忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
先日コメント欄にて今使ってる装備を教えて欲しいとの嬉しいお言葉を頂いたので、久しぶりに赤の弱体装備について書きたいと思いまんぬ!
殴り赤の時はソロ用の弱体マクロが別にあって、カットを少し乗せてメインサブ投擲を変更しないものがあるので、今回はアライアンス戦用の後衛赤についてです。

■なにはなくともジョブポだべ
赤の魔命はとにかくギフトとジョブポを稼ぐに限ります。
赤のジョブポ項目は

こんな感じで赤をやるなら基本全部欲しい!と言う感じの素敵なものが揃っていますので、弱体に関して言うのであれば

・魔法命中アップ
・弱体魔法効果時間延長
・サボトゥール効果アップ
・スタイミー効果アップ

は欲しいところ。
更にギフトはもっとすごくて、1530まで上げると魔命が合計でなんと+70
ジョブポ項目と合わせたら+90!
1710まで行けば弱体スキルアップもありますので、赤を弱体士として活かすには是非そこまで上げて欲しいです。


ギフトのラスト1530はそれだけで魔命+25と、ちょっとよさげなオグメと変わらないのだ~。

■わたくしのスペック

現在のワタクシのスペックはこちらになるます。


グリオアヴァールは弱体用とMB用の2本を所持していますが、こちらが弱体用。
白石でつけたものなのでステは+15、INTなのがちょっと惜しいけどこれもよいもの!
弱体スキルは+15が最高値です。


カイロンホーズはこちら。
ほかにINT10魔命25のものも所持していますが現状は使い分けしていません。
こちらだけ使っています。
これ以上のオグメ引ける気がしねぇ。


サイクロスロップスをカイロンホーズに変更して弱体スキルがディストラIIIのキャップである611から割ってしまったため、オウレオールがついにスタメン落ち、エコーズキャンペーンもあって値段が1桁落ちたクォーツタスラム+1を購入しました。


現状のスキル値はギフトジョブポメリポを合算すると613。
フラズルIIIのキャップへは装備を強引にいじってサイクロス脚+グリオアマックスオグメ+イルビッシュリングに変更してもなんと624ギリギリ1足りない!ですねw
なんか他にあったやろかの...。

投擲をクォーツ+1ではなくペムフレドタスラム、指をサンゴマからイルビッシュに変更すればMNDは少々下がりますが魔命と弱体スキルを落とさずINTを底上げすることが可能。
ディストラIIIフラズルIIIを度外視するならばスキルを落として魔命装備をもっと増やしてもいいかと思います。
現状の弱体装備はオグメ自体がなかったりオグメで魔命がつかなかったりする物が多いので、ここの取捨選択で悩む方は多いはず。
キャップを取るかとにかく入れることを重視するかは敵によりけりなのでどちらも正解、出来れば使い分けと言うところ。
とは言え現状装備は1部位についている数値が大きくて1コ外しただけでもスキルがガタ落ちするので慎重に。
ケカス手はあったらいい装備です。
ケカス手を使うなら魔命が補填されるので指をサンゴマからイルビッシュ固定にしてもいいしNQでもダメってことはないんだけども、HQドリームが捨てきれずNQ呪物はいまだ未解呪だったりする。
そろそろ諦めるかw
他部位のカイロンはマーリンが終わったら考えもす。

■書いてたらなんか余談が
まあ赤がそこまで悩んだところで入らんもんは入らんしフォーカスかランゴどっちか1つでいいからそこに置けよ(地面を指さしながら)と言うのはありますおね。
ジオランゴは基本黒パーティのおこぼれでございますが、赤が必要になるのは大体ディストラ欲しがる近接か獣なんでランゴとか置かれてない。
その上最近の黒はマレーズアキュメンエントラインデインだのフォーカスマレーズだのにしやがってジオランゴは!?ジオランゴどこ!?って赤が鼻水垂らすことになるケースも増えていて、フォーカスあんじゃんってお前こっちナイトPTでヒーラー兼任してんだからフォーカスねえんだよおお!って言うそういうパターンも余裕であるんで(CL???のミミズあたりがそうだった)、CL???クラスになってやっとジオランゴが出て来るんだけどそのぐらいの敵だともう赤じゃなくて黒で出撃してるしね、何が言いたいかと言うと

黒ちゃんばっか支援するなんて風水ちゃん酷いよ!(バーン!

