忍者ブログ
[506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
CL131超えてから赤の弱体も不自由を感じるようになっており、
計算したらCL132あたりで雑魚のVITが259、護衛のVITが320、グラムクのVITが340になったよ!INTは分かんねえけど!
弱体は全部ボトムっぽいよ!
って言う話をtellで教えて頂きまして、あとは1CLあたり9づつ上昇ぐらいらしいんですけども、ぼちぼちワニ野郎のINTも300超えて寝かせもステ差が逆転しそうなので弱体装備をそろそろ整理せねばでな。

赤のAF1、AF2...に限らず弱体・魔命装備は基本MNDとセットになっていることが多いです。
スロパラが弱体の原点と言うことなのかな~。
タルタルはINTが高くMNDが低い種族なのでINT系弱体は今まであまり意識しなくても問題なかったのですが、INTとMNDで分けたらどうなんだべなと思って装備あれこれ引っ張り出しながらエクセルで計算してみたところ、

INT系弱体装備からはAF1とAF2がほぼ消えた

これなんのジョブか分かんないじゃない!
黒学白とほとんど変わんないし使い回し出来まくるよ!
あれ?むしろ便利?
と言うことで他のジョブとほぼ変わりません。
ジョブ背に魔命があるやつはオーグメント次第でオガペポ、リフラクトあたりと変えるだけと言った感じで、あとはハゴンデスのオグメ次第だとか赤ならVI+1足がまだ使えるかなとか細かいところの話。


余談ですがわたくしのエクセルはまだ2000である。
IFERROR関数が使えなくて笑ってしまった。

■魔命装備の選び方
精霊や弱体など魔法命中に関しては検証が難しいこともあって本当に人それぞれの解釈があり、その点をご承知頂いた上でのわたしの最近の装備選びの基準は

ステ+スキル+魔命の合計値が一番高いものを選ぶ

こと。
もともと私はスキル至上主義なので、弱体スキルを500必ずオーバーさせた状態でそこから魔命を盛るか、と言うのを重要視していてステはどちらかと言うと二の次三の次。
その後メナス2で黒を出し始めた頃からステ300スキル500を前提としてどの程度ステスキル魔命を上げ下げするかに変化しました。
そして先日、おともだちの検証神と話をしている中で「ステ+スキル+魔命=1000が目指すラインの指針になる気がする」と言う話題になりまして。
あ~なんかいい線突いてるかも~!って2人で盛り上がって、最近は装備を組む時にこの合計値と言うのもちょっと意識しています。

それを踏まえて自分の装備をもこもこと変更したのがこちら。

■INT系弱体



こうです。

・魔命レブレ+2(INT7、魔命25)
・HA+1手(魔命29)
・ゴストファイケープ(弱体10、魔命+9)

がオーグメントで後は作れたり買えたりするもの。
ゴストファイケープは強化時間+20のものが別にあるのでカバンとワードローブで使い分けなくてはならぬのだ...。

これで食事イオニスなし(ゲインインあり)で素の状態がINT303、スキル490、魔命204の合計997
上記の1000にはギリギリ届かないけれど限界まで伸ばしてあります。
サンゴマを女王+1にすると計998で1ポイントあがるんですが、INT300超えてるし魔命が200台を割ってしまうのでとりあえずはサンゴマを採用。
メリポはINT・MND15振り、弱体8振り、土魔命氷魔命5振り。
根っからのスロパラ屋さんなのでこうなってたんですが、新魔法のディストラがちょうど氷属性なのでちょうどよかったw
あとはここに食事やイオニスを足すと更に効果アップ!
ステを足すか魔命を足すかはご自由に!
私はここぞと言う一戦ではペアクレープ、あとは大体手抜きしてチョコクレープ食ってます。
INTが7上がるクリームパフもINT系弱体を多く使う場合はありだと思いますが、これだとMND系には作用しないのでクレープの方が多いですね。

代替品として挙げられるのは

杖:トウェブリージB
手:ルリッドミトン
背:リフラクトケープ、オガペポケープ
胴:AT+1タバード、ヴァニアコタルディ
脚:アートシクB、イダルスロップス+1
足:アートシクB

