忍者ブログ
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225

hi pq
さてVW。
世間ではブブリムも戦術が確立されたとかなんとかだそうですが我々は飽くまで少人数討伐に拘るうよ。
まあ戦利品欲しけりゃ野良で連戦して来いよっつーのは効率の面では全くの正論ですので、野良にももちろん行くんですけどね。
サンダジャが出ないよね。
以前twitterではブツブツ報告したんですけれど、ブブリムプリンは10キャラ程度で従来通りに戦ってみたらイージス守りナイトでもピン盾即落ちすると言う今までにない結果になったので、戦術としては一挙手一投足まで決める必要がありそうです。
ありそうですって言うか大方決まってるんですけど白が見つからん。
白の人材不足が深刻すぎて笑えぬな!
理論上は勝てるはずなんだけれどもその理論に値するだけの動きを個々人が出来るかどうかに全てがかかっていて、VW少人数の一つの正念場になるんじゃないかなーと思います。
どうなることやら。
とりあえず雷魔攻杖作ってくる。←またこのパターン
以下ヴォイドウォッチステップ5まとめ

・Stachysaurus_ラテーヌ高原
昨年末に寝落ちして再撮影になったアレ。
年越しの時にピザとたこしに「案外パラナしてた」とは具体的にどういう状態だったのかを聞いてみたら

ピザ パラナとか麻痺ったって言うとパラナ飛んでくるって言う感じ

ぱんつ ね

ピザ うん

って言われてカシスオレンジ噴いた。
なんかもうそれbotじゃないですか----!!!!
まるちゃんゴイスーですね。
寝落ちしててもパラナとか麻痺とか言うと反応してパラナするんですって。
ニュータイプ白様!一家に一台!
じゅねさんにはこうも言われた。

おっさん お前パンチがデジョンしに行こうか?って聞いてんのにやだ!絶対行く!ってきかなかったんだぞw

全然覚えてない。

閑話休題。

結局クラップリングスラムが後方カウンターのみなのかどうかはハッキリしませんが、
「後方からダメージ入れるとクラップリング」
「横からダメージ入れてもクラップリング」

と言う感じではありそうです。
2章と同じで一撃が重い印象なので、少人数でやる場合は補充されるごとに侠者を徹底すること。
後衛も立ち位置注意で。
微妙なとこに立ってると巻き込まれて転がりまうす。

イージスたこしが開幕侠者使う前に弱点報告しようとして5秒で転がってホエーってなったりもしてたので、ちょっとなんていうんですか、白が寝落ちしてても勝てたからってナメてるとそういうことになるのよっ
後述しますがここのところ白がチャット打つ余裕もない程仕事量増えて来てることもあって、VWやってて何か事故ると大体先陣切って服破り捨ててキレんのワタシなんですけど(寝落ちしたくせに)、珍しく久々にピザがタゲ固定する気あんのか-ってなっててワロタ。
ワタシがあんまり噴火するんでフォローしてくれたんでしょうけど、まあそこら辺は大晦日にも膝突き合わせて懇々とあんたはうちの柱なんだから;;;とたこしに泣きついて来たので良しとします。

あとスロパラエレ完全耐性で入りませんのでそこらへん引いたら泣いてください。
他の弱体は入ります。
スタン耐性はありません。




・Smierc_タロンギ大渓谷
ステ5...と言うかステ4含めて多分最弱。
メテオの詠唱が異常に速いので一瞬ビビりがちですが、愚者で防ぐとただの骨。
モはもとよりレゾあたりで殴るとマッハで死んでしまいます。
全員で常時愚者してメテオを避けつつ弱点狙いが良いですな。
現状少人数でも何戦やっても弱点が詰まない唯一の人。
つまり魔法弱点がそこそこ出やすいと言うことです。

アトスは出ない。
ff120106-8.jpg
渋谷でチェックのスカート穿いたプラエコダブレット外人大量に見かけたんだけどナニアレ?



・Gwynn ap Nudd_コンシュタット高地
ステ5最強。
最強って言うか柔らかいので攻撃自体は通るんですがロアリングスカイズと魔法が痛い
これ野良とかフルアラとかだとナ抜きで前衛がカヒライスぐるっと円周状に取り囲んでタゲ回すって言うやり方もあるようなんですが、ロアリングスカイズがタゲ持ちヘイトリセットなので、火力に差がありすぎたり弱点狙ってたりして特定の人ばかりが食らうと後衛やら遠隔ジョブやらに余裕でぶっ飛びます
野良にも出てった感じだと立ち位置とか指示しない主催の人もいるんですけど、これは指示されなくても同PTの人同士はお互いに話して立ち位置決めた方がいいんじゃないかなぁ。
と言うことで野良で白出した時はBBAのフィールド効果で立ち位置お願いしてます。
後衛で応募してシーフで呼ばれた時はびっくりしすぎて鼻水ふいた。

