忍者ブログ
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [87]  [86]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* caution *
本記事は色々書き足しているので情報が変更される可能性がありますよ

hi pq
今回実装されたアビセアンを早速やって来ましたy。
話題の為王含めて動画各種撮ったので、帰宅後エンコードして一気にzoomeにて公開予定です。
ブログ中の動画は全てサイズが小さいブログパーツなので、サムネイルクリックでzoomeへジャンプしてくださいまし。

■手順■
ルルデの庭のランデブーポイント近く角っこ(G-10)にいるおっさんに1000ギル払って無色ジェイドをもらいましょう。
あとは異界の口があるエリアにすっとんでってヒーリングするだけ!
ヒーリングすると沸きポイントのヒントがもらえるのでかけずりまわってヒーリングしまくり、敵が沸いたらフルボッコ。
これだけです。
簡単!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ なわけあるか-------!!!!

やってみた感じ専用のLSを作ってもいいレベルだと思っt
慣れれば少人数でもなんとかなりそうですが、とりあえず初戦はロンフォ為王がイージス2枚使って結構ギリギリ。
まあたこしナイトがサポ戦で装備がサブリガだったりそこまでガチでやったわけではないですが、雑談LSで軽くのりこめー^^とか言えないんじゃないかコレは。。。
レベルキャップ解放を見越した仕様になってそうだけど、為王くらいであれば75でも勝てないレベルでは決してないので今後どうなって行くか 不安 気になるところです。
調整ひとつで神コンテンツにもゴミコンテンツにも転がりそうな予感。
現状では無色~変色を少人数で遊んで、特殊色がついたらとっておいて人数集めて討伐ってのがいいのかな。
昨日はあいちんのジェイドが東ロンフォで水色になったのでそのままカニまで消化して、その後残ったメンツでメンテまで三国回って北グスタで橙色をゲット。
他のエリアでも北欧神話三姉妹がエヴォリスつきで出て来たりするようなのでしばらくアビセアで遊べたらいいにゃーと思います。
ヒーリングしながら走り回るアビセアは今のところ結構面白い。
ぱんちにロット負けしたけどヒルディネアピアスがほしすな(´ω`)
ff100324-1.jpg
ソロやる時に結構いい装備だと思うんじゃよねー。
あとはやっぱりステ6指のINTとMNDが欲しいなー。いつ手に入るだろう。

アビセアンスレでも話題になっていましたが、ザコは複数潜伏しているようですが変色以上になると1エリアにつき1体とかポップ数が決まっているようで、他のアライアンスがNMを沸かせるとジェイドの反応がなくなります。
変色ジェイド以上はエリアにいる全てのアライアンスで1体のNMを探すと言う仕組みになってるっぽいので必然的に取り合いになるわけです。
また取り合いか!
この場合沸かせたアライアンスがmobを倒して一定時間が経過するか、全滅してNMが消滅するかしないと再ポップはしない模様。
NMが消滅した場合は即時ジェイドが反応するので、別アライアンスが全滅→NMが消滅した場合はすぐリポップさせて戦うことが可能です。

変色パターンは
無色→変色→エリア固定特殊色→稀に黒?
で、通常はボスを沸かせた時点でジェイドが割れるみたいなんですが、ランダムでジェイドが割れずに更に黒くなりレアポップのNMと戦うことが出来るらすい。
ジェイドの変色は沸かせた人に権利があり、沸かせた人以外のジェイドが変色することはなさそうです。
三国周辺にメテオ使うmob実装とか■eもなかなかトンだことをしてくれますね!
変色するタイミングですがこちらは完全ランダムっぽい?
あたしとあいちんは開始早々ザコカニ2匹で無色→変色へ変化したのでカニが当たりで魚がハズレなのかと思ったらそうでもなくて良く分からんのだよねー。
他のメンツはいくらやっても無色(=無職=ニート)のままで、就職させてよお----!!と泣きながら走り回った挙句にとっとと就職(変色)するなんて元ニートのくせに生意気だ!とか八つ当たりしだしたりしてこれはひどい絆クラッシャーwww
ニート部からの脱出は割と容易ではないようで…。
頑張ってハロワ通いだな(゚д゚)

