hi pq
画像は本文とは関係ありません。
■ヤッター!裏サンドで赤/学デキタヨー!
早速裏で赤/学試して来ました。
去年あった出来事以来裏で赤を出すのは控えるようにしてたんですけど、今回はちょっとやってみたかったので。
今回のverupで弱体魔法のヘイトが下がったこともあり、この当時とは状況が大分変わりました。
裏開始前にリレ食事しっかりやれって言う指示も毎回出るようになったし、リアガードとしてはありがたい限りだなと思います。
件の赤とはこの件について直接話す機会が持てていないのでどう考えているのかは分かりません。
割と仲の良い人だったので疎遠になったのは残念ではありますが、私から切り出すことでもないしかといってやっぱり忘れることも出来ないので、向こうが忘れてるとか気にしてないとか言う話なら温度差ってことで致し方ないと考えています。
まま、そういう話は置いといて、サポ学ですよサポ学。
白黒グリモア切り替えありで、白グリ範囲プロシェル、黒グリアスピガ・グラビガ・バインガ・スリプガあたりを使ってみましたが、MPに関しては非常に効率が良いです。
アスピガとかうまくハマると
こんなんなる。
綺麗に吸えたログがこれくらいしか残ってなかったので3体のSSですが、敵が範囲内にいればその全てから吸えるので、もっともっと吸える状況もありそうですね。
机上も併せて使ってるとリフレいらねーわコンバいらねーわで大変お便利!
裏で赤を出すと大体一生懸命になりすぎてコンバの回数が一番多いんですが、今回はコンバ3回くらいしかやらなかったです。こりゃすごい。
ただし、白グリでアスピルしちゃうと2桁でも14とか20とか悲しいことになるので、白グリアスピルはあんまり面白くないかも。
黒グリアスピガ最強です。
ヘイトもそこまで高くはないようで、一発入れるぐらいならタゲが来ることもありませんでした。
ヘイトでやばかったのは範囲ケアル4。
これは忍者の微塵でPTまるごと死にかけた時に使ってみたんですが、速攻タゲ来て撲殺されたのでやはし回復系はそれなりにヘイトが高い模様。
スリプガも結構使いましたが、あんまり数が多いときに調子乗って寝かすと全部寝ちゃって起きた後がとんでもないことになるので、プガ系の使いどころは適当だと痛い目見ますネ。
特に裏なんかでは控えた方がよろしそう。
マラソンしたいボスまで巻き込んだりヘイストありコンポージャーなしでリキャが3倍ペナで1分越えるとかあんまいいことありませんでした。
申し訳ありませぬ。
範囲グラビデは○。
バインガはチャージ使ってまでするのはちょっともったいないです。
裏では完全に白グリ劣勢と言うか、白グリにしてるとチャージがひたすらあまる。
寝かせをメインでやってるのと裏サンドはそんなに酷い状態異常がないと言うのもあるからなんですが、レベル80が今回増えて初の裏サンド全殲滅が出来たこともあるし、範囲ファラとか範囲スキンがそこまで活きてたと言う感じはあんまりなかった気がします。
前衛の感想を聞いてないので良く分からんけども、私が赤で入るときのアタッカーPTは死ぬときゃ死ぬとか言ってプロシェルは範囲IIでしか回さないので、プロシェルが4になっただけでも結構違ったんじゃないかなとか勝手に思ってたり。
今回赤80でサポ学が出来たのは私だけだったので、ヒゲに大変羨ましがられた!
個人的にやってて一番ウヒョーってなったのはやっぱりアスピガですね。
アスピガでMP300おいしいです^q^
その代わり、プロシェル時以外はほとんど黒グリだったので、バトルダンスでDEXダウンの時なんかはほとんど放置。
アタッカーPTは前4コ赤でコ赤がイレースするんですが、今日はコのしーちゃんが徹夜明けだとかで辛うじてエボカーキャスター回す以外カオスも出来ずに寝ててイレース全く飛んでなかったね!
途中で発言もこんななってたしね!
