忍者ブログ
[503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493
hi pq
CL130行って来ました。
編成は
侍/戦、侍/戦、白/赤、詩/白、コ/白、風/黒
風/黒、赤/黒、黒/赤
の2PT9人。


メテオしてきて草生えたwww
使用魔法や使用技に変化が見られるということは、メルトン(範囲)とか!デスプロみたいな即死とか!判定5秒の宣告とか!
そういうのも使うようになるのかな!
かな!
9/18追記
プリスから来たメールによるとCL131でメルトン使って来たらしい。
やっぱり使うのねーw

CL130での命中は以下。

昨日はあわや詩人!?になるところでいきなり130で詩人は出せねえよwwwwと気が動転したため弱体命中率を取るの忘れてもうた。不覚。


130でのドロップ。
トレハンはどうだろうな、分かんないけど出来る前衛は挑発にチャークベルトを仕込むと言う天才的なことをしてるので一応乗せてまんぬ。

・インカージョンの編成
インカージョンの編成は

前前白詩風+赤/学/黒の1PT

をベースとして仕事を分散させていくと言う考え方がよろしんでしょかね。
1PTで赤を入れると釣りと寝かせはやらされるわヘイストIIは何枚もあるわリフレ要求するやつは出るわで過労死する予感。
釣ってる間にヘイスト切れたの呪いに掛かって久々のPTで喜んでる赤がFFをそっとじしてしまいます。
赤が釣りをする場合はヘイストII回しは諦めてマチマチ+詩コのヘイストで補いましょう。
これ絶対。
テストに出るので後ほどもっかい言います。
128、9~になるとコルセアが欲しくなるので

前前白詩コ風+赤風黒から複数枚

みたいな2PT前後の組み合わせが楽。
更に赤が2枚いるとかなり楽。
飽くまで後衛視点での楽さの追求ですけどもw
フルアラの場合は

前前白詩コ風+前前白詩コナ+赤黒風学から複数枚

のような感じかな。
ナや風、学の配置は自由に。
戦力によりナは入れないと言う選択肢もありますが、CLが上がってくると非常にありがたい存在になります。
最近私が参加するPTでは学が風をやれることもあって学がいる頻度が下がって来てるんですけど、こちらも高CLでのオーラと事故時の疾風スタンは重宝されるでござろうなぁ。
フルアラ大乱闘のチームワークプレイも大好きだし、金曜固定ではフルアラのまま挑戦して行く予定。

■赤/黒
これからぁ~オールマイティ赤様が~やれることを~長々しく書きま~す。

1:自己強化が得意+クリム脚があるのでたったか走って行って絡まれ戻りプガ
2:ヘイストリフレIIまわし等強化全般
3:弱体
4:寝かせキープ
5:スタナー
6:なんなら精霊でMBもしますけど

玄武盾の練成オグメついでにクリム脚にFC4をつけていたのですけれど、ここに来て陽の目を見るとは思ってなかったw
赤がいればなんでも出来んじゃねえかっつーくらい色々やれます。
スゴイデショ?
な?
すごいだろ?
と凄まなくても赤に席がある、yahoo。
が、長らくコンテンツに席がなかったがゆえ反動でものすごく酷使されがち。
最初は大喜びで仕事だー!つってやってるけど段々インデヘイスト+ヘIで良くね?とかヘIIマチで歌他に回すならスタン外してほしくね?とか気づいてしまいます。
1回の突入につきやれる仕事は3つまでだと思ったらちょうどいいかも。
スタナーをやらせるなら精々2つ。
身内周りで可能ならば4つ5つと増やしてください。
私は最大で13456まではやりますが2は極力やりたくないなー。
1345をやることが多いです。
ちなみに私の赤は突然赤を出せ!と言われた後なんのメンテも出来ぬまま出してるので全身着替えをまだほとんど使えておらず精霊がかなり雑魚い。
4系MBで4000出なくて自分で笑った。

