忍者ブログ
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [161]  [160]  [159]  [158
hi pq
※今回の記事は神龍BCとアビセアメインストーリーのネタバレを含みます。ご注意ください。




アビセアのメインストーリーもついに神龍戦到達。
ff101227-4.jpg
アビセアの世界では私たちは既にプロマシアに敗北し飲み込まれていて、世界を飲み込んだプロマシアが姿を変えたのが神龍だそうです。
FF11ってストーリーがすごく難解なんだけれど、要するに光のない虚ろだけしか持たない男神プロマシアが、闇しかないとかしんどいし死ぬわとか言って死んだのを女神アルタナが死ぬとか何言っちゃってんのっつって新たな命を作っちゃった(超訳)のがそもそもの発端で、アビセアの方でもそれは同じだったっぽいです。
違うのはこちら側の私たちはプロマシアの復活(=人の滅亡)を阻止することに成功していて、むこうはそれが叶わずプロマシアが復活し、滅亡へ向かって既に世界が動いて崩れ出していると言うこと。
まあプロマシアも気の毒な神様なんだけどさ。
虚ろなる闇しか持てない存在って想像を絶するじゃない。
アルタナも大人しく眠らせてやりゃいいのに嘆いたとかいってやれ分割しただの蘇らせただのよっけーなことするもんだから、プロマシアだけで済むところをそこから派生した人や世界までまとめて汚物は消毒だ~されそうですみたいな話なんだもの。
こんなやりきれない話ってないわ。
だからどっちかと言うとアルタナの方がプロマシアの苦悩も汲み取れず勝手に復活wさせた諸悪の根源だと思うんだけど...と思ってたらまりるさんもアルタナ殴らせろとか書いててフイタw
完全同意。

でも、アビセアの自分が既に死んでいると改めて告げられるのは思ったよりショックでしたね。
ff101227-10.jpg
天地のジェイドが、プリッシュが見つけて持っててくれた向こうの自分の形見だと言うのもとんでもなく重かった。
あんまり泣いたとかショックとか言う感想って聞かないんだけど、この話結構しんどいし1人で残されたプリッシュがごめんなさいとか言うの見ててマジで泣くかと思ったよ。
てか泣いたよ。
ここでプロマシアさんと相見えることになるとは思ってなかったんですけど、我々はアビセアの英雄なので、アビセアとよあちむを救ってあげたいじゃないですか。
飲み込まれた自分のことも解放してあげたいじゃないですか。
自分が遺した物がこれならば、天地使って思う存分フルボッコしたろーじゃんですよ!

そんなわけで木曜日は朝も早よから皆で待ち合わせ、なかなか起きて来ないスカリを叩き起こしてクフィムに乗りこめー^^ノ
1戦目はよしゅに薬を使ってもらってBCクリアフラグと天地のジェイドを取得して、その後は持ち回りで薬を使って連戦。
印章BC同様薬提供者が総取りで~と言うやり方で行って来ました。
青は基本打時間のみ狙い。

モ:よしゅ
忍:マヤコフ
青:スカリ
シ:ミレ
白:ワタクシ


モはサポ戦、最初はアートマ狙いでマヤコフが忍でしたが、途中から忍→赤にスイッチ。
なぜってカタクリフなんちゃらでヘイトリセットかかった時の白のヘイトが爆発的すぎて死亡→起きた→範囲→死亡のコンボを悪い死に方のお手本の如く見事にくらって誰もレイズ出来なかったから!
薬担当のスカリのサンギンブレードが綺麗に5桁連打して難なく倒せた上に神ドロップだったのでとっても活きのいい生贄でした、で済んだんだけどさすがに回復ジョブ1人だとそれなりにしんどいです。
しんどいですと言うかシ青を完全放置する羽目になります。
当たりWSが探しにくい相手と言う訳ではないので慣れてしまえばハイ青ついたー、ついでに探してハイ赤ついたー薬用意して~ハイ殴ってー!で10分くらいで終わっちゃうんですけどね、結構死人は出やすいのでそんなに時間は掛からないけど絶対誰か衰弱してるみたいな感じw
BC内部がプロミの暁と同じ感じのパラレルワールドになっていて地面に地球じゃなく月が見えていたり。
慣れて来たら内部をもうちょっと良く見てみたいなぁ。

で、殴るWSについて。
ff101227-13.jpg
後衛で参加した場合にどーするかってことなんですけど、いくら薬を飲んでもアートマがついてないとダメがしょぼくて3000とかしか出ない。
慣れないこともあってか上記の通りMP持ち1人で枯渇させながらケアルしまくる感じだったため邪鬼妖艶がどうしても抜けなくて、殴り系アートマを1つもつけないまま殴ったら殴り切る前に薬切れたwwwwwwwwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwwwwww
みんなしてマジかよwwwwwwwwwwってなってるとこに1戦で欲しいもん全部ドロップして神龍用なしと化したスカリが余裕の表情で薬を飲み、サンギンいぇーいとか言いながら沈めてくれてありがたいんだけど、大感謝なんだけどなんか腹立つww

