忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
なぜかゼオばっか行ってるような気がしますがクリア称号の関係と不人気遺構ゆえなんか攻略しに行ってしまうと言うマゾ的な感覚がすばらしい。
北ルート。

■ゼオルム遺構-Ⅱ
A:暗/侍、シ/踊、赤/白、学/赤
B:暗/侍、シ/踊、赤/白、詩/白
暗はAがラグナ99の指揮官、Bがアポ99のピザ。
持ちジョブの関係で後衛が赤学と赤詩になりました。
私はAの学になります。
随分前にサルスレで開幕学オーラって言う話を見かけて、ああそういえば2アビってリキャ1時間になったんだったな~と思い出す程度の失念ぶり。
便利な世の中になったもんだ!
と言うことで相談の上1層ポールのアビを学に回して開幕から学に全てを任せる感じでやってみました。
ゼオの1層は魔法が2個あることが多いので(今のところ100%)、ヘイスト寝かせあたりなら赤はサポがなくても問題ないですしね。
 
・1層(南東)
ZhayolmRemnants1F.jpg
最初のランプで解放10個。
武器3、アビ1、サポ1、魔法2、MP1、AGI1、DEX1。
武器暗シ学、アビ学、サポ学、魔法学赤、MP学、AGI暗、DEX暗
武器3なんてことあるんですね~。
以前のゼオ記事で武器2で確定かなとかドヤってた文章はそっと削除されました。
今回は1層でオーラ含めて全強化バラ撒き。。。ですが殲滅はしてないのでイマイチ効果の程は良く分からなかった。
1層殲滅前提じゃないとあんま意味ないかもな!
南東ルートトードから。
 
1体目:学背/腰、CHR解放。
2体目:シDEX、赤背/腰解放。
3体目:学DEX、暗背/腰、CHR解放。
4体目:シ背/腰、赤DEX、CHR解放。
獣マム:暗アビ、赤武器、シHP解放。
5体目:シCHR解放。
忍マム:学AGI、暗サポ解放。
 
5体目以降のリンクしたトードは放置してワープ。
1層で区画殲滅してポロッゴまでを15分以内とかでやるには、まとめて釣って持って来るとか結構きっちりやらないとダメっぽいですね。
あんまりぎちぎちにやるのはイヤなんだけども~。
まあ今回は未クリア者の称号取りがメインなので、タイムアタックはおいおいやって行きまそう。
9分30秒。

1層
解放
Toad 背/腰、CHR、DEX
Crawler 指/耳、VIT、STR
Mamool Ja Strapper 武器、アビ、HP
Mamool Ja Zenist サポ、AGI、HP

・2層
ZhayolmRemnants2F.jpg
ランプ2回。
先にマムを潰して解放されない人をランプで解放...と思ったら赤のたこしがとっととサポ解放しててクソワロタ。
話を聞けっw
 
青マム:赤アビ、シMP解放。
シマム:暗HP、シサポ、AGI解放。
ここでランプからシーフのアビを解放

続いて芋。
1体目:赤耳/指、暗STR、VIT解放。
2体目:赤STR、シ耳/指、学VIT解放。
3体目:シSTR、VIT、学耳/指解放。
 
大体解放したらギアはスルーしてワープへ。
15分。
 
2層
解放
Toad 背/腰、CHR、DEX
Crawler 指/耳、VIT、STR
Mamool Ja Mimicker 武器、アビ、HP
Mamool Ja Bounder サポ、AGI、HP

・3層(北)
ZhayolmRemnants3F.jpg
ランプ1回。
暗の耳/指を開放しそこねてたので暗を解放。
ゼオは南の方が赤図案の期待率が高いと言う話もちらほら出て来ているので、北だけでなく南も行ってみないとですね~。
どっちがやりやすいんじゃろうな。
変わらんのかしら。
来訪ギアは今回スルーしてポロッゴのみを狙ったため、一路マムゾーンへ。
黒マムと忍マムで解放をします。
 
黒1体目:シ魔法、暗INT、MP解放。
黒2体目:シINT、赤MP、暗魔法解放。
黒3体目:赤INT解放。
忍1体目:赤HP解放。
忍2体目:学HP解放。
 
扉を開けてポロッゴ。
このポロッゴ、スリプルにレジストハックが出るので旧ゼオみたいに即寝はしないですけど寝ないわけではないんですな。
ブレイクは一発で入るので魅了でバタつきそうな時はNMの足止めも可能です。
トレハン5で赤1枚。
27分。

3層
解放
Diremite AGI他?
Pugil INT、MND
Mamool Ja Sophist 魔法、INT、MP
Mamool Ja Zenist サポ、AGI、HP

・4層
ZhayolmRemnants4F.jpg
ランプ1回。
解放したいものがあんまりなかったので学のINT解放
INTが解放されてるので魚スルーでも、と思う人もいるかもしれませんが、赤のMNDがうんこだとハイドラが麻痺らないのでMNDは取りに行くのだよ!
てことで魚。
 
