忍者ブログ
[652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
今までヘリオスはアキュメン+ステタース+魔命魔攻の汎用物しか持ってなかったんですけども、いよいよMB作らんとアカンかなぁと言うことで発狂しながら赤チケ突っ込んで来ました。
ケラウノスとテルキネ強化延長用に買った薄黒+2まで全部突っ込んでしまっていて気づいて呆然としただわさ...。
私は元が弱体スキーの赤なので、「装備から魔命を抜く」と言う行為は神に対する冒涜に等しい(?)と断言してしまうタイプです。
それを捨てるなんてとんでもない!
って真顔で詰め寄っちゃうスタイル。
まあ要するにロートルなんだろうけれど。
魔命魔攻20と魔攻25を比較したらどう考えても前者が圧倒的に勝者だと思うので本当は魔攻MB特化とか作る気なかったんですが、風水がいればレジねえしってなっちゃうのはもうどうしようもないし、やっと大人しく時代の流れに乗る気になりました。
自分を納得させるのにここまで掛かったよ的なw


ちなみに杖は合計3本になりました



 

オグメ逆!!!逆逆!!!
最悪黒はMNDなくてもいいけど学者はMND欲しいやろ!!!!!
と言うことで相変わらず上手く行きません。
つーかもうケラウノスいらんのとちゃうの...。
ケラウノスが2本ともそれなりに完成しちゃってるのでラシはAルートでも良かったかなと思うんですけども、やっぱりINT5魔攻5のために魔命15を捨てる選択は私には出来ませんでした。
最早完全に赤の呪縛であり、寸分の迷いなくラシA選べる奴とかホント考えられんなと思う一方で羨ましくもありますw
検証神と装備比較してたら検証神のラシがAルートだったので、「出、出た~ラシA奴~」って言ってたら検証神が恥ずかしそうに「MP欲しくて...」って言ってたのがかわいかった。
岩の血族だもんねw

と言うことでマクロも作り直していますがそれは近日。

■以下ソロとか通常着弾とか用
 
 


 
■以下MB用
 
 

ヘリ手の黒石もせめて逆じゃろ?
逆にすべきじゃろ?
と思うのですがこれ以上手に金突っ込むぐらいならアマリク解呪するでしょう?(´;ω;`)
だから競売に!
出品お願いします!
買おうと思ったら昨日まであったはずの在庫が返ってったらしくなくなってたw
ちょいちょいオグメが最高値逃してますがまあ気にするなお。

上記以外の装備は基本MBでも通常でも共通で、脚はHA+1の魔攻30があるのでヘリオスは現状未使用。
あとは着弾で指背あたりを着替えてMBを盛るかそのまま着弾させるかの二択なんですが、指が女王+1であれば夢神の指輪を使うよりトータルで削れそうなので2日ほど悩んで買ったばかりのセシャーケープと夢神の指輪は御役御免となりました。
セシャーケープ高かったのぬ...。
アマリクを使うと更にMBのパーセンテージは下がりますが、学と違って黒はそこまで無理にMB盛らなくてもいいような気がするんだけど考え甘いかしら。
9/3追記
夢神の指輪は装備枠のMBとは別枠なのですが、敢えて指は外しました。
コメントにてご指摘頂きましたので追記致しますん。

■ファストキャスト
現状の消費ジョブポイントは294です(少ない)。
150のギフトでエレメントセレリティがつくので装備で80まで持って行く必要はないんですが、1部位の係数が高いのでなんとなく溢れてしまいますね。

サイクロス頭(FC0.1)、ヘリオス胴(FC0.08)、サイクロス脚(FC0.07)、リーガルパンプス+1(FC0.07)と常時装備のバーカロルピアスでぴったり80。
イオニスエリアであれば装備から更に0.03減らすことが出来ます。
ああでも最近ワークスのランクが下がりつつあるし0.03はなくなってるかもしれないか(´・ω・`)
イオニスのFCは一般的に0.02と言われていますが、アドゥリン装備のヘイスト値を検証神と調べたときは0.03まで上がっていたのです。
まあこれは過去記事を漁ると出て来ますので興味がおありの方はご一読を…。
リーガルパンプスはウォンテッド装備なのでユニティの順位で変動してしまいますけども、移籍先のヨランオラン爺さんがアプルルを下剋上して常勝1位街道を爆走してるんで常に0.07状態。
いいぞ爺さんもっとやれ。

