忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
我輩のゲソ魔はとてもとてもとてもとても頭が残念でいつまで経ってもしちしっこの技が覚えられないので、アワレに思ったプリス固定の皆さまがたが「戦利品分配なしのいるだけ寄生枠」にわたくしを呼んでくださいまして、

ねんがんの



二大「ワイキーやりたくないナレッジ魔法」をついにおぼえたぞー><

覚えたら黒にジョブ変えねって言われてたのにアップルートを覚えたのは結局最終戦でした。
ほんに皆様ありがとうございまっしゅ。
いるだけ枠なのもなんなので迷惑にならないように気持ちばかりのレテナグレア(フ、フラッシュ目的の)とディアIIだけしてたんですけど、恥ずかしさのあまりヨルシアの闇に消え入りそうだったよ...。

ちなみにまだクラッシュサンダーが残ってます。
ホント馬鹿すぎてイヤになるぐらい覚えないんだよねぇ(´・ω・`)

拍手[3回]

PR
hi pq
そろそろやることなくなって来たので今日の固定はどうしようかなぁ、と考えて、人もそんなに多くなかったので前衛と後衛を完全に入れ替えてみることにしました。
普段脳筋やってる人は白を詩人を、普段後衛やってる人はモを!
前衛ないんだけど!踊あるやろナメてんのか!と言うやり取りのもと、

モモ踊白詩コ+モナ白赤

と言う意味不明な編成に。
2PT目にモとかナとかがいるのはなんかあれです、お守り的ななにか。
こんな編成なのに詩人は何故か移動させると言う地獄のモリマー。
詩人2人にしないあたり誰も何も考えてない。

慌ててスキル書食ってたら速効バレた。
自分で言い出しといてこのザマだよ!
これは固定を利用した主催のスキル上げ大会ではないのか?ん?お?
スキル書には

「とにかくなぐればいいにぁりん」

しか書いてなかったでござる。

でも当たる!一応当たるよ!
モリマーごときでスシくってっけど!
マタマタも仕込みやっちゃうよ!
道中もラプトルで連携しただのタックルの順番忘れてビクスマ撃ってただのサポ学ヤグなしなのに女神降臨忘れてただの実装当初のメナスを彷彿とさせる初々しい戦闘具合。
ペイストに最後っ屁のカルシもらって段々のたくたになっていくのを初めて経験しました。
なにこれおもしろい...。


とりあえず初めて前に出て見るメナスの敵はタルタルにはでかすぎた。
基本お腹しか見えないし画面が亀の甲羅だけになったりするし訳分からんわコレ。
前衛尊敬しちゃう。


ファーwwwww
タックル回ししたらいきなり張り切って全部止めすぎて25%削る前にタックル入んなくなるとかカオスの様相。
そりゃそうだね!
当然だね!
いまどきモリマーで時間切れさせるとかなかなかやれるもんじゃないですね!
タックルしすぎじゃね?って言われて全員あっそうだねってなってるあたり色々すごい。
ゆいいつぬにのスタナーだった赤サポ黒のセバスチャンはスタナー初めてすぎてコンポージャーしながらスタンしてた。
リキャ20秒とか言われて何事wwwwってなったんだけど言われなきゃ分かんないわな!
超すまんやで!




「わあ倒せた^^」レベルの戦いを繰り広げたひとたち...。
1戦目時間切れ、2~3戦目は勝利w


やってる途中でついに四神デビューしまんた。

後衛やってる方が気楽です本当にすみまえんでした。
次はアノン大会にしよう(懲りてない)。

前衛を初めて出した感触ではノックバック持ちでリパルスマントをつけても制御しきれないWS持ちの敵相手だと、弾かれた後に視点がズレて戻しにくいっていうのは確かにあるな~と言う印象。
あれ後衛側と敵の奥側のどちらに視線がズレたか咄嗟に判断出来なくて戻すのが辛い時がやっぱりあるんだね~。
同時にケアルとかもらってるとう、動けない!ってなるのも理解した。
殴りながら後衛がいかに支援しやすい位置に立つかも、きちんと意識してないと後衛の位置をカメラ回して確認するところまでなかなかやれなかったりして、前衛と後衛の意識の持ち方の差をちょっと体験出来たかなと思います。
勉強になりました。
うんこモンクを出させてくれてありがとん!