1体目:暗MND解放。
2体目:シMND解放。
3体目:赤MND解放。
4体目:学MND解放。
 
糞みたいな解放ですね^^;
学のMNDはいっそポールでいいかなと思ったんですけど、リンクしたので赤にゴール行かせて1体倒してもらいますた。
33分。
 
4層北
解放
Mamool Ja Savant 魔法
Mamool Ja Bounder サポ、AGI
Pugil INT、MND

4層南
解放
Mamool Ja Savant 魔法
Mamool Ja Bounder サポ、AGI
Diremite AGI

・5層
ZhayolmRemnants5F.jpg
ランプ1回。
ギアで装備解放ゾーン突入。
 
1体目:学頭/首、胴、暗脚/足、シ手解放。
2体目:赤頭/首、胴、暗手、シ脚/足解放。
3体目:学脚/足、赤手、暗胴、シ頭/首解放。
4体目:学手、赤脚/足、暗頭/首、シ胴解放。
アレキ1個ドロップ。
 
戦車2とギアが2個絡んだのでついでに転がす。
戦車からアレキ2個1個の合計3個ドロップ。
 
次ドスコイトリガーの戦車。
アレキ1個ドロップ。
 
はいドスコイ。
シーフの小僧が
 
 ドスコイの配置ここらへんかなwディスチャージくらったら離れる感じでw
 
とかホザくもんで、お前そこ絶対ちけーからって言う話をしてたんですけど、実際問題発動してみたら
 
Battleclad Chariotは、ディスチャージの構え。
Battleclad Chariotは、ディスチャージを実行。
→Hatimanに、205ダメージ。
→Takochinに、139ダメージ。
→Flavoに、208ダメージ。
 
ばーかばーかwwwwwwwwwwwwwwwwww
反省したまえよ^^
ドスコイは指揮官がナイスタンで止めていた。
ff130109-10.jpg
トレハン8で赤2枚青1枚。
良く出来ました。
50分。

5層
解放
Archaic Gear 頭/首、胴、手、脚/足
Archaic Gears 遠隔

・6層
ZhayolmRemnants6F.jpg
ランプは必要なかったので見ていない(キリィッ
ギアと扉の殲滅タイムはじまるよ~。
東西小部屋のアクロリスって未だに1回もやってないんですけどなんか意味あるんですかね。
ドロップ確認してないけどアレキ落とすとかあんのかな~。
今度やってみましょうそうしましょう。
ff130109-3.jpg
三連ギアで投擲を解放しつつ、ギアと扉と来訪ギアを全て殲滅で残り35分35秒
NQハイドラ沸きまでは両チームほぼ同タイムでしたが、こっから一気に差がついたw
タイム差の要因はまー色々ありそうですが、
「カット装備の有無」「モクシャ装備の有無」「ハイドラ首チョンパの有無」「アポカリの有無」「後半の歌の有無」「バリアの回数」
とかここらへんですかね。
火力自体は大して差はないと思うんですけどトワ鎌振ってる時のエントロピーが何振りかとかも影響して来るだろうし、上記要因の複合でハイドラはいくらでも時間が延びそうではあるw
あと学者が調子乗りすぎてヘイト取って転がった。
赤もMP尽きてたのでカット装備がないとナーヴガスのコンボですぐ地面ソムリエしそうだしハイドラめんどくさい。
オリジナルもそら人気ないはずだ(75時代観点)。
それにしてもカット装備は偉大だな~。
 
バロフィールド:4回
パイリックブラスト:5回
ポーラーブラスト:5回
ポーラーブルワーク:3回
トレンブリング:5回
パイリックブルワーク:2回
ナーヴガス:3回

◆ハイドラの挙動について◆
・首を落とすのに必要なクリティカルは斬属性でなくても可

トレハン8でナムルークラッコと亜麻の巾着ドロップ。
NQからの亜麻は今回初でした。
残23分30秒。
 
6層
解放
Archaic Gear 頭/首、胴、手、脚/足
Archaic Gears 遠隔

・7層
ff130109-4.jpg
Aチームが学の衰弱を終えてオーラしてる時にBは既に終わっていたwwwww
汚いなさすがアポ汚い。
オーラの意味あったのかこれはw
Bチームはアテー脚2個と亜麻だったそうです。
今回の真ボスで特筆するべき点は...アシボルと以逸が入ったことくらい?
あと精霊装備をちょっと変えたらMBなしで3000超えたので、NMはやっぱ前シで連携した方が良さそうです。
現状うちでは連携ってほとんどしてないんで、これ結構影響でかそうだ。
 
パイリックブラスト:1回
ポーラーブルワーク:2回
パイリックブルワーク:3回
ポーラーブラスト:1回
バロフィールド:3回
トレンブリング:2回
ナーヴガス:3回



ff130109-5.jpg
トレハン8でアテーマスク2個と亜麻の巾着ドロップ。
こっちもアテーかぶぶ!
10分くらい残り。
この調子ならアポのBチームは20分くらい残してるし、1層まとめて持って来て殲滅ポロッゴもやれそうではある。
3層ギアまでやるのは来訪のタイミング次第じゃろか...

