忍者ブログ
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* caution *
本記事は色々書き足しているので情報が変更される可能性がありますよ
※Blobdingnag動画を全編アップしたら1ヶ月に1ギガの容量規制に引っかかってしまったので、一応メインの方にもうpしなおしてみて現在エンコード中ですが、別館にも全て移動しております。→みりおんどうが別館

hi pq
動画は全てこちらからご覧くださいまし。
いくつかアビセアンの記事を書いてて思ったんだけど、アビセアンをやるのに結局装備はどんなの着てりゃいいわけよ?って方も多いんじゃないかなーってことに気づきました。
HNMLSやってるような廃人どもが着てる装備なんて買えないし作れないし少人数(何人なら少人数なんだろう)なんて無理!参考にならない!って思う人も多いだろうなぁとか。
確かに良く出て来るたこしナイトはイージス持ちだし、黒でもフルモリノーヴィオだスーパーオグメだって色々いるんですけど、基本的にはこういうのってどれかひとつの装備じゃなくて全体的なものだと言うのが私個人の考えです。
食事をきっちりして、状況に見合った装備にその都度着替えて、と言うセオリーを守ってくれる人がどんな装備をしてるよりもありがたい存在だと私は思うんですよね。
時間経過によるNMのハイパー化と言うことを考えると確かに一定のハードルと言うのは存在してるんだけれども、アビセアンはハイパー化はないはずなので、じっくり時間を掛ければ倒せないことはないです。
2時間で消えちゃうとかそういうのはあるみたいだけど。。。
エレジー入らない!スロウ入らない!と言うなら得意な人に任せたりサポ黒で印を使う手もあるし、色々やり方はあるのでぜひ~NMとの戦闘を楽しむための参考にして頂ければな~と。
そんな風に思ってます。ハヒ。
とりあえずたこしには裸イージスかイージスなしでの盾を1回やってくれと頼んであるので、実際どの程度難易度が変わるのか変色あたりで試してみるうよ!

<北グスタ>
Blobdingnag(クロット)

橙色ジェイドが3つくらいあったので、7人でやれるかな部開催で赤赤詩白黒黒黒で特攻。
中盤からもんさんがシ→回復支援メイン赤、じゅねおっさんが黒で参戦して最終的には9名になったんですけども。

赤:サブリガ
赤:産廃
詩:はなくそ
白:めがねっこ
黒:フルモリだけどINTはよん
黒:フルモリノヴィオだけど寝落ち娘
黒:モリはなくてもスーパーオグメ魔攻の妖怪


赤はサポ忍、黒はサポ赤、詩人がサポ白で白がまさかのサポシ。
単なるトレハンで他に意味はありませn
無色→変色にした時は北グスタ下段で反応したんですが、橙色は上段で反応あり。
ff100328-4.jpg
分かりづらいかな、画面右上の方の赤いマーカーがキャンプです。
この近くでのポップだったのでトリガーのみゆちにくっついてって釣り→キャンプまで引っ張ってスタート。
下段だけかとタカを括ってたらそんなこともないようで、結構北グスタ鬼門だなー。
過去リコポを開通させて崖を上り下り出来るようにして花を持ち歩いておかないと移動だけで心が折れることうけあい。
カニ程度かと思ったらえらいデカさで「えー('A`)」って声が出たけど見た目つるんとしてて大きい以外に特徴がないのが寂しいかも。

