忍者ブログ
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227

hi pq
ついにヴォイドストーンのストックが尽きました。
取れてないもん結構あるし競売で石を買う時が来たようです。
あんまりソロやる時間がないので戦績ってどこもかしこも多くないのよねぇ...
くまったくまった。

・Ig-Alima_バルクルム砂丘
ff120113-1.jpg
oiプリンちっちぇえずwwww
ちゅーことでピザの新作とともに今回は砂丘について。
今回は動画が全てで、この動画ではVWでの戦闘に於けるひとつの解答が出ています。
守れてない人もいるのでアレですが、恐らくこれは非常に重要なファクター。
まだ明確に文章には起こしていないポイントなので、プリン終わったら書くかも?

1/13追記
と思ったけどどうもテンポラリの変更が来るらしいってことで、ピザと相談して書くことにしました。
ここに修正が来るかどうかは分かりませんが、参考にして頂ければと思います。
プリン少人数もこの方法を取る予定です。
ちょっとワタシのPCのディスプレイがお亡くなり気味で本日発注しましたので、来週決行します。
各自メッセ入れておきますので来週末空けといて-!
来週までに杖出来るのか---!?

■弱点1での侠者・愚者の補充方法について■
砂丘、プリンなど基本侠者愚者を常時張らないと倒せない敵に対しては、攻略スレでは弱点3、5をいかに突くかと言う点に焦点が当たっておりますが、弱点1で侠者または愚者を狙い撃ちする方法が実は存在します
これもピザが気づいてみんなで試してみたんですけれど、VWのテンポラリ補充は

弱点1を突くと1章で取得したジェイド(順応の明色ジェイド、順応の暗色ジェイド)からのランダム支給になる

と言う仕様があります。
開発が意図してこうしたのかそれとも調整漏れしたのかは定かではありませんが、上記のことから弱点1での補充対象となるテンポラリは

・ルシドポーションII
・ルシドエーテルII
・尊者の薬
・ダスティリレイズ
・ダスティウィング
・侠者の薬
・愚者の薬
・ヒールパウダー
・マナパウダー
・ヒールオイルI


以上の10種類+ハズレ(支給なし)の11種より抽選されることが分かりました。
イッグアリマ戦でピザが前衛に強く指示したことは、侠者以外の上記テンポラリの使用を厳禁とし、弱点1でのテンポラリ支給を侠者+ハズレの二択に狭めること。
ジラート、ジュノステ6でのテンポラリは弱点1での支給対象外なので、王者・勇者・猛者・験者・覇者等は使用可能です。
ルシドポーションIIとルシドエーテルIIに関してはジラートと1章で支給されるため、上下どちらを使うことも不可、としてあります。
アイテムにIDが割り振られているのであれば恐らく整頓して下にある方を使えば対象外になりそうな気はするんですが、戦闘を開始した時の初期状態で使用した場合は下を使った場合も支給されました。
ここだけはちょっと整頓までして確認してないので不明。
また、ハズレの確率は恐らく固定で、テンポラリを1つ使おうが全部使おうが同じ確率でハズれるようです。
つまりハズレを引くのはハズレパーセンテージによる完全な運で、テンポラリ所持数が少ないから支給される、と言うことはないと言うことです。
この事から、少人数で弱点3、5が突けなかったとしても弱点1で侠者を引く確率が1/11から1/2にまで上げられると言う非常に有利な状況が作れるわけ。

1/15追記
テンポラリのハズレ確率はおおよそ2~3割と考えていいと思います。
すなわち、テンポラリ支給当たり=侠者が7~8割、ハズレが2~3割になるので、この方法を用いた場合侠者を引く確率は大体7割程度とお考え下さい
単純なパーセントのみの問題となりますが、フィフティーフィフティーで外れると言うよりは気持ち侠者が多めになると思ってよいかと。

ハズレを引き続けて侠者が切れた場合は後ろに下がり、当たりを引いている前衛が耐えること、と言う指示もこの時出されました。
動画でのワタシを見て頂くと、私は侠者しか使っていないため弱点1での侠者率が格段に高いはずです。
また、ガウナブのエントリーで「盾は出来れば聖者を使え」と書いたのも、尊者は弱点1での支給対象だからと言う理由があったのです。

一番最初に「守れてない人がいる」と書いたのは開幕ダスリレしてる奴が何人もいたからで、お前ら失格-!!!
使うなって言ったやろ----!
と言うお話。
ダスリレはかなり罠テンポラリなので呪符リレかリレピかヴァラーでリレつけて持って行きましょう☆(ゝω・)vキャピ
まあ弱点3を1回突ければ全部戻って来るけどさ。
少人数だと分かんないからそこらへん。

主コメに書いた「細く長く生きる」と言うテーマはここから来ています。
ウィングもらうと使いたくなりがちですが、ここを耐えて侠者を引く。
そして勝つ。
これが今回の戦術の全てです。

ff120113-2.jpg

イッグアリマの戦術はフルアラでも少人数でも特に変わりません。
安定して勝つのであればやはり「侠者を補充し続けて倒す」のが最も近道です。
フルアラは弱点をより多く突くための保険であり、少人数でも少しでも多くの弱点を出せる編成にすることと、上記の方法でフルアラと同等の精度での戦闘は十分出来うると思います。
動画では忍竜暗戦コ詩+赤黒白狩青ですが、復帰したての詩青を入れてもこの時間なので戦闘時間と内容の錬度としてはまだまだ伸びしろがあるように感じました。

