忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
先週末、主催特権で金曜固定の活動をエコーズキャンペーン乗り込めー^^そして世の中の白さんどもにアサビクサッシュを広めよう!
っちゅーことで#3のシャウトを垂れ流して深夜のエコーズで#3を大回転させてみたんですよ。
参加して下さったみなさん本当にありがとうございました。
アケソチョーカーどころかサッシュのサの字もありませんでした。
前のキャンペーンの時も#8シャウトしたのにそんときもオンブル出る気配1ミリもなくてですね、わたくしホント悲しい。
泣くわ。


爺<糞樽の扱いが酷いんじゃよ。。。

先日爺と白談義をしている時に

「玄武盾の火耐性-は他の装備の耐火+と相殺されるのか?」

と言う話になって、一説によるとマイナスがどこかについていたら他の部位で底上げしても相殺出来ないとか言う話を聞いたこともあったので、

  朱雀あたりで検証出来そうだなー

 じゃあやってきて

 「」

ってんで朱雀を適当にやって来た。
おじじ様が1人孤独に。
人に検証やらせるゴミ樽ですまない。


結果。

属性の耐性に関しては元々「耐性値がマイナスである場合、魔回避の数値に限らずハーフ以上のヒットが確定する」と言う仕様があります。
どれだけ魔回避を上げてもハーフレジ以上には出来ないと言うことですね。
で、装備で耐性を上げた場合は、他の部位のマイナスはほぼ打ち消せると見て良いと言う結果になったそうです。
爺良くやった!

で、なんでこういう話をしてたかと言うと「チェビオットケープに耐火10以上をつけたら勝ち」っつー話で、今更目の色変えてFoVの特殊訓練をやっているからなのでしたー!
昔は耐性って憎しみ枠以外の何者でもなかったのに、今や火耐性がつくのを白目剥きながら待っているとかもうね...。
私は火属性の敵のときは玄武盾諦めたらいいやん?と言う糞思考で1回しかやってないんですが(闇耐性が更に加速するマントだった)、爺マジ連打してて驚愕するw
ゴミみたいなオグメついたら困るからウンブラケープは怖くて突っ込めない。

■意外に知られていないかもしれない話
ディアIIはライトショット2発で防御ダウンキャップ
ディアIIIはライトショット1発で防御ダウンキャップ

これはバリスタでスーパーナイトが検証して来たやつ。
ライトショットは重ねがけで効果が上がるって言うのも割と知らない人がいるっぽいんですが、ディアIIとディアIIIとの差分はなんと一発分。
一発分しか変わらんて...。
でもまあライトショット浮いた分別のところに回せるし、私はディアIII5振りなのでしこしこディア撃ってます。

拍手[3回]

PR
hi pq


またおまえか


だだだ騙されてねーわ!

と言うことでまたもやアンブリルオイルに翻弄されました。
オスオス。
まだダニとラフレシアしかやっちょらんのですけれど、残りのやってからとか検証終わってからとかだと書くの結構先になっちゃいそうなので取り急ぎw

・Furious Arundmite

そろそろお気づきの方も多いんじゃないかと思いますが、ダニは

フィラメンテッドホールドでスロウをもらうと百烈拳が発動する(判定早し、複数回)

ので、風水で魔除けしとけば色々捗る。
イレース事前に構えといてログと同時にイレース出来れば百発動を回避出来る時もあるんですけど、ヒーリングワルツでの治癒では間に合いませんと言う判定速度の早さなので、まあ大体発動しますやね。
フィラメンテッドホールドは蝉貫通なので、殴るのが誰であっても風水はいたほうがよいです。
忍なら百が来ても蝉で回避出来るし剣ならレジるしこちらもオススメ。
ただし魔法ヘイストキャップしてないと蝉が回らないのと、カットしっかりしてない魔剣さんは百来たらポックリ逝くので気をつけて。
ナイト...はまあ楽なんだろうけど書くまでもなさそうなのでナイトではやりませんでした。
弱体は通りにくいですがパライズが入れば麻痺麻痺になりますのでがんばろう。



