忍者ブログ
[544]  [542]  [541]  [540]  [538]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
やって来ました精霊1PT(+シ)。
何戦かやってすべて15分以内での安定勝利となりましたぁぁぁん。
取り急ぎ1戦分の詳細と動画をアップ。
残りについては黒マクロ+装備とあわせて後日記載したいと思います。
今回は金曜固定のメンバーでもあるジジイ、きたろさん、それとれいにゃんが3人風水で初参戦してくれました。
じいさん年末年始でイドリス完成させててさぁ...。
老体に鞭打ってそごくがんばったのん...。


■マナバーンで削るには
編成:ナ風風風黒黒+シ
前回書いた通りシーフは133への突入役。
各人の役割は以下です。
私は黒でメイン削り役をさせてもらいました。
一番いいポジションですごく...楽しかったです...。

ナ:サポ青、イーハンブルト、釣り+キープ+黒をかばう
風:サポ黒、イドリス(マレーズフォーカス)、スタナー+精霊
風:サポ赤、デュンナ(ランゴアキュメン)、リフレ支援+精霊
風:サポ白、デュンナ(ヘイストリフレ)、ナイト支援+精霊
黒:サポ赤、I赤時魔命トウェ・他ンゴコクアンプ、寝かせ+精霊
黒:サポ赤、ケラウノス魔命17魔攻17、インパクトバーンバイオII+精霊(メイン削り役)
シ:サポ白、トレハン、支援

今回のデータで沸いた護衛はF戦Sナ。
他はF戦I赤、O戦M暗、O戦B暗など、幸いF白はポップしませんでした。
もしかしたら護衛の白は魔防じゃなくて魔法カットなんじゃないかと言う説が浮上して来てまして、ファ、ファミ通...本当にあれで良かったのか?んお?

■詳細
突入したらワープして強化。
ナイトは自己プロシェルをします。
他は風/白のプロテアシェルラ。

強化が終わったらナイトがフィールティをして釣りに行き、ボス護衛とそれに近い雑魚ともどもまとめて引っ掛けて連れて来ます。
位置をある程度決めたら寝かせ黒が印プガ。
遅れて来がちなキャスターも寝かせの範囲内に入ったことを確認したら羅盤を置く。
寝かせ前に羅盤を置くと風水にタゲが行く可能性があるのでここは気をつけたいところ!
寝かせ、羅盤が完成したらディスペで強化を剥がしてからバーンなど。
何回かやってみて護衛赤がいた場合に切れるのがめちゃくちゃ早かったので、開幕はサポ黒の風水が印インパクト、切れたらインパクト担当の黒が印+雫でインパクト。
その後は黒がインパクトを入れながら削る、と言う感じです。
雑魚が後ろに来たらナイトがフラッシュなどでタゲを取って連れて行きまんぬ。
大体これで安定するので、後はタゲを取らないように削って行くだけでした。

1戦平均12~3分なのでナ狩や近接よりは1戦あたりの時間が多少掛かりますが、なににつけても操作が忙しい代わりに寝かせがきっちり入れば安全性はナ狩と同等でかなり安心して戦えます。
精霊は5系をあまり使うとタゲを取ってしまうので、5~6発撃ったらエンミ使った方がいいかも。
エンミを使わない場合は(今回は使いませんでした)V系は5発前後に留めたらいいかなぁと思います。

今回インカージョンを精霊PTでやるにあたり、メナス2用に火魔攻・風魔攻5振り、フレアII5振り(他1振り)だったのを氷魔攻・雷魔攻5振り、バーストII・フリーズII3振り(他1振り)に変更しました。
ワニを削る際は氷が最も通りやすく、次いで雷>炎=土。
風と水はかなり通りが悪かったので今回は未使用です。
古代I系はII系に比べてMP効率が悪いので、どちらかと言えばII系優先。
インデヘイスト+ヘイストでかなりリキャが短縮されるため、バーンやバイオ、インパクト、アスピルなどを挟むとII系は比較的楽に回せます。
あ、それとバトルトランスが来た時はボスが動くので精霊は一旦おやすみして、寝かせ黒が全部寝かせたのを確認してから再開すると良い感じですぞ。

グラムクに対する古代の装備を決める際は、風風黒でウォー門のミミズ(INT292~のやつ?)を参考にしました。
マレーズアキュメン、フォーカスランゴの4つをもらうと大体古代IIで最大8000~9000、ボルスターで10000オーバーとおおよそ同じぐらいのダメが出る印象です。
武器はケラウノス命攻17+MB6%とレブレイルグINT4魔攻26をどちらも使ってみてるんですが、風水パワーでどちらを使ってもあまり変わりはなかった。
私の装備群だとやはり今でもケラウノスよりレブレ+2の方が10未満の差で与ダメでかいんですよね。
ただ赤が出て来るとレブレではかなりダメが揺れるので、バーンやインパクトを撃つことを考えるとケラウノスが無難かなと思います。
削りが氷主体となるのでミミズ検証時にンゴコクアンプも引っ張り出してみたんですが、氷は300ダメアップするけど他の属性が300ダウンみたいな感じでトータル的には変わらんな、と言う結果になったので、メイン削りの私はケラウノスとレブレ。
寝かせのピザは精霊の回数が落ちるのでンゴコを使っていたようです。
風水の支援があれば杖自体はトウェブリージ魔攻ルートなどでも遜色ないかも?
インパクトとバーンは、うーんまあ絶対!必須!って言うほどシビアでもなかったですが、やはり1000とか2000とか、1000単位で変わるのであった方が気持ち的に安心。
印がないとフル魔命装備でも30秒持たなかったりとかなりバラつきがあるので、風に印インパクトをしてもらうのはなかなか妙案だったのではないかなぁ。