拍手[0回]

PR
hi pq
やっと4人でのゼオ攻略が出来ました。
すっとばしにすっとばして解放もそこそこに3、6、7をやってみたら7層到達でまさかの41分強余り...
あまりすぎじゃボケ!
前回記事の最後に書いた②図案/真ボス推奨ルート(4人以下)基本間違いない感じ。
3、5、6、7で赤図案2、ボス2体やればゼオはちょうどいい感じになるかなぁと思います。
ピザが真ボス動画の主コメに無想無念通らないんじゃないかって書いてたんですけど、どっかで無想無念使ったモンクが削ったみたいなのを見かけたので、ゼオの真ボスをモンクで削ってみた方がいらっしゃったら無想無念が通るのか教えて頂けるとありがたいです。
ハイドラは種族特性で無想無念通らないはずなんですけどね...。

12/25追記-----
ff121225-1.jpg
ニコ動にコメントいただきまんた!ありがとうございまする!
ここのハイドラ無想通すんですと...
 ------------------------- 
ゼオは3層門から何回でギアNMが沸くかとかハイドラのバリア頻度や首斬れた斬れないでのナーヴガスの有無とかで運が絡む要素の多い遺構なので、3垢(モ白詩って書いてあったような?)で1から7までフルコース毎回時間余らせてやれてるってのは正直話盛ってる気が...する...。
鬼強いモンクとかがいればやれるのかな~。
 
■ゼオルム遺構-Ⅱ
編成:暗/侍、シ/踊、赤/白、学/赤
2回やってみてサポアビが2層で解放出来ることが分かったので白OUTで学IN。
ハイドラのパイリックブルワーク時に精霊で削る担当も兼ねると学が非常に輝く遺構です。
盾もカット装備を多少用意してもらって忍から暗に戻しました。
ゼオは暗学がいるとかなり楽になるかな~。
ルートは前回までと同様赤図案の北ルート。

・1層
ZhayolmRemnants1F.jpg
最初のランプは解放10個。
武器2、アビ1、サポ1、魔法2、胴1、HP1、VIT2。
武器暗シ、アビ暗、サポ赤、魔法赤学、胴暗、HP暗、VIT暗シ。
最初は手足はシーフに渡してたんですが、ゼオは装備の解放が5層まで行われないので装備ステの類は全て暗に渡すよう変更しています。
学はサポアビが解放されない限りプロシェルリジェネくらいしか支援が使えないためとりあえず置物。

最初の小部屋のトードを5、忍獣のマムを1体づつやって取れてないのがシーフのアビ/指、学者の武器/アビ/サポ/CHR、赤の武器...とか結構ありつつ今回は巻き目で2層へ。
8分30秒。

1層
解放
Toad 背/腰、CHR、DEX
Crawler 指/耳、VIT、STR
Mamool Ja Strapper 武器、アビ、HP
Mamool Ja Zenist サポ、AGI、HP

・2層
ZhayolmRemnants2F.jpg
ポール2回しか使えないワロタ...
赤武器、学アビ解放。

サポが欲しいんやけど~^^;
つーことでマム2体と芋やったんですけどサポ解放されず。
先にポールでアビを解放してしまいましたが、ポールの回数が少ない場合はまずマムを倒してからポールで解放した方が効率いいですね、これ次回からやり方変えようと思います。
ここでもシーフの指/耳が未解放のまま3層に飛んだんですけど、最終的に時間ダダあまるので1、2層の解放はもうちょっとちゃんと取ってもよろしいかと思います
殲滅数が足りないとポールが光ってなかったり回数めっちゃ少なかったりで結構困るw

2層
解放
Toad 背/腰、CHR、DEX
Crawler 指/耳、VIT、STR
Mamool Ja Mimicker 武器、アビ、HP
Mamool Ja Bounder サポ、AGI、HP

・3層(北)
ZhayolmRemnants3F.jpg
ポール1回wwwwwwwww
サポがあったのでここで学のサポ解放。

2層までで解放される予定だったのにこれはアカンw

北ルート進軍で黒マムまでスニでスルーして黒マムで魔法とMP、忍マムで残りのサポ、AGI、HPを解放。
全員解放が済んだら再度スニで扉まで行き、扉を開けてポロッゴNMを沸かせます。
カエルの歌で暗魅了→大悟ブレイク→赤魅了→スリプルIIで頑張ったんですけどね...シーフが石化解けた暗黒に殴られて死亡、あの、ちょっと絶対回避とか使ってもらってもいいんれすよ><
つーか魅了ある敵を赤が前に出て殴ってるとか良く分からない><
トレハン5で赤の図面1枚。
22分。

3層
解放
Diremite AGI他?
Pugil INT、MND
Mamool Ja Sophist 魔法、INT、MP
Mamool Ja Zenist サポ、AGI、HP