・釣り
赤ならコンポージャーで時間延長してフル強化。
プロシェルブリスキアクアベールリジェネリフレファラアイスパ。
ファラは赤でII5振りならファラIIで、それとゲインイン。
学は昔自己強化魔法からハブられてたこともありジョブ的にサポ黒だとちょっと不向き。
赤ナ、次点で黒が適任でありましょう。
詩は歌管理がめんどくなるので行かない方がいいと思うよ~。
アイスパする人減ったなーって他の人見てると思うんだけど、アイスパは麻痺深度そこそこあるし保険におすすめ。
私はアイスパ切れてるのに気づくと不安になるます。
タイミングによっては反撃で起きる事故がたまにあるけど、ついやってしまうのはアクアベールがゴミみたいな性能だった頃の名残りなんでしょうね。

~128まではFCヘイスト混在のスタナー装備でも十分プガ可能。
129~になるとかなりレジが目立つので魔命寄りにした方がいいです。
カット装備までする必要はあんまりないかな、ブリスキファラでかなり軽減出来ますし守りないから...みたいに思わなくても大丈夫。
私はまだカット装備ダクリンだけだし死んでもいない!
問題は地図の画像をググって見てても迷子になることだ!
迷子やつ~ってのは自分の位置がどこなのか見失うから迷子になるんよ。
地図見ててなんで迷うのとか愚問なんよ。
体が覚えるまで時間くださいすんまそん。
気軽に挑戦しよう^^




取り急ぎ~の感知距離参考動画。
参考ね、参考。

動画で見て分かるように感知距離はNM+護衛より雑魚の方が広い
特に獣が広いように思えるんですがジョブによって感知距離違うんやろか。
NM部屋手前ではちょろちょろと歩を進めると雑魚が勝手にグループごとに絡んで来るので気張って前進しなくて○。
おそらく感知範囲は円形になっていて真正面から突進せずとも壁沿いギリギリから斜めに引っかけたりかなり小技が効いて非常に面白いですよ。
頭使って1組づつ引っ張るのがアレに近いアレ、ジェンガ?w
ワニマスターになろう!

釣りが持って来た雑魚は釣りerにだけ任せずに全ジョブ協力して寝かせようね。
前衛は挑発をリキャごとバラまくのもお忘れなく

・ヘイストII
自分がスタナーもする場合は同じくスタナーへヘイストするのが優先。
前衛へのヘイストIIを別PTからやらせる場合は当然そちらのプライオリティが高くなるのでスタナーからは外した方がいいです。
自分のスタン順が終わった直後に弱体orヘイストを1枚まわして待機に戻ることもルーチン組める人はログ見て判断出来るんですが、スタン2枚だとヘイストの枚数が多くなればなるだけ弱体に手が回らなくなるので野良の場合は得策とは言えない感じ。
やることが追いつかなくなってどれも半端になる可能性大。
赤の弱体能力をここで潰すのは非常にもったいない。

安定と負荷軽減を求めるのであれば赤を2枚にしてヘイストIIまわし担当を作るか、前衛PTにはマチマチorインデヘイスト+ヘイスト1でキャップさせた方がベターなケースも多々あることを念頭に。
初日のピザにはスタナー+ヘイスト回し+リフレ回し+弱体と釣り以外全部やらせましたが自分でやったら無理ゲーで笑ったw
唱えるだけは出来るけど大体ヘイストとリフレが切れる(やれてない)。

・リフレII
羅盤オンラインでMPが苦しい同PTの風水には積極的にしてあげたい。
代わりにレイディアルアルカナには巻き込んでもらいたい。
そんな間柄。
白詩コには要らないんじゃないか?
MP凹んでたらする程度の重要度。

・弱体
弱体を入れるのは作業速度も量も多くないので釣り担当でもヘイストII担当でもどちらでも。
弱体入れたい!って言う弱体スキーにお任せで。
ディアIIIは5振りじゃないとうんこい効果時間なのでライトショッターコルセアが発狂するかもしれない。
使うかどうか事前に打ち合わせを。
私は1振りです(ニッコリ
インカージョンはバイオIIIでもいいような気がするんだよなぁ、あの攻撃力マジはんぱねぇ。
焼け石に水か?
ボスへのスリップはボスで前衛が事故った時に寝なくなるのでこちらも事前に打ち合わせを。
NMは全てブレイク完全レジストログが出ます。
~127、ぎりぎり128ぐらいまではフォーカスランゴなしでもある程度弱体は入りますが撃っても撃っても入らんやつもぼちぼち出て来るので128以降はフォーカスかランゴどちらか1つはあるとだいぶ楽。

