忍者ブログ
[774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [765]  [764]  [761]  [760]  [759
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
先週のオススメオフでモチベが上がったので復帰しようとした矢先、風邪を引いて寝込みました。
イロハチャンBCは当初「グラウンドターゲットを100単位で完璧に仕込める風水」が絶対条件だったらしく、お前はまず鈴の素振りでもしてろと言われたので今回はベンチです!!!
でも最終的に編成から風水は消えたそうです、消えたんかーい。
久しぶりのブログなので記事消えるのおっかねーからめちゃめちゃリアルタイムで更新して行くよ。



■概要
イロハチャンとヒロインを倒してね!

■編成
ナ戦暗コ詩白

■要するにやるべきこと
寝かせてボコる
寝かせている約27分ぐらいで倒す火力が必須
アルブメンに近いっぽくて、あれもララバイからのボッコって感じだったけどまあそんなようなものだそうです

■お戦術
・突入前
前衛歌:スケメヌ栄典凱旋
後衛歌:中で歌う
前ロール:カオスサムライ
後ロール:ワーロック(エボカーは中盤から)

・突入してから
後衛歌:バラバラバラ凱旋

・vs黒髪イロハちゃん
黒髪イロハちゃんスペック
必要命中1200程度
風水耐性50%、物理カット50%、魔法カット25%
HP180万、魔防220程度

風水がいないので戦のアーマーブレイクとコのディアII+ライトショットで防御45%ダウン。
更にイロハの物理カット減少のため戦はメリポ5振りのトマホークをリキャごと使用。
このBCはイロハを含む全ての敵に「同じWSを当てると累積WS耐性がつく」ので、

戦:アップヒーバルとウッコフューリーを交互
暗:トアクリのみ

で交互にWSを打ち込みます。

・vs赤髪イロハちゃん
赤髪イロハちゃんスペック
推定レベル145、必要命中1620程度(ジョブにより必要命中変動)
耐性とカットは黒髪と同じ
HP600万、魔防320程度
黒髪イロハちゃんを倒すとイロハちゃんが赤髪になって復活、護衛にヒロインズを召喚。

詩:トルバクラリを使用して延長ララバイで護衛を全寝かせ

マストラ闇王の時と同様にランダムディールでトルバを狙い打ちで復活させるのでナイチンゲールは使用しないように気をつけて下さい。
寝かせたらそのままソウルボイスを使って

詩:前スケマド栄典メヌメヌ+ヘイスト1、後衛はスケバラバラバラ凱旋
ナ:詩人強化中にインビンセンチなどでヘイトを一気にあげておく

歌強化が終了したら敵に弱体歌を。
暗戦はここで殴り開始。

詩:イロハにアマブレ用の風スレ、ナシュメラにエレジー

護衛のナシュメラは弱体が入っていないと10万回復するケアルをするので弱体維持必須です。

・暗戦の削り方
アマブレ、ディアII+ライトショット、暗のレッドデリリアムが発動したらトマホークを合わせて前二人ともSPアビで一気に削ります。
暗はタゲ取り防止のため、レリック足(ラスリゾ中敵対20ダウン)をトアクリの着替えに仕込んでおく。
ここでコルセアは前衛と詩人を巻き込んでランダムディールを使用して、トルバ復活とついでに前衛アビも復活を狙ってください。

最初の寝かせから約6分程で護衛が起きるので、

詩:トルバマルカ+ララバイで護衛を再寝かせ

マルカートを使うのは、次のアビ復活はワイルドカードを使うので複数アビ消化状態でも問題ないため。
マルカ乗せだと大体8分程度。
この寝かせを繰り返すと、

①トルバララバイ約6分
②ランダムディール→マルカトルバララバイ約8分
③ワイカ→トルバララバイ約6分
④ランダムディール→トルバララバイ約7分

で合計大体27分。
この記事での赤髪イロハちゃんとの戦闘はこの時間内で削り切る必要があります。
ワイカ後カットカードをコルセアに使って高い数値が叩き出せれば、更にワイカを繋げて寝かせを延長することも可能。

