忍者ブログ
[770]  [769]  [765]  [764]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
風水調整後の暗晦の王でやったこと。
忍二人で隠忍とか使うので、青入りとは立ち位置その他色々差異があります。
そういう編成でやりたい人向け。
風水調整前後の差分としては、

・アビなし時のララバイにややレジ増、呪歌はほぼレジなし
・詩人強化で攻防比が高くなったので火力面は緩和
・弱体魔法が全然入らなくて豚へのディスペでハゲたので誰か白の弱体装備を教えて欲しい

を前提に書いてあります。


書いてあることが全部守られてると言う訳でもない動画。
お年寄りなので一週間ぶりに別の人のクリアフラグを取りに行って前回説明した人には説明しませんよって入ったらディアするとこから忘れてんのかよwwwって感じで早くも色々忘れてる奴いてわろた。
風詩は動画撮影時の未クリア組で、やることそこそこ複雑なジョブなんですが一通り説明されてハイ即戦闘でーすって言う一発クリアだったので詩人は寝かせの時間管理とか全然してないし、ワシに至っては詩人の近くに立ってない(フォーカスもらえてたけど詩人に行ってたら当たらぬな...)とか全体的に判断力がうんこでした(クソ白)
1窓で全ログ垂れ流しなので大変申し訳ないんですけども、私はずっとこの状態でプレイしてるので窓分けない方が読みやすいのです。

■暗晦の王概要
獣人王三体と闇王を倒してね!
全員共通で風水耐性持ち、弱体系風水魔法50パーカット
討伐順:鳥→豚→亀→王


■編成と基本のやること
編成:忍忍白詩コ風

忍/戦1
敵に合わせて武器を持ち替える担当。
ヤグ短剣、オーク片手刀、クゥダフ片手棍、闇王片手刀。

忍/戦2
常時片手刀担当。
エフェクトが消えない時だけ忍1と同じ武器種に持ち替えます。

・蝉は残2で張り替える意識で。身替の術も重要。
・忍者は二人とも常時隠忍をすることで、タゲを取っていない方が効果を得られるように。
・同様に月下と活火も使用。
・ヤグに部位脱衣技があるので武器も含めて装備し直せるマクロ必須。

コ/白
前カオスアライズ、後ワーロックの3ロール回し、クゥダフ時のみアライズをサムライに変更。
前2のヘイストを担当出来るといいですが今回は白コで1枚づつ分担。
ディアII+ライトショットの管理もお願いします。
ランダムディールは詩人からの指示に従います。

風/赤
前に出るのでカット装備必須。
羅盤リジェネ装備よりもカットを優先して死なないようにして下さい。
羅盤はフューリーフレイルでヤグード時のみアトゥーンフレイル。
エントラストはフォーカスを詩人へ。
寝かせキープのためにフォーカスランゴで後ろに下がる指示があります。

詩/白
寝かせ管理および強化消し担当。
強化歌は後述。
蝉盾なので全敵エレジー必須、その他入る弱体ひととおり入れて頂けると幸せ。
さらにフィナーレはほぼレジらないので特にオークとクゥダフで出来るだけフィナーレしてもらえるとみんな嬉しい。
アビはSP以外トルバドゥールのみに絞って使用。
ワイカの直前のみナイチンゲールも使用可能。

白/赤
忍1へのヘイストとケアル+回復全般担当。
状態異常の回復をコ詩に割り振りとかは特にしてないので、アドリブでのフォローをもらう以外は全て白でやる意識で。
寝かせキープ中の敵が起きた時の盾は白で引き受けるのでカット深めのケアル装備。
敵対心は特に調整しなくても問題ないです、マックスまで引き下げてOK。
カーズナ+の装備が一揃いあると◎
魔命装備もあるといいんだろうけど私の装備がカイロンまでのロートルなためどの程度の魔命があればいいのかと言う基準が示せないすまない。
アディは常時デックでオースピスも可能なら。
一時期は効果上がったみたいな感じの扱いされてたけど最近装備の魔回避上がって来てるし、またあってもなくてもいいような魔法になりつつある気がしないでもないバ系は開幕以外捨てました。


