忍者ブログ
[687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [680]  [678]  [677]  [676]  [675
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
先日コメントを頂いたので黒装備でございますぞー、今回はかなり長くなったので2回に分けますです。
そろそろ装備もある程度固定化されて来て、私個人の装備はあんまり目立つ変化がなくなって来ました。
前回MB用のヘリオスを白枠魔攻25メインで作成しましたが、ここのところCLがどんどん上がって来ていて魔命がちらちら手招きするので「おれはしょうきにもどった」と言わんばかりの勢いで命攻に出戻ってすごくおちついた^^
やはし無理はするものではないですね、魔命最高!!と言いたいところですが足が19/19で停滞中。



そろそろヘリオスの作り直しも卒業したいものであります。
頭の緑枠とかなんか血迷ってドレアスになってるし...(髪飾り+1でよい)。

■おさらいしよう装備の選び方(格上用)
今は支援も豊富なのでとにかく魔攻を盛りたいと言う方もいると思うんですが、高CLでの精霊はパッと見でダメージが出ているように見えても、MBでも思ったよりレジられます。

敵から受ける影響
・魔回避
・魔防
・ダメージカット
・属性耐性

味方から受ける影響
・累積耐性
・羅盤の有無と維持力(破壊から置き直しまでの秒数)
・ロールと歌の維持力
・弱体の有無(バーン、フラズル、インパクト、スレIIなど)
・天候の有無
・アディの有無
・神符の有無(エスカ限定)

私は現時点で食事なしや支援薄(薄であって無ではない)でもギリギリなんとかなるのは概ねCL132までで、支援ありでのそれ以上を格上と考えています。
CLがアテにならん敵もここんとこ増えて来てるので、ヘリオスを3種(魔命魔攻ステ、魔命魔攻MB、魔攻MB)持つガッツがあれば別だけどMBヘリオスは魔命魔攻20で作るのが無難。
格上はひらべったく言うと魔命魔攻ステスキルをバランス良く伸ばして行けば間違いはないんですが、例えば

・ラシAとCはどっちがいいのとか、
・MBケラとラシはどっちがいいのとか、

は前回の記事でも軽く触れましたが何と戦うかにもよるし、一長一短あるから(ダメージシートが使える人はそれを使って決めるのが早いけど)自分に合ったものを選んで使ってくださいね、と言うのがここのところ行きついてしまう結論なのです(後述に追記あり)。
私はその日の気分でラシケラどちらも使いますけども、累積耐性もあるのでどれを使っても体感出来るほどの差って正直あんまり出ないんですよね。
白枠魔攻25のヘリオスで撃ったりすると学でレジった場合目も当てられないような糞ダメになるからね、魔命は出来る限り盛れ、盛るのだって感じではあるけれど、物理命中と同じで魔命過多はもったいないので、魔命多めから初めて様子を見つつ魔攻装備に変えて行くことが必要になります。

■装備の組み合わせ方の例
自分で好きなの使えい、ではなんなのでオススメの組み合わせの「一例」をいくつか。
下記エコーズ装備は全て+1です。
あと前も書いたかもしれんけど黒に魔ダメ装備は基本罠でございますぞ。

<最低限あった方がよい装備>
頭:MBヘリ命攻
胴:SP+1、デス用(ウィッチングローブ/アマリクダブレット/レチェッドコート他)
手:アマリクゲージ
脚:アマリクスロップス
足:MBヘリ命攻
首:水影の首飾り、エディネクラス
指:女王+1*2、夢神
腰:八輪、天候切れ時用腰装備(山吹/レフォシレ/アキュイテ+1他)

<武器アクセの用途別組み合わせ例>
・ラシA+ベーン+エルダー+オンブル(MPも増やしたい人用)
・ラシA+トーロ+エルダー+オンブル(とにかく最大ダメが出る装備にしたい人用)
・MBケラ+セシャー+エルダー+オンブル(MB40をなにがなんでも維持したい人用)
・MBケラ+ベーン+ベントス+オンブル+ストロファデ(INT魔命を底上げさせたい人用)
・ラシC+トーロ+エルダー+オンブル(MB以外にも精霊撃つよのバランス重視用)

などなど。
レジなしの着弾で見れば基本は

グリップはエルダー+1>ベントス
背中はトーロ>ベーン
杖はラシA>MBケラ>ラシC(MBするかしないかでラシCとケラは逆転します)