回避がかなり高いのでMBディストラIIを積極的に狙いたい。
この時は忍シだったので秘とルドラで闇連携が出た時にススッと。
LSでのりこめー^^って2PTで行ったら別PTのシーフがスロウもらって百誘発させる戦犯と化したため、前に出る人は全員同じPTにいたほうがよいねw
うちではこういうものは取れてない人みんなで行っちゃうので前シ白風コ詩+赤とか大勢で。

常時殴ってる分には分かりづらいんですけど、更にフィラメンテッドホールドにはヘイトリセットもありタゲが結構フラつきます。
スタンで止めたり魔除けでレジるとオススメのmobってムキになって連打して来ちゃうので(顔真っ赤)、これのせいでスタナー風水が死んじゃったりしてスタンするには割と不向き。
先日ましちゃんところとバッタリ遭遇して交互にやった時に提案されたのだけれど、ナイトルして歌が切れるまで連戦して交代と言うのが効率良かったですw
×戦づつとかだと人によって倒す時間バラバラだしね。


バミクロ<私はあと3回変身を残しています・・・

・Vemosia

このラフレシアがなー、スージングアロマで魅了してくるんだけど発動条件がまだちょっと不明なんですよ。

×雑魚が絡んでいるとき
×ヴィシドエミッションでアムネジアをくらったとき
×追加毒をくらったとき
×シードスプレーで防御ダウンをくらったとき
×ブラッディカレスでHP吸収されたとき
×ブライテッドブーケでバイオをくらったときor沈黙中
×ロトンステンチでダウン中

いずれも×。
ランダムって訳でもなさそうなんだけどなぁ。
魅了がどうやったら来るかわざとスタン漏らしたり異常放置したりわざわざ雑魚釣って来たり色々やってみたけれど、必ず発動するトリガーがどうにも見つからなかったので2時間連戦して断念。
今のところ一番怪しいのはシードスプレー。
弱体複数個もらうと発動とかかしら?
うーん。
ライバルがいなかったので全員にケモ脚回るぐらい連戦したけど盾は3つでしたん...。

また行こう。

金曜固定で遊ぶべさ~って言う感じで行ったのでこちらはナイトあり(小僧枠)。
ナ剣白赤詩コ+風黒シで。
ナ剣に対するHP吸収がほとんど発動しなかったため一定量吸収で発動かなと思ったんですが、その割に連打してくる時もあるので今後もうちょい要検証。
とりあえずはスタナーつれて、サポ踊かサポ忍が安全。


魅了されたら寝かせるか、バイオとか入ってて寝ない場合はひたすら逃げる。
雑魚もいるので絡むと思いますけどとにかく逃げるのだ!
わたくしはGEオグメをがんばったおかげで耐えました^^v


ついにちんこ剣と名高い魔剣レリックが完成した玉さん。
色んな意味で化けた。
つよい(確信)

■オマケ

騙されてねーからー!
これをtwitterにあげたら4人から「オイルじゃないの?」って言われました。
おまえらしどい!

拍手[5回]

hi pq
西野カナって聴いたことないのでよく分からないんですが未だに震えてますのん?
さてさて去年の年末からずっと会えないままだったGulool Ja Jaさんにやっと、や~~~っとビンタかましてこれました。
1年近く抱えてた鍵をついに使えたワー!
他の2体は手伝いで75時代にやり終えちゃってたのと、ワタクシ実はアサルトがまだ中尉なので、いつか出来ればいいねくらいの甘い気持ちでやっててどっかでポロっと遭遇しねえかな~張り込むのとかめんどくせえな~と思ってたんですけど、やっぱそういう舐めた心積もりの人には遭遇出来ませんようで。
マムークにピザのセカンドの猫を置いてもらってちょいちょい見ててもらったんですが、猫いわくソロの獣とか忍白二人組とかが良く来てたらしい。
ミシック作ってる人ってそんなにたくさんいるんでしょうかね~。
スゴイネ。
わたしはもう心が半分くらい折れてささくれ切った状態でやってるんですけどw

こないだの週末惰眠をむさぼっていたところピザがジャジャを目撃ドキュンして連絡をくれたので、半目でログインしてジュノ警備隊になってたマヤコフとカリメロを拉致。
ff121010-14.jpg
忍3+白の過剰編成でマムーク奥にバーン!
マヤコフには

 復帰早々それ(強制連行)なわけ!