4部位でFC80を達成すると、精霊マクロが

/equip FC頭
/equip FC胴
/equip FC両脚
/equip FC両足
/ma 精霊
/equipset 着弾

の6行に収まるので発射と着弾が1ポチで済むように。
しかしながらワタクシの現状の装備枠はキャップのMB40にやや足りないため、これを/macrosetでMBに飛ばそうとすると行数が足りないのであった。
およよどうすんべ。
検証神に聞いてみたところ、検証神は精霊を撃った後で「通常着弾」「MB着弾」をポチって撃ち分けてるらしく、いっそそれもアリかと思ったんですがそれだとたまにFC効かないらしくて(笑)
私はお年寄りであるからしてそんなにすばやくポチれなさそうだけど、恐らく横に属性を並べかえてMB着弾用のポチマクロを押す形にはなるのかな~。
がんばろうニッポン。
押す回数が多くてパーティ前提のマクロではあると思うので、ソロで!と言う場合はソロ特化の方の情報を見た方がよろしかも。

■着弾装備
MBのついたケラウノスとラシ、トーロケープとセシャーケープ、女王+1と夢神の指輪をそれぞれすったもんだとエクセルで計算して、検証神とも相談して決まったのが以下。


INT303、魔命81、魔攻279、精霊スキル445、MB37%
この他ギフトでMBが5ついていますが、装備とは別枠なので表からはとりあえず除外してあります。
アライアンス戦には風水がいる、と言う前提でこのようになりました。
風水がいない場合や魔命が欲しい時は汎用のものに変更するんよ。
それと腰の八輪については、まだ八輪の帯は作ってないので各属性帯をマクロの中で装備しています。
ベガリーでは核熱オンリーで火輪1つで良かったり(バラモアルート)はたまた色々属性が必要すぎて(アシュラックとドクマクちゃんルート)山吹でええやろってなってたりでサボってましたテヘヘ。
ここらへんはシニスターとかで属性を撃ち変えるときにもちょっと影響して来るので、ただいま調整中。
あんまりマクロの中でちまちま装備変えたくはないんだけども。

後日書く予定のマクロ記事にも記載する予定ですが、最近は古代Ⅱを撃って属性の耐性ダウンをつけてから対象の精霊を撃つようにしてみたりしてます。
例えば核熱で削る相手なら事前にフリーズⅡを入れておくとかそういうの。
特にここ最近は割とMPには余裕があることも多いので取り急ぎシニスターでなんとなく試してみてるんですが、肝心のrepを取ってなくて効果の程はイマイチ良く分からんかったり...。
効いてるんやろかのー。
ジャ系は複数敵がいる場合に使えなかったりもしますが、こちらにはWCショウス+1を使ってます。
みんなも使ってくりたまい。
WCショウス+1の効果時間延長って、確認してないんだけど黒複数で同時に使ったら累積して長くなるんですかねぇ。
個々人で時間判定なのかなー、でもそれだとおかしいな?うーん。
コメットも効果時間延長対象の魔法ではありますが、コメット使えるのって黒だけで複数枚いないとあんまり意味ないかなーと思うので、こちらはHA+1脚で撃ってますん。

精霊以外にもFCと着弾を分けて強化装備からアンフルを外したり、弱体系の装備もちょろちょろと変更があるので随時記載して行きたいと思いまんぬ。
しかしもうオグメほんと卒業したいdeath。

拍手[5回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ステタース(小声
no name 2015/09/03(Thu)02:21:33 編集
Re:無題
コメントありがとうございまああああす!
いかんともしがたく大変遺憾の意を表したいと思いました。
何を血迷ってこうなったのか...。
クルダタとかアルダザールとかも良くやるよね(小声

修正しちゃうとコメントの意味が分からなくなるので敢えて直さない方向で行きたいと...
いや直すかも...w
のん2015/09/03 08:53
無題
夢神の指輪は、装備枠外らしいです。
装備枠の上限は40との事。