と言う赤の愚痴です。
スレII入れてくれる詩人ちゃんが好き(弱体入らなくて発狂する友の会所属)
まあちゃんと装備用意してれば入らないわけじゃないんだけどフォーカスかランゴなかったら弱体入んないからね!って聞かれてなくても言おう。
風水がこの世に生まれてしまった以上、弱体を入れるための弱体が必要なのは必然なんだよ...。
風水なしで入るなら、風水いたらもっと楽じゃんになってしまうだけなのでな...。

■オススメ代替





この辺は弱体スキルがないので別の用途に使っているもの。
海蛇+1はあんま最近使ってないですね~。
いい装備なんだけどサベッジ用になってる(え?

■サボトゥールとの使い分け

私はFC+リフレが待機装備なので、マクロの中では着弾装備からのスタート。

・/equipset 12=待機
・/equipset 16=サボ用AF3コンビ(5部位)
・/equipset 6=通常弱体用装備

となっており、着弾のサボありかなしかで12と6を選択します。
サボありの場合はそのまま/equipset 16で撃ってマクロをキャンセルするので別に用意してある待機着替え用のマクロをポチ、サボなしの場合は/equipset 6から3秒waitで待機装備に自動で戻るようにしてあります。

■で、そうなると

昨日試しにやってみたマジュートラ濁がSPなし5分で終わるって言うアホみたいなことが起きる(赤のおかげなわけではないがw)
ハック+1のせいなのかめっちゃブライン入るの早い。
次回は強化装備について。
オーグメントピアス売っちゃったから買い戻したら・・・w

拍手[5回]

PR
hi pq
やっと弱体について書ける時が来たぞー。
先日公式に弱体魔法の深度について情報公開がありました。
フラズルIIIとディストラIIIがそれぞれスキル625、610ととんでもないブーストが必要である事実がこれで判明して結構な騒ぎと言うか、なんだそれはみたいな話になっていたそうですね~。
そんなことより私は先人の「スキルやステは5刻みで!」と言う体感知識って案外正しかったんだな~ってとこにやたら感心してました。
さてさて、諸君、ワタシは全鯖1赤で撃つ弱体魔法が好きかもしれない、ってソレ良く分かんないカテゴリーだけど、まあそんなんの癖にギフト1200まだないとかね、なんなのって話なんですけどね、弱体スキルは現状どこまで盛れるのか確認してみました。

結果:610で既に無理ゲー

はい無理ー。
どんなオグメ引いてもどんな装備持って来ても無理ー。
と言うわけで現状ではギフト1200の赤でもスキル607が限界です。
ま、間違ってないと思うけど間違ってたらご指摘下さい。
思ったより天井低かったw

弱体スキル607が現在の天井であると言うことは、今後ギフトか装備で625が達成出来るようになるかもしれない、と言うことです。
つーか出来ろよ出来ないままサービス終わったら殴り込むぞゴラ。
仮にギフトで解放されるなら今ギフト上限1200でしょー、1500までの間にスキル20近くあがるようなギフトって来るかなー?来るかなー?
と想像して行くとギフトは上限1500から2000ぐらいまでの間で最後の解放ってのがありえそうってところでしょうか。
じゃあ装備だとして~、うーん解放されてないエインヘリヤル免罪めっちゃ怪しいんですけどね、満を持してバーン!呪物呪い直しは当然スコリアー!みたいなのがワンチャン来てもおかしくないんですごい怖いんですが...どうだろうなぁ。
シャドウ系はグラがかっこいいので解放されて欲しい気持ちもありますし10、11月とverupが残っててエイン免罪だけIL化してないとかくさすぎっしょwwwwと思うので、アマリク手脚に財布パカーしときながらエイン免罪来て爆死したら遺骨はシルバーシーに流して頂きたいと思います。
バストア海に流されてイワシの餌になってもいいけどね...。
ちなみにシャドウ系装備は手と脚が黒に良さそうなスペックとなっており、それ以外は主に赤詩に良装備でした。
作った当時私はバルキリークロッグを作るのに実に6000万を投資していて、あの頃の6000万ってかなり大金だったのでそれはそれは死ぬ思いで作成しましたw
赤の弱体なんてモリ足ゴリ足でよくね?と散々言われたものですが、ステは入った後の話の方が比率が大きいので、まず入れるってんなら魔命だろ!と言う考えのもとMND+魔命を出来うる限り上げることに拘りました。
結構いい着眼点だったと思わないか^^(自画自賛)
免罪オグメもなかなか死闘であった。

