忍者ブログ
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
hi pq
ff110106-4.jpg
動画第二段のアビセア_アルテパのOrthrusと下位のAmarok。


こちらはAmarok


こちらがOrthrusになります。
いずれも戦闘時間は5分前後。
でっかい版はブログパーツクリックでzoomeへ飛ぶとご覧頂けまする。

Orthrusは慣れるまでハデスとアケロンの対処がちょっと大変かな?と言う感じですが、Amarokは型紙PT程度の人数がいれば5分で瞬殺レベルのものなので、何もしないうちに終わってたりします。
動画を見ると追加で毒くらったピザにポイゾナ漏れてたりストンスキン効果なしにさせてたりしてちょっとぎゃわわですが見なかったことにしてくださいよろしくお願いします。
Orthrusの方はゲーツとアケロンがそれぞれ大ダメージ+バーンでオリジナル同様結構強力な範囲をくれますが、こちらは後衛の回復次第なので白1じゃなくて白2とか3とか後衛を多めに配置し、スタン漏れして落ちた場合は即イレースすることで建て直しを図ると良いかと思います。
動画では黒および白/黒のスタナー兼削り回復がどちらも忍戦の二垢なため、ゲーツとアケロンへのスタンは特に徹底していませんが、きっちりやるのであればスタン2枚くらい用意してスタン待機者でない方が黄色を探す、などにするとよいんではないでしょーか。
今回は二垢で白を連れてる人が2人とプラス私とパンチで合計白4人と白多めだったので、力技でイレース連打。
編成は盾前シ+青黒詩+白4とかそんな感じです。
PSでは全員の五行取得を目的としていて少人数を極めるとかそういった方向性での活動は現在していないので、少人数での討伐を目的とした方にはあまり参考にならないかもしれません。
普通に赤黄青全て突いて討伐~の場合は多くのNMと同じく盾+忍戦シ(赤兼サブ盾)+青黒詩(黄)+白2名~とまあ10人くらいで行けるかと。
もっと減らすのであればここから赤兼サブ盾を減らすのとイレース自体は黒詩でも可能だし、なんなら白を1にするか...ただし長引かせずに削るためにそれなりに火力は必要なので、あんまり減らしすぎるのもちょっと危険かなぁ。
安全策を取るなら白は断然2枚以上がオススメ。
赤突くのに影響しなければオリジナルのケルベロスみたいに盾以外の前衛はサポ白ってのでもいいと思います。
逆に言うと火力の弱い前衛を数多く投入してもほとんど意味がなく、範囲で崩れてフォローしきれなくなりますので連戦したい場合は火力のある削りと盾を少数用意して、赤ついてテラーしてる間に一気に削り切ってしまうのがベスト。
従って弱点順は黄→青→赤で青が必要なければ黄→赤がいいですなう。

ff110106-5.jpg

ff110106-1.jpg

この動画を撮影するちょっと前にも結構連戦してたそうで、実質2日ほどで希望者の五行が終わってついでにジョブ持ちだから~の人の分まで揃ったと言う集まりっぷり。
ff110106-3.jpg
エスリングマントなんかは後衛含めて全員分ポロリして最後はドロップしなくなってましたw
エスリングマントは赤でも使えるので、クレメントスキーン使用時にブルタルと併せて大変重宝しています。
前衛がなくて殴り装備も適当なものしか揃えてなかったので、この背中はとってもありがたい。
赤だと他にDEXと攻があがるニフティマントやINTとSTRが両立出来るポテンティアケープもあって、背中装備がどんどん増えて行く今日この頃。
今更ながらボクサーマントも交換して来ちゃった。
どれ使お。

■アビセア_グロウベルグ:Azdaja
ff110106-2.jpg
もういっちょ五行シリーズアジュダヤさん。
7門奥の(C-8)にてだいじなもの「虚ろなブガードの目」を消費。
足が遅いので沸かせてそのまま引っ張るといきなりタゲ切れして黄色になるとか若干アホの子。
従って沸かせる人の他に盾かサブ盾が中継した方がよろしいかも。
中継地点は7門より少し上に上がった辺りで十分かと思います。
猫LSで行ったので現状SSのみですが、近々動画もあげられそうな予感。