動画を見ると序盤スタイルロックをしてなくて羅盤がダッパンダッパンすごかったので、途中からスタイルロックをしました。
インカージョンはメナスとは逆で、フルアラが一番楽で1PTが一番めんどくさい印象でしたが、練習の甲斐もあって予想以上に楽に連戦出来たので、人数が多く揃わなくても今後はマナバーンでやることも選択肢に入れられそうです。
途中で雑魚へのアスピルの距離が届いてないのに気づかなくてアレっ、アレってなってるのと、たこしがいきなりサークルブレード誤爆して全部起こしたのが見所w
そこそこ長いので倍速にして観ると面白いかもw

repはコチラ

拍手[4回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
時間が取れずに動画を見れてなかったのですがやっと見れました

精霊でもこれだけ削れるんだというのがなかなかすごいなー
精霊でも支援の有無の違いが出るというのは良いね
ただ、通常時と3倍近く違うのは、どうしてもイドリスマレーズの力なんじゃないかと思えますがw

これだけ威力が上がっているなら、黒/学の計も面白そうだなと思いました
本職が居るならそっちに任せた方が良いだろうけど、居ないなら5系を撃つよりはヘイト面が楽?
サポ赤と比べて失うものがかなり大きいですがw
通りすがりの元聖鯖民 2015/01/17(Sat)16:47:29 編集
Re:無題
こんにつわ、コメントありがとうございまんぬ

どうもイドリスイドリス言われるので次回やることがあればその時はイドリスなし
なんならナイトをジョブ盾でやる予定です
イドリスがなくても勝てると思いますよーw
のん2015/01/18 01:23
無題
そこまで考えてるとか、なかなかヘンタイさんの集まりですなw

ちょっと言い方が悪かったんだけど、倒せるかどうか、という意味でイドリス~を書いた訳ではなくて
ダメージの変化を見ての感想です。
イドリスの有無での倒せるかどうか関係ないのは戦い方を見てればわかります!

アキュメンが魔攻+32(風水魔法+分は把握できてません)でこれだけで増えるダメージはそんなに大きくないしね
マレーズが魔防ダウン、スキルキャップで-12、風水魔法+1につき-3との事(用語辞典より)
鈴で計27 イドリスで計57で、グラムクの魔防が100なら1.6倍位の差になるので
その違いをはっきりと見れたという事で、ダメージの増加にイドリスの効果のすごさについてでした

敵の魔防下げるのはやっちゃまずかったんじゃないかという位の変化に見えます。イドリスがあればですがw
一応シャッターであと10下げれるのか・・・
通りすがりの元聖鯖民 2015/01/18(Sun)13:53:53 編集
Re:無題
おっ、すみません私もちゃんと読み取れていなかったw
のん2015/01/20 08:51
無題
イドリスの風水魔法+とデュンナの風水魔法+は重複しないはずなので、高い方が適用と思われます。
なのでデュンナ-27イドリス-42ぽいです
ついでに魔防-50でキャップらしいのでイドリスはアビ使ってもあんまり伸びませぬ。
ミミズで比べた時は古代のダメが1000位の差だったような
Xolla 2015/01/18(Sun)20:50:57 編集
無題
Xollaさん正しい情報ありがとうございます
自分で風をやらないので把握しきれてませんでした
そういや、コのリングも同じ仕様だったな・・・

それにキャップもあるんですな。50%だと2倍までか。
-27なら、100/0.73=1.36
-42なら、100/0.58=1.72
で、イドリスの有無は1.26倍くらいの差ですかな
魔防100の敵だとマレーズの有無で大きい差になりますな。魔防高いとまあ・・・

色々とお騒がせしてすいませんでした_(._.)_
通りすがりの元聖鯖民 2015/01/19(Mon)01:15:53 編集
無題
こちらの記事に対してトラックバックっぽく
記事を書かせていただきました。

コメントでは書ききれなさそうでしたので
(*_*)
千尋ママ 2015/02/28(Sat)21:34:23 編集
Re:無題
こんにちはーおひさしぶりです!
トラックバックってこのブログ初めてもらったかもしれないw
ありがとうございます!
拝見しにいきまーす(・´з`・)
のん2015/02/28 22:15
Players info.
Profile
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]