■弱体スキルを盛ってみる
それではギフトが600ぐらいしかない自称弱体スキーが弱体スキルを盛りまぁす。


*表の青字はスキル合計、魔命合計、ステータス合計を合算した個人的な評価ポイントです
ステや魔命を一切考慮せずとにかく弱体スキルの数値が大きいものを選んだ場合こうなります。
これ以上の組み合わせは多分現存しないはず。
唯一クォーツタスラム+1だけ持ってないんですけども、これエコーズ産でやりに行く人がいないせいかうちの鯖だと250万もするんですよね。
競売見に行ってマジかよって声に出ました。
あと在庫もない。

そんな訳で私自身の弱体スキルは現在593になります。
クォーツタスラム+1の代わりにオウレオールが入るので魔命はキリよく185。
スキル593だとディストラIIIの610が相手でも結構差があるし、むしろその端数の3いらないっしょって思えるのでインフィブルピアスはハメティックピアスにしてしまっても良さそかな。

■しかしながら問題は
上記の装備だと魔命やステは全部捨ててるので、私が良くやる「装備評価ポイント*」的なものがかなり低くなってしまいます。
特に武器にステがないのとVI+1頭に魔命がないのが致命的。
風水にフォーカスかランゴをもらえばこれでも入ると思うんですけども、赤への魔命支援ってないことの方が多いからね~。
それだけ赤が入れる弱体が軽視されていると言う悲しい現実ですね。
ミュルグレスのAM2を使う手もあるにはありますが、それでもレジるのはエスカジ・タで実証済なので、弱体スキルを限界まで伸ばした組み合わせは格上の戦闘だとそうそう入らないだろうなぁと思います。
昔々のアトルガンHNMなんかはとにかく弱体が入らなかったので(印を使えば入る程度ではあった)、とにかくMNDだけ特盛にして命中するまでひたすらパライズ連打したりしてたんですけどそれと全く同じ感じになるんじゃなかろうかw
他に何も出来ないであるな。

■そんなわけでちょっとスキルを落としましょう
問題ありそげなところを個人的な装備評価ポイントにより変更しまんぬ。


こな感じですかね。
ディストラIIIとフラズルIIIはそもそもキャップ無理ゲーと言うことで諦めてしもいました例。
精霊と同じで敵や使う魔法によって装備は多少変動するので、こだわりのある方はこの組み合わせをベースとしてマクロの中で直接着替えも使う感じで。
頭をビファウルクラウン、武器をセレニティ(または魔命レブレイルグ+2)にするだけでもステータスが一気に上がるのでMNDは300達成。
インフィブルピアス、グロビドンタリング、イルビッシュリングあたりはステとスキル値的にサンゴマリングあたりとちょっと悩めるところではあるんで、無理に使わなくてもいいかも?
グロビドンタリングはインカージョンの箱報酬ですが、イルビッシュリングとインフィブルピアスは割と安価で買い戻せる気がします。

黒白学の時も使えない装備はほとんどないので(手はLT+1とほぼ同値でルリッドミトンと入れ替え可能、サイクロス脚は白の時は弱体が脚についてる装備がイダルスロップス+1ぐらいしかないのでテルキネ脚とか...)使い回しはそこそこ利くかと!

