忍者ブログ
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
hi pq
ウルガランのクエストとドミニオンの消化が終わって全人工アートマを回収したので、次はアルテパでGO。
アビセアアルテパのクエストは悠然ジェイドをくれるプークNMのやつだけ何回かやってあってその他はまるっと放置だったので無名からスタート。
ドミニオンも型紙ついでに消化した8門の1~3のみが終わってる状態。
アルテパに行く前にサルタバルタ特産店でウィンダス茶葉を1枚買って行くのをお忘れなく。
4~5門の間にあるExcenmilleキャンプで受けられる「支給品配達」クエストで必要になります。

参考にさせて頂いた地図は同じ鯖の方のブログから。
敵一覧が書いてあって大変便利です。ありがとうございました(゚∀゚)
クリックで大きくなりまする。
ff110117-7.jpg
今回もジョブは黒/学。
ソロだったらサポは赤一択でしょってずっと思ってたんだけど、アビセアでのソロは特にグラバイを必要としないのでサポ学超便利。
ブリスキして精霊連続2発撃てばオッケー。
机上演習だとボタン一発で勝手に開始終了するけどリフレはいちいち詠唱しないとダメなのでイカン。
以前サポ学でいいよね~って書いた時は白グリべったりでいいねって書いてたんですが、ちょと間違えてましたね。
白グリべったりだと詠唱時間にペナルティくらうので実際やってみると白グリはリレ時以外ほとんど使わないカモ。
1回黒グリにしちゃうと白補遺まで持って行くだけのチャージが貯まらないので異常食らっても基本放置してしまうんですが、そこらへんはサポ赤でも変わらないので思ったより気にならないかなー。
サポ学以外でもうっかりマクロを連打してアッーとなるくらい勤倹小心の章が便利すぎて死ぬ。
あと疾風迅雷の章を使うとAF3頭の詠唱マイナスとの相乗効果で20~25パーくらいで詠唱完了するので速すぎて笑う。

クエスト消化時はソロで各地のドミニオンをやりつつ自分の得意な敵で青〆まくりんぐ。
アートマは幽遠邪鬼破邪でソサリンあり。
倍撃が乗ったり人気がなくて弱ければ確実に一発で沈むし、そうでなくとも氷5-1~3或いは氷4-3でとてとてクラスでもほぼ沈みます。
難しい時は食事や氷雷で4-4など調整を~。
覇者エリアは白がなくても時間箱自体は出ますので、がっちり稼ぐことは出来なくてもちまちま時間を取り戻すことは可能です。
クエストとドミニオンは一緒にやれるものはやっちゃうのをおすすぺ。

「支給品配達」

1門で塩クエを受けたらまずは4~5門の間にあるExcenmilleキャンプへ。
ここでインク切らした人にウィンダス茶葉をあげるとお届け物を頼まれます。
お届け物は7門から北東にある(G-7)山キャンプにいるChumimiたんへ。
これを終わらせるとエリア後から胴型紙クエの「医療隊レポート回収」が発生します。

「紅き空の学び舎」-7門VolkerキャンプNo.5スミロドン
最初から受けられるリピートOKクエストですが、(G-8)のVolkerキャンプで受けられるNo.5が対象のスミロドンなので、ドミニオンやりつつ牙を集めて終わらせちゃうのが吉。
ファングと違ってスタックしないため、ちょい邪魔だからささっと終わらせちゃいましょう。
ドミニオン+時間育てがてらにソロしてるとサポシやトレハンアートマがなくても集まります。
Volkerキャンプでは他にNo.4マンティ・No.6ダルメル・No.11レディバグ・No.12サソリが受けられますがスミロドンがキャンプに一番近く、型紙目的も含めて連戦するにも向いてます。
高級虎皮を出すAnsherekhに絡まれるのだけ注意。
雑魚の中に余裕で紛れてるので気づくと襲われてるとか危険虎物。
ダルメルは山のふもとに沸くので休憩しやすくていい感じ。

「隠し味を探せ!」-(F-7)ダルメルゾーン
の釣りは山の水場でやるとよろしいです。
黒マンドラは大体楽~表記で超人気ないので、時間育てるのにもいいかなと思って黒マンドラのところでやったらエレは絡むわサボテンNM沸くわマンドラアクティブだわでいい事いっこもなかった。
あっこは地雷です。
大人しく山で釣るが吉。
ミザレオのミッシングボムと同じでカニが釣れない。

「工兵隊任務補佐」-アビセアコンシュPavan他
へたれのけんちゃんに上から目線で話し掛けられてイラっと来たのは私だけではないと思いたい。
なんでこんな偉そうになってるんwww
えーとアビセアコンシュのナジと同じく定番の写真よこせクエです。
こちらは最初から受けられる手型紙のクエ。
写真はどこのNMでもいいので初心に戻ってアビセアコンシュのPavanさんとかタロンギのBhumiたんとかがいいかな、ノンアクだし。
何枚撮ってもいいですが、私は鞄と相談して魄写器1個分の12枚を撮影。
Pavanさん撮って地道に1時間に1枚づつ渡すだけの簡単なお仕事。
12枚渡し切る頃には勝手に名声も上がってます。

