忍者ブログ
[136]  [135]  [134]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [125]  [124
hi pq
ff100820-13.jpg
ユリィたんです。足wwww
ご無沙汰してしまいました。
夏は何もする気にならなくていかんですね。
盆休みは張り切って毎日乱獲にメイジャンに...と勤しんでいましたが、9連休を明けてみれば一気に働きたくない人になっていて普段のペースを取り戻すのに必死です。
漫画の世界のように全世界同一言語で統一されていたら好きな国に行けるのになーと年甲斐もなく現実逃避。

ここのところレベル上げに偏っていたので毎度毎度乱獲で箱開けサポ上げ的なunkいことしか書いていませんでしたが、学者に引き続き戦士のサポ上げが終了。
37→60と一気に持って行きAFまで終わらせました。
最近の流れとしてアタッカーと言えば戦士!と前衛をどれか一つ持つなら戦士しかないみたいな感じで良く勧められるんですが、現状サポ戦はPS活動時の釣り用でしかないのでとりあえずAF着れて満足ですと言うレベルで止まっています。
片手斧とかまさかの0だしマジでサポ戦での挑発以外何も出来ん。
箱開け時はウォークライをして支援したつもりになってました。
面白そうではあるので迷惑にならないようにソロでスキル上げしながらその辺のカニと遊んで廻ろうかな。
戦士AFは名前がかわいいしお話が面白かったですね。ちょっと感動した。ファイターロリカたん。けしからない!
ff100820-1.jpg
二の腕むちむち。
戦士AFは白・学に引き続きマッハで済ませたのとレベルが60で動き回り辛かったため、鍵取りに定評のあるマチさんもんさんコンビにガリぬこ加えて4人で鍵巡りをして、3箇所15分で終わってつまんねえよ!死ぬとかなんとかハプニングくれよ!と怒られたり、魔手クエソロがめんどくなって来た明け方6時にぬこタコ2人をテレポヴァズで無理矢理連行して考えなしの精霊で沈めてもらったり、ミレLSの愛すべきござるがAF3クエでミレと私に
ff100820-2.jpg
と言われて元気いっぱい
ff100820-3.jpg
って縄張りで飛び跳ねてるのがものすごく可愛かったり、なんだかとっても楽しかったです。

ff100820-4.jpg

自分のAFを手伝ってもらってる話なので手伝ってもらって申し訳ないと言う気持ちもあるんだけれど、昔ながら?の遊び方する機会がなくなって来ているし、乱獲だなんだって皆忙しくしてて雑談しながらわやわやPT組んでるだけとか全然やる機会がなかったからなぁ。
みんなありがとうね。
一人で初めてモソモソとズヴァ城を走り回ったので、ズヴァ外郭マップをやっと覚えることが出来ました。収穫!

そんな夏休みの夕暮れに月光禁止な乱獲募集を見て盛大に吹いてしまったので
ff100820-10.jpg
サチコメを書いたままユニクロに出かけたら
ff100820-12.jpg

ff100820-11.jpg
みんなちゃんとtellくれててワロタ。
twitterでも「乱獲で月光月光と〆たがる侍は暑いのに活きがいい」とか愛されてんだかディスられてんだか分かんないようなことを良く書かれていて、ござるおもしれえなあと思っている次第。
ひところのガリみたいな感じで実はちゃんと愛されてるんだろうと思うんだけどもね。

■80の学者
さてさて、学者についてなんですが、最近面白がって白学赤黒と万遍なく出していまして、特に学者はリフレ解放が来たら100パー化けるジョブな気がするので修行に励む日々。
ff100820-7.jpg

ff100820-8.jpg
アビセアンやりに行ってライブラするだけの簡単なお仕事とかそういうわけじゃありません。
ありませんよ!  
先日の裏ウィンはお盆だったこともあり黒2学1と言う3人での石祭。
ウィンは石がやたらと多いので、これは確実に黒学プリケツフィーバーになると踏んでレイズIIや範囲プロシェルも出来る学で参戦しました。

開始前は白グリ白補遺でPTにプロシェルとストファラ、チャージに余裕があれば天候氷か雷を範囲で掛けます。
支援メインであれば白グリのまま範囲強化を主にしてもいいんですが、今回は人数が少なかったので必要になった時や余裕が出来た時のみ白グリに切り替えで、基本は黒グリ黒補遺。
赤も3人くらいはいたんですが、ウィンだとリンクとかで大量に来て虐殺されることがあるのでプガするためにも補遺必須。
学者は精霊4系以上を使うためには黒の補遺を使うことが必要なのと、威力を上げるために気炎万丈の章を使うのでチャージが余ることはほとんどありません。
また、石が余っている状態だとパライガもらってアビが麻痺で潰れるなどと言う悲劇が起きてかなり泣けるため、万能薬や万能膏を持っておくとデキる学者になれると思います。