となりますが、装備に迷った時は「足りない要素はどこか」「戦闘中のMB精霊・通常精霊の割合」を考えると選びやすいかも知れません。
INTを取るか魔命を取るかは種族差やメリポ、オグメ、エスカなら更に神符の取得状態で個々人変わるので、最終的に自分で一番バランスが取れると思うところを選んで頂ければいいんじゃないかしらん。
神符の上乗せ分込みでINT312でベントスつけたら315に乗るよみたいな時はベントスをおすすめしたいところではあるなーとか。
HA+1脚の魔攻30を使うのであれば魔命が落ちるからアマリクのオグメを魔命魔攻にしてみようとか。
ガストリタスラム+1はオンブルと比較して魔命が3なくなるので自分が目標とする装備魔命のラインを超えられたら使おうとか(MPついてるんで私はオンブルを使いますw)。
耳も片方は魔攻をちょっと落としてバランス重視のストロファデピアスを倉庫から復活させて持つようにしました。
学者は特にストロファデピアスがいいかもしれませぬなー。
レフォシレストーンは格上相手だとちょっと悩むところですね。
INT十分なら優秀な装備なんですが、新AVだと現状予測でINT450前後っぽいのでステ差100以内を目標にするとなるとむしろアキュイテベルト+1の方がええんやないのみたいな...。
ハトの分際でINT450て。
私の場合は「ペアクレープ(NQの方)で装備魔命200↑を常時キープした状態から全てを出来る限り盛る」「新AV(WoC)の場合はINT差100以内」と言うのが自分のやりたいこと設定なので、ラシAはなかなか候補に上がりませんで、ラシCorMBケラ+エルダー+オンブル+セシャー/トーロを使っています。
通常着弾でトーロケープ、MBでセシャーケープの使い分けですね。
岩種族の検証神はMPを底上げするためにラシA+ベーン+アマリク脚D+オンブル...とMPが増える組み合わせを軸にしてから他要素の調整をしているそうです。
私のアマリクは手がD、脚がAです。


クリックで大きくなーる。
表上段がMB時、表下段が通常時。
表一番下のその他の項目は裸(メリポ込み)とアマリクHQのコンビ値になります。
装備例をスペック合算としてオグメは私の装備のものと仮定して表にすると↑のような感じになりますが、カタログスペックで見ても大して差はない。
MBを評価外にしてありトータルとしてMBケラの数値がどうしても低くはなりますので、このあたりは表の数値ではなくMBケラが上位として見て頂ければ。
基本はレジった時にダメが極端に落ちないようにするためにINT魔命を多めにするか、あくまでレジを考慮せずに魔攻で行くのかの違いでしかなくなって来ているので、MB精霊のみしか撃たないのであればケラMB、新AVの子竜落としのようにMBに頼らない精霊の割合も高いのであればラシと言う感じで。

参考までにCL135のウォンテッドベヒは魔防が270ぐらいあってめちゃくちゃ高い。
これはBFみたいにウォンテッド補正が掛かってる数値じゃないかなーって感じですね。
一方CL???の新AVの魔防は100
100なのかよw

・次回は1ブックで作る簡単マクロについて

これを使います。
作りかけ・・・。

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
いつも参考にさせてもらってます

> MPついてるんで私はオンブル使いますw

ガストり+1 MP+35 魔ダメ+11 ユニティ:INT+2~6
オンブル+1 MP+30 INT+6 魔命+3 コンサーブMP+4

INTがブレるのが悩ましいけどガストリの方がMP上です!
フェイスの絆パワーで頑張ればソロでも+1出来たのでコスパはいい…ハズです。
赤たる 2015/10/29(Thu)09:31:48 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!

おっとガストリタスラムにもMPついてたか、失礼致しましたw
ガストリタスラム+1は持ってるんですが、作るだけ作って結局一度も実戦に出したことがなくて一番出しにくい収納家具にしまったままなんですよね。
自分でも不思議なんですけど、なんでだろうな~...。
コルモル軍なので常にINTは6の状態だし使っていいと思うんだけれども、
やっぱり無意識に魔命を求めてるのかもしれませんw
もっかい取り出してみようかな。
のん2015/10/29 11:22
Players info.
Profile
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]