忍者ブログ
[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [542]  [541]  [540]  [538
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
アルビオンスカーム・ヨルシアでの装備の選び方などなど。
何日かに分けて書いて行こうと思います。
個人の所感です。オス。
私の装備の選び方は以前とあまり変わりませんが、有志の方の検証により「魔命>スキル」でFA出たのでは?と言う話を聞いたので、「スキルと魔命で迷ったら魔命」と言う選択になりそうだとか。
魔法スキルは各ジョブ固有のものなので、差別化の意味で独自魔法スキルの方が優先されてしかるべきと思ってたのですけどね~、結局オールマイティ魔命様の足元には及ばなかったのであった...。
なんだか賢者(万能職)に負けた魔法使い(本職)みたいな気分やな。
魔命についてはインカージョン以降の戦闘においては「足りなければ風水で補う」ことが定着したため、あまり意識しなくても良い傾向になっては来ていると思います。



■杖はどれを使えばよいのですか?
マランスタッフでよろしいと思いましてよ!
あのござるで言うところの鶴丸みたいなくそつよい杖な!
マランスタッフはジョブ武器であるカラガンダがワンパンキル食らった感じで、何もせんでもINT+10~がついて来る超性能装備ですので下手なオグメつけるぐらいなら装備ジョブも多くて鞄に優しいマランでいいです。
ワイの杖のことか^^

下が各ILの杖一覧。
マランスタッフは便宜上+1換算で比較しておりますが、NQとHQでほとんど性能変わらないのでマランスタッフに関してはNQと考えて頂いて良いと思います。

・オグメマックスの場合

オグメが最大までつけばケラウノスが総合力で圧勝。
ここまで来るとステータスアップがないレーヴァテインが大分苦戦を強いられそうです(持ってないけど)
魔命を意識したい時はジョブ杖のカラダンダも選択肢に入って来ますが、INTと魔攻がマランスタッフより数段落ちてしまうのでジョブ杖を作成するよりはウォンテッドに通ってマランスタッフを取って来た方が多分色々とお得。
マランスタッフのINTはランクトップのユニティに移籍すれば自動的に付与されるものだし、それ考えたらマランさんはホントチート級すなー。
オグメやるのアホくせえ。
ワタクシはインビンシブルシールドさんから移籍してないので大体ケツの方にいます。

・オグメ0の場合

各杖の素の状態での比較。
オグメ0=何も強化しないと言うことでトウェブリージは除外しました。
これを見るとヴェナバラムもいい線いってますがやはり魔命がないのが気になるところ。
どう見てもマラン一強です、本当にありがとうございました。

・ワイの杖の場合

オグメ状態が団子すぎでどれ使っても大して変わんねえよw
って言う状態がここ1年ぐらい続いておりまして、アルビオンスカームヨルシアで3本撃ち比べてみた結果、あそこのエレはあんま魔命は必要ないのかなーと思いました。


杖以外の装備はアルビオンスカーム防具は0の状態での比較。
ダメ自体は3本ともほとんど変わらないんですが、適当に何戦か分を比較してみたら風はやはりマランが強いものの、今回はケラウノスがトータル的にいい感じになりました。
曜日は見てなかったので曜日パワーもありそうだしまあ参考値として。
なんかケラウノス使ったの火曜日くさいけどw
エレのINTはそこそこ高いと思うので、首は今まで出番がなかった水影の首飾りに光が当たりそうな予感も?
まだ日曜火曜と2日しかやってないんですけどエレを4系一発で落とすには一撃4200↑がボーダーっぽい。
私の従来装備だとどうもIV系が4000前後から伸びにくく、4系だと落ちたり残ったりが3:7ぐらい。
アルビオンスカームヨルシアの装備は全身魔攻でよろしいんじゃないかと思います。

■ファストキャストを組み込もう
アルビオンスカームヨルシアでは拠点を防衛するのにポイントを稼ぐ必要があるため、「短時間で出来る限りの精霊を撃つ」ことが必要になります。
ゆえに黒装備を整える上で一番先にやるべきはファストキャスト装備をマクロに組み込むこと。
私の身内でもスカームでしか黒を出さない感じの人はこれをやってない人が多いかも。

ファストキャスト:最大短縮80%(2015年2月末現在)
ジョブ特性(エレメントセレリティ):30%
サポ赤:15%
必要装備FC:35%

魔法のキャストは最大80%まで短縮出来ますが、レベル90以上の黒はジョブ特性であるエレメントセレリティ(精霊の詠唱短縮)が30%つきます。
さらにサポ赤の場合はサポ赤のジョブ特性でFCが15%つくので、80%短縮のために必要なファストキャスト装備は35%分になります。
全身一括マクロは便利ではあるんだけど連続して使うとエラーが起きて着替えが反映されない仕様があるので、マクロ内の6行で32%↑程度に出来る人はマクロの中での指定、それ未満の人は全身一括マクロを使うといいんじゃないかな-と思います。
何回もマクロをポチポチ押すのが面倒な人は全身一括マクロでw
32ってのはイオニスのFC0.03があれば35%に到達するからってことで、一応の目安だと思って頂ければ。
イオニスのFCが0.03である根拠はこちらで。

私は全身一括マクロを使わず★FCマクロを1回押す作りになっており、中身はこんな感じ。
胴がアンフルからヴァニアコタルディになったので、首を1つ追加しました。

ナティラハット(10%)
ヴァニアコタルディ(5%)
HAカフス+1(4%)
アートシクロップス(5%)
リーガルパンプス+1(下限4+1%)
ボルトサージトルク(4%)

ベーンケープ(2%)※常時

これでちょうど装備35%。
赤黒の時はオルンミラトルクは使っていないので、ボルトサージトルクにしてあります。


代替のFC装備は競売で買えるものもありますので、お財布と相談して揃えてみてくださいなー。
表は安価、または比較的楽に手に入るものを記載しました。
エンチャンピアス+1とハルスハット+1はお高いか...。
マランスタッフをお使いの場合はFC3%がついているのでそちらもお忘れなく!
黒AF3頭にもFCがついてますが、IL装備ではないのでこちらはうーん、どうだろうなー、どうしてもない!って時はこれでもOKかと思います。
足はウォンテッドでリーガルパンプスが入手出来ればそれがオススメ。
おっと、SPサボ+1忘れてた(持ってないやつ)
エレの殴りってちょっと痛いのよね(´・ω・`)

拍手[3回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
●先生!流石です!勉強になります!
黒育てなければ・・
kitalow 2015/02/25(Wed)23:24:38 編集
Re:無題
きたろさん!
新スカ結構楽しいから一緒やろうね!
黒もがんばろ~!
のん2015/02/25 23:45
無題
4系で一発ってすごいですね!
私は5系でも落ちないです、、

何が違うのかなー

気になります❗
no name 2015/03/01(Sun)13:06:31 編集
Re:無題
こんにちは!コメントありがとうございます
アルスカのエレはブリンク張ってたりスキン張ってたり近くの光エレからシェルもらってたりするので、そういう場合は4系だとまず私の装備では落ちないですw
落ちやすいのは水エレとか火エレかな?
5系で落ちないという場合はおそらくズーゾーウとかドシスとかの魔ダメ装備が混ざってるんじゃないかな?と思うので、そのあたりをINT系に変えてみてください
魔ダメ装備は1、2系あたりの下位精霊ではダメが伸びるんですが、3系以上になるとINTを上げたほうがダメージが上がります!
のん2015/03/05 20:31
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]