拍手[2回]

hi pq


ソロ気炎虚誘魔攻装備。
気炎ェ...。
VUからまだ黒を出しておらず、VU前は学者を出していなかったのでこれがどの程度のラインのダメなのか全く分からないわたくしです。

黒学におけるしちしっこのオグメはこんくらい作っとけば基本足りるんじゃないかな~。
タマシチは基本白用。



共通オグメはお好みで。
MPつけてミルキル用兼とかヘイスト増やして~とか、いろいろ出来てよいですね。
私はワイルドキーパーレイヴやメナスなどでタゲを取って殴られた場合、を考えて防具系は全てカットをつけました。
タマシチは白のケアルガ時のエイレンマンティルをやめたかったこともあって敵対心マイナスを。

それにしても前衛装備はバリエーションに富んでるのに後衛装備はほとんどいらないって言うのがちょっといまいち感あるなぁ。
ブレムテハットは魔命寄りの精霊装備、オトミさんがかなり優秀で私のHA+1(魔攻19)ではどの属性でどの精霊を撃ってもほぼ勝てなかった。
ヤオヨトルさんのこともたまには思い出してあげてください。

ハゴンよりINTが高くて黒AF(AF2)に相当する程なので、手はしばらくオトミでいいなぁと思う。
昨日からマリアミで学者を出してやってみているのでオトミとHAでフルコース比較してきたけれど、レジの観点でストレスなくなるのは私の装備だと圧倒的にオトミ優勢。
ブレムテはまだつこてない。

と言うことでマリアミに学者で行ってみた感想。
うーん。
ハゴンのオグメがどれくらいの物かにもよると思うんですが、とにかく学者は詠唱が遅くて精霊の回数がホントに撃てない。
黒と同じ1ポチでやったらのろのろのろのろ、ウィィィイイイ!ってなるんだけど世の学者は2ポチとかしてんの?(´・ω・`)
一発一発はそれなりに大きいダメが出るし1~3までは計略がMBしなくても結構なダメージで入るので、道中下位については黒よりタイムが確実に縮まるなぁと言う印象。


はー?なんですかー?
ってなった計略MB。
この着弾ダメでスリップしてったらそりゃはえーわwwwww
学者強すぎwwwww修正されるねwwwww
って調子乗って1~3までやったら4からレジりだして心を折られる系ゴミ学者。

あとマリアミの3連コウモリさん、あの人計略めっちゃ通すっぽいんですけどお供のコウモリは本体よりHPが低い扱いらしく、MBした計略で3000スリップとかして行くと

途中でしんじゃうんよ...。
この倒れたログは本体じゃなくてオトモのやつで、これが出るのと同時に青弱が出ました。
減ったから青!!が出るのか青!!が出たから減るのか、なんかよーわからんな。
で、2体になった時にトレインフォールとタービュレンスになるのは以前の記事に書いた通りですが、本体だけになると

こうなる。
ナイフエッジサークルはNMのコウモリだけが使うスタン+毒のTP技。
アビセアタロンギのエンピのアレとかフォミュナ水道のNMが使います。
スタンと毒とかマジめんどくさいしこれの毒のスリップ結構痛いっぽい。
コウモリは3匹いるのが一番楽だな!


とりあえずたくさん取ったデータのうち3戦分ピックアップ。
全部マリアミのボス相手で1、2戦目が二垢のメナポ稼ぎ兼ねた9人(ナ白詩+狩狩狩黒学詩)のハゴン手、3戦目がナ白詩狩狩学でこれだけスレが入ったオトミ手のもの。
装備的には下にあるように完全に魔攻装備です。
一心精進は未使用。
存在忘れてた。
支援はバラのみ、たまに道中でエチュもらえてましたがボスではなしです。
食事はパフェHQ。


3戦目詳細。
さすがに魔攻装備なのでMBしてもハーフ出てますなw


疾風のみでMBさせたストーンV。
魔攻特化のままやってたのでフルでヒットした時の与ダメはすごいw
レジると3桁。
デッドオアアライブ。
学が精霊を撃つ場合、MBを前提に考えると気炎よりも疾風の方が便利だと私は思いました。
特に4系5系を撃つときに狩がMBするのを考慮してタイミング待ったりずらしたりしてくれることってちゃんと周り見れる人じゃないとほとんどないので、学の詠唱速度だとのたのた撃ってる間に次のカラナックとかロイエとかに割り込まれちゃうんですよねw
他の学者さんがどう動いてるのかは分からないんですけど、狩が2で闇連携が発生しやすい環境の時は疾風を使ってMB前提で撃つ、と言う感じに自然となったかな。
3系までは特に疾風は必要ないので気炎でよさそ。