学者の精霊装備は黒赤の物...特にモリガンを流用することが出来ないのでちょっとめんどい。
現状ではこんな感じです。
と思ったら帽子間違えてるわ。帽子は魔攻とINTがついたオーグメントのやつつかてます。
ff100820-16.jpg
手持ちの装備では脚だけがどうにもならなかったので、学での精霊用にティールスロップスを買いました。
色々考えたけどフルティールは要らないです。脚だけでいい。
学者はグリモアを使用するとAF胴or脚でスキルが+15されるので、ちょっとした黒程度にはアッサリ持って行けます。
ff100820-17.jpg
例えば学者の素のスキルだと80でこうですが、黒グリを使うと
ff100820-18.jpg
こうなる。
精霊324、暗黒308。すばらしい数値じゃございませんか。
黒グリ状態でも弱体312ですよ。すごくね?
学者はフィロマスストールすら使えないので、スキルはともかくステを上げる方が大変ですね。
INTは食事なしで108なので、クリームパフで+7をすると115。そこそこの数値です。
首を知徳やレメゲトン、腰をぺニテントにして120overにしても良いですが、知徳とレメゲトンは持ってないので若干手抜きです。
背中は現在慈悲の羽衣を使用しており、こちらもプリズムケープやグリーマンとアスランを着替えたり、ヘカテーにしても良いのですけど、めんどくさいので慈悲にしてあります。
精霊に関してはステと魔命魔攻を調整すれば黒並みのダメを出すことも理論上は可能なはず。
てことで裏ウィンでは学者の精霊がどこまで通用するかってのをやってみたんですが。
基本精霊を撃つ時は氷か雷の天候を乗せる+属性帯(魔法ダメ+10%)+気炎万丈の章(黒魔法威力20%up)を使うことが必須です。
まあ必須って訳でもないけどこの3つをやるかやらないかで与ダメが100以上変動します。
キャストに余裕があれば虚誘掩殺の章で魔命も上げると尚良しですが私はめんどくさいのであんま使いまへん。

この状態で氷4や雷4を撃つとウィンの石に対して概ね480前後のダメが出ます。
他のエリアの敵で言うとアビセアコンシュのブガード相手に1400弱くらい出るのでなんとなく想像つくでしょうか。
上記二つの例はウガペンありの状態なので、ウガペンなしだと若干下がります。
石で430くらい、ブガで1200とかくらい?だったはず。
もちろんレジられると石に対して300台とかにもなるけれど、この数値は黒と比べても遜色ないと言っていい。
学1黒2で学がもしカスダメしか出せなかったら今回は詰むなぁと思っていたので、このくらいの与ダメが出せたのにはほっと一安心。
学者には範囲があるので座らなくとも机上、アスピガ、コンバートでMP回復しやすく、リレがあるのでサポも赤でOK。
そうすればグラビガやスリプガ1、2で赤の支援も出来る上サポ白の黒に対して範囲ファランクスとか張れてみんながお得。
黒はサポ赤の方が威力を発揮しますが裏においてはサポ白でリレする方が重要なので、火力が劣るとしても立ち回りとしては学者の方が自由が効きます。
ただしー、学者も赤サポ学同様ちゃんと働こうとするとグリモア切り替えが本気でしんどい。
無理。
まあ調子に乗って気炎万丈の章だの精霊光来の章だの使いまくってると白グリへの移行が出来なくなるのであんまり全力で動きすぎるのは却ってマイナスかも。
白グリ移行時は大体範囲で強化したい時なので、ついでにリレ張り直しをすることも考えて2チャージくらいは残しておけるのが理想なんですけど、なかなかね...
常々学者うまいやつは頭がおかしいと思っていましたが、自分でやってみると良く分かる。
全力で言うけどライおっさん頭おかしすぎ。

メリポは現状机上演習上限アップにのみ振ってありんすけど今後どうしようかなぁ。
陣頭指揮のステアップって結構効果ある?
パンチに触発されてウィッチストーン買っちゃったんで、学者の精霊をもうちょっと追求して来ますヒャッハー。

■おかげさまをもちまして
今月頭にやっと念願のフルモリになることが出来ました。
二年半掛かりました。
初めてサルベージで白を出し、白だとこんなに雑談でけるお...!と感動しながらポロリしたバーブクラウンさん。
0時ギリギリに外に出て、ダッシュで倉庫からオリハル出して渡しに行ったら
ff100820-15.jpg
超タゲりづれぇwwwwwイジメwwwwww
とそんなこともありつつサルベージ戦隊フルモリコデビュー。
大喜びで僕フルモリコ私フルマルコとかやってたら
ff100820-14.jpg
フルバルキリコとか言ってバードマン的にポジションに収まろうとしてる奴がいた。こわい。

■シュシュシュ
カギ取りに行ってもんさんにボルターズロールもらってしゅしゅしゅとか言いながら走ってたら
ff100820-5.jpg
不意打ちくらってお茶吹いた。

■萌えキャラ
t6_a.gif ff100820-6.jpg
ミレLSの私と色違いのフルマルコはなんか知らんが萌えキャラである。
う、うらやましくなんかないんだからねっ

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 27 28 29
30 31
Categories
Archives
Comments
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]