忍者ブログ
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [52

hi pq
裏タブで赤出して保険1万減らして帰って来ました。押忍。
その後ねぐらでスパイクフレイルをくらってその場にいたほとんどが無差別に転がったり、更に黒でフォモルNMやりに行ってプリったのでその日のrep合計が死亡回数19回とかとんでもないことになってて我ながらワロタ。
死にすぎ。

シャポー?
聞くなよ^^

そうそう、赤の天敵召喚ペット。
裏タブでもダイヤモンドダストですわしぼんぬ!と言うタイミングで同じPTのコルセアぶどう姫のライトショットが炸裂し見事に生き延びた!
起き直後のダイヤモンドダストは詠唱が間に合わないので、間に合わないであろうスリプル詠唱しながらこれはwwww確実に死ぬ流れwwwwwとか思ってたらしーちゃんが

ee6_a.gif かまえといてよかったw

とか言って寝かせてくれてもうね。愛してる。結婚して!

■oiぴっつぁ
ff091221-1.jpg
顔が怖い(ねぐらにて)


先日バザーで買ったノーヴィアピアスが結構活躍してくれていて、カンパニエでの回避用だとか通常PTでのヘイト下げ用だとかなにかにつけて使ってるので装備類を合わせて敵対心はそれなりに下げてるんだけども、裏に関しては寝かせたのが起きた時に他に敵対行動が入ってなかったり寝かせた直後に挑発入れてそのまま放置とかだと揮発で抜けてフルボッコになりますもんで、あまり躍起になって寝かすのも考えものなんだろうかと最近切実に悩んでます。
うむす。
そろそろ起きそうなmobを選んで挑発するのとか、揮発で抜けることを考慮して起きたやつに対して遁なりフラッシュなり挑発なりの敵対行動を取るってのは人もmobもごちゃごちゃだしやっぱり難しいのかなー。
挑発のタイミングはメリポと似たような感じだろうと思うので起きたmobが詩人にロケットしないようにするのと同じでいいのではと思ってるんですが、裏のはまたそれとも違うんでしょうか。
2回以上の寝かし直しが入っちゃうと累積溜まりすぎて剥がれないってことも実際あるんだろうけども、2回以上寝かし直しが入るようならマラソンしてもらってキープしないとか、そういう方がいいのかなぁ。
私は光回線+PCもそれなりのスペックなので裏ジュノはおろかどこにいてログ全部出しでも重いってことはないんですが、環境によっては重かったりもするだろうし。
他のLSのやり方が分からないのでなんとも言えないし、前衛持ってないから前衛のことも知らないくせにと言われてしまうと実際分からないので、たまにこうやって裏のことでは参加者として行き詰まる時があります。
逆にあたしの赤はどうかと言うと基本的に前4コ赤構成のアタッカーPTにいることが多く、編成で言うと大体

盾盾前赤白詩+釣前前前赤詩+黒黒黒黒黒黒+前前前前コ赤←ココ

こんな感じなので、全力出すとプロシェル・ファラII・ヘイスト・弱体・寝かせ・回復・異常回復とやること多すぎで悲しみが鬼なった挙句MPも結構カツカツでもたないことも多いです。
素直にエボカーズロールもらいに下がればいいんだけど寝かせなきゃ寝かせなきゃでつい前に出ちゃって常時カオスかかってますみたいな(´`)
アタッカーPTは基本メリポと同じくターゲッターからタゲを奪った後は前衛でタゲ回しするのが理想なので、本来はプロシェルは4でしてへイストは切らさず、欲を言えばファラIIもしてあげたいんですが、白がいないから強化が範囲になったり回復が絶対的に間に合わなかったりヘイストを切れ間なくとか超無理wwwイレース出来なくてちょっと待ってwwwみたいな感じになったり、アタッカーからしてみればケアルは飛んでこねえわヘイストは切れるわ防御力は下がったまんまだわでこっちが仕事してないように見えてもしょうがないなと自分でも思うんですよね。

ff091221-2.jpg
すまんヘイスト7回の人。。。
ちょーごめん。
PT表示で一番下にいたからそこまでヘイストが廻らなかったというパターンの典型です多分。
メリポでもありがち。うんこ赤でスマン。