・4層
ZhayolmRemnants4F.jpg
ランプ反応なし。
プギルからの必要ステの解放(赤学INT/MND、暗INT)のみをしてワープ。
26分。

4層北
解放
Mamool Ja Savant 魔法
Mamool Ja Bounder サポ、AGI
Pugil INT、MND

4層南
解放
Mamool Ja Savant 魔法
Mamool Ja Bounder サポ、AGI
Diremite AGI

・5層
ZhayolmRemnants5F.jpg
ランプ2回くらい。
暗のMND解放。


最初の部屋の単体ギアで装備解放。
戦車はついでに倒しました。
単体ギアと戦車からはアレキがドロップ
ff121223-13.jpg
シャンデで4桁出すとか赤は殴りでの貢献もするんで、前に出て殴ってくれるのは人数が少ない場合非常に有効。
カエルはちょっと殴んないでもらえますか^^;;;;
あと殴っててヘイストとか支援忘れるってのも勘弁してください^^;;;;

装備の解放が終わったら残りのギア戦車はスルー。
シーフにとんずらで戦車とギアを絡めてひっぱりつつワープまで走ってもらって6層へ

35分。
急ぎすぎィ!

5層
解放
Archaic Gear 頭/首、胴、手、脚/足
Archaic Gears 遠隔

・6層
ZhayolmRemnants6F.jpg

ここから本題。
ギアと扉の殲滅でございます。
ff121223-12.jpg
ここから殴りは暗シのみ。
ギア釣りはディア入れちゃうとキープが面倒になるのでスロパラ他寝かせの出来る魔法で
タゲが赤学ならスリ2つブレイクの他サポ白のリポーズとグラバイなど足止め方法は色々とありますので、極力前衛が
走り回らなくてもいい位置に釣って置いておくとよいですね。

ff121223-15.jpg
大部屋のギア殲滅、南の扉+来訪ギア殲滅ののち、北扉からの来訪でハイドラ。
扉をつぶすまでは赤がグラバイでマラソンキープしました。
これだけNMスルーして来ても沸くってことは6層ハイドラのポップ条件はやはり大部屋内殲滅、で良さそうかなぁ...。
左右の小部屋のアクロリスは3回とも全くの手つかずです。
ハイドラ時は暗にファラIIを忘れずに~。
ハイドラは魔法を受けると斬れた首が治るっちゅー話なんですけど、パイリックブルワーク中は学の精霊が非常に輝きます。
大悟雷V魔攻装備天候なし食事なし、で2800弱。

ff121223-8.jpg
装備ふたっつドローップ。
アレス脚とスカ足。


ff121223-9.jpg

ff121223-10.jpg
残42分。


6層
解放
Archaic Gear 頭/首、胴、手、脚/足
Archaic Gears 遠隔

・7層
ff121223-7.jpg
真ボスのEnraged Hydraさんポップ。
ボスが沸いてからオーラ、リジェネなどの支援をします。
ハイドラの攻撃が結構痛いっぽかったので、オーラはリジェネ目的で。
あんまり正確に時間測ったりはしてなかったので連環中はマメにオーラの掛け直しを、リジェネもトレンブリングで剥がされることがあるので適当に掛け直し~。
暗黒のオーラは戦闘終了後に切れたので、掛け直しをすることで出来るだけ長持ちさせることは可能。
ff121223-14.jpg
また、連環中でグリモア使いたい放題なので黒グリに切り替えて気炎サンダー4、5あたりを物理バリア中にしてみたり~。
学はゼオにおいてかなりの便利ジョブ。

クリティカルで首がふっとぶのは従来の仕様通りですが、忍で斬れなかったことを考えるとクリティカルかつ○ダメ以上と言う縛りがありそうな感じですね。
暗ならぶっとばせるっぽい。
また、首が斬れているとナーヴガスは発動しないのでちょん切った方が断然有利になります。


ボス戦動画はこちら。
戦闘時間7分ちょいなので30分強も残ってしまいまんた
無駄が多くてすまぬ...すまぬ...
あと我々レギオンをほとんどやれてないのであんまり先端行けてる気はしてません()。

ff121223-4.jpg

ff121223-5.jpg

ff121223-6.jpg
うちスカ希望いないんでスカばっか出されても困るんですけどォ!?

ff121223-3.jpg
残りのメンバーの称号取りでもう1度行くと思うので、次回はNMの数を増やしてみようと思います。
とりあえず称号取れて良かったヨー。

おしまい。

12/26追記-----
やってみること。
①1層サポアビを学に渡して開幕オーラ。
②3層ギアを東西両方チャレンジ。
--------------------

拍手[0回]

hi pq
2回目の突入にして早速ゼオが憎い。
twitterにも書きましたが、ここの遺構は「他の遺構にない特別な何か」がない限り絶対人気出ない...
時間足りねーお。
SSは夜アップ。
 
■ゼオルム遺構-Ⅱ
編成:忍/戦、シ/踊、赤/白、白/赤
シーフをヒーラーも可能なサポ踊にチェンジして詩人リストラの後衛赤白。
後衛赤赤でもいいかと思ったんですけど今回は赤白で試してみました。
前回3~4人でやるならこんな感じ~とか書いてみましたが、前シ後後でもちょっと時間きついですね。
ハイドラのTPを抑えるために盾を忍にしてみたんですけど、バリア張られると削れなくなるのがしんどい。
2層でのポール解放でのモタつきをなくすせば1~2分は縮まるけど、ハイドラの時間のかかり具合を考えると焼け石に水のような気もする。
ゼオは今のところ「モ入りで5人欲しい」と言うのが私の意見です。
4人で図案+ボスはかなり省かないときついかな~。
3垢は称号狙いで6・7層オンリー、やれて+図案NM1つ程度じゃないかしらね...。
 
