忍者ブログ
[692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682
hi pq
わたしの推し松はから松なんですけど(おそ松さんの話)、から松推しって言ったら何故か爆笑された。
解せぬ。

負けパターンが「インビンに白が出ない」か「子竜がいてソウルで事故発生」の2種に固まって来たので事故敗退はほとんどなくなった感じ。
開幕すぐインビンに白が出れば15分掛からない程度までは短縮出来るようになりました。
昨日は出席率がほぼ100パーだったので黒4は初めてだったんですが、うちぐらいの人数だと黒4いると大分楽ですね~。
あ、そうそうWoCの盾も本来であれば魔剣の方がいいと思うんですけども、固定だと編成パズルと言う作業があるので現状はちょっとその兼ね合いでやれてない。


ちひろままさんからサイレス入るでって言われたので私がソウルスタイミーの待機役と化してしまい、なんか一気に暇そうな人になった件。
HDDいっぱいになって消しちゃったんですが、#1じゃなくて#11とかの超狭いとこでもあんまり問題なく戦えるようになりました。
國崩しばっかり5本も6本も出よって胴耳が全く見えて来ぬい。

■Warder of Courageのアレコレ
前回の記事でちひろままさんが検証して下さったことと合わせて色々と見えて来ました。
子竜の微塵とヴィルレーはどうもバグを抱えているような気配があります。
仕様なのかなあコレは・・・。
これについては一番最後に。

・INTと魔防について
何度か書いてしまってますが大よそINT450、魔防100です。
* 嘘ついた、魔防200かも。
インパクトを入れてINT341と言う感じ。
累積魔法耐性は40%カット、こちらはちひろままさんが書いていた通りです。
下限は60%
子竜のINTはその時その時で若干バラつきがあるものの、概ねINT380で使い魔により407まで上昇します。
子竜の魔防は134で高めの設定。
黒やアブゾを使う風学などの方はこれを目安にINTを調整すると良さそう。

・カットについて
HP1パー減らすごとに1パーカット。
腕輪がつくのは大体60%ぐらいのようなのでカット50には達していないようですが、女神で全快するとカットも元に戻るぽい。
SPを二連使うようになる段階でもギリギリ49%とかそのぐらい。

・削り方補足
開幕から全力で
デスはちひろままさんのところと同様デスに順番を割り振り、順番以外の黒はコメットと土系に変わっています。
連携MBとSPのローテーションタイミングがうまくかぶると白が大量に出ますが、そうでない場合も弱点狙いで1系チマチマはちょっと効率が悪いため、連携は常時出し続けSPとタイミングがかぶりそうな場合はそのままデスコメット+多少累積がついても風学黒赤でII系
WoCは大雑把に言うと10分経過までに腕輪モードにすることが目標です。
それより掛かってしまうとカットも相まって時間が足りなくなってしまうかも?

・黒の相乗魔法
最終ダメージに50/1024ではなく、一番最初の基本ダメージを5%アップする模様。
まあ計算上の切り捨てがどこにかかるかだけの違いなのであんまり差はないw

・ナイト
ちょっと前からサポ暗になりました。
1枚でも2枚でも全員同じ。
子竜担当本体担当と分けるのもやめて、2枚いる場合でも本体子竜まとめてキープするようにしてあります。
これはうちは全員が全員廃人とかそういうんでもないんで、担当分けしてどちらか片方が崩れて負けちゃったりすると特定の人が落ちこんじゃったりとかも、やっぱあるのでね、そのデコボコを埋めるためのもの。
以下はピン盾・2枚問わずのナの動き。
ナイトは慣れたら1枚の方がむしろ安定しそう

本体にヘイトを入れつつ子竜にガを入れてヘイトをキープするところまでは同じですが、アビはWoC本体には使わず子竜に温存し、WoCにはスタンとフラッシュを交互に使います。
子竜にはポイゾガで釣って温存していた自身単体アビを使用。
ポイゾガが中断された場合はジオを有効にするためにディアガした盾PTの風水を巻き込む範囲アビを使ってヘイトを取ります。
巻き込みアビはランパートやサークル2種のいずれかを使ってからヘイト上げ。
うちの場合は盾PTにも赤がいてヘIIは常時掛かっているので、やってもらってる感じでは今後もサポ暗かなと言う印象。
ポイゾガは揮発300あるのでヘイトに自信のないナイトさんにもオススメ出来る(^ω^)

弱点の検証用としてウィズイン(サンギンは闇属性なのでつこてない)、バッシュをSPに合わせて。
今んとこあんま出てないけどWSでも白は出る。
命中率はディストラIIIありで22~3パーセントぐらいはあるので、被弾もあわせてTPはそれなりに貯まりるますね。
いつからか命中下限20パーと言う設定がついているようで、ディストラIIIがなくても20パーは保障されるぽいです。
と言うことは初めてWoCを近接でやった時、ボルスターして命中率が25パーってことはもう全然下限ギリギリっちゅーことで。
そこから予想される必要命中を逆算するとフフってなる。

・アブゾイン
風水でやってもらうようにしてあります。
子竜へは赤2枚でフラズルII~IIIをかぶってもいいので連打、風/暗は1枚でアブゾイン連打
アブゾはリキャ60秒とかなり長いのですが、装備を調整してもらって大よそキャップに近い12秒に出来るだけ近づけてあります。
着弾時は突貫で準備してもらったにも関わらずスキル424、INT320、魔命234と結構すごいね?って感じにしてくれてとっても助かる!

