忍者ブログ
[554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
これで今回の黒魔装備とそのマクロ、運用についてはラストです。
書きそびれたスタン装備について。
ヘリオス・テルキネ装備とのリキャスト比較が間に合わなかったので後回しにしてしまいました。
あとスタンのことを書こうとすると長い。

■スタン装備
スタンは着弾時の魔命だけでなく、リキャスト秒数が短いことが精霊よりもシビアに求められます。
リキャスト秒数は着弾時のヘイスト値・リキャスト値で計算されるので、着弾時に出来る限りヘイスト・魔命・ファストキャストを上げておく必要のあるハードルの高い魔法なのですね。
精霊と同じ2回ポチポチではなく、1ポチ着替えなしで出来るところまで盛らんとあかんわけです。
赤や学と違って黒は暗黒魔法に対してのFCが根本的に足りないので、ヘイストマチマチやインデヘイストなどの支援を受けても「1ポチ着替えなし」でリキャストをキャップの9秒に短縮するにはオグメが必須。
今までは2回ポチポチで黒だとそれでも結構ギリギリだったんだけど、今回のアルビオンスカーム防具でかなり楽になって来たかも。

9秒スタンが必要なケースはそんなにないので、12秒スタンぐらいをまず目標にしてみると良いかもしれません。
色々と組み合わせてみましたが私の手持ちの装備ではギリギリ無理やったでw
スタン装備は組み合わせによって、ヘイストを積んだ方がリキャが早くなったり、FCを積んだ方がリキャが早くなったりします。
これは個人の使っている装備で変わって来るものなので、自分でリキャストを計算して決めるしかありません。
まずはリキャストの計算を覚えましょー。

・スタンのリキャスト計算の仕方
理解と復習が大事。
やっぱりこういうものは記事にする度書いた方が分かりやすいのやろね。
と思うので前も見たよそれ!って言う方はスルーでよいですw
スタンのリキャストは45秒で、リキャスト時間は以下の計算式で算出されます。

リキャスト=45×(1-装備・魔法ヘイスト合計)×(1-RC係数)×(1-グリモアの短縮分)

本来はこれにアビ枠のヘイストも乗算されるんですが、黒で八双とかヘイサンとかは使わんので省略。
また、今回は黒/赤の前提で計算するので一番最後のグリモア計算は必要ありません。
では、自分の装備を見て以下をやってみてください。

A:スタンで使う装備のヘイスト値を合計し、イオニス分の2.5を足してから100で割ります(上限0.25)
B:スタンをする際に受ける魔法のヘイスト値を合計して100で割ります(上限0.44)
C:スタンで使う装備のファストキャスト値を合計し、サポ赤特性分のFC15とイオニス分のFC3を足します。全部足したらそれを1/2にして小数点以下を切り捨て、100で割ります(上限0.4)

計算したらそれぞれA、B、Cの値としてメモしておいてください。
A、B、Cはそれぞれ上限となるキャップが決まっているので、カッコ内の数値より大きくなった場合は上限の数値にしておきます
↑でみたリキャスト計算式にA、B、Cを当てはめてみます。

リキャスト=45×(1-(A+B))×(1-C)

計算して出て来た数値があなたのスタンのリキャスト秒数!になります。
分かってみれば意外に簡単。
本来このリキャストの計算は100分率ではなくて1024分率と言う細かい数値によるので、ちょっとだけズレますが大体合ってるので気にせんでよろしw
Bのヘイスト値がわかんねーよ!って人は下の表を見て%の欄を足してちょびひげ。


マーチはギャッラル水準の+5で計算してあるのでランゲとかなんかそういうのだともうちょい下がる。
Cのファストキャスト値は装備に%が記載されてないやつは用語辞典見たら載ってると思います。
と言うか魔法ヘイストは上限で計算していいかも。
私も自分の装備を確認する時はまず魔法ヘイストが上限の状態で計算します。

・現状のわたくしのスタン装備


リキャスト9.7秒、魔命145
上述にありますが魔法ヘイストはキャップの状態での計算です。
自己ヘイストだけだと18秒ぐらいになっちゃいますねw
黒時のスタンは精霊を撃つことも考えて武器・グリップ・矢弾は変更しません
表示上は小数点以下が切り捨てられてしまうのでリキャ9秒に見えますが、9.7秒だとほぼ10秒と変わらないんでもうちょっと早くしたいなー。
魔命をもっと盛りたい時は青い3部位を着弾で着替えると+43増やせるんですけど、3部位も着弾で着替えると1マクロ6行に収まらなくなるので...2部位までで妥協するっちゃ。

/equipset 25 echo
/recast スタン
/ma スタン (stnpc)
/equip hands HAカフス+1 0
/equip R.ear グアチピアス 0
/p スタン○番 (call14)

スタンは基本的に詠唱のサブターゲットで待機することが多いので、waitがなくても問題なく発動します。
長らくニヌルタサッシュとケロナブーツ+1を愛用していたのですが、ヘリオス足(FCオグメ)・リーガルパンプスなどのヘイストつきFC装備が増えたのでニヌルタだと装備ヘイストが溢れてしまうようになりました。
ここでウィトフルベルトが復活でござるよー。
ウィトフルベルトと言うとクイックマジックがついているため、QMに親でも殺されたんかっつー人にボロクソ叩かれる装備なんですけど、まあ使いようですよね。
今みたいに1ポチ着替えなしでギリギリリキャスト届きそうな状態だったりするなら却って発動してくれた方が便利だし。
ヘリオスやテルキネに魔命魔攻とFCつけたら精霊もスタンも出来る万能1ポチ装備が完成するのでそしたらQMがいくら発動しても困りませんですな!
私は黒の強化装備にレベッチェリング(QM2%)を仕込んでいて、発動したらラッキー強化が早く終わったwみたいな感じで使っています。
リキャの計算方法さえ分かれば後は自分の装備をあれこれ当てはめてみるだけなので、わたくしの装備は特に参考にしなくてもよいですw

・黒で1ポチスタンを完成させるには


こんな感じだとキャップするのでFCが10ちょっとたんない感。
ヘリオスやテルキネに薄緑でファストキャストをつけなきゃならんとか結構条件厳しいので、やれる範囲でいいと思います。
最近はスタナー=風水と言う傾向も強いけれど、暗黒スキルの高い黒はスタナーとして適性の高いジョブですので、精霊を撃つだけでなく、スタナーも出来ます!と言う方が出せる機会は増えるんじゃないかな。
スイスケープ+1やオルンミラトルクなど、魔命はないもののFCの代替えとなる装備はいくつかありますのでがんばろうぞー。
FC装備の代替え品はその1にも表がございまんぬ。

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]