後ろで見ててお前は良くやったwwwって感じの死に様を見せる人に対してはケアル間に合わなくてテラごめん...としょぼくれてしまうことも多いので、そういうのってお互い様なんだろうなとも思います。
だから本来はそういうのもなんだろう、アレやってコレやってってお互い気軽に言えればいいんだろうけど、なかなかそういう環境にするには大変な努力が必要なんだろうなー。と。
そしてやっぱりあたしはただの参加者であり、ピクミンでしかないんだと痛感するのです。
こういう風に悩んだ時って毎回似たようなことを書いてる気がしますが、そう考えるとあたしが言ってることって単なる理想論なんだろうなとも思う。

まあそんなのもあって自分のやってることがどんなもんなのかと言う興味本位で今回初めて裏の全repを取ってみたんですけども、いかんせん初めて取ったのでこの結果がどの程度のもんなのかが分からなかったって言う。
新裏は短いんで時間的には2時間弱。
後で自分の分だけぶっこ抜いて張ろうと思いますが、大体1、2合わせて寝かせ70回ケアル130回32000ってとこだった気がします。

ff091221-3.jpg

確かサーラ3戦やってかましたディスペが70回とかだった気がするので、詠唱が長い分寝かせの方がやってる感があるけども回数的にはそれと同じくらいかもしれないですね。
弱体そのものはほぼレジなしでしたが詩人のレジストサイレスがやっぱ痛い。つかウザい。
スリ2は1回レジってましたがナイトのレジストスリープを掻い潜ってレジ1回ならまあ及第点でいいとして。
個人的にはナイトのレジストスリープより詩人のレジストサイレスの方がレジくらう率が高いので詩人にサイレスレジられるとイ----ってなりますね。
詩人だけに絞って見てみたらサイレス命中率33.3%とかゴミすぎてワロタ。
まあ要するに何が言いたいかと言うと、寝かせられるだけ寝かせろって指示されたのでだったら挑発についても指示してくれって頼んだら、挑発なんて入れるだけ無駄とかビックリするような寝かせ屋見殺し宣言を同じ赤にされて、良くそんなことが言えるなー、と赤大好きなあたしもさすがに心がポキンと逝きましたって言う。話。
黒の寝かせが入る四国新裏ならまだしも北と同じ扱いのタブナジアでその言いぐさはねえわ。
今までもあたしは散々tellとかじゃなくてLSやPTチャットで直接そういうのは指摘して来てるので、寝かせ役にとって挑発や敵対行動がどれだけ大事なのかはその人も分かってるはず。
...その状態で尚そういう風に言える人には何言っても無駄だろうしね、どうしようもないのかなぁ、と。
で、あんまり頭に来たので最初はそういうつもりならそれなりの仕事しかしねえからなって反発したんですけど、逆にしっかり自分の仕事やったらあたしどれだけ死ぬかな?って思って普段通りやってみた。
その人が一番死んでてなお要らないって言うなら分かるけど、結果あたし倍死んだんですよね。倍wないわw
まあ今回のタブでは寝かせの回数と被ダメ、ターゲット占有率に限ったヘイト関連の話だと単純比較で1、2合わせて他の赤より大幅に回数撃っていて赤3人中タゲ占有率50%強と半分以上持ってってたので、あたしが自分のキャパを超えて寝かせすぎてヘイト累積が超過してたってのも死ぬ要因だったのかもしれません。過ぎたるは及ばざるが如しとは良く言ったもんで。
タブはそこまで人が散らばらないのでログ漏れ差し引いたとしてもやってることにそれなりに差があるんだろうと思います。
寝かせをしてない、と言う話じゃなくて、弱体に偏りすぎとか寝かせに偏りすぎとか、そういう意味でも。
寝かせが分散すれば累積ヘイトも均されるだろうから。
で、あたしでなく他の赤が出た時にそうならないならやっぱりあたしのバランスが周りに合ってないんだろうなって思うので。
とにかく寝かしとくからお前ら倒すの頑張れよ!あと釣りも死なせないし!って思って寝かせやってるつもりだったのが逆にバランスを崩すだけだったとするなら、裏での私は自分が思うほど役に立ってなかったことでしょう。
って考えたら頑張ってるつもりでそれが空まわってるとかなんか悲しすねってなって来たもんで。
最初はピーって怒ったんだけど、色々考えてたら段々悲しくなって来てこの有様だよwww