・風水
今回はからくりが消滅してしもうた...。
編成ナ風風白赤+黒黒学赤風詩+黒黒学詩風

盾PT:アトゥーンアトゥーン+エントラフェイドで白のそば(デュンナ)
盾PT:ヴェックスマレーズ+エントラフェイドでナのそば(イドリス)
黒PT1:フォーカスランゴ+エントラアキュメン(イドリス)
黒PT2:ヘイストフォーカス+エントラアキュメン、アブゾイン(デュンナ)

子竜時のヘイト入れをケアル1にするとジオが乗るのがちょっと遅くなると言うか、以前1回全員ケアルに変えたら詳細は良く分からんのだけどなにやら挙動がおかしくなったので、魔よけ班は特に急ぎのためディアガにしてあります。
ケアルならナイトが詠唱中断されてもヘイト入ってないしこちらに飛んで来ることもないと思ってたんですが、思ったような挙動にならずに崩れたことがあったため、盾を生かすための重要魔よけ風はディアガに戻しましたとさ。
その他の人はケアルでも○。

・微塵とヴィルレー
冒頭に書いたバグっぽいどのお話。
微塵とヴィルレーは子竜が不在の時は不発になるんですが、どうもこの不発になった時とかに子竜の微塵とヴィルレーの使用フラグが消えてない気がする。
不在で不発や封印してWoCは使えずSP再抽選となった場合に子竜にだけはフラグがそのままのっていて、そのせいでソウルなしでもヴィルレーしたりSPルーチンには組み込まれていないところでコールワイバーン+微塵したりするんじゃないかなーと言う印象を受けます。
仕様であれバグであれこちらではどうしようもない現象ではありますが(゚Д゚)

■オマケ

おたんじょるびにみかんをもらた(・´з`・)


じゅえちゃんからバスタブ(シャワーも以前じゅえちゃんにいただいたもの)、じいさんからおなべとお花!
れいにゃんからクレープHQとかいろいろいただいてしまいましたー!
みんなありがとうね、だいじにします(´∀`)

■西のたるまる、東のまーちか

イオニスをエネオスとかホザいてしまうまーちかと、どうでもいいところで言語障害が出るたるまるさんとが最近セット扱いになっているのですが、地味に分かり合えてるのがつらい。

■せんでん
11日20時からのFFXIチャンネルさんの電撃ニコ生において、メッセージ企画について触れて頂けることになりました。
なにとぞよろしくお願い致しまんぬ。
こちらの件をご紹介いただいているブロガーおよびtwitterユーザーのみなさま、ありがとうございます(・∀・)

■11/9追記拍手おへんじ
・とある臼魔道士さん
あらやだお祝いありがとうございます嬉しい^q^
体力的には35こえたあたりで割とノー徹夜ノー毎日ログインになってしまっているので、40になったからと言って急に何か変わるわけでもないですねw
企画についてはぜひぜひ、ご紹介頂けるようであればこんなにありがたいことはありません。
近々別記事としてお知らせしようと思っているのですが、イオニックウェポンとRME強化でなんだか終わるって感じがあんまりしなくなって来たので、ありがとうさよなら!と言うよりは、言いたいこと言うとけみたいなメッセージでもいいのかなぁとちょっと思ってます。

拍手[7回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
インビン封印しなくても最後まで使ってこないというパターンも割とあるから正確には「腕輪モード後にインビンばかり使ってくる」が負けパターンかなーという感じ。(しかも冒頭にある通り何度も使われているのに白が出ない)

ついでに魔剣盾の事言うと
魔剣盾だと自己アクアベールにインスパイアのファストキャストでポイゾガ中断されにくい。
インスパイア効果でスタンフラッシュのリキャが早い。
小竜のヘイト上げもアビに頼らずフォイル連打で可能。
フロウや微塵に強い高い魔回避魔防。
精霊削りの補佐にガンビットで与ダメアップ。
等ナイトよりこの戦法向いているのでは?と思っています

Xolla 2015/11/08(Sun)05:47:17 編集
Players info.
Profile
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 28 29
30 31
Categories
Archives
Comments
[07/28 no name]
[07/28 更新まってたひと]
[07/27 no name]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]