忍者ブログ
[181]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
あるびす固定でAapademakさんやて来たので動画とともにササリと攻略うpってしまいます。
Dhorme Khimairaの方はもう既に少人数攻略も行われておりますが、Apademakさんにはなんだか手出しが出来ないと思ってる人もこれで安心!(なの?)
ff101120-1.jpg
■Apademak-アビセア_ウルガラン
(F-6)マーリドエリアの???でだいじなもの「破れたキマイラの翼」を消費することでポップするHNM
アルカナ類キマイラ族亜種クリソキマイラ(長い)

◆TP技◆
リシックブレス:前方範囲石化+衰弱(1分程度継続、治癒不可)、蝉貫通 
トゥールビヨン:標的中心範囲雷ダメージ+ノックバック+防御力ダウン+時々即死、蝉複数
フルミネーション:自身中心範囲雷ダメージ+スタン+強麻痺、蝉消去、範囲広い
ドレッドストーム:自身中心範囲雷ダメージ+テラー   
プレイグスワイプ:後方範囲ダメージ+バイオ+悪疫フィールド+強化消し(複数)、蝉複数、標的が後方にいる時に使用。
テネブラスミスト:自身中心範囲TPリセット  


◆使用魔法◆
サンダーIV、サンダーV、サンダガIII、サンダガIV

アビセアで良くある自属性精霊撃ち込んで回復する系の人なので、沸かせ時は必ずスタン待機をしておくこと。
ポップと同時にサンダー詠唱をすることが多いです。
また、これらの使用魔法は「全て」スタンして止めてください。
これが出来るかどうかで難易度が天地の差。ほぼ勝負が見えます。
チアマットさんのスタナーで実は1度も完封出来たことがない私は超絶やりたくない役割です。
スタナーは大好きなんだけどなんか必ず1回失敗すんのよ。
多分こういう絶対落とすな系の1人スタナーはプレッシャーに負けるんだと思うんだけどw

◆通常◆
通常攻撃に追加効果テラー
リゲインあり
雷属性ダメージを受けるとレベルアップ
雷ダメージ吸収

雷が絡む弱点は赤青黄いずれも諦めた方が無難です。
自己精霊の他こちらの雷系攻撃は精霊から反撃、遁に至るまで全て吸収+即レベルアップするので絶対禁止
赤弱点もライデンだった場合は次戦持ち越しで~。

◆基本編成と役割◆
忍白赤詩黒青+戦白+踊
このうちの青白と戦赤がそれぞれ二垢で二垢の白は白/シです。

・忍/戦:盾。
・白/学:盾へのヘイストと回復全般
・詩/白:歌系のお仕事。盾にはマンボマンボ
・戦/忍:リゲインアートマでTP貯めて赤弱点狙う時だけ前に出て後は見守る人。通常は絶対殴っちゃダメ。
・青/忍、黒/白:黄弱点のみで、黒は赤のスタンがリキャ待ちの時だけ補助で入る
・赤/黒:深度の深いパライズとアドル、それとスタン
・踊/忍:時間出してた(みゆち愛してる)


アペデマックに関しては赤が非常に重要なポジションで、深度の高い麻痺が入るととにかく麻痺ってくれるので戦闘が非常に楽になります。
今回はたきぼんぬが赤。
たきぼんぬのメリポスペックとかは良く分かりませんが、とりあえず印を使わなくても素でパラIIがきちんと入る高性能タルタルだったので、アートマはMNDおよび魔命を重視してたんじゃないかなと予想。
まあ虚空破邪つけた程度じゃレジるって人もいるようなので本気赤を呼んだ方がよろしいです。
サポ黒なのはスタナーを兼ねるからですが、黒と赤で印パラ2枚あるのは便利ですね。
本格的にファラIIoutパラIIinの時代が来たかもしれんなぁ。
アドルも詠唱時間の引き延ばしをしてスタンが間に合うようにするのに大変効果的。

黄色をつけた後はスタナーを黒にチェンジまたは黒と交互にしてもいいですが、赤黒で2枚とかにするとスタン無駄撃ちとかスタン被りすぎで耐性ついたとか色々面倒なことも起きるので出来ればスタンは1枚で。
ヘイストだけだとリキャがホントにギリギリっぽいので、詩人はスタナーにマチマチしてあげると親切かも。
スタンを回す場合はスタナー同士でリキャ、順番などの情報をマメに報告してスタン漏れと無駄撃ちをなくしましょうですぞ。
時間が掛かると徐々にスタンもレジるようになりますので、その場合はテンポラリを飲むなど。
レベルアップ+スタンレジになると詰んじゃうので薬使って倒すしかないかも?

白は戦闘開始前にプロシェル、オースピス、バサンダラ、バパライラ、アディアジルなどなどフルで強化してください。
私は今回サポ学で行ったので気休めに範囲スキンつけときました。
一応間合いを読んで各種掛けなおしも試みたんですが、やってみた感じ範囲もらう危険性を顧みずに無理に前出る必要もないのかなーと言う印象。
WSを待ち切れなくてパタパタ出てったらまんまとドレッドストームくらってテラーした。
wikiには書いてませんがオリジナル同様ドレッドストームは短時間ですがテラーつきです。
オリジナルがテラーつきなのもすっかり忘れてたよ...
そんな訳でオースピスやアディ、バ系は切れたらそのままでもいいかも。
魔法は全てスタンで止めるのでバの有る無しがそこまで影響することもないし、与TPは余計な魔法を撃たないとか殴らないとかを徹底すれば特に問題ないかな~とか。とかとか。
WSはいずれもケアル5、6でフルに回復可能なので慌てずケアルすれば問題なし。
また、ピザ先生の教えによりドレッドストームによるテラー時の追撃を緩和させるのにフラッシュ入れろってさ!
アペデマクさんに関しては白は全く忙しくないですね。
むしろ暇なぐらい。
肝は盾と赤だと思います。

◆戦い方◆
詳細は動画を見ていただければ大体分かるかなと思うんですが、基本は横から殴ります
横から殴ることでテネミとドレッドのみにWSを絞ると言うわけです。
後方のプレイグは悪疫フィールドとかがうざいので、後方からって戦術もあるようなんですがそれはやってません。
ドレッド弱いしね、テラーも一瞬なので横からのが楽かなと。
万が一フルミで白も麻痺を食らった場合は白にもパラナくださいおがいすます。
またリシックブレスの衰弱は1分程度治癒不可能なので、その間は盾は後ろを向いて衰弱が空けるまで我慢我慢。
余計な与TPを与えないこと、精霊は全てスタンすることを徹底することでアペデマクさんは10分くらいで倒せるかと思います。
ff101120-3.jpg

ff101120-2.jpg
ドロップは渋かったり結構出たり。
シーフなし青なしでも踊の短剣めちゃめちゃ出るらしいのでドロップ率間違えてんじゃねーかくらいっぽいですね。
角は逆にものっすごい渋いそうです。
ピザも結構やって昨日でやっと3本とか言ってました。
先なげえ( ^ω^)・・・

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]