忍者ブログ
[660]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
やっと弱体について書ける時が来たぞー。
先日公式に弱体魔法の深度について情報公開がありました。
フラズルIIIとディストラIIIがそれぞれスキル625、610ととんでもないブーストが必要である事実がこれで判明して結構な騒ぎと言うか、なんだそれはみたいな話になっていたそうですね~。
そんなことより私は先人の「スキルやステは5刻みで!」と言う体感知識って案外正しかったんだな~ってとこにやたら感心してました。
さてさて、諸君、ワタシは全鯖1赤で撃つ弱体魔法が好きかもしれない、ってソレ良く分かんないカテゴリーだけど、まあそんなんの癖にギフト1200まだないとかね、なんなのって話なんですけどね、弱体スキルは現状どこまで盛れるのか確認してみました。

結果:610で既に無理ゲー

はい無理ー。
どんなオグメ引いてもどんな装備持って来ても無理ー。
と言うわけで現状ではギフト1200の赤でもスキル607が限界です。
ま、間違ってないと思うけど間違ってたらご指摘下さい。
思ったより天井低かったw

弱体スキル607が現在の天井であると言うことは、今後ギフトか装備で625が達成出来るようになるかもしれない、と言うことです。
つーか出来ろよ出来ないままサービス終わったら殴り込むぞゴラ。
仮にギフトで解放されるなら今ギフト上限1200でしょー、1500までの間にスキル20近くあがるようなギフトって来るかなー?来るかなー?
と想像して行くとギフトは上限1500から2000ぐらいまでの間で最後の解放ってのがありえそうってところでしょうか。
じゃあ装備だとして~、うーん解放されてないエインヘリヤル免罪めっちゃ怪しいんですけどね、満を持してバーン!呪物呪い直しは当然スコリアー!みたいなのがワンチャン来てもおかしくないんですごい怖いんですが...どうだろうなぁ。
シャドウ系はグラがかっこいいので解放されて欲しい気持ちもありますし10、11月とverupが残っててエイン免罪だけIL化してないとかくさすぎっしょwwwwと思うので、アマリク手脚に財布パカーしときながらエイン免罪来て爆死したら遺骨はシルバーシーに流して頂きたいと思います。
バストア海に流されてイワシの餌になってもいいけどね...。
ちなみにシャドウ系装備は手と脚が黒に良さそうなスペックとなっており、それ以外は主に赤詩に良装備でした。
作った当時私はバルキリークロッグを作るのに実に6000万を投資していて、あの頃の6000万ってかなり大金だったのでそれはそれは死ぬ思いで作成しましたw
赤の弱体なんてモリ足ゴリ足でよくね?と散々言われたものですが、ステは入った後の話の方が比率が大きいので、まず入れるってんなら魔命だろ!と言う考えのもとMND+魔命を出来うる限り上げることに拘りました。
結構いい着眼点だったと思わないか^^(自画自賛)
免罪オグメもなかなか死闘であった。

■弱体スキルを盛ってみる
それではギフトが600ぐらいしかない自称弱体スキーが弱体スキルを盛りまぁす。


*表の青字はスキル合計、魔命合計、ステータス合計を合算した個人的な評価ポイントです
ステや魔命を一切考慮せずとにかく弱体スキルの数値が大きいものを選んだ場合こうなります。
これ以上の組み合わせは多分現存しないはず。
唯一クォーツタスラム+1だけ持ってないんですけども、これエコーズ産でやりに行く人がいないせいかうちの鯖だと250万もするんですよね。
競売見に行ってマジかよって声に出ました。
あと在庫もない。

そんな訳で私自身の弱体スキルは現在593になります。
クォーツタスラム+1の代わりにオウレオールが入るので魔命はキリよく185。
スキル593だとディストラIIIの610が相手でも結構差があるし、むしろその端数の3いらないっしょって思えるのでインフィブルピアスはハメティックピアスにしてしまっても良さそかな。