などなど。
トウェBはとてむずカムラでピザの赤が使っていました。
HA+1の魔命オグメは脚が27超えたらメスヨヒとチェンジかなぁと言うくらいで、それも結構ハードルが高いので最近放置気味。
スキルはどうでもいい!とにかく魔命!と言うのでなければハイブリッドでついている装備が他にも色々あるので、赤に関しては特にハゴンデスオグメが必須とかはあんまりないと思いますよ~。
脚はアートシクBがまだないならエコーズ上位のイダルスロップス+1でもいいかもしれない。
これは青魔法スキル+にも良さそうなので実は後で買おうかと思っているw
...と思ったら競売売り切れなんやけど...。
いつまで経ってもカルカリアンヴァーヴしかないワイちゃん泣いてしまうで...。

この弱体装備群は黒ならベーンケープとアートシク足、白ならオガペポケープとルリッドミトン、アートシク足と一部だけ取り替えれば着回しが利くのも便利。
学者は最近ちゃんと装備いじってないから定かでない。

■MND系弱体

MND系はまだしっかり装備眺め回してないのでとりいそぎこの状態。
まだ全身一括がもったいなくてINT・MNDに分割はしておらず、現在はINT系弱体のままインカージョンに参加しております!

装備一括がまとまったらまた更新しまんぬ。

9/30追記
各CLの記事にフォーカスランゴの有無等赤の所感を一部追記しました。
参考にしていただければと思います。

拍手[5回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
詳しくありがとうございました
大感謝です。

背のオグメ凄いですね!
流しガルカ 2014/09/23(Tue)21:38:33 編集
Re:無題
いえいえ、記事にするのが遅くなってしまってすみません。
指は女王+1や海蛇+1だと高い!と言う人もいると思うので
サンゴマリング、グロビドンタリング、メディアトルリング、パセプションリング、マケットリング、イルビッシュリング、オメガリングなどなど、色んなものがありますしご予算などと相談の上選んじゃってくださいまし。
のん2014/09/24 08:56
無題
初めまして!
弱体装備でさまよっていたらここに流れ着きました…

こっそり参考にさせていただきます(´・ω・`)
ちょっと気になったのが、武器についてる魔命スキルはどう扱ってますか?
放浪樽々 2014/09/24(Wed)12:21:41 編集
Re:無題
こんにちは!コメントありがとうございます。

武器についている魔命スキルはその名の通り「そのILでのスキルキャップ値」として認識しています。
レベル99以上はステータス上にスキル値が反映されておらず、
自分の魔法スキル+武器や装備についている魔命スキルを合計したものが魔法スキルになる、
と言うのがILの基本的な考え方だと思うので、
例えば赤の弱体だと99でのスキルキャップ424+メリポ16+119武器の魔命スキル228で合計668と言う風になるんじゃないかなーと考えています。
これだと同じILでも片手系が不利になるのであんまりよろしくないなぁと思うのですけどね...。

スキルランクはそのまま99のものを引きついでいてそこに同じ数値を上乗せしても差は縮まって行かないので、
出来るだけ高いランクの武器で魔命スキルが高いものを装備するのが前提、と言うことで装備を考える上では現状省略してしまっています。
今後ILが上がれば現在目安としている合計値1000はまた引き上げられて行くかなーと。

魔命計算をする際に
「PCの装備レベルを全て合計して割った平均ILごとにスキルキャップ値が敷かれていて、全装備のIL平均が119以下だと武器レベルだけ119でもスキルを一定以上盛っても実は反映されていない、と言う仕様になっている」
なあんてことがあったりすると自分の平均ILを考慮してキャップを想定して行かないといけなくなるのでこれが今のところ一番懸念している点です。
こういう仕様だとハゴンNQなどが混ざって自分の装備レベル平均が119に満たない場合、
ある程度のところでスキルは切り捨ててステや魔命、魔攻を盛ると言うのが正解になりますね。
これは単なる私の妄想なのですが、こうだとめんどくさいな~...w
弱体、敵歌、青魔法など対mobに入れるものは格上になればなるほど自分よりステが高いモンスターに撃つことになりますし、特にCLの高いインカージョンなどではキャップに届くことはほぼないのと、レベル99時点でも弱体スキル500と言うのは到達出来るラインでしたのであまり気にしなくてもいいとは思います。

私個人の考え方はこのようなものなのですが、こんな感じでいかがでしょうか!
のん2014/09/25 02:53
無題
拙いコメントにご返答ありがとうございます!