・ファラII
釣りが赤、ナで「ない場合」にしてあげると喜ばれる。
ナにすると上書き不可になって自己管理出来ないじゃん!って怒られる。
今はそういう時代。
アンニュイ。

・スタン
前回のCL129記事でコンポージャーなしなら9秒スタン余裕~とかヌカしてましたがちゃんと計算してみたら9.08秒、まあほぼキャップです。
一瞬あれ、10.22秒?って慌ててたらFCをFRCで計算してて間違ってますたわ。
つーてヴァニアコタルディの魔命抜けとるやんけ!
バカバカ!
下記の表を見て分かるように赤のスタンマクロはまだ適当のままで着弾で魔命装備に着替えるとかはしてません。
ってドヤ顔で言うことでもないだが...赤の席が突然発生しすぎてマクロめちゃくちゃなままなんでした。
はよ作り直そ。
スタンかぶりまくって危険を察したとかワニキング時でなければ大体コンポージャーのまま10秒リキャで回してます。
ヘイスト2だけだと15秒ぐらいまで延びるので羅盤ヘイストマジ大事。

今まで(黒流用)↓


赤魔道士スタン装備にするなら(まだしてない)↓

FC計はセルの中でリキャスト係数に計算済。
魔法へ、装備ヘ、FRCともキャップ時は自動でキャップ値を表示するようにしました。
RC数値はキャップ突破した数値が表示されますがスタンは9秒がキャップ値です。
ヘイスト値はこの記事のものと先達のみなさまのデータから。

■風/黒
道中フレイルトーパー、ヘイストリフレランゴフォーカスを分担。
CL125~6ぐらいまでは戦闘が極端に長期化しなければ(目安10分)耐性でスタンがレジることはフォーカスランゴなしでも少ないと思うので、風は1枚のことも多いかも。
130まではフォーカスのみでも討伐可能、と言うのを一種の目安にするといいかもしれません。

127~の風水は前衛PTに1枚、スタナーPTに1枚と言うケースが増えると思うので、それぞれ担当を決めて下さい。
道中はスタナーPTも前衛支援ジオを入れても構いませんが、NM時のスタナーPTはNM時フォーカス+ヘイストをおすすめ。
インデとジオはどっちがどっちでもいいけどジオヘイストの方がいいかも。
と言うのも昨日までインデへイスト+ジオランゴにしていたところ、羅盤が壊された瞬間に詠唱したスタンが案の定レジってしまい、赤は暗黒スキルがEと非常に低いため致命傷になりえます。
それを回避するにはインデフォーカスで長持ち+壊れないのを優先した方が良さそうだ、と言う話。
へイストフォーカス(ランゴ)+スタナーが2枚がいればCL130でもギリギリまわります。
130ボスはかなり連打して来るのでミスってかぶった時用の3枚目遊撃手がいるとベスト。
2PT目が2人しかいなければ必然的に前衛PTの風にお願いするしかないですが、釣り担当が別途いればその人にお願いしましょう。
CL130のボスはマイティがなくてもマーセレウスマウリングなんとかが落ちると余裕で即死するのでこれだけはスタン洩らせない雰囲気…。
スタナーだけに責任を負わせるのは荷が重すぎます。

フォーカス(ランゴ)が破壊されていない状態でスタンがレジるのは戦闘時間が長引いている証拠。
スタンしすぎるとトヒルのスタンがレジり出すのと同様のイメージですね。
昨日やったCL130の偽ワニでは赤風2枚(+遊撃手に黒1)で最後までスタンし切れました。
バトルトランスのプガキープは黒が担当。