今回も赤の図案目的で北ルートです。
 
・1層
ZhayolmRemnants1F.jpg
最初のランプは解放10個。
武器2、アビ1、サポ1、魔法2、脚/足1、HP1、MND1、CHR1。
武器忍シ、アビ忍、サポ赤、魔法赤白、脚忍、HP忍、MND赤、CHR忍。
 
白が魔法解放されたのでプロシェル、アディアジル、ヘイストは赤と分担。
装備解放がほとんどないので出来る限りの強化と弱体をします。
トードは結構避けて来るので当てることを考えるならグラビデもあるとより○。
区画殲滅でポロッゴNMなので1部屋目が含まれる南東ルートをそのまま殲滅して行きます。
 
獣マムで赤の武器、シのHPが解除。
赤は武器が解除されたらアルマスで前衛と一緒に殴る。
私ばっか後ろで見ててずるいので素手で混ざる。
あたらないwww
ff121221-2.jpg
と言うか当たっても0ダメだった。
忍マムで赤AGI、忍サポ、白HP解除。

ff121221-3.jpg
ポロッゴNMから赤1枚。
残78分。
やっぱ時間かかる。
モが欲しいモが。
つーか赤1枚にこんだけ時間かけるなら1層スルーでハイドラの時間増やした方がいいと思うにゃー。

1層
解放
Toad 背/腰、CHR、DEX
Crawler 指/耳、VIT、STR
Mamool Ja Strapper 武器、アビ、HP
Mamool Ja Zenist サポ、AGI、HP

・2層
ZhayolmRemnants2F.jpg
ポール6回。
忍AGI、シ赤白アビ、シ白サポ解放。
 
芋でSTR、VIT、耳/指を解除。
青図案は要らないのでマムもスルーする予定でしたが、絡まれたので青マムだけ倒し。
ここで白武器解放。
残72分。

2層
解放
Toad 背/腰、CHR、DEX
Crawler 指/耳、VIT、STR
Mamool Ja Mimicker 武器、アビ、HP
Mamool Ja Bounder サポ、AGI、HP

・3層(北)
ZhayolmRemnants3F.jpg
ポール3回。
赤白MP解放。

ff121221-4.jpg
北ルート。
ダイアマイトを全てスルーして扉へ。
ところがなかなか当たりが来ず4回目でやっとポップ。
前回はダニやる前に全員AGIが解放された状態ではずれ1回。
今回は「来訪ダイアマイトを倒して全員AGIが解放された次の来訪でギアNMが沸いた」んですが、AGI解放が確率アップフラグになってるとかあるのかしら。。。
来訪がランダムかどうかはもうちょっと回数やらないと分からないな~。
扉からアレキ、ギアからはトレハン5で赤1枚青1枚の計2枚ドロップ
 
再度ダイアマイトをスルーして北大部屋で黒マムから魔法とMPを解放。
黒からの解放が終わったらインビジして扉を開けます。
ff121221-1.jpg
北大部屋を殲滅しなくてもポロッゴNMが沸きました。
BGwikiの情報は正しいようです。
つーことでマムは解放分だけでOK
ポロッゴを引っ張ってNMだけ倒しましょう。
トレハン5で赤1枚。
 
ギアNMを沸かせるのとギアNMのレストラルでの大回復で時間ロス。
レストラルを抑え込める火力かモクシャか、あるいはレストラルをVフラで止めるか...もう一歩なにか欲しい。
残53分。

3層
解放
Diremite AGI他?
Pugil INT、MND
Mamool Ja Sophist 魔法、INT、MP
Mamool Ja Zenist サポ、AGI、HP

・4層
ZhayolmRemnants4F.jpg
ポール6回。
忍INT解放。
 
北部屋で魚からINTとMND解放。
ここで魚を殲滅してギアをやるか解放だけを取るかの判断を迷ってしまったのが痛かったかな...
結局諦めて殲滅はしなかったんだけど決めるまでの間に余計な時間を割いてしもうた~。
赤の殴りはここまで。
後は後衛オンリーで動いてもらいました。
残43分。
 
4層北
解放
Mamool Ja Savant 魔法
Mamool Ja Bounder サポ、AGI
Pugil INT、MND

4層南
解放
Mamool Ja Savant 魔法
Mamool Ja Bounder サポ、AGI
Diremite AGI

・5層
ZhayolmRemnants5F.jpg
全員ステ解放済でポール解放は未使用。
 
最初の小部屋の戦車はスルーしてみようかと思ったんですがギアとリンクしてしまったので装備を解放しつつ倒し。
トレハン8でアレキ1個ドロップ。
ff121221-5.jpg
白マムは青だからスルーしろっつってんのにわざわざ扉からマム沸かせたバカチンがいたので白様が白目。
昨日Aチームが白マム青出したっつってたのに!
BGwikiにも青しか出ないって書いてあるのに!
仕方ないので弱体試してみたら白マムNMは白でもサイレス入りますね。
レジは出ますが完全レジの弱体はなかったです。
トレハン8で青1枚。
だから青だっつっただろうが(憤怒)
 