慌てて白グリしてもアスピガだグラビガだってひゃっほいしすぎてやっちゃいかんと自分で散々書きながら補遺出来ないとかね!
ごめんね!
余談ですがコルセアのキャスターズロールは体感出来るくらいキャストが早くなります。
検証結果でのロール値とFCのパーセンテージは下記のようになるそうです。
1→6%
2→15%
3→7%
4→8%
5→9%
6→10%
7→5%
8→11%
9→12%
10→13%
11→20%
20パーとかかなりバカに出来ない数値!
プロシェルレベルでも「うおはえーw」ってなるくらい体感出来るしリキャストも縮まるようなので、キャスターズロールは忍者とかにもかなり有効なんじゃないでしょうか。
インビンや絶対回避時に使う精霊も黒グリボーナスでIII系で600前後と今までの私の赤での精霊と比べるとかなり威力が上がってたので、裏はどちらかと言うと黒グリの出番の方が多いかも知れません。
まあその辺はやる人の性格にもよりそうな気がしなくもない。
裏では寝かせドレインは基本単発で、アスピガグラビガは有効活用、プロシェルは範囲でやって~と言うのが良いような感じでした。
ドレインは範囲にしちゃうと全部起きるからさすがに封印。
そこらへんの雑魚でやってヒャッホイするよ...
赤/白との違いは前衛がまとめて範囲で被弾した時にとっさのケアルガが出来ないことと、状態異常がすぐ直せないこと。
まあ毒なんかはほっといてもいいかも知れないけど(良くないけど)麻痺あたりはすぐ直したいところなので、迅速なパラナやイレースが必要になって来る場面の時にどう立ち回るかと言うのはまたそういうシチュエーションの時に試してみたいなと思います。
そういう状況の時は白グリ補遺でべったりなんだろうけれども。
裏の赤/学は赤/白より疲れるけどかなりオススペでしたと言う話。
■オマケ
裏サンドのラストチョコボ厩舎。
これにプガしたらどうなるかしら...!とワクテカしたのは秘密。
画像は本文とは関係ありません。
■ヤッター!裏サンドで赤/学デキタヨー!
早速裏で赤/学試して来ました。
去年あった出来事以来裏で赤を出すのは控えるようにしてたんですけど、今回はちょっとやってみたかったので。
今回のverupで弱体魔法のヘイトが下がったこともあり、この当時とは状況が大分変わりました。
裏開始前にリレ食事しっかりやれって言う指示も毎回出るようになったし、リアガードとしてはありがたい限りだなと思います。
件の赤とはこの件について直接話す機会が持てていないのでどう考えているのかは分かりません。
割と仲の良い人だったので疎遠になったのは残念ではありますが、私から切り出すことでもないしかといってやっぱり忘れることも出来ないので、向こうが忘れてるとか気にしてないとか言う話なら温度差ってことで致し方ないと考えています。
まま、そういう話は置いといて、サポ学ですよサポ学。
白黒グリモア切り替えありで、白グリ範囲プロシェル、黒グリアスピガ・グラビガ・バインガ・スリプガあたりを使ってみましたが、MPに関しては非常に効率が良いです。
アスピガとかうまくハマると
こんなんなる。
綺麗に吸えたログがこれくらいしか残ってなかったので3体のSSですが、敵が範囲内にいればその全てから吸えるので、もっともっと吸える状況もありそうですね。
机上も併せて使ってるとリフレいらねーわコンバいらねーわで大変お便利!