以下mobスペックと戦術あれこれ。
雑魚は特筆するべきものはあまりないですが舐めると死ねますので、ソロ苦手なジョブのみなさんはおともだちとやりませう。
経験値も結構いいのでこれでメリポ稼ぐのもアリだと思うなー。

<東ロンフォール>
雑魚:Sunderclaw(カニ)、Quagmire Pugil(魚)
変色:Yacumama(タコ)、Capricornus(ジャギル)
ボス:Krabkatoa(カニ)
ff100324-2.jpg
変色ジャギルからフィアスベルトドロップ確認。
ボスの為王からクラブカタウの甲殻2つゴールドインゴットドロップ確認。
変色のタコがモンク、魚が戦士。
タコはジュワタコのもっと足速い版?
最初7人くらいで遊んでたら沸いたのでナ青黒赤+シ赤黒でガチってみたら与TPのせいかタコが大暴れして壊滅→タコ消滅でダメね、やりなおし!
生き残った後衛でマラソンしたけど普通に撲殺されました^^
クリム穿いても余裕で追いつかれてワロタ。
もっとマラソンのやり方がうまい人ならスリップマラソンでもいけるかもしれませんが、上述の通り変色以上のNMは1エリアに1ポップのようなので、ソロでやるなら人の少ない時間が無難かと思われます。
ここらへんは花鳥とか海NMとかと同じ装いですかね。

変色ジャギルはアグレッシブなリコイルダイブが特徴的。
前方範囲で結構痛い。
回復魔法をした相手にカウンターで飛ぶ、と言う話がアビセアンスレにて出てましたが、動画でもそんな感じの動きをしてますね。
必死のケアル4も虚しくまろやかにプリケツ晒した俺が通りますよ(´_ゝ`)
一発900以上飛んでるので2回来たら完全に即死コース。
ff100324-3.jpg
来るなり古代かまして転がったコノカさんが素敵でしたwww

弱体に関しては魚は普通に入りますがタコがスロパラ全レジ。
雑魚カニも普通のカニとちょっとちがってシザーガードが防御力アップではなくプロテス。
メタルボディで回避アップか何かをしてて、それだけディスペで消えたんですが後は完全にディスペ無効(レジじゃなくて効果なし)なので、プロテスも消せません。
これやられると軒並みWSが2桁になるので結構しんどい。
黒多めで行ってバブルカーテンとかされても割と乙いため、削りは前後バランス良くした方が無難ですな。
あと昨今追加のNM同様グラバイスリサイレス一切入りません。
ブラインとスタンとヘッドは入る。

カニはもう動画見た方が早い!
探すところからの完全版にしたら300メガくらいになったので、時間にして30分弱あります。
編成はナナ赤学詩黒+シ赤黒黒黒黒。白なしであるな^^
たこしイージスがサポ戦、りりなイージスがサポ忍。
たこしがサポ戦だったのは冗談でもなんでもなくディフェンダーを使いたいってたこしが言ってわざわざ着替えて来たから(食事もタコス食ってた)なんだけど、終わった後聞いたらサポ忍よりサポ戦でディフェンダー使った方がいいかもっぽいことを言ってました。
どうなんでしょ。
もうちょっと回数こなせばまた違って来るのかも知れませんが参考までに。
後述しますが学の範囲ストンスキンとファラor赤のファラII、あとバウォタラを切らさないようにするとだいぶいいってたこしが言ってたのでそこらへんの強化はやると良いかと思われます。
為王は何がやばいかって噴水のような毒を広範囲に撒き散らしてくれる上に毒消し無効で超絶スリップするところ。
新品スキンがあっさり切れるくらい削れるのでスキンと後衛は自己リジェネ必須かな...
あらかじめ毒飲んどくと上書きされないとか言うINTタカスな情報もありましたが、この長い戦闘時間中絶えず毒飲んどくのもしんどいね。
今回King of 学者のらいちゃんをろくな説明もしないまま引っ張って来て盾PTに突っ込むとか言う暴挙に出たんですが、らいちゃんの学者はどこに出しても自慢出来る(と勝手に思ってる)のでやっぱ動きが大変素晴らしく、範囲ストンスキンがものすごい輝いてた感。
為王での学者はマジで神だと思う。
学者の仕様はいまいち良く分からんのですが、PT移動して歌う詩人みたいに出来るなら黒PTで雷天候でも乗せて、盾PTでは範囲ストンスキン+ファラ+エンサンダーとかやると更に良いのかしら?
学者のファランクスは本気でブーストしないと(しても?)ファラIIで上書き出来ないくらい防ぐので、そういう意味でも学者最強伝説はじまた。
クローズについてーは、精霊は普通に通ってましたね。
ただタゲが黒に行くと黒が転がりまくりでゾンビ祭になりがち。
ボスはWSの使用時にHPをちょっとだけよしてくれます。
後で動画を見直してみたら時間にしてどれくらいかな、5秒とかその程度ですが確かにメーターが出てました。