こちらのうんこクロットさんは
イポクシースプレッド:範囲バインド
ミューカススプレッド:範囲強スロウ
ディゾルブ:範囲HP吸収600-700
サイトキネシス:範囲ダメージ+Spetic Boilを5-6匹程召喚
と言うWSを使用して来ますので、サイトキネシス使用時は白or詩人が雑魚をディアガ釣り(ボス巻き込んでOK)→黒がガIIIで焼く感じでお願いしますた。
3人以上いるならガIIでもいいかもしんない。
初回のキネシスでワタクシまんまとポックリしちゃいまして。
フルボッコにされて何をしたらいいか頭真っ白になったパターンです(´`)。。
少人数ラヴと同様子供の処理を早めにして頂けるとポックリ丸が生き残れて助かりますですね。
スロウは黒が印でまわして詩人はサポ白だったので気合でエレジー、バイオ他各種スリップも黒にお任せで、赤はひたすら蝉まわす。
余裕があれば白にリフレしちゃってもいいよ~って感じなんですがリフレとかほとんど出来なかったね!
辛うじて4回くらいしたね!
2発殴られるとスキンが剥げるので、強化装備に着替えてスキン出来る人はした方がいいです。いいですっていうかお前がやれって話なんだけど。
私は余裕なくてほとんど着替えてなかったのでスキンリキャが来てないとかとんでもないことになることもしばしば...
恥を忍んで動画と併せてrepもうpしますが、またしてもたこしから1/3しかタゲが取れずじまい。
転がった後大人しく崖上上がって座っときゃよかったんだけど下手に手出ししたもんで衰弱状態でタゲ取ってまた死ぬかと思ったわい。
しかも被弾するわ蝉無効にするわ悲惨すぎて動画的に真面目に笑えないんですけど、下手なの晒して叩かれながらででも盾続けますよ!
アー。
今サポ上げでまた忍者やってるんですけどね、やっぱ張替えが前衛持ちのスカリより全然下手で。
蝉なー。あー。
まあそういう感じの動画です。
rep見たらなんか一発の被ダメがたこしの半分だったのでアレ?って思ったんだけどファランクスと食事(たこしカルボナーラ、ぼくタコス)の差なのかしらね?
ff100328-5.jpg
動画は完全に盾視点な上壁を背にして90度の角度で赤が2人立ってるイメージなので、他の人がなにやってるかさっぱり見えなくて意味分かんないですね。
ログを見てなんとなく雰囲気を掴んで頂ければありがたいのですが、まあNMをやる場所によっては赤盾の視点ってこんなものですよって言う。
実際は赤の頭上に段差があり、そこに後衛がいて上から削りと支援が飛んでくる感じになります。
夜にでもまた現地行ってSS撮って来るヨ。
ff100402-1.jpg
こんな感じです。動画2ファイル目一番最後にも映ってますのでご確認ください。
急に詩人言われたスカリさんがエレジー命中率17%とかでだいぶしんどそうにしてたので、AF1手とか出し忘れると詩人も結構悲惨。
大体40分くらいで討伐完了。
リングのドロップも黒色ジェイドへの変色もなしでしたがメガクロット1とねばねばした金塊1がドロップ。
メガクロットは格闘のメイジャン素材、ねばねばしたやつはSTRメダルかなんかの練成素材だったかな。
練成装備はちょっと期待しているので素材もたくさん出したいですにゃー。

<東ロンフォ[S]>
Krabkatoa(カニ)

2戦目やって来ました。
先日グスタで橙色のジェイドになったので、無職ジェイド持ってたこしやスカリが遊んでるところに混ざりに行ったらそれぞれ一撃で無色→変色→水色に変化。
すごい引きが良くてビックリ!
で、昨日メンテ前にみんなでのりこめー^^して1戦目の黒削りとは趣向を変えて召喚メインでやってみました。
ナナ白赤詩+召召召詩シ+黒黒
とかだったっけかな。
無色も持ってたのでいざ呼ぶぜ!って座ったら雑魚カニが沸いてわぁ^^聞いてたより全然ちっちゃーい^^みたいな流れにフイタwww

小さく振動:ニート
大きく振動:変色
力強く振動:固有色


こんな風にNMの反応はそれぞれ違うので、メッセージで判断するとよさげです。
ただやっぱNM沸かせるなら情報がかぶってうざいのでニートは捨てた方がいいかも。
私もジュノに戻ってニートを投げ捨てて来ました。
2戦目は当たりカニを引き当てたようで、メンテ開始10分前くらいに討伐完了。
ff100328-6.jpg
称号「クラブカタウ スチーマー」がついてフルドロップ...じゃなかった頭ねえな+黒ジェイドいただき!

ff100328-7.jpg

NMが沸くと必ずジェイドが砕け散り、NM討伐時に黒ジェイドの抽選になるみたいです。
全て一発で黒まで直行出来るなんて相当ラッキー?運使い果したか。。。
念願のカルカリングもドロップし、こちらはまだアビセアン部始めたばっかりで手探りだしいつもMNDMNDうるせーしブログでアビセアン情報更新大儀であると言うみんなの好意でもらえることになって超喜び!
ff100328-8.jpg
わわわーい!!ありがとうございまする!!!
カルカリング 指 防0 MND+6 魔法命中率+1 Lv75~ AllJob
アクアリングがついにいらない子になった。さらばアクアリング...ぬおーマジうれしいよ---!
repはこちら
戦闘時間13分とかなってるけどなんぞ大嘘だなこれ。例によって40分くらいだと思われます。
召喚+黒だとどうしても黒が削っちゃってヘイトが黒に行くのとちょっと時間がかかるかなぁと言うのが感想なんですが、他の皆はどう思ったかしら。
後で聞いておくことにします。
3/31追記
召喚を入れたのはやはし与TPの兼ね合いからで、削り自体は黒の方が早いデショーとのこと。
黒で削るとヘイトリセットがある分どうしても黒がタゲを取って転がる率が高いのと、タゲもらった時に後衛がまとめて範囲食らうのがちょっと怖いよねと言う話になりました。
ここらへんはまあ戦術的な好みも出るのかな。
1戦目は黒がごんごんタゲ取っててあちこち走り回ってたから逆にナイトが死ななかった、とも考えられそうです。


