忍者ブログ
[716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [710]  [709]  [708]  [707]  [679]  [706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
先日コメント欄にて今使ってる装備を教えて欲しいとの嬉しいお言葉を頂いたので、久しぶりに赤の弱体装備について書きたいと思いまんぬ!
殴り赤の時はソロ用の弱体マクロが別にあって、カットを少し乗せてメインサブ投擲を変更しないものがあるので、今回はアライアンス戦用の後衛赤についてです。

■なにはなくともジョブポだべ
赤の魔命はとにかくギフトとジョブポを稼ぐに限ります。
赤のジョブポ項目は

こんな感じで赤をやるなら基本全部欲しい!と言う感じの素敵なものが揃っていますので、弱体に関して言うのであれば

・魔法命中アップ
・弱体魔法効果時間延長
・サボトゥール効果アップ
・スタイミー効果アップ

は欲しいところ。
更にギフトはもっとすごくて、1530まで上げると魔命が合計でなんと+70
ジョブポ項目と合わせたら+90!
1710まで行けば弱体スキルアップもありますので、赤を弱体士として活かすには是非そこまで上げて欲しいです。


ギフトのラスト1530はそれだけで魔命+25と、ちょっとよさげなオグメと変わらないのだ~。

■わたくしのスペック

現在のワタクシのスペックはこちらになるます。


グリオアヴァールは弱体用とMB用の2本を所持していますが、こちらが弱体用。
白石でつけたものなのでステは+15、INTなのがちょっと惜しいけどこれもよいもの!
弱体スキルは+15が最高値です。


カイロンホーズはこちら。
ほかにINT10魔命25のものも所持していますが現状は使い分けしていません。
こちらだけ使っています。
これ以上のオグメ引ける気がしねぇ。


サイクロスロップスをカイロンホーズに変更して弱体スキルがディストラIIIのキャップである611から割ってしまったため、オウレオールがついにスタメン落ち、エコーズキャンペーンもあって値段が1桁落ちたクォーツタスラム+1を購入しました。


現状のスキル値はギフトジョブポメリポを合算すると613。
フラズルIIIのキャップへは装備を強引にいじってサイクロス脚+グリオアマックスオグメ+イルビッシュリングに変更してもなんと624ギリギリ1足りない!ですねw
なんか他にあったやろかの...。

投擲をクォーツ+1ではなくペムフレドタスラム、指をサンゴマからイルビッシュに変更すればMNDは少々下がりますが魔命と弱体スキルを落とさずINTを底上げすることが可能。
ディストラIIIフラズルIIIを度外視するならばスキルを落として魔命装備をもっと増やしてもいいかと思います。
現状の弱体装備はオグメ自体がなかったりオグメで魔命がつかなかったりする物が多いので、ここの取捨選択で悩む方は多いはず。
キャップを取るかとにかく入れることを重視するかは敵によりけりなのでどちらも正解、出来れば使い分けと言うところ。
とは言え現状装備は1部位についている数値が大きくて1コ外しただけでもスキルがガタ落ちするので慎重に。
ケカス手はあったらいい装備です。
ケカス手を使うなら魔命が補填されるので指をサンゴマからイルビッシュ固定にしてもいいしNQでもダメってことはないんだけども、HQドリームが捨てきれずNQ呪物はいまだ未解呪だったりする。
そろそろ諦めるかw
他部位のカイロンはマーリンが終わったら考えもす。

■書いてたらなんか余談が
まあ赤がそこまで悩んだところで入らんもんは入らんしフォーカスかランゴどっちか1つでいいからそこに置けよ(地面を指さしながら)と言うのはありますおね。
ジオランゴは基本黒パーティのおこぼれでございますが、赤が必要になるのは大体ディストラ欲しがる近接か獣なんでランゴとか置かれてない。
その上最近の黒はマレーズアキュメンエントラインデインだのフォーカスマレーズだのにしやがってジオランゴは!?ジオランゴどこ!?って赤が鼻水垂らすことになるケースも増えていて、フォーカスあんじゃんってお前こっちナイトPTでヒーラー兼任してんだからフォーカスねえんだよおお!って言うそういうパターンも余裕であるんで(CL???のミミズあたりがそうだった)、CL???クラスになってやっとジオランゴが出て来るんだけどそのぐらいの敵だともう赤じゃなくて黒で出撃してるしね、何が言いたいかと言うと

黒ちゃんばっか支援するなんて風水ちゃん酷いよ!(バーン!

と言う赤の愚痴です。
スレII入れてくれる詩人ちゃんが好き(弱体入らなくて発狂する友の会所属)
まあちゃんと装備用意してれば入らないわけじゃないんだけどフォーカスかランゴなかったら弱体入んないからね!って聞かれてなくても言おう。
風水がこの世に生まれてしまった以上、弱体を入れるための弱体が必要なのは必然なんだよ...。
風水なしで入るなら、風水いたらもっと楽じゃんになってしまうだけなのでな...。

■オススメ代替





この辺は弱体スキルがないので別の用途に使っているもの。
海蛇+1はあんま最近使ってないですね~。
いい装備なんだけどサベッジ用になってる(え?