って怒られましたけど気にしません!
してませんから!
ff121010-15.jpg
見破られんなよって言われた瞬間見つかってるやつとかもいましたけど気にしません!
いやお前は気にしろ!

ff121010-19.jpg
マヤコフに突っ込ませてピザがジャジャ抜き、カリメロとマヤコフが護衛を2体づつキープ。
私は適当にうろうろしてヘイストとかケアルとか働いてるフリをする担当。
マヤコフはこのままコンビニ行けるレベルとか言ってて、私もなんか別にいらない人でした。
ジャジャさん何がめんどくさいって、魔法にカウンターかまして来るのが激しくかわいくない。
スキン張ってりゃ0ダメだし張ってなくてもゴミみたいなダメしか来ないけどあのカウンターはなんかイラっとするw

ff121010-13.jpg

ありがとうございました。
アレキ残24000個です。

■オマケ■
ff121014-1.jpg
おとといカリメロのVWサンドルートを忍戦ナ狩詩白でやりに行った時の安定の暴言。
たのしい^^

拍手[1回]

hi pq
今回のブログはいつもより多めにキチガイ。
強化・精霊スキル強化のために欲しいけど競売400万、のオリンポスサッシュを取りにBCに行って参りました。
ff120227-5.jpg
本当は真闇王2連勝したら裏通いで貨幣富豪になった玉が買ってくれるって言ってたんですが、土曜日行ったら連勝どころか2連敗して来たので玉もわたしも泣きながら雪山登山。

■魔王30BC:視線恐怖症
ff120227-3.jpg
わらわらわら・・・・。
ウルガランは熊爪獄の新BC。
新と言っても実装されたの去年なんですけども、普段あんまり印章BCは行かないのでウルガランを登るのは本当に久しぶり。
75時代に通ってたENM「唇亡びて」以来になります。
その頃穴に落ちただ崖くだり失敗しただで1戦やるために本当に何度も何度も登り直して「今何周目?」って聞かれる程登った甲斐があって、相変わらずウルガランの地図はないままなのに案外体が覚えててちょっと感動しました。
人間やれば出来るものですね。

やれば出来るんですけど唇亡びてしか行ったことがなかったので、熊爪獄に入り口が5箇所もあるなんて微塵も知らなくて
ff120227-9.jpg
1時間無駄に晴れ待ちした人たち。
確かに、確かに言われてみれば聖牛と唇は入り口が別なんですけど、なぜかここだと思い込んだんだねーなんでだろうねーホントごめんねー。
平謝りですわ…マジで...申し訳ない...

ff120227-10.jpg

ff120227-11.jpg

気づくまで小一時間掛かったのでその間玉が全力で扉開けを試みるも無残に反応してもらえず、痺れを切らせて

ff120227-8.jpg
「ゲームの進行を著しく妨げる行為」
でGMコールをする始末。
玉も大概キチガイだなと思って軽く引きましたがまあ嘘か誠かと問われればあながち間違いでもないのでGMからの回答を待ってみた。

でも返って来たのは当然のことながら
ff120227-7.jpg
と言う一言でした。
プロマシア嘗めてた。
河豚タチ悪すぎ。
天気のせいで戦えもしないとかVWやら新ナイズルよりよっぽどイカれてると思います。
結果的に場所間違えてたとか酷いオチです。
と言うことで場所はJ-9、タウルスとかラプトルとかいる緩い坂の穴から落っこちてN方向を目指してください。