以前帝龍時のヘイトについて書いた時もちょこっと揮発と累積については書きましたが、改めて一覧にするとこんな感じ。

挑発=累積1:揮発1800
フラッシュ=累積180:揮発1280
スタン=累積180:揮発1280
インビンシブル=累積1:揮発7200

スリプル=累積180:揮発240
スリプル2=累積480:揮発480
ブライン=累積1:揮発640
バインド=累積1:揮発640
ディスペル=累積320:揮発320

イレース=累積1:揮発480
アブゾ系=累積1:揮発640

ウォークライ=累積1:揮発300
ためる=累積1:揮発300
ラストリゾート=累積1:揮発1300
暗黒=累積1:揮発1300
黙想=累積320:揮発0


揮発は1秒につき60づつ減少するので挑発は30秒でヘイト消失しますから、起きる30秒以上前に入れてしまうとスリ2や1の累積にあっさり負けます。
なのでそういうタイミングで挑発を入れるのは確かに意味がないです。
じゃあどうするか?
例えば向かって来た雑魚に対して挑発持ちが各1体づつ挑発で釣って寝かせが仮にその10秒後フルで入ったと仮定してみましょう。
スリプルの揮発はそれぞれ4、8秒後に抜け切るので挑発で釣った30秒後には累積180もしくは480だけが残る計算になる、とした時に。
挑発持ち各人が自分で釣ったものに分かりやすくリキャごと挑発入れて10秒ずれをキープした場合、60または90秒後に雑魚が起きた時挑発の揮発ヘイトは60*10秒で600抜けで残1200になりますので、その揮発ヘイト1200を基準に計算すると、寝かせ役が敵対心をいじっていない状態ならスリII2回はOKだけど起きる前にスリII2回+ディスペあたりになってるともうアウト、と言う感じ?
そう考えると寝かせた状態でディスペルするのも考えもんですね。
更にあたしは敵対心-15~-20の間くらいだったと思うので、累積ヘイトから15%引いたとして1088。
2回目寝かせた後ディスペしたとしても、起きる10秒前に挑発してもらえれば計算上はギリギリ殴られなくて済む数値ではあるようです。
「起きる10秒前」って書くと分かるか!って感じに見えるけど、寝かせが異常にもたついたとかでなければ結局コレって挑発で釣ったやつにリキャごと挑発突っ込んでるのとほぼ同義であることを考えると、そこまで無理な話でもないような気がしなくもない。
まあそんなしちめんどくさいこと考えずに起きたのいたら挑発入れてもらえればそれで十分なんだけれどもね。
...けど前衛で戦ったことがない以上説得力ないんだよな。
理論上の話と実際はやっぱり全然違う。
他にケアルだのなんだのしてたらまた状況は変わるでしょうし。
まあ上記にしても挑発持ちが1人一体挑発を入れ続けることが前提の話なので挑発持ち以上の数の雑魚をキープしてる時には全く参考にならないし、まして蝉消失でもヘイトは減少しますから、こうすりゃ良いって言う明確な回答は結局ないんですよ。
状況をより良くするためにはこういうことをするといいかもしれないと言う参考資料でしかなくて、それが受け入れられるかどうかは個々人のスタンスと、話を聞いてもらえる状況なのかってのと、最終的にはそういった環境の問題になってしまう。
そしてあたしにはそれだけの発言権も説得力もない。そういうことなんだろうと思います。
普段ピクミンやってて言いたいことだけ言うってのも、そっちもないわって感じだろうしね。

...なーんつってごちゃごちゃ理屈こねくり回してるけど別に挑発どうこうじゃないんだよ。
自分が苦労してるとは思わないけど、殲滅上げてAF出すチャンスを引き上げるためにやれることがあるなら誰かだけがやるんじゃなくて皆でやろうよって、だからこれやってよって言うのってそんなにLSの雰囲気を悪くすることなんでしょうか。
固定コンテンツやメリポで挑発使ったこともない人に挑発が意味ないなんて言われて黙ってられるほどあたしは考えなしに参加してるつもりはないんです。
赤が人一倍大変だなんて思ったことも今までなかったし、やれることは全力でやってきたつもり。
そんで意味ないしとか言って言わないままでいて、頑張ってる人が静かに消えて行く方がよっぽど申し訳ないと思うのは私だけではないと思うんだけどそういう風には思わないのかしら。
...実際どうなんだろね。
まぁあたしも口悪くて咄嗟の場面だと言い方がきついので、正論だとしてもその言い方はねえわってのもあるだろうし。自覚はしてるんだけど。
申し訳ないことです。
どうしたらうまくまわるのかにゃー。
もひもひ。

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]