忍者ブログ
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
hi pq
グロウベルグのハイドラ祭に行って来た。
ジャキュルスとミナルジャだけ買って上質な鎧竜の装甲は現地調達。
何戦やったかちょっと覚えてないけど結構回数やったなぁ。
五行型紙戦士斧、それぞれ取れた人たちおめでとう。
最初こそ下位やって上位やってって順繰りにやってたけど途中でめんどくさくなって同時にやることになりまんた。
ff110119-1.jpg
こんなん\(^o^)/
なにこの夢の共演-^^
首6本ー^^
ってどっちがどっちだか訳が分からないわログは流れまくるわえらいことでしたがまあなんとかなった。
下位上位の魅惑の2体→なんかしんだ!→でもまたおかわりきた
のカオス具合を動画で撮影したのでそのうちうpします。

■Alfrad-アビセア_グロウベルグ
8門飛んで北方面、ウィヴルゾーンのど真ん中(I-8)にある???で「毒々しいハイドラの牙」を消費。
wikiには移動速度普通とか書いてありますが超鈍足です。
移動速度UP装備を1つつけてるとそれだけで来るのを待たなきゃいけないレベル、マズルカとんずらなんてしようもんなら確実にタゲ切れるんで引っ張る際は注意が必要death。

◆通常◆
・DA持ちだけど隔は普通
・攻撃力防御力ともに高め、結構硬いです。命中は普通なので回避盾+マンボがあるとかなり楽にやれます。
・スロパラエレジー暗闇など一通り入ります。黄色狙いのディスペあたりも特にレジりません。

◆TP技◆
サーペンタインテール:後方範囲ダメ+ノックバック、蝉複数
パイリックブラスト:前方範囲火ダメージ+悪疫(-3MP/3sec、-5TP/3sec)、蝉消去、フィールド
パイリックブラスト:自分中心範囲悪疫(-3MP/3sec、-5TP/3sec)、蝉貫通
ポーラーブラスト:前方範囲氷ダメージ+麻痺、蝉消去、フィールド
ポーラーブラスト:自分中心範囲麻痺、蝉貫通
ナーブガス:自分中心範囲ダメージ+毒(-40HP/3sec)+呪い(HP/MP-50%)+ヘイトリセット、蝉消去、フィールド
ナーブガス:自分中心範囲毒(-40HP/3sec)+呪い(HP/MP-50%)、蝉貫通


◆使用魔法◆
なし

正面から行くとメンドイ相手です。
メンドイですがサーペンタインテールが蝉で防げて追加効果なしのTP技なので、後ろから殴って後方誘発すれば問題なく倒せる相手。
めり込みすぎて正面判定にならないように立ち位置さえ気をつければ下位より弱い。

ただ結構硬いので動画記録でもうんこで3000秘で2300、ビクトリーで1700とか。
とにかくビクトリーは2000出なくて苦戦してる印象でしたね。
エンピ使ってて2000出ないとかどんだけ硬いのって感じなんだけど、打耐性とかあったっけかなぁ。
まあWSの与ダメは他部位の装備、食事、アートマ、WS時に着替えが必要な部位をきちんと入れ替えてるかどうかなど色んな要素が絡むでしょうし、同じ武器を使っていても人によってかなり差は出るだろうからここら辺は参考数値と言うことで。

■Ningishzida-アビセア_グロウベルグ
こちらも8門北で(I-7)、Jaculusの攻略率が100%の状態で??? に「ジャキュルスの翅」と「ミナルジャの頭骨」と「上質な鎧竜の装甲」をトレードすることでポップする下位ハイドラ。
戦青白ごの胴型紙を落とします。

◆通常◆
・DA持ちで発動率も高く隔が短い。
・攻撃力防御力ともに高め、結構硬いです。命中は普通なので回避盾+マンボがあるとかなり楽にやれます。
・スロパラエレジー暗闇など一通り入ります。黄色狙いのディスペあたりも特にレジりません。入るけどパライズは結構苦しい。

◆TP技◆
パイリックブルワーク:自身単体物理バリア、ポーラーの魔法バリアを上書き。効果時間約60~90秒。
ポーラーブルワーク:自身単体魔法バリア、パイリックの物理バリアを上書き。効果時間約60~90秒。
サーペンタインテール:後方範囲ダメージ+ノックバック、蝉複数
トレンブリング:標的中心範囲ダメージ、魔法効果複数個消去、蝉複数 
バロフィールド:自身中心範囲魔法ダメージ+ヘヴィ、蝉貫通