頭:魔攻ハゴン
胴:魔攻ハゴン
手:魔攻ハゴン
脚:魔攻ハゴン
足:ウンバニ

頭:魔命アートシク
胴:ヴァニアコタルディ
手:魔攻ハゴン(魔命ないん...)
脚:魔攻ハゴン
足:魔命アートシク

頭:魔攻ハゴン
胴:ヴァニアコタルディ
手:魔攻ハゴン
脚:魔攻ハゴン
足:魔命アートシク

...とか色々とっかえひっかえやってみたけどどうにもレジが減らなくて、イイイイイってなってたらオトミさんであれちょっとレジ減った?となって、2日目の今日は

頭:魔攻ハゴン
胴:魔攻ハゴン
手:オトミ
脚:魔攻ハゴン
足:ウンバニ


で虚誘あり、天候は土が腰がなくて背だけなので氷にしてINT上昇に変更しました。


吹雪の陣を使う時はペダゴギローファー着用。109ですまない。
陣をかけた時に上昇するステにボーナスがつくステキ装備!
まだまだ装備の組み合わせは試してみたいです。
ハゴンの魔攻がまだ低いしね...。
計算してみよう、INT311、魔攻152、魔命...魔命低いね…。
魔命上げましょう。
あっ、魔命25のレブレ試すの忘れた。

精霊の回数は黒のほぼ半分、トータルの削りは計略が入っていないのでもうちょっと数値的には上がりますが(大体6~7万?)、45ボスあたりは格段にレジが目立って来るためオグメや装備が揃っていない人に学は私も含めてちょっと厳しい印象。
もう少しやってみるつもりですが精霊アタッカーとして考えるなら学はハードルが高すぎると思えます。
一方黒は旧メナスのモンクみたいに装備のハードル低いからね!
本職ゆえAFもAF2も精霊に特化した装備なので、やりやすいですよ~。
学者みたいにやれ開始前に女神暗中しなきゃダメ?みたいなプレッシャーを感じる必要もないしw
この日の記事とか見ると同じ9人PTで精霊回数ほぼ同じの29回が10万削ってるので黒の方が断然楽だすな。
なぜ野良は黒より学の募集が多いのかやっぱり良く分からん、と言うのが2日ほど学をやってみた感想。
黒で募集して投石士が来たら困る←分かる
学はそもそも操作がめんどくさいのでやる気のある人しか来ない←分かる
ここらへんの理由?w
ハゴンが強くなったらまたイメージ変わって来るのかな。
強い学者さんすごいですね。

1部位目の脚が2000万突っ込んでもまだ魔攻23どまりなのでいい加減疲れて来たわい。

拍手[3回]

hi pq


うおーって逃げてうおーって戻って来て


ころーんっていう。
強化剥がされない!
モンクが殴れる!不思議!
グラッシーノヴァは対象中心範囲じゃなく自己中心範囲なので避けられますぞー!
かなり広いんで避けるにはコツいるぽいけど!

てことでカミールボスのTP技は全て避けることが出来ます。
斬ジョブが耐性で与ダメが稼げないのは止むなしとしても、強化をまるごと持って行かれたり頻繁に瀕死の状態にされたりするのを防ぐことが出来るので、白がケアルヘイトでタゲ取ってグダる事態は避けられる模様。
まあまあ、避けなくても勝てるとかそういう話は置いといて、やっぱり色んなやり方がありますねと言うことで。
稼ぎを重視するならPT分けて入った方が素材の数は増えますが、今のところはまだ大人数でワーだのキャーだのM字開脚だの言ってるのが楽しい。

白のれいにゃんがあまりの楽さに涙流して喜んでたwwwww
後衛に負担が掛からないやり方を見つけると嬉しいね。
避けれるってなると今度は

避けろよ(チッ

ってなるから人間って贅沢。

拍手[4回]

hi pq

最初ブチ抜き行く気だったんですけど遅刻の子待ってる間結晶取りやろうって言う話が出たので元々の編成を半分にぶったぎって
モ戦侍白詩コ+ナ黒風
モ剣侍白詩コ+ナ風
の2PTでマンドラとモルタに分かれてやりに行ったら都合3戦で2個づつ出たまして。
このまま2PTで行くかまとめてフルアラ行くか考えて、分けてかたっぽ勝てなかったとか言うのが一番アカンパターンなのでフルアラで2戦チャレンジしましょうと言うことになって。


すいません取り急ぎクリアフラグ取らせたかったので結晶使っちゃいましたああああああああああああああ。
二度と前衛2PTのフルアラとかやりたくない。
与TPやばすぎるわ!
1PTぶち抜きとか鼻くそほじるレベルに感じる。
人数で完全に別ゲー化しますね。
あとボレラブンガ出すぎ。
偏らせんのマジやめーや。


