+1カット濁(サポ赤以外)

足をGEからヴァニヤクロッグに変更してカット45パー。
守りが取れたらここでもカット50パー。
守り守りってうるさいのよ~。

・EB+1白姫様(サポ不問)

敵対心マイナスのメリポが必要だったのがこのセット。
エスパーストーン+1のままなら振り直しは必要ないのですけど投擲を外すとなるとどうしても5足りない。
クェラーロッドもAに変更、オグメもやりなおし、結局先日書いた白記事のやらないといけないこと全部やったことになりますね。

ケカスは今のところケアル用としてHQを作ることは考えていないのですが、次にケアル装備を更新するのはケカス入りの装備を組み込む気になった時か、11月のVUでとんでもない装備が来たらのどちらか、かな。
ベヒんモスのウォンテッドで被ダメカットの首が出るとか出ないとか言う話も聞いたので、それが取れたら多少変わる部分はあるかもだ。
新装備あんまりチェックしてないんだけどホントにあるの?そんなのw

なんにしても白は装備よりも戦況の捌き方が問われるジョブです。
ケアルしてるだけじゃんと言われてる時期もありましたが、装備やギフトが整っててもケアルが遅いやつはいつまでも死人出すし状態異常を治せないやつはいつまで経っても治せない。
まるが白ならだいじょぶだなーと言ってもらえる時のうれしさと言ったらそれはもう白冥利に尽きるの一言で、そんな期待を裏切って余裕で死なせるのがワタクシなんですけどもエヘヘ。
褒められて伸びるのではなく罵倒されて伸びるタイプだと自分でもつくづく思います。
ザ・マゾ。

■フォーカス機能の使い勝手
先月実装されたフォーカス機能はそもそも表示場所がウンコすぎて白の視線の動線上にないのが致命的。
ログウィンドウの真上真ん中なら目に入るやろと思ったんだろうけど残念ながら入って来ないんだよね~w
パーティメンバーの上の方がまだ見えた気がする。
私の癖なんだと思うんですけど要は画面を見る時って


①キャラと敵(エフェクトや向き、距離等を視覚的に判断するもの)
②ログ(強化切れ、ログの出る状態異常を始め状況を詳細に確認するもの)
③PTメンバー一覧(HP・MP・TPの状態を確認するもの)

の3点をのような形で飛び飛びに見ているので、フォーカスの表示はちょうど①と②の間の「辺」の部分に相当していて、視線が止まらずにスルーしちゃうんですよねw
フォーカスを浮動(OFF)にすると全員のアイコンは確認出来るけれど、今度は③のサブタゲとアイコンをキョロキョロ見比べて「誰がどうなっているか」を認識する作業が加わるため、PTメンバー表示とアイコンの距離が離れていると時間が掛かるわけです。
更にそれをやってると①と②を見過ごして自分が殴られてたり思わぬところに味方がふっとんでってたり...とメリットが本当にひとっつもない。
なのでフォーカス表示はせめて緑枠のところだったらよかったな~と思ったりしています。
こればっかりは長年の癖だからこっちがどうにかしないことにはダメなんだろうけれど、アイコン見ればいいやと思う割に目線が自然と行かないせいで、私はフォーカスを活用しようとすると却って下手くそになります。
これだったら従来通り①と②で判断して動いた方が早い。
強化の残り時間も他人のものは表示もされなければ点滅もしないので、強化の残り時間表示そのものはすんげーありがたい新機能だけど基本ソロ用の利便性ですね。
パーティ戦でのヒーラーが、己の眼力と心眼(ござる?)によって動く現状はあんまり変わっていないはず。

拍手[4回]

hi pq
明日からまた倍額キャンペーンが始まるので人増えるかなー。
11月まであと2か月。
バージョンアップは泣いても笑っても今月を含めてあと3回しか残っていません。サミシス...。
そういえば11月に風景映像つきのサントラが発売されるんですってよ奥さん。
初回特典はインゲームアイテムだそうなので、PC版はまだ終わらないんだから!と言う開発のアッピルなのかも?
私はもう予約しましたぞー!
初回特典に間に合わなくなっても知らんぞー!
以前アルトニアカフェが11コラボをやっていた時、店内の壁にオススメの風景がずっと映されていたんですけども、それがめちゃくちゃ癒し空間演出しててすっごい良かったんですよ。
海とか超綺麗だもんね。
何枚組になってもいいから全エリア分ゆっくり観れたらいいんだけどなぁ...。
今回のキャンペーンでは赤黒のギフトを1200にしたいデス。

■白の記事なのに白のギフトについては触れない系
こないだEB+1を使用したケアル装備をアップしたら、爺から

 カットまで捨ててEB使うのに杖がクェラー(ケアル回復量II+2%)じゃないとか許されなくね?