■しかしながら問題は
上記の装備だと魔命やステは全部捨ててるので、私が良くやる「装備評価ポイント*」的なものがかなり低くなってしまいます。
特に武器にステがないのとVI+1頭に魔命がないのが致命的。
風水にフォーカスかランゴをもらえばこれでも入ると思うんですけども、赤への魔命支援ってないことの方が多いからね~。
それだけ赤が入れる弱体が軽視されていると言う悲しい現実ですね。
ミュルグレスのAM2を使う手もあるにはありますが、それでもレジるのはエスカジ・タで実証済なので、弱体スキルを限界まで伸ばした組み合わせは格上の戦闘だとそうそう入らないだろうなぁと思います。
昔々のアトルガンHNMなんかはとにかく弱体が入らなかったので(印を使えば入る程度ではあった)、とにかくMNDだけ特盛にして命中するまでひたすらパライズ連打したりしてたんですけどそれと全く同じ感じになるんじゃなかろうかw
他に何も出来ないであるな。

■そんなわけでちょっとスキルを落としましょう
問題ありそげなところを個人的な装備評価ポイントにより変更しまんぬ。


こな感じですかね。
ディストラIIIとフラズルIIIはそもそもキャップ無理ゲーと言うことで諦めてしもいました例。
精霊と同じで敵や使う魔法によって装備は多少変動するので、こだわりのある方はこの組み合わせをベースとしてマクロの中で直接着替えも使う感じで。
頭をビファウルクラウン、武器をセレニティ(または魔命レブレイルグ+2)にするだけでもステータスが一気に上がるのでMNDは300達成。
インフィブルピアス、グロビドンタリング、イルビッシュリングあたりはステとスキル値的にサンゴマリングあたりとちょっと悩めるところではあるんで、無理に使わなくてもいいかも?
グロビドンタリングはインカージョンの箱報酬ですが、イルビッシュリングとインフィブルピアスは割と安価で買い戻せる気がします。

黒白学の時も使えない装備はほとんどないので(手はLT+1とほぼ同値でルリッドミトンと入れ替え可能、サイクロス脚は白の時は弱体が脚についてる装備がイダルスロップス+1ぐらいしかないのでテルキネ脚とか...)使い回しはそこそこ利くかと!

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんばんわ
星唄三章までのロードマップに10月BAは入ってなかったような、、、

9月と11月の@2回じゃないですかねBAは
通りすがり 2015/09/10(Thu)21:53:25 編集
Re:無題
こんばんは!コメントありがとうございます
マジで10月BAないの...
えぇ・・・じゃあ今月終わったら次最後ですか(´;ω;`)
え、なんか急に悲しくなって来た!

え~(´・ω・`)
のん2015/09/11 01:03
無題
だいたい同じ装備で運用しております(^-^)手はケカスカフス(+1)という選択肢もありますね。あと深度考えるとLTサヨン+1は、個人的には外せません。最終的にスキル625に到達できればいいんですが・・・
RED 2015/09/11(Fri)04:06:31 編集
Re:無題
コメントありがとうございます~
REDさんは赤魔のREDだったんですね(日本語に難あり)
先日黒の装備記事にてケカスについてはちょろりと1文だけ触れましたが、ルートAの魔命をつければNQでも運用範疇かなと思います。
呪物がうちの鯖だとNQで250万ぐらいなので、アマリク頭と同様魔命にそこまでの価値を見いだせる人がどれだけいるかなと言うところでしょうかw
とりいそぎNQの呪物は用意してあるんですけどいかんせん赤の装備はアライアンス戦にはあまり影響度が高くないので、アマリクがある程度落ち着いたらですね~。

AF3胴やウクシカジブーツの深度効果アップ装備は確実に弱体が入る格下用として捉えてまして、支援なしの場合はザックリCL130↑と↓とで使い分ける感じにしてます。
支援なしの格上にはほとんど使わないですがこの辺は意見が分かれるところかもしれませんね。
支援ありの場合はCL関係なしに使えるんですけどねぇ、もったいない!
のん2015/09/11 09:52
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]