BC基本情報
・レベル無制限強化持ち越し、6人15分
・敵はタウルス5体
・1体倒すごとにレベルアップ
・TP技使用時にヘイトリセット
・TP技使用時に赤線が出ない+赤線代わりにログが出る+全員連動して使う

・宣告技の溜めが非常に長い
・宣告のカウントダウンは10
・回避はそんなに高くない(食事にスシは不要、カレーパンとか肉で○)

このような感じになっております。
また、用語辞典では「1体以上倒すとアポカリプティクレイ・ソニアンレイを使用する」と書いてありますが、倒さなくても使って来ることを確認しました。
視線避け必須。

BC持って行くもの
・聖水、食事、あればネクサスケープ
ネクサスは箱開けた人がBCにすぐ戻って来られるようにです

BC戦術
・回避ジョブが5体キープしてそこから1体づつ抜いて倒す(レベルアップあり)
・回避系ジョブで5体を分担して削り、最後に同時に倒す(レベルアップなし)
・回避系ジョブで5体を分担して削り、最後に青がまとめて範囲で倒す(レベルアップなし)
やり方としてはこの3つくらい。
今回は3番目を選んだので、どのくらい避けるか分からなかったため詩人を血眼で探した。
詩人出来る人がフレにあんまりいなくて慌てまんたわ。

出来れば殴る担当やりたくないから白枠に逃げられないかしら・・・とこっそり思ったわたくしですが、やはりそうは問屋がおろさないもので、忍です。
つーことで編成

忍/踊(鬼95)、忍/戦(神90)、忍/学(神85)、青/赤(ア90)、白/学、詩/白

左から玉・ピザ・まる・えるじね・パンチ・じゅええ。
前衛やらせると毎度毎度武器がクソなせいでどれが私かすぐ分かりますね!
ff120227-1.jpg
サポ学?
ff120227-4.jpg
準備と人集めと説明に必死でサポ変えるの忘れてましたアババババ。
行ける行けるってみんな言うのでそのまま突撃。

実戦
前4後2で5体倒すので、タウルスは2+1+1+1で分担してキープしました。
2体キープは鬼持ちで400万出したくない玉担当。
ピザ・えるじね・私で1体づつ。

強化は持ち越し出来るのでマンボマンボ以外は全て外でかけておき、突入したらマンボマンボ。
タウルスの感知は結構広く広場に入る前に絡むので、玉突撃→1体づつぶっこ抜き→それぞれ距離を取って戦闘開始。
3戦終わってピザが抜けたので、4~5戦目は2+2+1で分担。
我輩は3戦やって2回も死んだため雑魚枠で1。
雑魚すぎて笑えないけど笑うしかなかったって言う。

注意したいのは赤線が出なくて
ff120227-12.jpg
このようなログが出た後に「全タウルスが連動して」宣告を使って来ることなんですけど、溜めがめちゃくちゃ長いんですよ。
ログが出た後すぐ後ろを向くと全然使って来なくて、アレとか言ってキョロキョロしだした頃に発動すると言う感じ。
~10秒くらいは様子見た方がいいみたい。
用語辞典を鵜呑みにしてたこともあって初戦は全員聖水飲みまくりカーズナまくり、私は見事に2戦で使い切りました。
ff120227-2.jpg
また食らってるじゃねーか殺すぞ;;;←自分が死ぬ
サポ学の美しいアイコンをお楽しみください。
まあやってみた感じサポはなんでもいいです。
でもサポ学白グリ自己カーズナはリキャが長くて意味ないです。死!

各々が残1~3ミリくらいまで削ったら全員が持ち寄って同じ方向に向かせます。
そうしないと青が範囲で落とす前に一斉に宣告が来てどこ向いてもタウルスwwwとなって避け切れなかったりするのでここ大事。
後は青さんがノートリアスナレッジサンダーボルトなりホイスカーなり好きなので落とす。
大体1戦5分くらいでした。
BC自体は上手な人連れてけば問題ないです。
私のような雑魚のことはアテにしない方がよろしいです。

オリンポスサッシュは5戦やって2本。
ff120227-6.jpg
玉がよっぽど買いたくなかったのか執念でポロリさせて

 これでマロウ揃うまでクマスタンがんばってください

ってドヤ顔でくれたので、なんとか頑張りたいと思います。
赤のクマスタン10回超えるとオウレオールつけててもレジり出すんですけど…か、雷魔命杖か…!

