忍者ブログ
[92]  [91]  [90]  [89]  [87]  [86]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
明日より久々に母パニエ開催予定。
10日間ほどの予定な上平日ほとんどいないからとか言われててただの素泊まり宿扱いなようですが、例によってちょっくら動きが鈍くなりますことご了承くだしあ。
それでなくとも今月末〆の仕事が若干忙しくなって来て最近固定コンテンツに遅刻気味。
大変ご迷惑お掛けしております。
来月以降はいつ首切られるかくらいの勢いでクソ暇らしいんだが。

■リアル愚痴はおいといて
服白く染めて街着にするくらいでコンテンツ自体はゴミみたいな言われ方をしているエヴォリスさん。
あまりに偏った性能だと批判されることが多いようですが、これって汎用的な装備を持たせるために作ったコンテンツじゃないと思うんですよね。
ある程度標準的な装備があった上で更にかゆい所に手が届くものを作る、始めから局地戦が前提なんだろうと思います。
まあそういう意味ではぶっちゃけた話が廃人ホイホイと言うか、作るまでの道程もマゾいことだし準廃~層の延命コンテンツだとも言えるのかな...
そう考えると批判が多いのも仕方ないよね。実際工程自体は結構しんどい。
うちのLSでも実装当初はわたしとぱんちとスカリ...と3バカタルタルくらいしかコインだなんだってやってなかったんですが、ちょっと前から皆も染料やエヴォリスをもそもそと貯め始めている感じです。
ワタシも始めはオシャレ装備としてのエブル頭胴があればいいかなぁと思ってたんですが、作り始めてみるとこれがなんとも面白い。

エヴォリスの仕様は
http://ff11wiki.rdy.jp/-1021215172.html
こちらのwikiに詳しい。
簡単に書くと

1:元となる服は合成で作成出来、
2:それに各々のジョブコインをNMからぶんどって来て練成で定着させ、
3:更に染料をNMからふんだくって練成することで完成
4:そこに様々なオプションをはめこんで自分の好みにカスタマイズする


と言うのがエヴォリス装束。
PSはHNMLSなので色んなNMと戦う機会がありますが、そのいずれも私は赤で行くことが多く、黒を出す機会がほとんどありません。
赤用エヴォリス装束は後述しますがあまり必要がないし、やっぱり作るならスライムつむりみたいなあの帽子がいい!
てことでなんとか黒用を作りたいな~と考えていて、そうなると黒ソロプリン用...ファヴやティアなど割とやる機会が多いドラゴン用...うーんうーんと考えた末、スカリに言われてピコーンとなった。
そうだ、少人数JoL用の装備作ろう!
全身作るのはめんどくさいのでとりあえず魔命と魔攻が両立出来る頭と胴を作ることにしました。

種族魔攻:対ルミニアン
種族魔命:対ルミニアン
属性魔法敵対心-:氷精霊


上記の「魔攻・魔命・敵対心(or魔クリ)」のカスタマイズが出来るのは現状頭と胴だけです。
それ以外の部位は魔命か魔攻かどちらかしかつかないのでお好みで作るのがいいでしょう。
わたしは当面作る予定ないかも?
スカリさんは足が化けそうだと言ってますがそこらへんは様子を見ながら気長に素材を揃えておこうかな~と。
三番目の敵対心-は魔クリにすることも出来るので、どちらにしようか随分悩んだんですがー、少人数ラヴ用であることを考えるとやはり敵対心-を外すのは危険かなぁと言うことで敵対心マイナスをチョイス。
ラヴは雷が効かないので敵対心マイナスは氷精霊のものを。
うちのメンバーで言うとここらへんの選択は様々で、スカリさんは対ファヴ/ティア用にドラゴンと敵対心マイナス雷を、パンチとコノの墨2人はプリン用にアモルフと魔クリ氷をつけたようです。
ピザヌコは麒麟用に対ビーストとか言ってたっけな。
こうなんつーか性格が出ててわろえます。
敵対心は胴体につけるにはサイズが小さすぎてもったいないなぁとも思ったんですけどね、思いっきり精霊撃ちたいので我慢我慢。
実は過去のサンドウォームはプリンと同じアモルフ類なので、プリン用はラムトン用にも使えてお得だったり。
まあエボン装備って魔クリで全身揃えると結構な勢いで発動しまくるみたいなのでタゲ取って楽しみ

必要なもの
  黒用コインのセカンアプタント2枚
  白染料のエブルピグメント2枚
  エボンハット
  エボンフロック


黒用コインも白染料も、最初からエヴォリスエヴォリス言ってたパンチとスカリに先に作らせようと思ってパスしてたんだけど、そろそろ欲しいなと思い始めた頃から競争が激化してなかなかロット勝ち出来ずに出だしとしては結構遅れた方。
コインよりエヴォリスの方が先に揃っちゃってたもんね!
黒用コインは主に過去クロ巣の球根から取りました。フェインはソロが多くて競争激しいし。
白染料はウピールさんから強奪。
スキュラさんはみんなあんまりやりたがらないので。

バースはみんながやれ赤コインのブガードやるぞだなんだとわらわらしてるところに便乗して貯めに行ったり、1人で張り込んでみたりいろいろ。
三国周辺のピクシーをやるのが一番手っ取り早いんですが、行きやすいため人気が高くなかなか遭遇出来にゃい。
バース目的ならもういっそサチコメ書いて現地でアラでも組んだ方がいいような気がするにゃー。
張り込んでる最中に一緒に貯めさせてくださいってtellをもらってその後一緒にバース巡りをさせてもらったりして、いい出会いもありました。
まだまだ貯めてるところなのでもしかち合ったらパーティやらないか(゚д゚)シメジ
ネ実避難所のシメジスレが大変気に入っています。