■持ってくものとか
忍者:特上スシ
白詩:マンボウ鍋
風コ:味噌ラーメン

薬品:パナケ万能薬(やまびこ)聖水バイル2種
リレ:アレイズで叩き起こすので白以外全員リレ厳禁

ワークスエーテルは最近存在を忘れがち...。
アレイズは大体使える状況なのでその都度リレを切ってってチャットを打つロスを省くのと、同時に二人も三人も土舐めててリキャが間に合わないような状況になったらやり直した方が早いので要らないです。
忍もアレイズでリレつけてから微塵させるので特に必要はないですが、リレしておいて微塵後アレイズで起こすのもリレなしにしておいてアレイズで起こすのも白視点ではあんまり変わらないのでどちらでも構いません。
私は忍者が微塵後に好きなタイミングで起きられるので先アレイズの方が好きかなと言う感じ。


■戦闘の流れ
BC前でロール+下地歌+プロシェル(外部強化無し)
突入

突入したら前衛後衛で左右に分かれてソウルナイトルクラリオンコール歌+白強化開始。
前歌:栄典メヌメヌマドスケ(ソウル切れ後はメヌを1つ減らしてマーチ追加)
後歌:バラバラバラスケマチ
白はアディデック+バエアロラ+オースピス
左右に分かれてからでも柱のあたりにいれば「歌はもらわずアディは前衛を巻き込む」ことが出来ます。

歌が終わるのを見計らって白が突入役の忍へケアル6ソラススキンをつけ、ナイトルが切れる前にカット装備の忍が突っ込んで敵を集める。
集めた敵を詩人が達ララで全て寝かして時間管理開始。
白は詩人にケアルしてキープ中の敵にヘイトを乗せておく。

ディア管理役のコルセアがディアIIをヤグードに入れて起こし、挑発で入口扉前に運んで忍挟む

-----ヤグード戦開始-----

* ヅェーシシュ特徴 *
召学のハイブリッド
範囲化の計略持ち
エフェクト発生中は1分間隔でアスフロか連環計をランダムで使用
アスフロはルイナスオーメン固定で、ルイナスオーメンのターゲットは闇王のタゲ保持者(要するに後衛に飛ぶ)
連環計は範囲化のメルトンやオーラを使用するのでメルトンが来たら誰でもいいので報告して祝福で対応
エフェクト中は範囲ダメ+脱衣+静寂のヴォーティコスサンズが解禁され突と氷以外のダメに徐々にカットがつく

ボルスターインデアトゥーンジオフレイルエントラストインデフューリーを忍に発動したら白は前に出て羽衣、忍身影を使用。
全員巻き込んでワイルドカードして5以上ならカットカード温存、4以下なら詩人にカットカード。
ボルスターが復活した場合は連続して使う。
忍1はエクゼンテレター、忍2は瞬。
連携は光ですが連携意識しすぎてTPを余らせても意味がないのでタイミングを待つぐらいなら即撃ちしていいです。
どのジョブから見ても一番面倒なのでボルスターとソウルがあるうちに終わらせたい敵。

* 白魔Tips *
アタッカー二人を白一人で見ようとするとパーティフォーカスが使えないので、最低でもログ画面で計略とヴォーティコスサンズの発動を目視出来る必要があります。
メルトンを見逃しそうな場合は、パーティメンバーに報告をもらって前に出て女神の祝福。
アディやオースピスをし直す場合はTP技発動直後に行くと巻き込まれにくいですが、ヤグはちょっと範囲も面倒なので無理に掛け直しに行かなくてもいいかなと思います。
ケアルII~IIIのソラススキンとケアルガII~IIIでマメにHPを埋めておき、ジョブマスターなら常時女神の愛撫を発動しながら待機出来るのでリキャごとに使える時は使いたいですが、結局治ればいいので行動の優先順位としては低め、やらんでも問題ないとこです。
ヴォーティコスサンズに限らず基本はケアルガ→状態異常の回復の優先度なので、やまびこや万能薬は忍に積極的に使ってもらえるとグー。
実際に起きた事故パターンは範囲計略で蝉全消去からの白羽取り1600オーバーで忍死亡とか。

* コ詩Tips *
詩コは割と動きまわるので起こりがち。
自分の立ち位置で範囲技をもらったらその場に留まらず範囲外かつケアルなどが届く位置を探しましょう。
敵の技は範囲形状が異なるため、似たようなところに立っていてもあいつは食らわないのに俺はくらってる...なんてことがあります。
他の後衛が上手だとノーダメで涼しい顔して立ってたりするので周りのプレイヤーもチェックすること。