拍手[2回]

hi pq
もうちょっと平日ログインしたいんだが来月もまた繁忙期が巡って来るのだよね...。
体力欲しい。

■強化延長装備
LTのコンポージャー効果アップは他人に掛ける強化しか延長してくれないので、しっかり調整したら他人に掛けるのと自分に掛けるのとで同じ魔法のマクロが二つ必要になる気がしたのとあれから半年経つのに未だにAF手取り直してないのと1分で出来るエクセルを作るのが面倒で、若干なかったことになっていたテルキネ装束の強化時間延長オグメに勇気をもって手を出した。
赤はAT+1手が+16%、LT+1足が+30%なので作るべきは頭胴脚
でもちょうど今スカームキャンペーンが来てるのもあって、思ったより散財せずに済んだかも?
って書くつもりで下書きしてたのに


頭に300万


脚に300万
で3部位合計1000万ちょいぐらいかなとかタカ括ってたら


胴に+9つけるのに1200万掛かってマジ白目。
MP48が2回も来て発狂するかと思いました。
強化時間延長は+2入れないと強化時間延長がリジェネ回復量に化けるからアカンで。
胴は800万ぐらい突っ込んだところで+9がついたんだけどそっから深追いしてたら


ついさっきたこしに冷静な突っ込みを頂いて正気に戻りましたとさ。
4秒だからね...。

インカージョンが実装された時にゴストファイケープの検証をして全部乗算だったと言うのを書いたのが昨年11月のこの記事なんですけども、これに準じてTEの強化時間延長装備も全て同様に乗算であることを最初に出来たTE頭を使って確認致しましたので。


つまりこうなる。
上が理想値、下がわたしの現状。
赤の場合はLT2部位コンビとTE+AT+LTの組み合わせが同じ時間になり、テルキネと組み合わせると他者への延長はLT4部位で手がATの組み合わせが最長になります。

他者への強化が一番長い:「頭胴脚足LT、手AT」(2.69倍)
自身への強化が一番長い:「頭胴脚TE、手AT足LT」または「頭胴脚の内2部位TE1部位LT、手AT足LT」(2.65倍:装備のみ計算)

で、これだと懸念通り他者と自身とで装備内容が一部変わってしまってめんどくさいので(と言っても1部位だけだけどね)。
LTのコンビネーションを0にして頭胴脚TE、手AT、足LTの計2.65倍、自分と他者の装備を統一することにしました。
弱体が確実に入る状況じゃないと魔命ヘリオスを脱がない場面も多いし、AF3は思っていたよりもあんまり使わないかも知れないなぁ。
手と足は鞄枠も大変だし白黒でそこまでの拘りはない(0.3倍程度の差)から多分作んない!
学者だと全部あった方がいいんだろうな。

しかしてこれにより

・強化スキル500+強化時間延長(ストライ、ゲイン、バ系等スキルが関与するもの)
・フル強化時間延長(ヘイスト、リフレ、リジェネ等スキルが関与しないもの)

と全身マクロを二つにするのは避けられない事態となりましたため、以下こんな感じになりました。

■201506ver.の赤様の装い。
・強化スキル500+強化時間延長

上述の通りAF+1をまだ取り直していないので手をVI+1にして強化スキル底上げ。
これで強化スキル502、時間延長2.01倍(装備のみ計算)です。


先日自慢しましたが背中がゴールしたので1枚で済むのがありがたいw
軽視しがちだけど強化が高めにつくとその分他の部位をカットとかに回せるので楽なんだよねぇ。

魔法マクロ

これだけ本来は待機装備にするマクロなのでちょっと中身が特殊なんですが、通常の強化魔法は1行目のセット12は既に使用された状態でFCによる魔法詠唱→強化装備着弾となります。
詳細は11月の記事にて。

・フル強化時間延長

同様にAF手がないので現状では手をLT+1にしてコンビを発動し、他者へ2.4倍、自身へ2.2倍

魔法マクロ


とりあえず実際計算してみると明らかにAF手がないと話にならんので、いよいよ週末AFの取り直しに行って来ようと思います。
鍵、店売りされるようになって良かった...w

拍手[0回]

hi pq



>さあモルタ、掛かって来い!<

からの~

                          ↓

瞬殺wwwww

知ってたwwwww
わたし知ってたよ!
今でもモルタ強いね!
さすがレベル120!
...と言うことでフルアラでやるのが面倒だったのでピザを捕まえて赤2でエジワに行ってみたんですけど、思いのほか一撃痛いしあっけなく倒されまして、二人で阿鼻叫喚の鳥獣戯画を繰り広げてたらよしゅがナイトでモルタキープに来てくれたので引き続きやってみまし!た!