さてさて、次に対ルミニアンのエヴォリスをくれる人を調べてみましょう

対ルミニアン魔法攻撃力+ ⇒クロウラーの巣[S] Lugh
対ルミニアン魔法命中+   ⇒ガルレージュ要塞[S] Tethra

フォモル()笑
しかも受けるの過去バスとか超遠くて行くの嫌なんだけど!
うちでもそんなに頻繁にフォモルをやるわけではないし、でも沸いたのを確認してから徒歩で受けに行ったんじゃ時間が掛かりすぎる。
どうすんべかなぁと考えた。
考えた結果過去バスがホームポイントになった。

白門行く時は徒歩で現代バスに戻って白門ワープ
自国行く時はテレポメアでチョコ坊使ってコルシュシュOPへ
過去行く時は普通にリトレース

移動めんどくさすぎワロタなんだがw
こうすると沸いたからすぐ来いって言われても、デジョンで過去バス→討伐依頼受けて自国にワープ→着替えて現地へってすぐ出来るので便利便利。
いつやるか分からないフォモルのためにここまでしとくのも~とも思ったけど、まあ実際は慣れれば言うほどきつくもないので問題なかったです。
あとフォモルNMに関してはフレのかどるさんがフォモルLSを主催してるので、かどるさんにお願いして赤黒でお手伝い+アイテム全パス+α(別のNMをやる時に教えるとか連れてくとか)を条件に活動中にお邪魔させてもらったりしてます。かどるさんありがとうありがとう、ホントに助かってます。
そんなこんなで貯めたエヴォリスが↓

魔攻+4△7:2枚
魔命+5△5:2枚
氷精霊敵対-1△1:2枚


魔攻が2連で+4とかなんなの死ぬの!
魔攻+4△7は現状最高値なのでなかなか出ないはずなんだけど2連て!
帽子のサイズは最大△6なんだがああああああああああああああああ。
てことでくっつかないので帽子の魔攻がまだ揃ってません。
魔命も最大+7△7まで行くのでこちらもまだ未完成。
うまいぐあいに6と7が欲しいところですが今のところ下限のしか出たことなし。
敵対マイナスは現状実装されてるのが最大2までなんですけど、1はともかく2はそれなりにめんどくさげな抽選NMだったりするので取り急ぎ1を取って来ました。
ちなみに氷精霊の敵対マイナスはギデアスのモンシグNMが討伐対象です。
週末死ぬほど篭って外人の金策シーフと取り合いしたよ...
取り合いとかしたくないからささっと終わらせたかったのに討伐受け忘れて結局3回やったって言う。泣くわw
ドッグノーズついてたのにデオードしか出ねーし散々ですよ!


とそんな努力の甲斐があって完成したエブルコート。
胴と頭に穴を開けるのはスカリさんが死んだ目をしながら頑張ってくれました。
これでやっぱ魔クリとか言い出したら殺されるので魔クリのことは忘れようと思いますテヘヘ!

テライギラと比較してみると

便宜上魔命=スキルとして考えると...アレ、なんかものすごく僅差な気がしなくもない。
魔攻が+2、敵対が-1、悪くはないけどこんなに苦労して取るもんでもなくねみたいな気がするネ。
こう考えるとテライギラ随分優秀なんだなぁ。
でも魔攻+2は単純に考えてヘレノスカサンドラの魔攻魔命+5が魔攻7魔命5になったのと同義ですから、やっぱイイモノだと思うな。
今後魔命と敵対心マイナスを引き上げられるかどうかでエブルコートの真価が発揮出来る感じですかね。
少人数ラヴの時は精霊を連打することはまずないので、イギラのコンサーブMPはあんまり活きないしなぁ。

そうそう、赤用の装備は先日AF2をコンプ出来たこともあり、モリ頭胴手あたり以外は一通り揃っているのであまりいらないかなと思ってます。
現状の装備で何か不自由していると言うこともないし、赤の装備をこれ以上局地戦向けのもので増やしたくないのが正直なところ。
でも実は赤用エボンって闇系弱体の詠唱速度マイナスでスリプルし放題とか、光属性強化魔法コンサーブMPでファラIIが楽チンになりますとか、風属性忍術敵対心プラスで蝉張るたびに敵対稼げますとか結構面白そうなことが出来そうだったりするんですよねー。
急いで作る必要はないけど、どの部位で作るのが便利かちょっと考えてみようかな。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
白色は汚れが目立つから駄目って言ったでしょ!!!!11!!
あいたくん。 2010/03/10(Wed)14:50:48 編集
Re:無題
>白色は汚れが目立つから駄目って言ったでしょ!!!!11!!

おこられた><><><><><
のん2010/03/10 15:40
結局
黒や赤にしても付けたい
エヴォリスが中途半端で残念なのよねぇ

せめて氷と水が1と2の穴に別れててくれたら
良いのに><
パーゲー 2010/03/11(Thu)12:50:00 編集
Re:結局
そなんだよね~
サイズは小さいけど効果はすごい、とかあればいいのにね
でもエヴォリスやってみた感じ、結構これ色々追加されてくコンテンツな予感がするんだけどどーだろーね
HNMからエヴォリス出ますとかなったらカオスなんだがw
のん2010/03/12 08:50
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]