先ほど上位ハイドラの項目で下位より弱いーと書きましたが、それと言うのも下位の方が隔が早くてDA発動率も高いんですよね。
なので下位がひーひー言って上位やるとあれってなるかも知れないです。
こちらも上位と同じくケツから殴ってサーペンタインテールのみを誘発するやり方で。
重ねて言いますがめり込みすぎると前方WS判定が来るので立ち位置に注意です。
蝉で回避すればノーダメなので白もヘイストくらいしかやることありませんが、サーペンタインテールを食らうと一撃でかなりえぐられるので盾のHP余裕で真っ赤になります。
そのためこの時にケアル6→5とかで早めにフォローすることが大事かなーと。
たまにヘイスト詠唱中だったりして瞬時に!って言うわけに行かなかったりするのでその時は他ジョブもフォローを。
あと忍はオースピスでモクシャキャップするらしいんですが他に削りがいるときはアディアジルなども使うといいです。

一体どんな感じでやってるかと言うと
ff110119-2.jpg
このような。
盾がそれぞれ後ろから殴って後衛はどっちもまとめて支援すると言うやり方ですね。
削ってるのは全員エンピでうんこ1神無2ウルス1。
エンピ武器には手を出していないので他の武器とどの程度威力が違うからどう、とかの詳細は後衛オンリーの私ではちょっと分からなくて書けないんですけれど、とりあえずすごい硬いってのを念頭に置いて削りを増やすとよろしいかと思います。
後衛の皆さんはスロパラエレジーの他ディアII~IIIを入れてちょっとでも削りやすいようにしてあげて下さい。
盾としては回避盾が断然有利。

とりあえず昨日は
ff110119-3.jpg
興奮しすぎてパンツになってる奴とかいるしカオスでござったよ。

今回はPSで行ったので、編成は行ける人まとめて全員で二垢3人を含む中身8人の計13キャラ、忍忍戦モシ黒赤青詩白白白白(白白黒が2垢)で2体同時にやりましたが、普通に1体づつ討伐で編成するなら盾白+青黒詩+シの型紙編成でも行けそうな気がします。
ただ最近たまにwikiやブログに書いてあることをそのまま鵜呑みにして1PTで行けるとか2人で行けるとか言う話を耳にするんだけど、少人数でNMやる時は、当然のことながら「各々のジョブがそれぞれきちんと動けること、必要に応じて適切な対処が出来ること」が大前提なんですよね。
黄色班も弱点突いたらあと知らないじゃなくて盾だけに負担掛けないように敵対気にしつつ削りもやる、とか(削りに関してはソロ慣れした人だと殴られると却って邪魔と言う人もいるのでそこは相談の上)白だけに回復させとかないでピンチになったら補助もする、とかそういうの。
赤がいないとかエレジーレジりまくりの隔早めの相手にぱぱっと印スロウ入れてくれる黒とか秀樹感激。
例えばを挙げるとエンプーサで詩人なしの時に青が言われなくてもブランクゲイズをセット出来るか、黒がドレスパにスタン出来るか、白が適切な状態異常回復が出来るかとかそういう話。
特に青は弱点魔法で埋めちゃうとポイントがどうしてもきつくて能力アップのセットが出来ず火力が落ちたりするのはもう当然仕方のないことだと思うので、その余白に何を入れるかと言うのはその時のPTの状況を見て変えなくてはならないし他ジョブと違って結構センスが問われる気がします。
ゲイズがなくても倒せるは倒せるけどね、詩人なしディスペレジの時のゲイズは割と局面を左右することも。野良なんかでは特にそうなので、そういったことも踏まえつつぶちころすがよいですにゃー。

■オマケ
ff110119-4.jpg
終わったと思ったらおかわり来てた^q^

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
はじめまして?
こいつとか典型的ですけど、ガ連発やらいやらしい異常ない奴は、
言ってるままウチは最近忍/シ、青、黒/詩、いたら白とか多いです。
でも難点は覇者だと時間かかり過ぎだろJK...なんですよね^p^
774 2011/01/22(Sat)11:28:18 編集
Re:無題
はじめましてーコメントありがとうございます!
お返事遅れてしまってすみまえんでした(´・ω・`)
なんだか今月のverupでドロップ率が修正されて結構出るようになったみたいですね~
しばらくログインできてないんですがこれでアペデマクさん大混雑?(´Д`)
のん2011/02/20 22:09
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Categories
Archives
Comments
[03/27 れにゃ]
[03/17 しがない赤魔道士]
[03/15 引退した冒険者]
[03/15 更新まってたひと]
[03/14 56]
[03/14 更新まってるひと]
[03/10 おでん鯖の竜騎士]
[02/28 更新まってるひと]
[02/04 爺]
[02/02 爺]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]