■その他反省点■
Ig-Alimaは弱体がそこそこ通りづらいので、私の弱体装備マクロをもうちょっと気を入れたものにしないといかんかーめんどいなーとか。
験者飲まんでもアドルくらいは入るかと思ったら入らんかった。
そら白の印パラ弾かれるはずですね。
験者飲め、と言うもっともなコメントも頂いていましたが、敵を極力大きく撮ることと弱点を報告し続けること、ヘイストすることに必死でそこまで余裕がなかったですw
白の弱体スキルは装備込みでブーストするとスキル値にして480前後?もうちょっと行くかしら、案外バカに出来ないところまで上がるので、実際やるやらない・やる余裕のあるなしは別として、多少の弱体分担と言うか一周撃ってみるくらいは白の念頭にあっても良いのでは、と考えます。
私は白だと1マクロで手脚背耳首足と6部位しか着替えていなかったので、グリップ・投擲・リング2個と魔命15程度は上がりそう。
マクロの増加って今までそこにあったマクロが別のところに行ったり、1回押せば済んだところが2回になったりと馴染むまで動きが鈍化する感じがイヤで適当にしといた部分なんですよね。
ワタシの赤の場合はマクロを3回押さないと完全な弱体装備になりません。
白でここまでやりたくなかったんよ...キキルンよ...
ちょっと赤からマクロパクって来るよ...
たこしアドル入れてくれてありがとうよ~。
ff120113-4.jpg
ちなみにパライズは印が弾かれることもありますが素でも入ります。
ブラインもレジりやすいけど入ります。
完全に無理なのはディスペルくらいですかね。
闇黒引くとディスペの可能性で軽く絶望する。
弱体スキルは素の状態で今AF3+2胴使用で522+魔命~はいくつだったっけな、40とかくらいのはずです

弱体についてなぜうるさく書くかと言うと、なぜか最近たこしが弱体装備に拘りだして、しかもかなり私の弱体装備に迫って来てて、どうやって突き放そうか考え中だからです。
弱体魔法が軽視傾向にある現状、弱体スキルとステータスのバランスがどうとか言ってる奴敵にも味方にもいないんで、ルベウス足取られたら基本は追いつかれるレベル。
本来ならスェブンブーツ+1もルベウスブーツも総合力では弱体+6オグメつけたバルキリークロッグ以下ではあるんですけどね、それ言うと誤差とか言って大体鼻で笑われるし。
弱体+6つかねーし。←まだ練成してる奴
確かに1000万近く使って作るならルベウスブーツ取った方全然安いけどソァー;;
今回プリンで廃黒が復権したように、お前らいつか弱体士さんに泣いて謝る日が来るからな!覚えとけ!(吠え面)

まあ赤の話はどうでもいいですね、削りです削り。
削り4人中2人がタル前で、タル♀忍者が両手と同レベルのダメを出すとか如何です皆さん樽もバカにしたもんじゃないでしょう?
玉の武器は懸巣がサブでも効くなら恐らく神懸か鬼懸だと思うんですけど、鬼神かもしんないので確認取れたら追記します。
1/25追記
使用武器はメイン神無+サブメイジャンDEX
でした。
玉は自分が映ってるカヒライス動画を高画質で見たくてわざわざニコ動プレミアム会員になったそうなんですが、あいつはホントに昔からのタル前大好きっ子で

たま 動画でタル前アッピル作戦

とか言ってたのできっと喜んでるだろうと思います。

■前衛の反省点■
ff120113-3.jpg
wwwwww
イッグアリマに限らず、削りの前衛は自律勇猛がお勧めとのことですが、ピザ自律威圧のままだったらしいよ!
たまにはピザもやらかすようです。
逆に安心するわ。

リューサンはなんぼピザと2人でメール入れても反応なしくさりやがったのでエルジネ先生に

まる おるかw

まる おるでw

まる アンゴンアンゴン

まる 了解

でボサ樽通信を行いました。
同じ顔なんで腹話術みたいですがエルジネさん毎度毎度ありがとう。
本当にありがとう。
ガリ(廃ソロ赤)にしろエルジネさん(廃青)にしろ、「お前のそれはバグレベル」的な持ちジョブがある人ってなんかリューサン好きね。

ff120111-7.jpg
弱点尽きると巨大怪獣に街襲われた市民どもみたいになるよー!
ロスサイズ出すぎ。
暗持ち以外がボレアリス引いたら暗黒上げてもらう、とピザが言うてるので(多分本気)皆さん気をつけてください。


 

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんなやり方があったとはー
いやはやさすがでございますぅ(´д`)
二垢だらけのウチにゃいい情報ですたい
樽前いいょ樽前!
P樽 2012/01/13(Fri)05:23:55 編集
Re:無題
こんにちはーお久しぶりです。
人数的に弱点詰みがちな我々にとってこの方法は修正来たらどうすっぺ、と現状とてもホットな話題です。
マジどうしようw
樽前も装備特化するとえらい安定した削りを見せるので、特にニンジャガーニンジャガーと忍者に拘りを持ってる玉は今頃鼻息荒くして俺すげえしてると思います。
最近リア充くさいので都合が合わずプリンではリストラされそうですが・・・( ´_ゝ`)
のん2012/01/14 11:12
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
[05/18 更新まってたひと]
[05/18 あるびす]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]