ケアルヘイトでぐだぐだ

しかも雑魚のタゲも取れなくなって訳分かんなくなったので、ちょちょちょとりあえず1回倒しちゃおっか!
倒しちゃおう!ね!そうしよ!
つってナ赤赤でシャンデ祭を開催したものの、シャンデvsフルブルームは圧倒的強さでフルブルームの大勝利。
正面取れてないんだかなんなんだかさっぱり盾で防げてる様子がなくて、やっと上がった!と思ったら


ちなう、おめーじゃねー。
って言うオチまでついて来た。

突ける弱点はとうに使い果たし、ホラホラあれえーとなんだっけ!
使ったことないけどタゲ持ちが悔しがると弱点変わるとかあったじゃん!



さあいけナイトよしゅ!
全力で悔しがれ!!
この時点で完全にナイトにタゲ持ってかれてるとか言うのはちょっと触れないであげて!


・・・・・



はい無理ー


サポ白でごめんねごめんね~(U字工事って最近どうしてる?)
そんなわけで30分1セットのモルタ嬢ご指名は

延長不可でご退場あそばされたとさ...。


半分!
半分けずた!
バカ!
無理ってこたないかもしれないけど準備が適当すぎたであるなw

■結論



最初からそうしろ。

意外に楽しかったですw
ふたりともありがちょんw

拍手[4回]

hi pq
12/16追記
自分でも薄々気づいていながらCSSいじるの面倒で放置してたんですけど、ついにコメントで

(色が)見づらい

と言うご指摘を受けたので見た目をいじってみましたがいかがでしょうかw
多少見やすくなったんちゃうかなw

新サルで殴り赤を出してたら検証神に赤で範囲狩りジョブポをやってみてはどうか?と提案してもろて色々狩場を教えてもらったのでやってみたのですが、ワタクシ殴り赤は全くやって来ていないのでなんと盾スキルが

200ない

のである。
マリアミ#2のナ青のみなさんがこぞって来るあたりでしばらく練習してみたんだけどとりあえず欲張ると死ぬ。
あっさり逝く。
盾発動しないんだったら白フェイスとサクラを出して二刀流でやってもかわんねーんじゃねえかと思って二刀と一刀とぐねぐね試してみるもののやっぱりうーん、やれなくはないけどいっぱいは持って来れない!
そんなわけで


盾スキル上げはじめました。
真冬すぎて寒いので冷やし中華ははじめません。
ILだと回避しまくっちゃうので全部外してみたところ、それでもダメ1桁だったので風呂から戻って来た時にうっかりカンストしてないかな~とか思って完全放置したら見事に死んでて噴いてしもたwwwww
ファラ切れたらあかんであるな...。
アビセアアットワのチゴーだとどうも220ぐらいから上がらなくなってしまうので次はマンドラに行ってみようと思うぅよ~。

取ったまま何もしないでほったらかしだったスカーム盾もたまたま持ってたレアトランスラリーでHQにして、+1と+2をいくつか突っ込んで被物理3パーつけて形だけ完成。
アレですね、シールドマスタリーは都市伝説だと思いました。
マリアミが激混みだったのでゆっくり練習兼ねて出来るとこはないもんか~と彷徨ってプリスとフェイスでシルダスに行ってみたんですけども、

正面に敵まとめられなくてナイトってえらいなって思ったよ!
なんじゃこりゃぐるぐるぐるぐるしやがってよお!
出来ねえわ!w
それにしても一刀盾持ちのストライでもマルチ積むとすげえ殴るんですね。
めっちゃ驚いた。
得意のイオリアンでみよみよしてたらそっと見守ってあげてください。

■オマケ
ちょっとだけ本腰入れて殴りはじめたのでそれについて誰かに話したくて、爺に言うてみたんですよ、あいつ確かイーハンはあったはずなんで。
じじいのくせに。
そしたら

 ナイトがすごいんじゃなく右の壁がすごいんだよ!

って力説された。
ま、まあな...。
その後返す刀で

 だが左の壁、てめーはダメだ。

って壁ディスってた。

拍手[4回]

Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]