忍者ブログ
[182]  [181]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
今週はまるでログイン出来ていないので、次に上げるジョブを忍にするか戦にするか青にするかでずーっと悩んでます。
どれにしようかなぁ。

週末はポーテントパンツをなんとかもぎ取るべく壷と鉄巨人と戦車、あとは希望があった骨真価、裏のメンツと裏後に行ったメロメロさんにドミニオンとクエスト消化などなどほぼグロウベルグ篭り。
グロウベルグドミニオンはジンが青光りませんねー。
そもそも敵自体壷だのジンだのキャスターとの相性が悪くて非常にやりづらい。
おなつよ-つよとかでも精霊5-4-4-3とか結構なMP消費が必要で、黒ソロドミニオンではグロウが一番めんどくさい印象です。
ドミニオンに限らずグロウベルグはマップがやたらと広いので、おつかいクエも時間が掛かるしたかがクエクリアにいちいち敵倒してトリガー出して来いとかグロウベルグの野菜刈って来いとかホントふざけたの多すぎでワロタ。
名声上げもアルテパと同じく無名からやってみましたが繰り返しやる気になれるクエストが少ないせいか全然名声が上がらなくて未だに最高ランクに行きません。
グロウやばいw
猫LSで聞いてみたところ型紙目的で占いし続けて英雄ですとか言う人もいたので、クエ名声は上げようと思って上げるもんではないんだな。

ちなみにドミニオンをやっても名声は上がりません。
どっから出て来たのこの噂。
ドミニオンはNo.11のSeelieとNo.12のUnseelie、No.13のGoblin Plundererのみ終わっている状態からのスタート。
地図は前回のアルテパと同じく同鯖ブログさんより。クリックで大きくなります。
A_grauberg.jpg
ジョブも前回同様黒/学です。
グロウベルグのクエストで最初から受けられるのは以下の3つしかありません。

「ラッキー占い」
事前にジュノ下層のゴブ屋さんでお菓子を3種類買っておくことが必要。
繰り返しやるつもりなら1ダースづつ計3ダースくらい持ってくといいかも。

「チョコボの異変」-4門北東エリア
競売でグロウベルグの野菜を買うか、マヨイタケを1ダース買うか、草刈鎌を持って行くことが必須。
鎌も1ダースくらいあれば十分。

「だいじなだいじな卵」-8門キャンプ
卵クエだけその場で受けて走るクエなんだけど、型紙も狙おうとすると一番遠いとこから走るのが良いとされているので(真偽不明)移動速度12パー程度だと10分くらい掛かります。
ラッキー占いも指定される場所が3箇所、指定される食べ物が3種類で脊髄で反射して移動出来る感じでもなく、初期3クエがめんどいので無名から次の段階に上げるのに金か時間がめちゃめちゃ掛かります。
ホントどうしてくれようかと思ったわ。
グロウはうちの鯖だとドミニオンもあまり盛んではないようで時間PTでカニ魚が使われている程度。
マーテローがあるところは人がいなくて唯一期待出来るアジュダヤ7門やフーア5門もほぼ満タン状態のため補給のみと言うのはあまり期待出来ません。
補給クエをソロでやるなら増築可能になってから日付跨ぎ間際に増築→自分で補給とマッチポンプするしかないので、補給クエが終わるのは中盤以降になると言って良いかと思います。
誰か名声の上がっている人に手伝ってもらえるなら増築してもらう方がいいかも。
いやホントマジでグロウ苦労した。
したっつーかしてます。

無名状態からのスタートとは言え、事前に黒胴型紙目的で随分前に10回くらいは往復したはずなんだけどその程度だと名声びくともしませんね。
名声が「聞いたことがあっただろうか」に上がるまではひたすら占いか卵、もしくは森神を繰り返すしかなさそうです。
ff110127-6.jpg
グロウベルグの野菜は競売で2万中盤くらいで割と高値。
草刈ポイントは4門北東のゴブエリアを中心に魚ゾーンまで沸きますが、魚ゾーンには2~3個ちらほらする程度。
がっちり刈るなら断然ゴブゾーン。
2時間草刈して3個とかしか取れなかったんで草刈装備持ってった方いいかもです。
あとゴブに囲まれた中にポツンと沸いたりして殺意が芽生えるしポイントの移動も法則性があるわけではなさそうで、自力で刈るってのも時間が掛かると言う意味ではあんまり現実的でもないんですよね。
まぁここで草刈やるとたまにレッサーチゴーが取れるので、金策したいとかユリィ作りたいって人にはいいかも知れん。
他にはバードック、モコ草、赤モコ草、各種謎の種が採れます。
草刈やるならソロ強ジョブで行くべし。
ゴブ5体に絡まれてワロタとか良くあります。
ff110127-3.jpg
草刈ポイント一覧。
この中からランダムでポップする感じ。
マーキング埋まっちゃって全部に印つけられなかったんで実際はもうちょっと沸きます。

