忍者ブログ
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [87]  [86]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq

まあこれを見てくれたまえ。
r1.png
らぐなろくおんらいんwでなんだか今時とっくに使い古された手法である「自虐広告」が打たれてユーザーが激怒しているそうだよ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1438738.html

だがしかしこちらも見て欲しい。

fami2_ad01.jpg

http://gifjpg.blog17.fc2.com/blog-entry-268.html
この自虐手法は何年も昔に既にウルティマオンラインで行われており、しかもこれ、この記事のコメントにもついてるけど全盛期のジャンプの背表紙だったりしたんだぜ。
上記のどちらの記事にも当時のUOの全広告が掲載されているのでお暇な人は是非見て頂きたい。
これね、当時UOプレイヤーは超歓喜したんですよ。
EAJのセンスを褒め称え、こぞってサイトやweb日記(ブログなんていう言葉はまだなかった)で取り上げたものでした。
わたしもご多分に漏れず大喜びで、下火になりつつあったUOが大々的に世間に知られたことがとっても嬉しかったのを覚えてます。

他にもFFの結婚式のチラシ画像がどっか行っちゃったんで貼れないのが残念ですが、こういうブラックユーモアに溢れる広告ってどのMMOでもやられてることなんだけど、らぐなろく()笑の人たちはなぜ怒るのか。
まあ、「自虐広告に対して怒る」ことと「このラグナロクオンラインの広告はアリかナシか」と言うのは分けて考えてみましょうか。

まずROの広告がアリなのかナシなのかについて。
実際問題このラグナロクの広告、面白くもなんともないんですよね。
UOの広告は、たかしやられいこやらが例えば伝説テイラーだったり懐かしの伐採戦士だったりすることを、田舎住まいのネットゲームを知らない親族が現実世界の趣味や仕事として勘違いをした、と言うイメージでのキャッチコピーです。
読んだ方がちがうよ!リアルじゃないよ!と突っ込みを入れる隙があり、ついクスリと笑ってしまうようなユーモアがありますね。
一発目の就職決まってない系のが一番インパクトでかかったですが、これも別に就職する気がないだとか、ニート上等だとか、そういう浮上する意思のない人間だと言う設定かどうかは名言されていないので、そのように受け取る人もいれば、不況で就職まだ決まらないけどリアルも頑張ってるよ、と受け取る人もいることでしょう。
おそらく「就職はまだ決まらないけど」と言うことから就職活動をしていると言うことは読み取れますから、らぐなろくwとは違って前向きな広告ではあるんです。

対してROの方は広告にされている人物がえてしてガチのダメ人間。
「誰にも相手にされてない」とか「何をやってもダメな俺」とか、最下層であると自分で言い切ってしまってますね。
しかもそこから抜け出そうと言う気が毛頭ないと言う印象を受ける。
リアル世界ではオワタだけど、ネトゲでは勝ち組だからそれでいい、と言うイメージしか伝わって来ず、これでユーモアwとか思ってんだったら頭沸いてるとしか思えませんな。
この広告作った奴は確実にバカ。
個人的にはガンホーwとか鼻で笑っちゃうクチなので、さすがガンホーさん広告センスすごいですねwwwwとしか思わないんですけどね。
ラグナロクが心底楽しくてやってる人はどう思うんだろ。
頭悪いにも程があるなぁと言うことで、この広告は悪目立ちするだけで終わると思うんですが。
でも、どういうベクトルでも構わないから話題になりたいと言う狙いがあるならメーカー的には大成功かもしれないですわね。
大成功だと思ってそうでこえーすな。

で、こう言った広告に腹を立てることについては。
ユーザーをバカにしてると思うなら課金やめちゃえばいいだけの話なんですよ。
バカにされてまで金払って面白い?
実際のところこの広告みたいな人ってどのネトゲにも実在しているだろうし、そういう人にスポットをあてました、と言うなら別に虚偽を宣伝してるわけでもないからね。
これがROじゃなくてFFだろうがUOだろうが同じこと。
笑って続けられないなら去るべきだとワタシは思います。
私もこういう広告に腹を立てたらおしまいだと思うので、そのゲームはやめるんじゃないかな、と思います。
やめられないから腹立つんでしょ?
世間一般から見たらそんなもんだよなって思えないくらい入れ込んでるから頭に来るんじゃねーのかしら。
全てのユーザーがこうであるかのような誤解を招く、と言う言い分。
まあそれも分かります。
ちげーし!って言いたい気持ちも分からなくはない。
けど、こないだのTBなんちゃらの報道系なんとかにしろなんにしろ、ネットゲームと言うのが明だけでなく暗の面を持つのはもう避けられない事実だと思うんですよね。
ネトゲをやってることに必要以上の羞恥心を持つ必要はないけれど、ネトゲの何が悪いの!?って開き直るのもなんか違う。
ネトゲをやる上で精神的にフラットである、と言うのは非常に重要なファクターだと思います。
それに気づけない人が廃人となり現実世界で壊れていく。

そう考えるとなんだか踏み絵的な意味合いもありそうで、一概にこの広告を責めることも出来ない気がするな。
この広告に憤りを感じた方はどこらへんが引っかかったのかちょっと掘り下げてみたらいかがでしょう。
まあ別個に考えた結果「広告はクソ」であり、「斜に構えた広告は基本笑って流せ。笑えないならやめちまえ」であると言うことは、それを総合するとこの広告は完全にうんこですし怒ってもしゃーないレベルだと思うのでROやめてFFに来れば解決。
FFはFFで1人じゃねえよとか色々ありますがそれでもよろしければ^^

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]