-----ヤグを倒したらすぐにオーク戦開始-----

ソウル歌が残ってる間に戦闘開始したいです。
立ち位置はヤグと同じく扉前で。

* ベラドホッド特徴 *
ナ侍のハイブリッド、蝉で回避出来る技が多いので強くはありませんが硬い上に防御アップするのが面倒。
エフェクト中のSPはインビンシブルと明鏡止水のランダム。
解禁技はベールオブカオス(範囲ダメージ+アムネジア)で、明鏡止水からのカオス3連のような挙動が発動するパターンもあるので留意して下さい。
カットが掛かるのは斬と水以外。

ワイルドカードでアビが復活しているので風水はインデフューリージオフレイルに変更してエントラストは詩人にフォーカス。
詩人はフィナーレでベラドホッドの防御アップを消して下さい(弱体歌も忘れずに)
オークとの戦闘中に寝かせた敵が起き始めるので、詩人はトルバのみ使用して達ララ。
⑥でもらったワイカが5以上ならこのトルバの効果中に再度ソウル歌。
温存したカットカードをここで詩人に使います。
コルセアはランダムディールを使用し、トルバドゥールをピンポイントで復活させます。

ここで起き始める敵は白が詩人にケアルしておけば基本的に白に向かって来ますが、殴られると詩人にタゲが向いてしまうので詩人に大ケアル、自分にもケアル、最終的に戦闘時に忍が挑発とかでタゲを取ってくれればいいのでなんならフラッシュとか使っちゃってもオッケーです。
闇王には結構フラッシュ使いました。
敵対心を浅くした装備の組替をするのももちろん良い選択ですが、そこまでしなくてもなんとかなりそうだなーと思ったので敵対心は-50のまま、タゲ保持に色々動く方を選択した感じ。
トルネードエッジは被弾するとイレースが3回必要になりますが、トルネードエッジは忍だとそんなに食らう印象がないです。
青はオカルテのリキャによってはもらいやすいとかあるんでしょうかね。
複数イレースが必要な敵技で特にマックスHPがダウンする技は1回目のイレースでHPダウンが治る保証がないので、まずは白でイレースを連打します。
イレースケアルガイレースケアルガとかでもいいです、とりあえず死なせなければ万事オッケーw

-----クゥダフ戦開始-----

元が硬いわけではないので祝福されても時間が延びるだけと言う感じ。
従ってソウル歌の恩恵が他より薄いと判断してソウルが切れても安心の3体目に配置しました。

* ザ・ダ特徴 *
戦白のハイブリッド、オーク同様蝉で回避出来る技が多いのであまり強くはないです。
プロテアはきっちり消したいですが詩人の仕事量次第、もしピアニッシモで歌ってたりするとかなり忙殺されるのでフィナーレする暇なくなるんだけど正直強化剥がしは詩人頼みなのでそこをなんとかお頼み申します。
風水と白で連打したディスペはほとんどレジっていた悲しい。
ヘルスピンが威力高めで風が死にやすい。
エフェクト発生中はマイティストライクか女神の祝福(祝福は1回のみ)
祝福は低確率だって聞いてるんですけど3戦やって3戦とも3割切りぐらいからの祝福引いて実質HP2倍にしてるので、確率と言う単語は信用してないぞ。
追加技はトーメントオブグ・ダ(石化+範囲ダメ)でこれも結構高威力。
カット付与は打と雷以外。

忍1は片手棍でトゥルーストライク、忍2は瞬のまま
ロールはアライズをサムライに変更、エントラストは強化剥がしのため詩人にフォーカス継続。
起きた敵はトルバララバイで寝かせますが、次に起きる時はトルバドゥール・ランダムディールともにリキャ待ちになるので、あとどれぐらいで起きるかを詩人に適宜チャットで報告してもらい、起きる前に風水でフォーカスランゴールの魔命支援を行います。
亀まで来てればアムネジアでどうこうと言うことはないので風水は落ち着いて詩人の近くに移動して羅盤を展開しましょう。
で、寝かせが無事に終わったらフューリーフレイルに戻して前に戻る。
動画ではモタモタしてたら羅盤なしでも寝た気がする。