で、護衛ガンスルーで赤髪イロハちゃんを殴り倒す。

今回オススメオフで話した時は、戦のピザがイオニックだかなんだかを使ってキンジャスとアップを交互にしてたんですけど、やっぱウッコの方がよくねってなってエンピ作ってるって言ってたんですよね。
戦術を見る限りではウッコの方が良かったっぽいので、戦の武器はエンピだとベターと言うところ。
確認してみたけど必須ってよりはベターって感じでいいっぽいことを言うてました。

■結局護衛のヒロインたちとは?
恐らくは「こいつらを倒さないとイロハが倒せない」と言うプレイヤー側の思い込みを誘発させるためのデコイですね。
 
こちらが護衛ヒロインの各スペックですが、見てみるとなんか色んなジョブをピンポイントで殺しに来てて必要ジョブがなんなのかって言うのを判断しにくくさせたいって言う意図が見えるような気がするんですよね~。
やりこみ要素として全部倒して綺麗にイロハまでやるって言うのは多分今後やるんだろうなって思うw

■なぜガンスルー戦術に至ったか?
全護衛を倒してからイロハと言う流れだとどうしても2割残るって言うところから、全倒しの前提であるとすればRMEEの再強化をしても火力が足りないのでは?となり。
護衛全討伐前提の時は、護衛に29分+赤イロハに31分かけてイロハ2割残がギリギリだったとのことで、時間短縮要素がもうRMEEの打ち直しによる火力アップしかありえなかったと言うのが理由だそう。そう言い切れるとこまで詰めたってのもすごい。ようやりました。

・詩人ちゃんの補足
vs赤髪イロハちゃんの時にソウル歌が切れた後、通常歌はスケマドマド栄典凱旋になります。
ワイルドカードでソウルが復活した場合は、次のトルバララバイをした時にトルバが切れる前に前衛に改めてスケマド栄典メヌメヌ+ヘイスト1を歌う。

後衛の歌は通常とソウル時で変更はありません。
それ以外の役目はイロハちゃんの自己強化をフィナーレで消すことと、ケアル補助。
護衛が起きる時間を秒で管理出来ればナイトがセンチネルを合わせたりすることも可能だそうですが、詩人がプリスちゃん(たるまる先生注:適当なことで有名)なので出来なかった模様。
・・・ってピザがメールに書いて来てわろた。

・白ちゃん!白ちゃんは?!
イロハの範囲が強力な上にファイジャかまして来るらしいので、白はひたすらケアルガマシーンだったそうです。
ケアル以外の弱体回復はナイトにサクリする程度らしいよって聞いたんだけど、とりあえず私が入るなら白枠なので自分で入った時に見て来るよ~。
赤髪イロハちゃんは2分ごとに明鏡で一人連携MBしてくる天才だそうで、そのMBがイージスで2000もらう大打撃だそうなのでINTが高い、じゃなくて明鏡中はケアル厚めに。

イカンイカンどうしても余計なことを書いてしまう。

・そうだ!コルセアちゃんは!
前二枚のヘイスト頼む


■オマケ

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
おめでとうございます
実践できないけど参考にさせていただきますw
外人さんが全討伐での動画あげてますが、こちらは外部支援ありですが赤髪イロハを32分半位で削りきってるのでみなさんなら出来るんじゃないかなって勝手に思ってみたり
参考動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=RLjDTx2xxf4
ななしん 2018/09/03(Mon)11:44:50 編集
無題
>ななしんさん
外部強化を取り入れる前提だと確かに全討伐いけるのかもしれませんが、
開発側がそれを想定して作ることはないと思うため、
全討伐すること自体にはあまり意味がないのではないでしょうか。
むしろ、ブログ主はそういうことしない前提で、
どうやってクリアするか試行錯誤した結果だと思いますが。
やり方はいろいろあっていい 2018/09/07(Fri)23:26:53 編集
Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]