なるほど、そのような考えが…!
ということは、魔法命中そのものがあがると言うよりは上限があがりという認識であっていますかね…。

用語辞典さんや、一部のブログさんでは魔命スキル1≠魔命1とのことだったので、どのように扱えばいいのか迷っていたのです。(現状は完全スルーでみてました。)

どのように反映されているか表記されれば楽なんですけどね…。

学者出動が多いので(というかそれでしか呼ばれない)アレンジ?しつつ調整してますが合計1000は結構きついですねw
イオニス食事なしだと919位しかいかないです;w;
放浪樽々 2014/09/26(Fri)01:24:24 編集
Re:無題
こんにちは、再びコメントありがとうございます。
学者さんで弱体装備を探しているということはサポ赤で白グリ前提を考えている、
と言うことでいいのでしょうかね~。
黒グリだとメリポ全振りでも334+16=350とか悲しいことになりますし…。

白グリを想定するとするならばB+まであげて404+16=420。
ここに陣頭指揮でINT+12、さらに虚誘掩殺の策で魔命アップ(詳細な上昇値は不明ですが10ぐらいじゃないかなと)
...と考えても442ポイントくらいか、
精霊にしろ弱体にしろA+のジョブと張り合うのはかなり大変ですね。
合計1000は黒の精霊や赤の弱体などスキルA+の人用の概算なので、学者でそれを行うのであればぐっと下がるのはやむを得ないと思います。

学者のAFとAF2も確認してみましたが、やはり学者はハゴンオグメ頼みの世界なんだなと目の前が暗くなりましたw
グリモア+20の脚がもうちょっとなんとかなればと思ったんですけどこれならメスヨヒでもいいし...。
ただINT系弱体に関してはこの記事の装備がほとんど使いまわせるはずなので、
更に上を目指すならHA+1手脚の魔命オグメなど、になるんじゃないかなと思います。

ちなみに氷陣でINTを上げると反属性の風属性魔法が劣化しますが、
まあ風で相手に撃つのってサイレスぐらいでしょうし問題ない...と言うことにしておきましょうそうしましょう。
私は事故対策にグラビデIIも結構使いますが蛇足な気はしている。うふふ。
のん2014/09/26 17:28
無題
こんばんは、また見に来てしまいました…

スペック?としては
学/黒でスタンナー兼バトルでの雑魚維持をソロでやっています(CL128前後/風あり)
そろそろ脳内処理が追いつかなくなりそうなのでそろそろスタンナーか寝かしを増やす予定ではいますが…w

ちなみに黒のグリモアでも弱体スキルはあがります!
もっぱらスリプル/バインド/ブレイクしか使わない(使えない)残念学者とも…

陣頭指揮は盲点でした!
スタン…あっ(察し
放浪樽々 2014/09/26(Fri)18:55:04 編集
Re:無題
アッーww
ドヤ顔でコメント返ししておきながらすごいところ間違えてしもうた!
寝かせがあるんだから黒グリでも弱体上がりますよねすみません何考えてたんだろうか(何も考えてない説)
これは恥ずかしいwwww
ああ~はずかしい~~。

スタナーと寝かせ兼とはまたなんだかすごい負荷で...あなたが天才か。
わたしならゴネるw
スタナー兼なら疾雷の陣 になっちゃうんでしょかね。
最近学者が編成にいることがほとんどなくてトレンドは良く分からないのですが、
CL128なら自分の経験から言っても
「組み合わせを考えて装備を選んだ人が着ているもの」なら問題ないんじゃないかな~と思いますよ~。
のん2014/09/26 21:03
無題
またお邪魔します~

CL132まで行ってきました!
食事込み935でフォーカスランゴあればギリギリはいりますね…(終了時までレジなし)。でもCL133になったら地獄しか見えない気がします;
赤の弱体スキルがうらやましいっ

自分で装備検証抽出が苦手なので続編を首を【ダルメル】にして待たせていただきます(*´▽`*)

CL132で寝かしと交互スタン兼任したら頭痛が…。
放浪樽々 2014/09/29(Mon)00:36:05 編集
Re:無題
コメントありがとうございます~132おつかれさまでした!
フォーカスランゴの力は大変偉大ですね。
私は弱体を入れるのが本当に好きなので赤を出せる機会がまた出来たのが嬉しくてしかたありませんw
とは言え黒を出すことも多いので最近めっきり白の出番がなくなりました。
お互いがんばりましょ~(^ω^)
のん2014/09/29 21:35
Players info.
Profile
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]