時間ないんでドスコイ戦車スルーして6層へ。
先ほども書きましたが、ここスルーして赤1枚棄てるなら1層のカエルスルーでいいんじゃないかな~。
ここでたこしがドスコイ部屋のギアと戦車に絡まれてなんか死んだ。
残30分。

5層
解放
Archaic Gear 頭/首、胴、手、脚/足
Archaic Gears 遠隔
 
・6層
ZhayolmRemnants6F.jpg
単体ギア9体殲滅で残21分。
扉2枚+来訪ギア3体殲滅で残13分。
刻々となくなる時間。
赤が衰弱してて時間も差し迫ってたので私が釣って来ましたが、広場結構広いんで人少なくてバラバラに倒せないようであればやっぱ釣って来た方がいいかも。
時間に余裕があればまあそこまでする必要もないかも知れません。
とにかく必死でしたよ我輩は。

ff121221-6.jpg
扉からの来訪ハイドラにはグラバイ始め全ての弱体が入ります
スロパラ、ディア、グラビデは入れておいた方がいいですね。
ハイドラ硬くて忍だとクリティカルが出ないと通常で3桁出ない。
忍シで殴るとTP技来まくるし、物理無効が来ると赤の精霊頼みになっちゃうしでどうにも時間が掛かってしまった。
やっぱ忍じゃなくてカット装備持ちのモ暗あたりが適正ジョブかしらね~。

ff121221-9.jpg
トレハン8でネイトカフスドロップ。
残2分(笑)。
 
6層
解放
Archaic Gear 頭/首、胴、手、脚/足
Archaic Gears 遠隔

・7層
ff121221-7.jpg
本物ポップしたけど結果とか言うまでもない。。。
時間切れ。
HP1割ごとにバリア張るっぽい
これはあかん...もしそうならモクシャ関係ないやないか!
はああああああああああああああああああああああああ!!!!黙!!!!想!!!!
ストレス死しそうなのでゼオはもう真ボス直行してなかったことにしたい。
まだまだ追試なんじゃよ~。
でもこの感じだと真ハイドラは6層殲滅さえしておきゃ沸くんじゃないかって言う。

■年末ゼオ赤の図案巡りコース
①図案/真ボス推奨ルート(5人以上)
・1層南東殲滅、ポロッゴNM
・2層芋解放、NMスルー
・3層ダニ解放→扉~ギアNM、黒マム解放、ドア開け→ポロッゴNM
・4層魚解放、殲滅スルー
・5層戦車→ドスコイ
・6層大部屋殲滅+扉(中ボス)
・7層ボス
 
②図案/真ボス推奨ルート(4人以下)
・1層南東トード解放、NMスルー
・2層芋解放、NMスルー
・3層ダニ解放→扉~ギアNM、黒マム解放、ドア開け→ポロッゴNM
・4層魚解放、殲滅スルー
・5層戦車→ドスコイ
・6層大部屋殲滅+扉(中ボス)
・7層ボス
 
③アレキ/真ボス推奨ルート(3垢以上?)
・1層南東トード解放、NMスルー
・2層芋解放、NMスルー
・3層黒マム解放、NMスルー
・4層北部屋プギル殲滅→ギア殲滅
・5層スルー
・6層大部屋殲滅+扉(中ボス)
・7層ボス
 
どのルートも別にゼオじゃなくてもいいとしか言いようがないwwwwww

拍手[1回]

hi pq
新サルはゼオちょっとしんどいね!
パゴとバフは5人PTだったこともあってちんたら寄り道しててもなんとかなったけど、ゼオは結構時間がかかた。
結果から先に書いとくと4人PTでの初見は2チームともボスNQ時間切れ!
初回だってこともあってNM極力沸かせてたら6層で真ボスフラグ立てる時間もなくなって本末転倒極まりないことになったわいな...
これは完全に追試w
ff121220-2.jpg
たこしって良くこんだけ親父ギャグおもいつくよね~。
5分くらい経ってから気づいた。
 
■ゼオルム遺構-Ⅱ
A:暗/忍、シ/忍、赤/白、白/学
B:暗/忍、シ/忍、赤/白、詩/白
A暗がラグナ99でB暗アポ99、シーフはいずれもトレハン8。
どうもゼオは解放が結構かぶってるので、フルコース殲滅はあんまり意味がなさそうな気がします。
3~4人でやるなら
 