昨日はたこしがメガシザースで沈んでピザがヒーとか言いながら必死で耐えててワロタ。
火力が強い黒が多いなら黒で削っちゃった方が早くて楽な気もするにゃー。
HP的にはハズレも当たりも変わりませんでした。大体40000ってとこ。
今回すごい強い感じがしたんですが、それが当たり外れでの個体差なのか削りジョブ黒と召喚の差なのかはちょっと謎。
アタリを黒で削った時にどれくらい掛かるかの検証で判断つきそうなのでもうちょっとアタリを引きたいですね。

弱体についてーは、バルキリークロッグが出来たので今回はスロウを
デョエルシャポー(弱体15)
AF1胴(弱体15)
ナシラ脚(弱体5)
バルキリー足(魔命3/MND6)
トルク(弱体7)
スキル耳(弱体3)
ウィッチ腰(魔命2/MND5)
アスラン背(MND5)
属性グリッポ(魔命2)
オメガタマス(魔命3/MND8)

とかとか、スキル重視にして撃ってみたんですけど蓋をあけてみれば命中率がこのザマだよ。
IIで37パーとかいい具合にイーッてなる命中率ですね~絶妙だなービキビキ(# ^ω^)
とは言えヘレノス+カサンドラとバルラーンとかまだ試してない魔命アクセもあるので今度はそれで更に魔命を上げてみようかなぁと企んでます。
なんぼありゃ入るんだよこの人は...!
でも前回書いた通りやっぱキマケル馬とかよりは全然入りますね。
キマケル馬で37パーも入ったら狂喜乱舞するレベルだし(今までの対イクシスロウ命中率はマックスで21パーでs)。
つーかスロウもそうだけどアタリのカニのブラインレジ率にすごいイラッとさせられたんだけどなんなんだコレ。
ハズレのは結構あっさり入ってたんだけどなぁ。
ブラインがレジるってことはINTたけーのか?でもディスペは100パーだしなー。なんだろう。
とりあえずrepのメンツからたきぼんぬが抜けてるのに今気づいたので帰宅したらうpし直します(´`)
4/1修正
ナイトのサポについては、基本サポ忍でいいようです。
アントリオンとタコはスロエレが入らなくて蝉が回らないためサポ戦でディフェンダー+物理カットの方が楽、と言うごく普通の話のようで、スロエレが入る敵にわざわざサポ戦にするメリットはないみたいです。
この記事の公開初期にサポ戦も有効かもとか書いてたんですが、半端な知識で余計な情報を書いてしまっていたので修正しました。
ご迷惑をおかけしまんた。
Yacumamaに関してはたこしはサポ戦サポ踊どちらでも耐えていたのですが、サポ踊で詠唱のないワルツを踊るのも良い感じだったとのでした。
このあたりは個々人の好みでいいかも?


さてさて、割とアビセアン部も参加者が増えて来たので続けて行きたいところ。
今回MNDリングが欲しいなーと思って橙の他に水色のトリガーを作っておいたんですが、やっぱりみんな欲しい装備とか素材ってあるだろうから、個々人が作る特殊色ジェイドは自分が欲しいものが出るエリアのものでいいんじゃないかなと思います。
ルスベンをやってSTRリングが欲しいなら北国で紫、カニでMNDリングが欲しいならサンド周辺で水色、みたいに。
で、3段階目をやる時にアビセアン部にちゃんとジェイドを持って参加してくれてる希望者(ベストはそのエリアの希望者が全員固定色トリガーを所持してることなんだろうけど)でロット、とやって、他の人のトリガーで希望が取れた人もちゃんとトリガー出してねってやればいいのかな~とか。
固体にアタリハズレがある分、自分が出したトリガーでアタリが出たのに...って言う気持ちになる人もいるかもしれないけれども、当たり外れがあるなら逆にロット合戦で数撃ってストレスも皆で山分けみたいな感じの方がいいんじゃないかな?
昨日フェリからもその辺話があったけど、こんな風なことを言いたかったんじゃないかなと思います。違ったらすまんkだがw
自分の希望が取れた後もちゃんと活動に参加してくれること、が大前提になるけれど、そこらへんは徹底してやりませう。
メインジョブ用の練成素材にメイジャンクリア用素材にステリングに欲しいものいっぱいだしね!がんばろー(゚д゚)
黒はホントに確率低いみたいなのでこれは全エリア共通でいいんじゃないかしらねー。
とりあえずイルベガントリガーは2戦分。
戦うのが楽しみですにゃー。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]