裏で赤を出すと大体一生懸命になりすぎてコンバの回数が一番多いんですが、今回はコンバ3回くらいしかやらなかったです。こりゃすごい。
ただし、白グリでアスピルしちゃうと2桁でも14とか20とか悲しいことになるので、白グリアスピルはあんまり面白くないかも。
黒グリアスピガ最強です。
ヘイトもそこまで高くはないようで、一発入れるぐらいならタゲが来ることもありませんでした。
ヘイトでやばかったのは範囲ケアル4。
これは忍者の微塵でPTまるごと死にかけた時に使ってみたんですが、速攻タゲ来て撲殺されたのでやはし回復系はそれなりにヘイトが高い模様。
スリプガも結構使いましたが、あんまり数が多いときに調子乗って寝かすと全部寝ちゃって起きた後がとんでもないことになるので、プガ系の使いどころは適当だと痛い目見ますネ。
特に裏なんかでは控えた方がよろしそう。
マラソンしたいボスまで巻き込んだりヘイストありコンポージャーなしでリキャが3倍ペナで1分越えるとかあんまいいことありませんでした。
申し訳ありませぬ。
範囲グラビデは○。
バインガはチャージ使ってまでするのはちょっともったいないです。
裏では完全に白グリ劣勢と言うか、白グリにしてるとチャージがひたすらあまる。
寝かせをメインでやってるのと裏サンドはそんなに酷い状態異常がないと言うのもあるからなんですが、レベル80が今回増えて初の裏サンド全殲滅が出来たこともあるし、範囲ファラとか範囲スキンがそこまで活きてたと言う感じはあんまりなかった気がします。
前衛の感想を聞いてないので良く分からんけども、私が赤で入るときのアタッカーPTは死ぬときゃ死ぬとか言ってプロシェルは範囲IIでしか回さないので、プロシェルが4になっただけでも結構違ったんじゃないかなとか勝手に思ってたり。
今回赤80でサポ学が出来たのは私だけだったので、ヒゲに大変羨ましがられた!
個人的にやってて一番ウヒョーってなったのはやっぱりアスピガですね。
アスピガでMP300おいしいです^q^
その代わり、プロシェル時以外はほとんど黒グリだったので、バトルダンスでDEXダウンの時なんかはほとんど放置。
アタッカーPTは前4コ赤でコ赤がイレースするんですが、今日はコのしーちゃんが徹夜明けだとかで辛うじてエボカーキャスター回す以外カオスも出来ずに寝ててイレース全く飛んでなかったね!
途中で発言もこんななってたしね!
慌てて白グリしてもアスピガだグラビガだってひゃっほいしすぎてやっちゃいかんと自分で散々書きながら補遺出来ないとかね!
ごめんね!
余談ですがコルセアのキャスターズロールは体感出来るくらいキャストが早くなります。
検証結果でのロール値とFCのパーセンテージは下記のようになるそうです。
1→6%
2→15%
3→7%
4→8%
5→9%
6→10%
7→5%
8→11%
9→12%
10→13%
11→20%
20パーとかかなりバカに出来ない数値!
プロシェルレベルでも「うおはえーw」ってなるくらい体感出来るしリキャストも縮まるようなので、キャスターズロールは忍者とかにもかなり有効なんじゃないでしょうか。
インビンや絶対回避時に使う精霊も黒グリボーナスでIII系で600前後と今までの私の赤での精霊と比べるとかなり威力が上がってたので、裏はどちらかと言うと黒グリの出番の方が多いかも知れません。
まあその辺はやる人の性格にもよりそうな気がしなくもない。
裏では寝かせドレインは基本単発で、アスピガグラビガは有効活用、プロシェルは範囲でやって~と言うのが良いような感じでした。
ドレインは範囲にしちゃうと全部起きるからさすがに封印。
そこらへんの雑魚でやってヒャッホイするよ...
赤/白との違いは前衛がまとめて範囲で被弾した時にとっさのケアルガが出来ないことと、状態異常がすぐ直せないこと。
まあ毒なんかはほっといてもいいかも知れないけど(良くないけど)麻痺あたりはすぐ直したいところなので、迅速なパラナやイレースが必要になって来る場面の時にどう立ち回るかと言うのはまたそういうシチュエーションの時に試してみたいなと思います。
そういう状況の時は白グリ補遺でべったりなんだろうけれども。
裏の赤/学は赤/白より疲れるけどかなりオススペでしたと言う話。
■オマケ
裏サンドのラストチョコボ厩舎。
これにプガしたらどうなるかしら...!とワクテカしたのは秘密。
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[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
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