赤ぼっち 2015/09/03(Thu)23:16:34 編集
Re:無題
コメントありがとうございまっす!
分かりづらかったようで申し訳ありませぬ。
MB時でも女王+1の方が強そうなので夢神の指輪は使わないことにしました、と言うお話でしたので追記致しましたー。
のん2015/09/03 23:46
無題
相乗効果の時間は最初に当てた人の時間が適用されて上書き不可っぽいです
切れてもログに出ないので判別がすごく難しいですがw
ただ、1発に付き5%のダメージアップがある(上限不明)ので効果時間+は確実に載せたいですね

古代2の耐性ダウンは-30で15秒らしいですが、自分は連携前に累積をなくすために精霊打たないようにしています
耐性ダウンが必要な属性でMBするのはそもそも選択を間違えてる気がして・・・

MB時の指は悩みますね!
アマリクも増えて装備見直しもするために、精霊ダメージ計算シートにMBのデータの追加を計画してますw
アマリクHQは負け続けてますが・・・
通りすがりの元聖鯖民 2015/09/04(Fri)20:02:35 編集
Re:無題
お、聖鯖民さんおひさしぶりですね、コメントありがとうございまんす。
累積もしない上に上書き不可なんですねーw
これはやっぱり敵が単体の時はMB初弾は全員ジャ系で行った方が統率とれそうだ。
普段うちでは黒学1なんですが、学は6系が撃てないので「同じ魔法を当てると与ダメが上昇」が系統も同じにさせる必要があるのであれば、ジャから5で5を着弾させたほうがいいんでしょうかね。
私は普段ジャから6に行ってしまうのでちょっと変えてみようかなw
古代IIが15秒だとちょっと時間が短いし効果薄そうな気がしてきた!
累積耐性は検証神と話しててどうやら追撃がない場合は初弾から2秒ぐらいで消えてるのではないかと言う話になっていて、どちらかと言うと古代というよりは震天動地の着弾を計略にしてるとそこで累積がかかってしまうような気がしてます。
基本は弱点属性が判明してからその弱属性の古代を、というようにしているのでどこまで効果があるかはちょっとわかんないですねw
詩人がスレIIを入れてくれるのであれば必要はなさそうだけどシニスターなんかでは詩人枠はあったりなかったりなので難しいところではあります。

そういえば聖鯖民さんは通常着弾とMB着弾のマクロ、どのように組んでますか?
私はポチ速度に自信がないので一括装備のまま通常も着弾させてしまっているので夢神はちょっと使いにくいんですよねぇ(´・ω・`)
のん2015/09/04 20:35
無題
そういえば久しぶりでしたかw
シルト稼ぎとギアスの日々でした!

相乗効果は同属性のダメージアップだからMBで打つ属性が統一されてたら問題無いので?陣も有効だし(黒的にはこれがでかい)
相乗効果が消えるのは効果時間切れか、他の属性の相乗効果のある魔法を当てた時だと思ってます

自分の所も学1黒1でやることが多いです。たまに黒が増えます
MB時、自分はジャ>5、6>4で打つことが多いです。開幕のチャージが多い時用かな
MBの2発目は1発目との間に時間があるけど累積が掛かるので強いのはわけるようにしてます
連続で連携しない場合は、ジャ>6or5で適当ですw

累積は2秒ほどで消えるのは自分もそんな気はしてます
累積の効果は有無ではなく、何%ダメージ減少というのがダメージ与えたら増えて、時間で高速に下がる感じに思ってます
なので、連携前にダメージ与えない、連携は1系で、という風にやってます
MB1発目着弾>2発目でも累積は結構抜けてる気がします

マクロは、FCセット着替え、詠唱開始、着弾の3マクロでやってます
精霊を連続で打つ場合は発動したら即FC押してます
着弾は、通常魔攻用・魔命重視アキュメン用・MB用の3種の使い分けな感じです
セットのを連続で押すと着替えれないので、良いテンポでマクロ使わないとエラーがでてしまうし非常に忙しい!
詠唱前にequipでの着替えとかいま付けてる装備の影響を受けるので信用ならんという事で精霊のときは避けてます。ケアルや弱体には入っているのに・・・
3ポチは割りと少数派な気がしますw
通りすがりの元聖鯖民 2015/09/05(Sat)00:07:47 編集
Re:無題
コメントありがとうございますん。
久しぶりの黒談義ですね~。