「ある娘の使命」-3門ワイバーン
このクエストは1度ラッキー占いをクリアしてエリアすると発生するクエストなんですが、エリア後も先にラッキー占いをクリアしてしまうと発生しなくなるような気がします。
エリアして占いを済ませてからコーネリアのところに行ったら全然発生しなくて、再エリアしてやっと発生したのでちょっと気をつけた方がよろしいかも?
繰り返しでやるならこっちを終わらせてから占いしに行った方が安全かも知れません。
受領は4門で対象mobは3門すぐのワイバーン。
ドミニオンNo.4のワイバーンが同じく4門で受けられるので一緒に受けるとちょとお得。
ワイバーンさんは人気があり結構混んでますが、森神のドロップ率はそんなに悪くないのと黒ソロでやりやすい相手なので、今回は森神さんにお世話になってます。
それにしてもコーネリアは型紙寄越さんな!
まあランピモンピも寄越さないけど。全くもってけしからん。

とにかく占いだの卵だので走らされるのがイヤだったので私は占い2回しかやらなかったんですけど、繰り返しやる場合は先に8門キャンプで卵クエを受けて4門へ→森神とワイバーンドミニオン(No.4)を受けて3門へ→4門で報告して3門飛びなおしで卵を持って8門キャンプへ→2門で占い受領と言うサイクルがいいのかなー。
グロウベルグの野菜を持っている場合は8門から2門ではなく5門へ飛び、チョコボからそのまま走って3門経由で2門でも。

「冥界からの呼び声」
「新薬を試して」

後衛無理ゲー。
「新薬を試して」は相手が1群NMとは言えよりによって壷。
後日壷NMやってみて精霊が全く通らないわけではないことは確認しましたがそれでも50パーカットなのでこちらは土曜日に裏が終わった後、みんなでグロウ行くって言うんでお願いしてついでに撲殺してもらいました。
踊り子、青のガ止め可能自己回復可能ジョブならソロ出来るんだろうなぁ。
アルテパのプークといい胴型紙クエにNM倒して来い系指定されたジョブは地獄だぜーフゥーハハハー。
だったら普通に型紙落とすNMやるっつーの。バカか。
それにしても壷NMって手型紙は人気ジョブ揃いだわ鉄巨人のトリガー落とすわでいつ行っても混んでるね。

「冥界からの呼び声」は真価ジェイドを落とす骨NMから。
これは1戦につき1個しか落とさないので初期に流れて来たのもらった俺勝ち組的な感じでクリアして来ました。
「失われし生物の回帰」はウィン水の区でツインクルパウダーを1ダースほど購入しておくと良。
我が鯖ではルルデの猫がパウダー売ってくれまへん。

「ナツカシイ★オモカゲ」
「カエラナイ★ゴシュジンサマ」
「コロロの心配」

クエが受領出来れば一気に全部終わりますが連クエ3つの割に名声の上昇率が少ない気がします。
この話も割とえぐいのであんまり思い出したくない。
ff110127-2.jpg
エイト・オブ・クラブスがあぁあぁぁあうわああぁああん。
エイト・オブ・ハーツの反応はリアリティあるけど微妙にもやっとする。ァー。
まあ全エリアのクエストを通して「崩壊した世界に生きる人々」がしっかり描かれてて世界観は良く出来てますよね。
一家離散したけど全員無事でしたワーイって言うんじゃなくて、散り散りな上に二度と会えないってのが残酷なまでに前面に出ててまるちゃん大ショックですよ。
この状態で希望を持て、希望を捨てるなってのは無理がある。
ちょっとでもこの世界の人たちが生きて行く助けになれれば、と願ってやみません。

と言うことでグロウベルグドミニオンとクエスト全消化。
覇者エリアのクエストとドミニオンは全て終わり、人工アートマの回収も完了しました。
グロウベルグの名声だけまだ最高ランクではありませんが、これはもうマーテロー増築でちまちま上げて行くしかなさげ。めんどくさすなー。
アートマはまだ戦ってないNMもいるのでチラホラ抜けてますが、ジェイドに関しては取りこぼしたNMをいくつかやればそろそろコンプ出来そうです。

■オマケ
箱産だった白もいまや定番の持ちジョブに加わり、装備も大分揃って来ました。
殴り装備もそこそこあるけど胴だけジョンも石夢胴もなくてどうすっかなぁと思っていたところ、裏タブでハイドラ装備が異常なまでに大量ポロリしたのでこれをもらってきました。
ff110127-4.jpg
どうこれ超優秀。
白ジョンみたいにステマイナスがないからすげーいい装備なんですよね。
今後忍者上げたら石夢胴とか前衛用のが欲しくなりそうな気もするし、出来ればこっちがほっしいなぁと思ってたので大歓喜。
うちの裏ではハイドラ装備は1回だけロット可(1回ロットしたら他のハイドラ装備には永久にロット不可)と言うルールがあるのでコレコレ!コレ欲しい!と諸手を挙げてもらてきた。
ff110127-1.jpg
ロットした後3つも4つも続けてポロリしててワラタけど、今回ハイドラ装備だけで15個くらい出た気がする。
グラも赤くて可愛いので早速使いたいと思いまうす。
ff110127-5.jpg
劣化赤脚も第一赤希望組でロット勝負してもぎ取って来たけどオルデ22枚要るって聞いて泣いた。
ここで旧貨幣とは…。
完全にAF3に負けてるけどメイン赤としてはね、昔の装備も大事にしたいので。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]