拍手[0回]

hi pq

■懐かしの過去フォモル退治
昨日もちょろっと書きましたが、75時代に過去フォモルをやっていたので検索に掛かるのか良く「Lugh ソロ」で検索をしてくる方をお見受けします。
普段はアクセス解析の話とかもブログには書かないのですけれど、ルーをソロってのは目を引く単語でいつも気になってました。
75キャップ時代は減らしに減らしても1PTはみ出るくらいの人数でしかもピンポンしないと倒せなかったルーさん。
レベル80時代くらいの頃から定期的に今でも割と頻繁に検索語句で見かけるので、ずっとルーは無理だよなぁと見るたび思ってたんですが、アレそいえばもう99だし案外いけたりして、と思って。
で、ピザに話してみたら面白がって昨日暗黒で特攻して死んで来たようです。
以下ソロ関連のお話ですが、当ブログでは獣ソロを扱う予定は現状ございませんのでご了承下さい。

てことで今日は忍赤2人でやってみた。
なんかダメが安定しないのでモーション中に物理カットとかそこらへんがありそう感じもしなくないんですが、ガとかブレスとかでの回復が間に合うジョブ、例えば忍/踊・忍/白・忍/赤とか、シ/踊とか踊/忍とか青/赤とかならソロでも行けるかも。
ピザ的には忍/踊、踊/忍、青/赤、忍/赤、ガス欠する前に倒せれば忍/白あたりが行けそう、シーフソロは多分きついと予想してるぽい。
サポ白赤の忍だと蝉貫通の火炎の息とかガ系が来るとしんどいかも。
私は案外サポ学白グリあたりが生き残る気がするんですけどねー。
サポ踊でVフラ青魔法スタンでレベルアップを食い止めるとかすればいいのかなぁ。
青ならヘッドサドンAバーストあたりで避けながら削るってのもありでしょうか。
青/赤はストブリファラ+アイスパがあるのが強み。
でもルーってイグジュビエーションの詠唱とか超早いんでFC持ってそうなんですよねぇ。
ff120119-4.jpg
まあ忍赤2人だと5分くらいで余裕の討伐(クリックで原寸大)。
戦利品狙いならシ白2人で行けると思うんですけれど、ソロに関しては私の忍シ青では回避系メイジャン武器がなくてしょぼすぎるのと、ピザはピザでサポ踊がない脳筋なので試せてません\(^o^)/

弱体はスロ毒フラッシュ○、パラブラインアドルディスペがレジ。
魔命杖があるのは土だけなので完レジかどうかはちょっと分かりませんが1回も入らず。
フォモル氷入らないしルー炎系だし無理かもだ。
ファラIIで忍の防御を底上げして私のディアIIIは一振りで時間が短いのでディアIIと毒をぶっこみました。
イグジビュエーションで弱体剥がされたら入れ直し、ヘイストファラII(4振り)は常時、あとは気休めにリジェネII。
ロウインされると青/赤では直せないのでやっぱサポ踊あたりでヒーリングワルツかサポ白ウィルナがあった方がいいかもしれませんね。
MPは結構使って2桁まで行くもコンバまでは必要なかったです。
青魔法詠唱完了でのレベルアップも結構されましたが忍者で避けられなくなるってとこまでは行きませんでした。
参考になれば。
動画も撮ったんだけどソロじゃないからあんま需要なさそうだなあっていう。
マジェスタスとマチズモは持ってるんですけど、コンコーディアも折角だから取ろうかしら。

■懸巣は
サブでも効くよ!

拍手[0回]

Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]