検証神が以前検証してくれた分では、累積耐性は2秒以内の着弾で40%カットがつくと言うような話でした。
4秒後で20パーカットか0に戻る感じだそうなので、ざっくり2秒ごとに20パーづつ戻るという感じで、絶え間なく下位精霊を打ち続けるような状態だと2秒後に20パーセント戻るけどやっぱり累積で40パーダウン、の繰り返しでどんどんダメが下がると言うね。
なのでコンテンツにおいてレイヴのように低位精霊をずっと打ち続けるのがアカンと言うのは数値的にも理屈が通るみたいです。
聖鯖民さんが仰ってるのと同じになりそうかな?
そこから考えると黒1人(学もなし)で高位を使って削る分には1分で12発程度が限度なので累積カットはあまり気にしなくて良さそう、とこちらも筋は通る感じでしょうかね。
累積耐性を極力避けるには「同時に着弾」するのがいいのかなーと言う話までは来ていて、ほとんど差分なく着弾した場合は双方いいダメが出ることが多いので、秒ずれたらもうダメと言う、累積耐性の発生自体はかなりシビアな判定になってるような気がします。
学者が震天で黒と一緒に高位精霊でMBする場合、先のコメントにあるジャ→6、この6の着弾がうちの学者の5系とほぼ同時なのでジャ→5にしてしまうと累積が発生しそう?
黒側がうまく合わせるちょっとした大道芸みたいなことが必要になりそうですね。
キャスターもなかなか難しいものだw
私のマクロは6系の下にガIII系があるんですが、ガIII系の火氷雷はちょうど4系と5系の間ぐらいのD値で割といいダメが出るので(その分MP効率は下がるけども...)ジャ6のリキャが来てない時のMBは結構ガIIIが混ざりますw

マクロについて、やっぱりプロ黒は3ポチか~w
私はブログ通りFCは従来の行数着替えで精霊、の2ポチまでしかやってないのですが、セット同士の2ポチでも結構エラー吐かせちゃうのでFCをセットにするのはどうにも迷いがありますw
今回の記事でようやっと1ポチFCから精霊発射までは行けることが分かったので、今までのFC→着弾の2ポチをFC発射→MBありなしでポチ分けにすればいいだけ、押す回数は同じと言うことになるんですけど、今のマクロの作りだとFCから着弾は発射が遅れるだけなのでダメージ自体は累積耐性を除いた装備上限の状態で出るのが着弾押しだと間に合わんアカンってなるのが非常におそろしくて・・・w
押しやすいところに配置するとなると全部書き直すことになりそうなので、まだ手をつけることが出来ていませんw
ここらへんはプレイヤー自身の癖や操作速度に依存しそうですねぇ。
一度試しに作って記事にしてみますので、その時はまた突っ込みいただけると!

いつも詳細なお話ありがとうございますん。
のん2015/09/05 03:28
無題
こういう談義は楽しいものでw

累積魔法耐性の検証のお話は興味深いですな
自分は野良とかに参加したりWKRとかの多人数のをやってきた体感なものであまり人に説明できるものじゃないのでw

同時着弾は本当に同時なら減衰していないのかもだけど見たことが無い気がするので気にしてませんでした
簡単に再現できないから狙ったりはしないが、なるべくMBの着弾は揃えた方が累積が抜けるタイミングが出来るので重要そうですな
タイミングがシビアという同じ理由でMB3回も基本やってないです
1発目をあてるタイミングから2~3回目の詠唱開始最速にするというのから失敗すると2回よりダメージ下がりそうなので!

あと記事違いではありますが、ユランはWS中ダメージ2倍なので当てたタイミングじゃないですかね
黒2学風+フェイスでやったときにチリングロア>ダークスターをMB1回目と2回目の着弾にあわせて使ってくれて連携1回で消し飛びました。ある意味中の人が神でしたw
通りすがりの元聖鯖民 2015/09/06(Sun)04:04:03 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
しっかりよんでコメントお返しするのでしばしお待ちくだされよ~。
後ほどココのコメントからお返事致します(^ν^)
のん2015/09/08 20:14
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]