■サボトゥールとの使い分け

私はFC+リフレが待機装備なので、マクロの中では着弾装備からのスタート。

・/equipset 12=待機
・/equipset 16=サボ用AF3コンビ(5部位)
・/equipset 6=通常弱体用装備

となっており、着弾のサボありかなしかで12と6を選択します。
サボありの場合はそのまま/equipset 16で撃ってマクロをキャンセルするので別に用意してある待機着替え用のマクロをポチ、サボなしの場合は/equipset 6から3秒waitで待機装備に自動で戻るようにしてあります。

■で、そうなると

昨日試しにやってみたマジュートラ濁がSPなし5分で終わるって言うアホみたいなことが起きる(赤のおかげなわけではないがw)
ハック+1のせいなのかめっちゃブライン入るの早い。
次回は強化装備について。
オーグメントピアス売っちゃったから買い戻したら・・・w

拍手[5回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
プロミヴォンEMNの弱体ピアスがスキル+3です~
通りすがり 2016/01/20(Wed)09:45:46 編集
Re:無題
インフィブルピアスの存在を忘れてたァァァァ!
不良在庫が倉庫にあったはずにゃ!
持って来るにゃ!
しかしそこまでして弱体キャップさせても命中するかどうかが謎にゃ!
ありがとうございますありがとうございます。

どうでもいいけど胡蝶のイヤリングの絶対魔法命中ホントなんとかしてもらえんやろか。
ストアTPもリフレもつけずに頑なに絶対魔法命中のままなんやけどーw
のん2016/01/20 10:01
無題
長々とたくさん書いて頂き、ありがとううございました。
大体の方向が見えてきた気がします!
実は自分は風水やることが多いのですが、インデイン(アキュメン)に比べ、マレーズは効果が高いのでジオランゴ置けないのは許して!!w
他鯖の人 2016/01/21(Thu)12:21:43 編集
Re:無題
コメントありがとうございます
自分でね、学とか黒とかやっててもね、風水には

あ、フォーカスマレーズでいいやw

とかいってランゴもらわないことがほとんどなんですけどね、
フォーカス&ランゴで売り出したのにいつの間にかフォーカスの握手列だけ倍の長さになってたみたいな扱いすると
ランゴちゃんが草葉の陰で泣いてしまうべ!
我ながら良く分からない例えをしてしまった
のん2016/01/26 10:39
wktk
次回の強化スキル赤記事に期待しています。
どの魔法が強化スキルに依存してるのがどの魔法なのか今調べたり、今更感なんですが。その辺も載せて頂けるとありがたしです。
依存してるなら強化スキル装備、してないのはFCと時間延長装備っと当然のようなことが今更気になりました。ノウキンはそういうの今まであまりきにしてなかったです。

あ、とりあえずジオランゴ下さい。
2016/01/22(Fri)14:57:25 編集
Re:wktk
コメントありがとうございまんす
強化スキル自体は多分普段殴りをやってる人の方が、両手に武器を持てる分トータル数値は高くなると思うんですよね
彼らはやる気になればTPぶっ飛ばして強化スキル10~11の武器を2本持つだけで+21まで持って行けるのでw
殴る人の方が強化スキルの影響が高いので、後衛赤メインの私の装備は意外にしょぼいかも

簡単に書くとヘイストリフレリジェネなどの強化スキルが乗らないものはテルキネ他の効果延長装備で、
ストライ、ストンスキン、エン系、ファランクスなどの強化スキルが乗るものは強化スキルを盛り+可能な分で延長と言うのが主流になります。
以前は強化スキルが500上限だったのでそこからはみ出た分は全て効果延長にまわせたのですが、
今は強化スキル上限が撤廃されていて600ぐらいまで行っちゃうのかな?
なので人によってどこまでスキルを盛るかと言うラインが変わって来そうですね
近日書いてみまっすろ!

あとジオランゴかわいい
のん2016/01/26 10:22
報告
この記事でグリに弱体スキル付くと知りました^^;
さっそく自分のグリお更新してきたところ、緑で弱体スキル16確認しました。
沼過ぎる(500回試行で2回見た)ので、多分インフィルで組んだほうがマシになりそうですが一応報告まで~
通りすがり 2016/01/23(Sat)08:18:27 編集
Re:報告
コメントありがとうございます
緑でやはり+1上乗せの+16が来てしまうのか…!
てことは強化延長も+11までありそうですね

弱体+16狙いつつ魔命30ステマックスはちょっと私の運のない具合だと出せる気しないので
実装されてなかったことにしたいと思います!
のん2016/01/26 10:15
無題
場面次第でケカス手Aも良いかなと思ってたんですがどうなんですかね
no name 2016/01/25(Mon)14:40:35 編集
Re:無題
コメントありがとうございます
どうなんでしょうもなにもケカスはあったらいい装備ですってチャッカリ書いてあるんじゃ^~
私の書く文章は読みにくいのであろうかw
ケカスAはとっても素敵装備です
HQ用の2枚目の免罪を取りに行くのがめんどくさいから手持ちのNQ呪物を解呪するのに躊躇していると言うお話ですた
HQ欲しいんだけど作るにも買うにも踏ん切りがつかない準廃クオリティおばさんであった
のん2016/01/26 13:06
Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]