「医療隊レポート回収」-速度うp装備
支給品配達をクリアして一度エリアしていることが発生条件です。
このクエはアルテパの目玉で戦赤狩青かの5ジョブの胴がもらえます。
必要なものは移動速度うp装備など。
忍者・詩人・踊り子・ダッシューズ・ヘラゲ・クリム・土天候乗せてデザートブーツ・エルメス・段蔵・野望などなどとにかく足が速ければなんでも良い。
山にいる3人から話を聞いて一致する部分を抜いたものをチュミミたんに報告するだけ!
ビジタントつけてダッシュで7門~山に走って3人まわってクエスト終了→デジョンまで慣れれば大体5分。
1回5分で胴型紙もらえんだから覇者エリアではかなり優秀なコストパフォーマンス。
しかもなんかやってみた感じものすごくもらえる確率が高い。
あとマーヴィ率が異常。
狩1か1赤1引いたけど残り全部青。
知らんうちに
ff110117-1.jpg
なぜかミンタン出来た。
写真渡すケンちゃんクエに欲しい型紙がなければレポート回収だけで乗り切っても○

ここらへんまでやってレポート回収を何度かやるとマーテローが増築可能になるので、あとはクエストとマーテロー増築をひたすら繰り返す感じです。

「ブリジッドのファッションチェックIII」-要求される装備
リフレサブリガがもらえるってんで大人気らしいんだけど、これやるために装備死ぬほど用意しないといけないとかヒドイw
初回にバミクロ+シルクズボンを要求されたので、ジュネおっさんからバミクロ借りてたこしにズボン縫ってもらってクリア。
競売になかったからズボン作ってもらったら
ff110117-4.jpg
無駄にHQ来てワロタ。
で、リフレサブリガはそこまで欲しいもんでもないのであー終わった終わったになるはずだったんだけど、暇な時に受けて破棄しての繰り返しでもいっかなーとか思い始めてしまっていくつか装備を買い揃えてみました。
黒で行くと割合的に脚はイギララッパが多いので、イギララッパとエラントスロップスを購入。
胴はシルクコートをたこしに作ってもらってエラント買い戻してバミクロ作成中。
なんかエラント買い戻すとか今更バミクロ作るとかものすごいバカにされてる感が否めないんだけど、でもなんか楽しいw
あんまり高いものとか競売にないものとかは買う予定ないんだけど、バミクロも素材揃えて作れば競売8万もするところが3万ちょいで作れちゃうので。
1部位3万くらいならね、お遊びでやるにしても負担にならないから気楽にやれてよいですね。
上3部位下3部位で6部位あればたまには組み合わせビンゴが来るかしらん?

「月に祈りを」「獅子なる証」はNMとの戦闘が必要なので割愛。
アルテパの名声は週末まる1日使って最大へ。
人工アートマも現時点で2つ取れました。
名声確認NPCのホノイゴモイは水の区にいる富豪タルタルなんだけど、アビセアでもえらそーキャラの位置づけみたいなので、この人に様づけで呼ばれた時のやってやった感はついに認めてもらった!みたいな感じで達成感ありましたフヒヒ。
名声最大まで行くと「しるべなき墓標」が発生します。

「しるべなき墓標」
山キャンプのじーさんからの依頼を受けて(J-9)へ行ってYachemidotから卵を受け取り、現代メリファにチョコボでブーンして戻って報告の完全おつかいクエ。
癒しの碧色ジェイドがもらえます。

アルテパ砂漠の地下で竜が卵を産んだけど、アビセアンの襲来でその卵が埋もれてしまったらしい。
探して来て、と言われて探してみたら卵はYachemidotが掘り出したけど、もう中身は死んでしまって孵ることはないと思う、と言って渡された。
ってとこまでがアルテパで起きるイベント。
持って行った先が何故メリファトだったのかは謎だけど、現代の方は崩壊してなくて「もう一匹の竜」はちゃんと産まれてるだろうと言う想定の下で、それをメリファトに埋めることで現代の竜とリンクさせたってことなんだろうなぁととりあえず解釈してみました。
つまり卵を現代に持って来ることでもう一匹の竜がどうなったのかを復元させて、竜が生まれた証となる割れた殻を持って帰ったってことなんだろうけど、これを悲しい話と受け取るかいい話と受け取るかは人によるんでしょうが、私はなんだか悲しイイ話みたいな感じで複雑な気分になりました。
ff110117-6.jpg
11のクエストやミッションは逸話が多くて色んな感情を揺さぶられることがままあるんですけれど、このクエストも印象的な話だと思うので、それだけにやっつけ実装っぽいのが非常に残念。
ジェイドにばっか目が行ってちゃんと話を読んでくれる人ほとんどいなそうだ。
命に関するクエが癒しのジェイドをくれるって言うのもなんだか感慨深いですね。

※と思ったらこのメリファトの???ってリューサン取得クエでミカンを孵化させる場所だったんですね~!納得!
っていうかこのじーさんも竜騎士取得クエくれるじーさんなのね...リューサン取得してなくてサーセン系。
※つーかリューサン取得とリンクしてそうなんでリューサン取って来るわ


今回のアルテパでは赤箱から黄色を結構育てたのとウルガランと違って一気にやったお陰で、だいじなものは出るわトリガーは売るほど出るわ身替の術出るわで非常にいい金策になりました。
アルテパはリフレサブリガと戦闘クエでまた来ることにして、次は我々のグロウベルグ!

■オマケ
ff110117-5.jpg
本日の倍撃。
5部位コンビでもほとんど倍撃でねーお。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 27 28 29
30 31
Categories
Archives
Comments
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]