こちらがスカリの「1戦で持ちジョブ全部制覇」したドロップ。
ff101227-2.jpg
なんかモグラとか出るんだけどこれなんなの?w

私がもらった戦利品は上記5点からナイフ抜いて鎌を足したもの。
鎌が短剣だったら私も神龍卒業だったんだけど鎌だよ鎌。鎌イラネー。
追加デスとか超性能だけど装備デキネー。
これ装備ジョブに黒があったら神ってたのに。チェ。
短剣は前衛に紛れて赤いらねーだろとか言われそうだけど、追加でMPを吸うことを考えても赤とすごく相性のいい武器だと思うんですよね。
なので短剣はなんとか入手したい(だが出ない)
装備にトワイライトおよび黄昏ってついてるのは、プロマシアの暁とかアルタナの流れを汲んでてそういう名前なんだろうな。
性能はともかくとして、冒険の最後に手に入れる類の装備なんだろうなあって、手にして思った。
黄昏の首は白や盾、ソロに良さそう。
背中は学者用かなぁ。
腰はぶっちぎり性能だけど持ちジョブのレベルではまだ装備出来ないので収納にごそごそ。
ff101227-1.jpg
ちなみにトワイライトプリスはこんなグラ。
頭装備が出来ないので学頭AF3で気炎5パーがつかないのが残念ですが、暗黒スキル依存の黒魔法と言うことで黒学用だと思われます。
調子乗って神龍で使ったらいきなりMP666も持ってかれてワロタ。
追加効果に全ステータスマイナスがつきますが、神龍相手だともって30秒。
意味ねえ!

6連戦+1戦追加でよしゅのをやって、黄昏3種×6、ヘルム1メイル1プリス2ナイフ1鎌3!
鎌出すぎ!
ff101227-15.jpg

ff101227-14.jpg
ヘルムとメイルは戦持ちのミレとよしゅの回で見事にドロップ。
2人ともおめでとん!

夜にアルビス固定で神龍未クリアの5人とともにモ忍赤白白シで再突入した時は、ヘキサマン樽神とケアル衛生兵と分けて灰凶双にしたらやっとヘキサで4000~7000くらいに。
ff101227-7.jpg
フラッシュノヴァはスキルが足りなくて使えませんでした。
使用した武器はポドゥンメイスのD+4・STR+6で、無事に撲殺完了。
当たり前のことなんだけど常に後衛をやってると私のように殴りアートマをつけて薬と言う発想そのものがすっぽりなかったりする危険性があるので、アートマつけてね...
あと神龍ってなんか同じWSに対する耐性がつくような気がするんだけど気のせいかなぁ。
殴りアートマがついてるときはあんまり気にならないんだけど、殴り負けた時のとか見てると初撃からどんどんダメージが減ってってたような?

スカリさんいきなり卒業しちゃったもんで
ff101227-6.jpg
アルビス固定でふるぼっこなってました。
短剣めっちゃ強いみたいで超自慢された。
しね!

ff101227-5.jpg
死ぬほど通うからまた来るよぷりっす!


ff101227-3.jpg


■Raniさんの注意点
アルビス固定でカトゥラエ6体が終わってない人用にRani1戦ヘキサマン登場でやったんですが、雷曜日まじやばい。
サンダガに曜日乗っかって一撃4000オーバーが出て盾3人続々蒸発してワロタ。
ff101227-9.jpg

ff101227-8.jpg
しょうがないのでインスロート発動前に天地使ったんだけど残り5ミリ、頑張って削り切れ!ってとこで魅了発動→サンギンスカリマン登場でまーたいいとこ持ってかれたwwwwww
ラーニーさんの時に考えた戦術で、盾複数用意して盾が沈んだら青が不意キャノンでヘイト乗っけて送り出す、沈んだら送り出すキャノン砲台戦法を試してみたら人数はちょっと必要そうだけどなんかイケそうです。
曜日のせいでみんな蒸発したけどw
ff101227-11.jpg
ヘカテーピアスは青がつけばほぼドロップする模様。
レア枠はリングの方みたいですね。
リングは残念ながらドロップしなかったけどピアスとグリップが出たので、ヘキサマンオツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!ってことでピアスとグリップ頂きました。
サンギンスカリマン薬使い損なんですけど、そちらは今後薬とトリガー提供して全員分取ることになると言うことでゆずてもらた。
ありがとん!
グリップは両手棍で殴るときにでもつけようかな。

■Rajaさんと砲台部隊の隠密行動

画面左側で隠密行動に励む人たちに注目w
前へ倣えしててうける。
残念ながらポーテントパンツはドロップせず。
ぽてとぱんつさぁあああああん!
ff101227-12.jpg
これはちゃたんがお持ち帰りしたもの。
グラはゼニスズボンです。
グラはともかくこれは欲しい!ちゃたんにくい!おめっつ!

欲しいもんがいっぱいあって困るネ(o'д'o)

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 28 29
30 31
Categories
Archives
Comments
[07/28 no name]
[07/28 更新まってたひと]
[07/27 no name]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]