為王への弱体はスロウエレジーは入りますがかなりレジります。
中盤サッチェルからアヴォカピガッシュを出して弱体スキル340で撃ってみましたがそれでもレジる。
ただアトルガンのCerberus、KhimairaやアルタナのDark Ixionほど入らないわけでもない。
恐らく今後キャップが解放されてスキル上限が上がれば普通に入るようになるんだろうなーって感じのレジ感で、現状赤に力を入れてるかどうかの指針になりそうな相手でしたね。
この組み合わせなら?これならどうだ!みたいな感じで久々に弱体入れてて楽しかったw

<北グスタベルグ>
雑魚:GlobSter(スライム)
変色:Ramprey Load(リーチ)、Shoggoth(ヘクトアイズ)

リーチが暗黒、ヘクトアイズが赤。
ヘクトアイズは凶眼の他石化、プガII、ガIII系、IV系とありとあらゆる精霊を使って来ます。
赤だから古代は使わないけど赤のくせしてプガIIとかガIIIとか馬鹿なの死ぬの?
むしろこっちが死ぬんだけど?
クマプガIIとかかなり笑えるので毒必須。
ガIIIは黒がスタンで止めましょう。
石化→ガIIIとかで普通にナイトが沈みます。

h4_a.gif 結構がんばったよね...?w

って皆に同意を求めてたたこしにワロタ。
あとデカい(そこ?)
ヘクトアイズからはドロップなし。

<西サルタバルタ>
雑魚:Raker Bee(蜂)、Rummager Beetle(カブト) 
変色:Jyeshtha(サソリ)

変色沸きはサルタのサソリが一番雑魚いかな。確か戦です。
ブレイクを使って来ますがガじゃないのと結構あっさり切れるのでそこまで大変じゃないっぽいなーとか。
盾1で普通に耐えられます。

とりあえず初日はこんな感じでした。
三国周辺で言うとロンフォがアクアン、グスタがアモルフ、サルタがヴァーミンですね。
つーことはなにボス芋?w
サルタででっかいボスマンドラが沸くの楽しみにしてたのに。。。残心。
過去サルタがプラントイドだと嬉しいんだけど違うかなーどうだろうなー。
現状私がグスタの橙色、スカリが変色ジェイドを所有していて2人じゃいかんともしがたい状況なので、ニートジェイド提供者を絶賛募集中です。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
フィアスベルトは着替え用で欲しいかもしれない一品ですねw
今はどこもかしこもアレキサンダーやメイジャン等の話題の中、ご苦労様です^^

1PTあたりで行ける様だったら気軽に参加とか出来そうですよね~・・・w
僕はそれよりかは戦績でウリエルブレード取るかどうか迷い中ですw
ろが(残業中) 2010/03/24(Wed)20:35:38 編集
Re:無題
ウリエルブレード取れえええええええええええええええ!!!
のん2010/03/24 21:02
無題
動画の撮影ツールとかエンコって何つかわれてます?

単純に気になりました!
きり 2010/03/24(Wed)21:36:58 編集
Re:無題
こんにちはーコメントありがとうございます
動画の撮影にはFrapsを、エンコードにはWindowsメディアエンコーダーを使用しておりまするー。
Frapsはシェアウェアなので、課金して制限解除しておりまするよ!
参考になれば幸いです^w^
のん2010/03/24 22:45
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]