・解放→図案NM→中ボス→真ボス
・解放→アレキルート→中ボス→真ボス
・解放→図案のみ→偽ボス
・解放→図案選択(全部は難易度高め)→中ボス→新ボス
 
みたいに図案を取るかアレキを取るかでルート変えた方が良さげ。
図案もアレキも!と言う場合のルートは一番下に書きました。
何度か行けばもうちょっと時間は短縮されて来るんでしょうけれど、なんといってもゼオは頭/首・胴・手・脚/足と遠隔が5層以降で解放ってもうそれゴール寸前やん!アホか!
いつまで詩人に1曲しか歌わせんつもりじゃ!
つーね。
我輩Bの赤だったんですけど、ゼオで後衛赤詩だと色々いそがしい。
回復的には赤白の方が断然楽だし、アビが1層から解放されるんでゼオは学がいるといいかもしれないなーと思いました。
それと次回は1チーム暗をやめて忍にしてみる予定。
今回は赤の図案目的で北ルートへ
 
・1層
ZhayolmRemnants1F.jpg
最初のランプは解放10個。
武器2、アビ1、サポ1、魔法2、手1、MP1、MND1、CHR1。
武器暗忍、アビ暗、サポ赤、魔法赤詩、手シ、MP赤、MND赤、CHR詩。
 
最初の小部屋にトード(背/腰、CHR、DEX)×5。
隣の通路にMamool Ja Strapper(獣:武器、アビ、HP)がいるので倒し。
ペットはララバイでもスリプルでも寝ます。
本体を倒してもペットは消えないので本体→ペットの順で。
1層はマムの解放が重要すぎる...
 
HPが解放される前のマムのファイアースピットがかなり痛いので事故死に注意。
支援なしだと500くらい持ってかれるのでバファイラとシェル、ファラIIは忘れずに。
ピザが死ぬかと思った!
それからマムのワームアップはログ上1個しか強化出ませんが、内部的に命中と回避の2つがアップしてるのでディスペフィナは2回です。
トードでの解放が全て終わるまで南東ルートを進み、終わったら引き返してクロウラー(耳/指、VIT、STR)ルートへ。
この芋はインシナする方のやつなのでやっぱバファイラ。
とか言いつつ粘糸と毒ブレスばっかりでインシナして来なかったな~。
芋が終わったらスニして忍マムも倒します。
ワープ後のスタートランプには前の層で解放したものが登録されているので、殲滅が不要な層でも最低1体倒しておけば次の層で解放出来ることに注意しましょ~。
 
暗黒のHPがなかなか解放されなかったので今回は他のルートのマムも回って全員のHPを解放しましたが、2層ランプでHPは解放出来るので1層のカエルNMで死なないようにさえすれば特に時間使ってマムめぐりをする必要はないと思います。
とは言えガIII使って来るからやっぱHPないと事故死しそうで怖い。
ff121220-3.jpg
1層のポロッゴNMは1区画殲滅でゴール前にポップします。
魅了あり。
Aはトレハン5、Bはトレハン7でそれぞれ赤の図面1枚
 
Bチームはシーフの玉が回線落ちしまくったこともあってか1層だけで30分。
時間かかりすぎィ!

1層
解放
Toad 背/腰、CHR、DEX
Crawler 指/耳、VIT、STR
Mamool Ja Strapper 武器、アビ、HP
Mamool Ja Zenist サポ、AGI、HP
 
・2層
ZhayolmRemnants2F.jpg
ランプ解放10回。
サポ暗シ詩、AGI暗シ詩。
部屋には青マム(武器、アビ、MP)シマム(サポ、AGI、HP)1層がクロウラールートだった場合は2層の部屋にはトード、トードルートだった場合はクロウラーが各9体います
ff121220-4.jpg
部屋内を殲滅してドアを開けるとギアNMがポップ
トレハン7で青の図案1枚

ここまでで38分。
赤目当てなら2層はスルーしていいネ。
次回以降やらない。

2層
解放
Toad 背/腰、CHR、DEX
Crawler 指/耳、VIT、STR
Mamool Ja Mimicker 武器、アビ、HP
Mamool Ja Bounder サポ、AGI、HP

・3層(北ルート)
ZhayolmRemnants3F.jpg
ここは両チームとも北に進軍。
南ルートも解放、mobは同じです。
最初の部屋にはダイアマイト(AGI他?)×4体。
どうもステ系が解放されるようなんですが、1~2層のステとかぶってるようなので出来ればスルーしたい...
殲滅しないとNM沸かないと思って3層全部殲滅したんですけど、BGwikiには「ワープへの扉あけろ」しか条件が書いてなかったんですよね
次回ちょっとスルーしてやってみることにします。殲滅不要
ここスルー出来たらこれまたすんごい楽なんだけどw
ダニちゃんはちょいと強め。
ダイアマイトのステを確認するには1、2層でステ解放されない人が必要かな~。

ff121220-5.jpg
次の部屋には扉。
来訪でダニもしくはギアNMを召喚します。
来訪は何度か使うので、ハズレを引いても次の来訪を待つことでギアが沸くこともあるようです。
Bチームは1回目ダニ、2回目の来訪でギアNMポップ。
扉からアレキ1個、ギアNMから赤の図案1枚をドロップしました。
 
次の部屋はダニ4体。
さらに北の大部屋にはマム12体wwwww
黒と忍とかやりたくないおwwwww
フィナ釣りかディスペ釣りでショックスパイク消しましょう
メリポ思い出す...
旧ゼオにも黒マムゾーンあったなぁ...
Mamool Ja Sophist(魔法、MP)Mamool Ja Zenist(サポ、AGI、HP)
忍マム1層でもやったじゃん!違う解放ちょうだいよ!無駄すぎ!
マム殲滅+扉開けでポロッゴNM
上にも書いた通り扉開けるだけで沸くかも知れないので次回はマムスルーの扉開けで。
Poroggo Comtesseからはトレハン7で赤の図案1枚
 
ここまでで1時間。
3層恐ろしい...