モ戦侍白詩コ+モ剣侍白詩コ+ナ黒黒黒学風でフルアラ。
やってみて思ったのはとりあえずモルタとマンドラで時間稼ぎされててこいつらマジ無意味~ってことと、フルアラにするならいっそ前1PT黒2PTでもいいなってこと。
予想はしてたけど前衛2PTで6人もいるとビックリするほど発狂されて笑ってしもたw
この人数だとやはり暗黒入れて新アビでTP食わせるのが有効な気がします。
結晶取りでモンクスロール入れてみたけどほとんど体感出来なかったなー。
剣のレゾはジョブ武器で最大6000となかなかに強い。
その他メタトロン6000不動7000ビクスマ5100など。
でもこれあれですね、ファイアフライファンなんとかのフラッシュで前衛相当スカスカになるのでそのまま撃つと平均3000程度に落ち着く感じ?
初参戦のパンちゃんの不動が平均4600くらいで飛び抜けてましたが、どのタイミングでWS撃ったかによってかなり変動しそうな気がする。
ファイアフライ超連打されるしあのフラッシュをいかに治すかが前衛の削りを安定させる鍵のひとつではないかなーと思いましたん。

編成どうするかなあって1日悩んで、編成するのに一応魔剣あったっけみたいな話をポロっとしたらその場でさくっとジョブ武器作って来てくれてしまった玉ちゃんにはうわあ富豪プレイ!と思いつつ、物は試しで出してもらったらターゲット占有率は前衛6人でかなり均衡してたので魔剣も使いよう?
最終総与ダメだけ見るとガタンと落ちてるんですが、今回状況的に位置ずらせって言われてるのに一生懸命になっちゃって殴りっぱなしだった子がいたりして、指示通り移動した玉はブロッコリーが移動するまで広場の奥からフラッシュしか出来ないみたいな時間もかなりあったんで、同じ条件で殴ったらまた違うと思いますね。
通常与ダメの平均とクリティカル回数や命中率を見た限りでは他の前衛より見劣るところはないように見える。
魔剣を使うなら他の前衛混ぜないで全部剣とかって方がええんかしら~...。
うまく使えば相当働きそうな魔剣さんですがうまく使ってあげられない。
うーむ。

木2分スナップ2分目玉2分ボス10分で雑魚処理と移動合わせて20分強で終わったので未クリア半数でのヨルシアチャレンジ3回目戦闘時間としてはかなり頑張った方だと思うんですけど、ボスで前が1人も落ちずに済んだのがもはや奇跡に思える白の酷使具合。
むしろ私が死んでしもて衰弱中にティーンバーされた日にはそりゃPC前で絶叫もするんじゃよー!
そのティーンバーには当のクソ白も巻き込まれていたそうな...。

道中で思ったのは複数黒に精霊撃たせたら前衛余裕で死んだのでやっぱ前書いた通り木に水撃つの1人でええわって言うのと、道中雑魚やるときは服毒しろってのと...あと木のカット解除担当は与ダメログ見れる人の方がいいかな。
他人に言われて水撃つようだと、おいおいカット別についてねーよまだ行けるよみたいなタイミングでカットとか言われるがままに水撃って前衛死亡みたいなケースがないこともない。
自分がやってることと人にやってもらうことを変えちゃやっぱダメですね。
ログを見なきゃいけないとか構えてなくちゃいけないとかで多少負担が掛かるものだったとしても、そこをまあいいかで適当にしてしまうとフルアラではかなり戦況に響いてしまう。
敵のHPも与TPも与ダメも増えてる分1PTでやるより振り幅が大きくてみんなが慣れるまで安定しづらいだろうなって見てておもた。

終わった後やー終わった終わった、負けるかと思ったwって話をしてたら

もっこりちゃん?;;
どうしたの?;;
サイコロ振りすぎて疲れたからサイコロじゃなくて自分が転がっちゃったの?;;
ラスプ残ってて死なせてしもたで!

ヨルシアは大人数で行くもんではない。
フルアラカミールよりめんどくさい。

たるまる先生が語る、フルアラヨルシアのご感想でした。
そのうちみんなの装備の強化が終わったらもっかいフルアラでぶち抜きチャレンジしてみましょかね...。
未クリアのみんなもよーがんばった!
おつかれさま!

■ついしん
私がうるさく連携しろ~MBしろ~って言うもんだからヨルシアでもその後行った3PTマリアミでもMB炸裂しまくってフィールド超消えててワロタ。
特にマリアミがボス3分くらいで終わってみんなビックリしてましたw
えらい!
ヨルシア終わって寝た人もいたので、編成はナナ白詩黒黒+狩狩狩風詩コ+狩狩詩コ。
正直個人的にはブラウンアウトよりスタティックプリズン構ってる方が楽なんだけど、フィールド消すと遠隔めっちゃ通るようになってコルセアのラススタもワロタの与ダメが出るし、マッハで終わらせるにはフィールド消した方がええですね~。
それとタイムアタックで差が出るのは雑魚処理の判断と移動時間だと思うので、ここらへんは慣れですやね。
ワイのフルアラタイムアタック最短記録は現状木日固定での23分。
20分切れって言われてるんですが20分切れるのいつやろかねw

拍手[0回]

Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]