* 白魔Tips *
グ・ダの怒りで風水がすっ飛んでいくので、風水へのイレースと回復最優先。
詩人が前に出て歌ってると詩人も飛んでくけど優先度は風水の方が上。
風水のMPがきつくなって来たら適宜デヴォーションもしますが1回ぐらいしか使わなかったかな。

闇王と戦闘し始める前にプロシェル含めて強化し直し。
動画では強化するっつってんのにみんなバラバラになっててウィィイイwwwってなったので、ハチェマレーって言うのもめんどいし自分で立ち位置移動させて極力多い人数に掛かるようにしました。
それでも漏れたやつには単発プロシェルで対応。
ロールはカオスアライズに戻し、羅盤はフューリーフレイル固定、弱体用にエントラストが使える時は詩人にフォーカスのまま。

-----闇王戦開始-----

立ち位置は今まで通り。
挟んだ時に忍者は闇王よりも後衛側に位置取りしないと後衛のケアルが届かない&ドゥームアークやインプロージョンに巻き込まれるので注意。
マイティ+ブライティングブリッツは蝉なしで被弾すると即死するので蝉多め+身替使用を忘れずに。
一隻眼は二刀流時のスポーンシャドウに使用。
動画では強化を欲張りすぎて1回白もインプロージョンに巻き込まれまんた。
すまなんだ。

* 闇王特徴 *
一刀流モードと二刀流モードがあり使う技が変わり、それぞれ以下の技に注意
一刀流:インプロージョン(範囲ダメ+maxHPダウン)
二刀流:ドゥームアーク(範囲ダメ+宣告)、ブライティングブリッツ(前方4回攻撃+呪い)
低確率で分身を作り出すので分身から処理
モード変化やSP発動はHP依存(後述)

ソウルが復活したらソウル歌

インプロージョンはノックバックするので立ち位置が上手く取れていないと吹き飛んでしまって白のイレースに巻き込めなくなります。
ここでの白から詩コからのイレース補助は非常に助かる。
誰かがイレースから漏れた場合の対応は白イレース→イレースから漏れた人に詩コからイレース&飛ばされた人元の位置に走る→白の高位ケアルガ全員に着弾がベスト。
ドゥームアークはケアルガしてからカーズナ連打。
カーズナを待たずに聖水を使って構いませんが、治った人は@でもなんでもいいので報告を。
昔のNM戦とかだと徹底されてたポイントなんですけど、報告がないと治癒ログを見逃していつまでも後衛がカーズナから離れられないので、親切でって意味です。
ログ読めてれば治ったなって言うのは分かるんだけども、こういうところでコミュニケーションを取れるかどうかって言うのは一緒に戦うって言う観点で大事なとこだと思います。

長くなったので闇王のSP発動とモード変化候補、エフェクトの解除予測とWS範囲拡大ギミックについては別記事に。

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
背景の方眼が見難いです
無くすかもっと薄い色か横線だけにしてもらえるとありがたいです
ieno 2017/07/24(Mon)17:33:59 編集
Re:無題
コメントありがとうございます~
方眼なくしてみまーす
のん2017/07/24 19:46
無題
動画拝見しました。
自分の時と違いかなり安定していて驚きました(担当ジョブは歌・白・コの3種)
フィナーレがかなり入るようになってますね。光スレを入れてそこからフィナ成功1/4期待ってのが自分の流れだったと記憶してます
これはaf+3効果なのかな。もし機会あれば記事修正で載せて頂けると!

エフェクトなんですが連携ダメージが影響してる可能性が高いと感じました
ヤグを最初にやるにあたって崩壊するパターンが多く必然的にヤグのデーターが多く集まり、これをばらしていくと連携ダメージ33%が分岐点となりこれを上回るとエフェ出現最後までなし下回るとエフェ出現し判定時間?は20~30秒毎に判定してる挙動になりました。
ただこれオークや亀で法則が崩れており連携ダメ維持してもでてきちゃうんですね
女神の祝福やインビンがでるまでは出現無し可能ですが一度くると法則崩れでエフェ消ししまくることになる為、理解してないギミックがあと1~2つあるかこういったモノだと割り切ってやるかかなと
弱体は入らないと思います8回くらい打って投げました。

話変わりますが復帰されてからブログ書いて頂けて喜ばしい限りです
休む事無く物事を続けることは難しくありますが頑張ってください


val鯖のタル 2017/08/02(Wed)06:56:42 編集
Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]