って早速ダメねやりなおしされたので、クェラー縛りでもう一度組み合わせてみました。
と言うかカットを捨ててケアルを突き詰めるとなるとヴォーケイン捨ててジャニストン取るところからになっちゃうので、もうホント、白のケアル装備は好きにしろでいいカラー!
私が許す。
私はヴォーケイン卿なのでケアル上級市民にはなれなさそうです。
ぶっちゃけ白が思うほど周りは回復量とか気にしてないしね(ドーンドーン!)
と言うか私の手持ち装備だとオグメが合わず無理でしたw

・GE+1のオグメつけなおし
・クェラーのルート変更
・敵対心マイナスのメリポを振る

のどれか1つはやらないとクェラーは持てないようだったので、一番被害が少なさそうなところをチョイス。

はい。
クェラーロッドをDルートからAルートへ変更、と足をGE+1からヴァニヤクロッグに変更。
クェラーはD一択だろと思ってたのにAになってしもうたで!
しかしながらMP増えるしこれはこれでなかなか良いかも。
カットは前回の記事より更に減りますが、FCはサポ不問で80超えてるのでこの点はかなり便利。
サポによって一括装備変換入れ替えるのって割と手間じゃない?
カットを捨てると言っても30パー弱程度はあるし、白の回復量重視装備としては妥協していいラインじゃないでしょかね。
敵対心マイナスにメリポを振ればオルンミラトルクをカット5%の黄昏に回せるので、こちらは個人のお好みで。
ラサイアペンダントもらわんで良くなったのはデカいなw

待機装備は別に1ポチでカット部位を着替えるものを作っておいたらええですね。
カット50の一括装備はエスカの本みたいな被弾前提の戦闘用のマクロとして残しておくと致しましょう。
レギオンやってた頃(にあったら)とかメナス1、2のころぐらいまでだったらGE+1のカット濁装備って超絶神ってたんだけれども、今の敵ってそこまで攻撃痛くもないしタゲも来ないし白がカット装備にする意義を個人的にあんまり感じないので、しばらくEBセットで活動してみまんす。

拍手[1回]

hi pq
お白様のケアル装備を考えるのをぼくはやめた。
いい加減守り出ないスかね!
白のカット50って50/80が誰でも出来るようになって装備を更新する楽しさが見いだしにくい時期にやりだした、いわばオフゲでもあるあるの「攻略のしどころがなくなって謎の縛りで遊びだす日本人」のメンタリティと同一のものであり、実際のとこ死にさえしなきゃ割とどうでもいいポイントではあるとおもてます。
それでもオグメに金突っ込むのはひとえに自己満足と白としての意地があるからで、要するに自分との闘いつらい。
つらいおね。
原点に立ち返ってEB胴脚縛りにしてみましたら予想以上に色々無理ゲーすぎてワロタ。
結局縛っとんかいw

さて、胴と脚がEBだと

こんな感じでソラススキンの上乗せとケアルで回収出来るMP・詠唱速度が微増する以外はありとあらゆる要素がダウンするので、オグメが最大値だろうが守りがあろうが、EB2部位を使って50/80/50/50/27↑は現状実現不可能なんですね(見落としてなければ)。
2部位使いは更にサポも赤限定にされそうだし、こっちの組み合わせを選ぶのはカットを捨ててでもケアルの回復量や白としての本懐を、と言う拘りがある人だろうなぁと思います。

■オグメ最大値でのEB胴脚縛り(サポ赤)


回復スキルでの影響まで考えるのは大変だたので取り急ぎ上辺だけのスペック(50/81/50/45/29、敵対心マイナス4振り)。
胴脚からケアル回復量が大幅に減るので武器はタマシチになります。
また、FCと敵対心マイナスが足りなくなるのでオルンミラトルク(FC0.05、敵対心-3)で補填して、更にメリポで敵対心マイナスに4振り。
カットは首分がまるごとなくなるだけなので-5%で45%カット。
個人的にこの組み合わせなら使いたいなぁと思うんですがオグメが足りませんでして。およよ。
あとあんまりメリポで敵対心関係いじりたくないんですよね。

■でぃわワタクシの装備のバヤイ(サポ赤)
アイテム増やしたくない!増やしたくないんです!!!!
と言う神への祈りも虚しくアイテムが1枠増えました。
学者も始めたのでもうホント真面目に鞄ヤバいんですけど...。