◆TP技◆
サイクロンウィング:敵中心範囲ダメージ、蝉消去、追加効果睡眠800~1000ダメージ
セイブルブレス:前方範囲ダメージ、蝉貫通 
インフィニットテラー:対象中心範囲テラー、蝉消去 
ベイルフルロア:対象中心範囲強化全消し、蝉消去、ヘイトリセット
スパイクフレイル:後方範囲大ダメージ、蝉複数


◆使用魔法◆
サイレガ、ブレクガ、バインガ、スリプガII、精霊ガIV系、スタン(範囲化)、アドル(範囲化)、ドレイン(範囲化)

◆通常攻撃◆
死の宣告、悪疫、呪い、麻痺、ディスペル、バインド、ダメージのうちどれか1つがランダム付与。
追加効果は1度発動するとタゲが変わるか黄色ネームになるかしないと変化しない。

見てくださいこの凶悪なスペック。
サイクロンウィングが超広いのと通常攻撃にあじゃじゃしたーな我コリ追加効果が目白押し。
使用魔法も全ガ系といやらしい、いやらしい、いーやらーしい、なんつってね、思わずコリブリズム体操踊っちゃいますよ。
追加効果はどれがついてもオワタな感じなので前から行っちゃうとサポ戦盾だと確実死。
とりあえず編成は普通に忍2枚に白詩黒黒青シとかそんな感じで行って来ましたよ。

サイクロンウィングはほぼ確実に食らう系の広さなので後衛含め全員毒必須です。
私はその他に机上演習でのスリップ目的と支援消えた時に前に出てる人に一気に支援掛け直しをするために白サポ学で行きました。
白はサポ学が一番やりやすいかも知れまへん。
机上+毒でもうっかりどちらも切れたタイミングでサイクロンウィングをもらったりもするので、寝ずにいる手段は多ければ多いほどいいです。
また、範囲で食らうダメージがかなり痛くてケアルが忙しく、追加で宣告もらうと白がパニック起こすので盾は毒の他聖水必須でおながいします。

沸かせてから7門まで引っ張って坂上に盾・坂下に後衛と位置取りしてみましたが、サイクロンウィングだけアルテパのドラグアと同じでどーにもこーにも避けれないですね。
まあウィルム系の特徴なんだろうけどめんどくさいであります。
そんな訳でどうせ食らうならいっそファヴ方式で足元立つか?と思ってやってみたらガ系もくるのでこれまた後衛が転がりまくってNG。
イルベガンとか上記オルトルスみたいに後方WS誘発すればよかったんじゃね?と思いついたのは、正面からごり押しで倒して命からがら帰って来てからでした。
後方からだとスパイクフレイルしか発動しないっぽいのでイルベガン戦法が正解な気がするなー。
とりあえず初めてで色々模索しながらだったので、忍で盾してたよしゅとマヤコフは支援消されまくり転がりまくりジュノ戻りまくりでめちゃくちゃ往復してくれました。
ホントごめんお...
やり方としては盾1でもう1人は待機、転がったりディスペガで支援飛ばされたらチェンジして支援付け直しに戻ると言う結構手間が掛かる感じになってしまって大変申し訳なし。
今回2戦だけだったので青はサポ忍のままでしたが、サポシで後ろから不意だまでキャノン砲台しててもいいかも。
ってあぁ~こう書くとますますやり方がイルベガンっぽいよ~。
そーなるとタゲ取り禁止で前から狩人削りってのもあり?
それなら突でも青が狙いやすくなるかもだけど汎用性はあんまりないか...

後衛は一応ファラブリスキ切らさないよう注意しませう。
前から行ってサイクロンウィング連打されるとまず死にます。
食らったら真っ先にストンスキン張り直しを意識、これ絶対。
まースパイクフレイルだけ誘発するやり方でいけるのであれば後衛がそこまで危険になることもないだろうしあっさり倒せそうだからちょっと試して来ますお。

みんなで転がりまくりの末倒しましたが赤黄とも無事ゲット。
2戦とも詩人の短剣もポロリして素材アイテムともに良ドロップでした。
トリガーも近場だし慣れれば問題なさそうです。
白手素材はここで取ることにしようそうしよう。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]