忍者ブログ
[129]  [128]  [127]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
ff14の発売日がついに決定しますたね。
昨日夕方チェックした時にはまだどのサイトにも出ていなかったのに、飯食って帰宅したら22日発売の限定版が瞬殺されてましたとか大変ワロエナイ!
twitterで培った人脈を駆使して連絡網を回してもらい、本日昼放流のヨドバシで無事ゲットしましたが、問題はうちのPCで14動くのかっつーね。
名前が奪い合いとかめんどくせえので最悪初日はキャラだけ作れれば良いですし、まあいいです。
しかしながら特典のインゲームアイテム自体は通常版のスキルアップゴーグルの方がいいんじゃねえのみたいな感じで汚いなさすがスクエニ汚い。

■赤/学実戦投入
昨日久しぶりに行ったねぐらでファヴ釣って、ナシ赤黒黒+詩(2垢)でしばき倒して来ました。
突然メンテ予告が来て最終沸きだと10秒で倒すしかないと言う悲惨な状況だったので、珍しく空気読んで早めに帰って来てくれたファヴさんありがとうありがとう。
ねぐらくらいならなんとかなんべと思って範囲リフレうふふしたくて初の赤サポ学実戦。
とりあえず思いの他机上演習が便利でべっくらした。
元々赤はリフレが出来るので机上演習とか正直どうでも良かったんですけど、レベル80でマックス貯めてみたら大体250~回復で結構侮り難い。
一発机上しとけば自分にリフレしてる余裕ねぇなあって時でも普通にMPが戻って来るので、便利がいいと言うか物ぐさな私にピッタリで感動しましたよ。
今回はアブソルートテラーのタイミングが悉くパンチの蝉が0って時に重なってケアル連打の嵐だったので、MPちょいしんどいなーコンバ3分だなーと思った矢先にハ!机上してた!って気づいた時のやってやった感が異常。
超便利www
ものめずらしいのでリフレガリフレガとなりがちですが黒PTでなければ自分に机上しておけばリフレは特に範囲にする必要もない場面が多そうなので、そうなると状態異常や強化回復系にチャージが使えるし、まだまだ色々試してみる価値はありますね。
今回は色々やってみようと思ってテラー時に範囲ストンスキンと範囲ファランクス、それと範囲リフレをメインで使ってみましたが、リキャが3倍になるのを忘れててハリケーンウィングの後にストンスキンがいつまで経ってもグレーのままとか俺涙目。
範囲ストンスキンは使いどころを誤ると転がること必至なので注意が必要でs...
範囲エン系と範囲リジェネIIはそれどころじゃなかったので試すの忘れました。
範囲ケアルもチャージがもったいないので使ってません。
と言うかケアルに範囲を使う余裕がなかったです。
2分のリキャを待って待ってリキャが来たらすぐ何か(主にファラかリフレ)だったので、やっぱりチャージの少なさは非常にネック
初戦と言うこともありチャージのリキャばっかり気になっちゃって、「とりあえず単発でも回す」と言う基本的なところが疎かになってしまったんですけどそれじゃー意味がないので、これはやりながら慣れるしかないなー。
今回は6人PTでの討伐だったんですが、MP効率的にはサポ学に慣れればかなりいい感じではありそうです。
リレも出来るしね。
ただし今回は状態異常のない戦闘なので、ここに状態異常が入るとどうなるかーと言うのは明日の裏ででも試してみようかな。
とりあえずアスピガしてみたいです\(^-^)/

■範囲化あれこれ
白グリ範囲化可能
プロシェル系、ケアル系(~IV)、リジェネ系、リフレ、ファランクス、ストンスキン、ブリンク、アクアベール、エン系、バ系、ナ系、イレース
白グリ範囲化不可
ヘイスト、ファランクスII、エンII系、レイズ系、リレイズ系、白魔法弱体(スロウ・パライズ・ディア・サイレス)、[ケアルV~VI]
黒グリ範囲化可能
ポイズン系、バイオ系、スリプル系、ブライン、ディスペル、バインド、グラビデ、ドレイン、アスピル、[アブゾ系、スタン]
黒グリ範囲化不可
スパイク系、[デジョン系、トラクタ、リトレース
]

赤/学で使えないものは括弧内に。
現状赤/学でしか範囲リフレが使えないので赤/学が一歩抜きん出た感じになってますが、学/赤にリフレが開放されたら赤/学である必然性はなくなる気がします。
バグなのか仕様なのか分かりませんがII系が範囲化出来ないんじゃ上位リフレやヘイストが来ても範囲には出来ないだろうから前衛強化にはならないし、だったら赤/白で単発で配ってても十分みたいな。
前回も書きましたがサポ学ではエスナが食えないし、92を越えるまではウィルナも無理なので、赤に関しては状況によって白黒学、と使い分けることになりそうですね。
白はミゼリエスナやサクリファイスがあるので席がなくなると言うことはないけどサポは赤確定になるだろうし、学もサポ赤一択。
サポ赤でリフレヘイストが食えれば例としての後衛2枠にリフレ要員として赤必須だったところが白学でも良くなるし、学が現状の赤白寄りで動くときの難点は黒補遺がないとスリプルディスペが出来ないっていうところだけなので、チャージが多い分学の方が小回りが効くと言う場面も増えそうです。
赤のウリをどこに生かすか。うーむ。
スロパラはちゃんと考えてる学者だとある程度の敵には案外普通に入るので、結局のところ赤は上位弱体屋さんで輝くしかないのかしらね。
メリポ追加や上位魔法がどの程度実装されて来るかでかなり違うでしょうから楽しみ!

■オマケ
ff100702-1.jpg
ヤーン

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
14の限定版、店頭予約してみますたwww
らいおっさん 2010/07/03(Sat)16:43:03 編集
Re:無題
一本結びテラ美形になってたじゃんwwww
のん2010/07/29 20:59
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]