3層
解放
Diremite AGI他?
Pugil INT、MND
Mamool Ja Sophist 魔法、INT、MP
Mamool Ja Zenist サポ、AGI、HP

・4層(北ルート)
ZhayolmRemnants4F.jpg
スタートから北の大部屋にプギル(INT、MND)9体。
プギルを殲滅するとギアが9体ポップこの部屋のギアからはアレキが~2個出ます
ff121220-6.jpg
プギルの解放とアレキのみの部屋のようなので、アレキ目的でなければここはスルーで○。
今回は殲滅しました。
命取り!
 
サイドの部屋にはMamool Ja Savant(白:魔法)Mamool Ja Bounder(シ:サポ、AGI)がいて、NMが沸くようですがスルーしたのでここは次回以降に。
ここのNMが何を落とすかはwikiにもまだ記載がない。。。
残り20分。
やヴぇー。

4層北
解放
Mamool Ja Savant 魔法
Mamool Ja Bounder サポ、AGI
Pugil INT、MND

4層南
解放
Mamool Ja Savant 魔法
Mamool Ja Bounder サポ、AGI
Diremite AGI

・5層
ZhayolmRemnants5F.jpg
解放ランプが3回のMND、INT、AGIでゴミみたいなやつだったので笑ってしまうなど。
スタート隣の部屋に単体ギア(頭/首、胴、手、脚/足)戦車
ここに戦車とかギア釣りづれ~~~~。
と思ったらパゴ同様戦車寝る。
またか!
 
中央下の袋小路には来訪で単体ギア(頭/首、胴、手、脚/足)三連ギア(遠隔)マムNMを召喚する扉がいます。
AチームはやったようですがBはスルーしました。
北マムが白でMamool Ja Antiquary、南がシーフでMamool Ja Backstabber
白マムからは青の図案が1枚。
シマムは赤の図案を出す模様。
要するにスルーおk。

ff121220-1.jpg
ゴール手前の大部屋で戦車を倒すとディスコイド戦車のBattleclad Chariotがポップ。
これは旧ゼオと同様ディスコイドだけ食らう位置に全員立ってダメージ頭割り
ディスコイドを食らったら後衛は全員ケアルガ
白がいる場合は白だけで事足りるはず...

ff121220-7.jpg
ちなみにドスコイの立ち位置はこのような感じでどうぞ。
 
ドスコイ戦闘中に「あと10分です」!
時間がないぞー!
トレハン8で赤の図案1枚ドロップ
Aはマムやったあと5層戦車と6層飛ばしてボス行っちゃったらしいwwwww
スカ希望いないんだからマムやめときゃよかった!
でも検証のためのお試しなので仕方ない。
Aチームのみんなたちありがとう!(小麦粉系のお礼)

5層
解放
Archaic Gear 頭/首、胴、手、脚/足
Archaic Gears 遠隔

・6層
ZhayolmRemnants6F.jpg
時間がないのでギア全スルーで北端の扉を先に叩いてみたら来訪使いやしねえw
やっぱり中ボス層のギアは無視しちゃあかんようです...
仕方がないので嫌々ながらギア叩き。
三連ギアで遠隔が解放されました。
今更wwwww
 
「あと5分です」になったので遠隔解放して来訪を待たないまま扉ぶっ壊して7層へ。
 
6層には3つの扉と9体の単体ギア、4体の三連ギア、両サイドの部屋にアクロリスが2体づつ計4体います。
扉は部屋の南側両端に1づつと北端に1
南扉は来訪で三連ギアを召喚するそう。
 
中ボスハイドラの召喚条件は「大部屋のギア殲滅もしくは南側の扉2つと召喚されたギアの殲滅」だそうです。
時間なかったな~。

6層
解放
Archaic Gear 頭/首、胴、手、脚/足
Archaic Gears 遠隔

・7層
ff121220-8.jpg
NQハイドラ。
で時間切れオワタ。
 
oh....
ゼオは時間がシビアである。
赤図案+アレキを狙うなら4人以上で

・1層南東トードルート殲滅→ポロッゴNM(時間が掛かるのでスルー可)
・2層スルー
・3層扉→ギアNM+ドア開け→ポロッゴNM
・4層北部屋プギル殲滅→ギア殲滅アレキ集め(時間が掛かるのでスルー推奨)
・5層戦車→ドスコイ
・6層大部屋ギア殲滅+扉(中ボス)
・7層ボス


こうかな~。
ゼオは結構運に左右される遺構なので人気出ないだろうねこれw
1層はいかに前衛のHPを早く解放するかによる。
引き悪いと泣ける。
次回の追試にご期待ください。

拍手[1回]

Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]