こんな感じで(53/82/50/31/23)。
黄昏の光輪とウンブラケープをそれぞれラサイアペンダント(敵対心-8)とメンディングケープ(ケアル回復量5%、敵対心-6)に変更。
更にノーヴィアピアスをナーリシュピアス+1(ケアル詠唱速度-4%、ケアル回復量7%)へ。
耳はメンデカントピアスでもギリギリ足りるかな。
カットを捨てて敵対心とケアル回復量を補填して、余剰分の敵対心を詠唱速度と回復量に回した形ですね。
胴・背・首とカットに重要な部位を全て変更するのでカットは大分下がります。
まあここらへんはプロテア4振りシェルラ5振りなのでシェルターリングでも使って上乗せしましょうかの~。
買うかなーでもなーちょっと高いしアイテム枠がな~と買い渋ってたら、鱗粉目的でVWをやりに行った玉が2個出たからあげるで!!って持って来てくれまいた。
ありがちょいw

EB胴脚を使う場合は玄武盾+ゲンデサのオグメがオール最大値つくかどうかと守りの有無だけが勝負になるので、組み合わせ自体はGE濁にするよりかなりハードルが上がる感じがします。
こりゃープロ白っちゅーか、メイン白の威信を賭けた戦いになりそうですのう。
私はメイン白と言うほどではないのでほどほどに頑張りますw
なんか他にもいい組み合わせはあるかな~。

ケカスはパッと見ケアル回復量IIがウリっぽいので弱体用の手以外は後回しになりそうな予感。

拍手[0回]

hi pq
つい先ほど金曜固定が終わったあとで1千万ほど突っ込んでみましたがワタシの白はやはりゴミ乙でした。
悲しいw

■サポ赤時

敵対心マイナスのメリポは振ってないので装備できっちり50。
最近まで頭はPIのままだったのでこれでもかなり改善された方ではあるんですが、なにはなくとも守りがねえのが痛いって言うかコレがないと装備調整する気になんないですね!w
守り沼の無限地獄がアカンすぎるます。
そんな訳でここのところヴリコダラジュポンを白でも使ったり色々モチョモチョしてたんですけども、今日時点でのケアル装備はこうなりました。


ゆりんちゃんは敵対が稼げないって言ってるけど私はどうにも詠唱マイナスとカットがクズでして、クェラーロッドはDじゃないとサポ赤以外にした時にいかんともしがたい(´・ω・`)
守りで物理カットが5上がりさえすれば一応目標クリア。
守りェ...。


普段は待機時にマフィックカジェルを持って誤魔化してまんぬ。

で、本当は
・GEの物理カットを頭胴手と4パーにして守りをつけて
・足をGEからヴァニヤブーツにしたい
のです。
頭と手のカット逆!
逆がいいそれ!
なんで物理と魔法逆につかないし!
ヴァニヤブーツを使いたい理由は以下。

■サポ赤以外

8/26追記
コメントで色々恥ずかしいご指摘を頂戴しましたああああん!
足の詠唱と回復量が逆でした(゚Д゚)
カット以外達成してますね...。
ハイゲアクロッグも無事に+1が完成したので色々と装備を弄ってまた書こうと思います。
教えてくれてありがちょうもざいますw
いつも計算間違えるんですよね...。

折角クェラーロッドに回復スキル15をつけたので、本当はサポ赤でもヴァニヤブーツの回復スキル+20を活かしたいのだよねー。
先日のトランキルハート事件で上限は分かったし、回復スキルも出来る限り盛りたいところではあります。
MNDはどちらを履いても232でアサビクサッシュを外せれば240に乗るのだけど、ここはちょっと現状では諦めてますオヨヨ。
サポ赤以外の時はFCが更に必要なのでカットを減らしてヴァニヤブーツにしてもまだ尚足りない状態。
サポ学でも詠唱79.3と大変残念な子感ハンパない。
なんでってGE胴に詠唱マイナスがどうしてもつかねーからだよ。
回復量ばっかつきよるわw
足はハイゲアクロッグと言う手もありますが、一箇所いじると狙うべきオグメ値がどんどん変わるので、ハイゲアはまだエクセルに突っ込んで計算してなかったり。
ユニティ系装備はヨランオラン爺さんに移籍するまでぶっちぎり最下位レースに参戦中のインビンさんだったもので、そもそも選択肢に入れられなかったのだよ…w

あとついでに白状すると白のケアル装備いじるのイヤすぎてエクセルにある通り耳がまだドメスティカピアスだったりします。
クエ報酬でもらえるものすら取って来ないとかどんだけイヤだったのかw
たるまるせんせい雑魚乙すぐり。
週末取って来ます\(^o^)/

拍手[1回]

Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]