うちでは動画の通り忍暗で90度くらいの角度で挟みました
ff120106-16.jpg
こんな感じ。
一応カヒには王冠かぶせましたけどそこはスルーでいいです。
後衛を背に90程度の位置で挟むと後衛からのケアルが非常にしやすく、タゲが揺れて位置を戻す際にも指針にしやすいのです。
敵を挟んで殴る時に陥りがちなのが敵の向こうにPCがいてケアルが届かない、と言う点で、それを避けるためにも盾はこの立ち位置を意識して下さい。
ロアリングスカイズはこの状態で盾および敵にギリギリ魔法が届く範囲まで下がれば後衛が食らうことはまずないです
食らう場合は立ち位置が悪いので盾か敵をロックして前後に動いてみるとよいんじゃないでしょか。
それに関しては動画を参照して頂けると良いかと思いますが、その位置を保持するためにカヒとかはどうしても後衛視点だと小さくなっちゃうんですねー。

また、フルアラやナなしで前衛取り囲みの場合は
ff120106-17.jpg
このような感じがいいかなと思います。
3PTの場合はこれが単純に3つあると思って頂ければ。
ただ漫然と「前は囲むように立って」「後衛は食らわない位置に」だけだとこっちにはケアルヘイスト届くけどあっち遠いんだがwwwとなります。
ほぼ100パーなります。
んで無理に近づこうとすると今度は後衛がロアリングを食らうと言う悪循環。
従って同PTの前衛後衛は図のように必ず前後になる、同PTの前衛は必ず隣同士に立つ、これを徹底すると後ろからの支援が届きやすくなるため、生存率は格段に上がるはずです。
取り囲み型の場合は愚者切れ侠者切れの際に後衛が死なせずフォロー出来る前衛人数は同PTで最大2人までだと思っていいかも。
potの使用タイミングにもよりますが、3人以上だと誰かしら死ぬ可能性が上がるかなと思いまする。

VWは仕様上運ももちろん絡みますが、勝敗の全てが弱点運と言う訳ではないと思うんですよね。
私たちが少人数でVWを遊んでいるのも、弱点運が絡むところを動きと連携でカバーしてなんとか倒せないものかえ?いろんな倒し方があるんじゃないのかすら?と言う点が主な趣旨でございますので、いい年した大人が超真剣にガチ遊びするのがオススメのジャスティス。
フルアラでのパワープレイも気分転換になって結構楽しかったw
ルベウスさんは出ません(なんとかセンサー)。


 

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんにちは、はじめまして。
コメントがないのでいつも書き込むの躊躇するんですが、クソい白でいいなら参加してぇなぁ、とか思ったり思わなかったり。以前話されてたMMMの方も気になってたんですが、verupでお亡くなりに・・・あれ、もしかして生きてる?
とりあえずななしで 2012/01/08(Sun)16:13:50 編集
Re:無題
こんにちはーはじめまして!
私のブログは下品なので、あまり他所様のブログのようにコメント欄が栄えておりませんね(^ω^)
書き込むのなんかコワイ的なことを言われることも結構あるので自覚はあるのですがなかなかヨゴレな性格が抜けないものでして、そんな中でのコメントありがとうございます、嬉しいです(・∀・)

MMMは結局ブログに書いたまま全く行けてないんですよね~。
世間的には完全死亡してそうですし元々私もあんまり行ったことがなくて。
でも実装されてる物はとりあえず遊び倒したいので、特にやる人がいないだけでサービス終わってるってことはなさそうなので、その内みんなの首根っこ掴んで行きたいなと思ってますw
VWの少人数遊びも弱点突きの仕様上興味がない人は一切ないやり方だと思うんですけれど、そんな風に思って頂けて大変ありがたし(・∀・)
もし野良なんかでご一緒することがあればぜひ遊んでくださいな~w
プリン戦はまだ開催期日が決まっていないので、いつになることやらと言う感じではあるんですけれど、イッグアリマまでは終わってしまったのでちょっと本腰入れて準備したいと思います∠( ゚д゚)/
のん2012/01/09 02:00
無題
下品というよりも、単純に良くも悪くもハイレベルな人たちで立ち入りづらい・・・っていう感じでして・・・。
下品とは全く思ってなかったので、逆にそういう考え方もあるのかなぁー・・・と思ったくらいでした。

あまり野良には出られてないように見受けられたのですが、見かけたら声かけさせていただきます、その時は「うわ、何か来た・・・゜д゜」程度に受け止めていただけたら助かります

あ、あとこのコメントに関しての返信はなくても構いません
今日もななしで 2012/01/10(Tue)20:56:08 編集
Re:無題
こんにちは~ん、コメントありがとうございます。
ハイレベルだなんてちょっと言われたことないんですけどどうしたらいいですかねウヒョー(・∀・)
浮かれた!
ブログ書いてる方ってあんまり野良には行ってない人もいるかと思いますが、我々は割と野良にも出て行っておりますよフヒー。
フレのみならず、たまに人が集まり辛そうだなーみたいなシャウトしてる人のところに突然乗り込めしてみたり、お騒がせすることも(主にワタシが)
もしご一緒させて頂いた時はよろしくお願い致します(´∀`)ノ
今後ともよろしくですにょほう!
のん2012/01/10 23:13
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]