■白/赤
プロテアシェルラ、アディ、バファイラ+バアムネジラ、状態異常回復、ケアル
アディはSTRまたはDEX。
~127ぐらいまでは道中ボスともにはSTR。
129~は道中STRボスのみDEX。
と言うのが私がやっていることですが、高CLでは風2枚が多かったりと編成により誰がどの支援をするかで全く変わります。
最初はSTRで様子を見てログでミスが目立ったり前衛からの切り替え希望があれば掛け直し、とかね。
このあたりは詩人やコルセアも同じかな?
全身一括着替えで詠唱が速くなったので私は戦闘中でも強化は全て掛け直しに行きますがマイティ中は絶対行かないなど状況判断は不可欠です。
無理は厳禁。
白は生き延びること最優先で。
アレイズで素早く蘇生することが時間内での討伐成功に繋がるパターンもあるのでアレイズは手が届きやすい場所に。

弱体は赤がいる場合は赤がまわして行きますが、風の支援があれば白の弱体もスルスルなので余裕があったら1系を入れておいてもらえると効率は良いです。
スタンの合間にでも赤が2系で上書きします。

サポ黒でスタン、サポ学でMP温存等も試してみましたがディスペ、フラズル、ディストラがなくなるのが痛い。
白はサポ赤が適正高い感じでした。
ヤグルシュ完成前はレギオンやメナスにずっと白/学で行っていたので、範囲化を上手く使うのであればサポ学も○。
女神降臨2分に1回奴~とか言う人いるけどこればかりは上手い使い方と使う場面といらない場面の取捨選択、最優先に治すべき前衛の選別をしてくださいとしか言えないので慣れの部分が大きいのは確か。
詩コのフォローもあるでしょうし女神の印と女神降臨2回でそれなりにパナケ消費を軽減することは可能です。
白はヤグルシュないともう出せないみたいな空気が強くなって来てますが、周りのフォロー次第だと思うなぁ。
OR頭は忘れないこと。

それと忘れがちなのがプークの粉塵へのイレース。
粉塵のフラッシュはヨルシアブロッコリーのファイアフライファンダンゴと同じく結構効果時間が長いです。
こっちからするフラッシュが速攻切れすぎな気もするけどね…。

力尽きたので本日はここまで!

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
わくわくしながら読んだw 面白かったw
真面目にジョブの役割を考察する記事なのに箇所箇所に笑いどころがあって吹きました

一番好きなのは

>>これからぁ~オールマイティ赤様が~やれることを~長々しく書きま~す。

www
赤様が学ランきて赤い鉢巻して腰の後ろで手を組んで、背中をそらせながら
全国の有志(赤達)に向かって呼びかけているとか妄想膨らんで
このネタで1時間はニヤニヤ余裕でした

バ系はバファイラがいいんだ
何がいいのかわかんなくって、バブリザラとかしちゃってたw(ば、ばいんどにさ・・・てれっ

わにわにぱっくん、全然馴染みなくてWSイチから覚える自分は
スタート地点に立ったばかりです

わに~
てん URL 2014/09/18(Thu)09:56:59 編集
Re:無題
そうそう、ヤンキーの集会とか応援団とかみたいな、一言いうごとに背中そらせる感じのあれねw
そういうイメージで書きましたw
てんちゃん分かってるぅ!

バ系がバファイラなのはアムネジアの属性が火だからで、これはブログの中をアムネジアかなんかで検索してもらうと出て来るんだけど過去に検証してあるのです。
風と火ではないかと言われていたアムネジアですが恐らく火だけで、テントウムシのアムネジアは上位アムネジアに相当する、と言う個人的な検証結果があるので火をセットにしているというわけ。

しかしながらレギオンのボチュルスとかもそうだったけど、バファイラ捨ててバウォタラにしたりするケースもあるわけで、ここはバブリザラにしてもいいんじゃないかと個人的には思います。
アムネジアに対する耐性が体感しづらすぎるんよな~。

てんちゃんの記事も楽しみにしてます!
わに~。
のん2014/09/19 08:56
Players info.
Profile
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 27 28 29
30 31
Categories
Archives
Comments
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]