忍者ブログ
[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
白もきちんとやろうとすると結構大変なんですよ?お?あ?
分かっとんの?
と言うことでボクワスグローブを手に入れたのでケアル関係の装備が一新されました。
色々装備をひっくり返してみたんですけど私の知恵ではこれが限界だったよ!
基本的にサポ学用の装備になっておりますが、サポ赤なら詠唱短縮はキャップして溢れているし、サポ黒は使い勝手が悪くてアビセアでスタンを頼まれるんでもない限りそもそも選択肢に入らないんで、サポ黒用のマクロはまた今度。

■ケアル用マクロ
今までの記事にも書いてあるように、私はケアル中に頭と胴を着替えます。
検証した感じでも、実際にやっている感じでも、特にこれで間に合わなかったと言うことはないのでこれでいいかな。
イアソミトラが手に入れば点滅は胴だけで済むし、胴をヘカカラにしなくても今までの装備を組み合わせればもう点滅なし(詠唱)キャップ(回復)キャップは可能なんじゃないかと思います。
杖持ち替えで点滅が発生してしまう以上気にしても仕方がないので、自分が点滅することに関しては特に意識してないですね。

ff130511-6.jpg

で、不要になった部分に何を突っ込もうかなぁと考えて、やっぱり手っ取り早く敵対心マイナスだなと思ったので現在はこんな感じ。
ヘイスト装備を組み込んだりも出来るので自由度が増えた分色んな選択肢があると思うんですけども、メナス関係のNMをやっててもどうしても高位ケアルガで回復する状況もまだまだ多くてケアルヘイトでタゲが来るのが現状どうにも不可避。
ヘイストよりなによりタゲを取りたくないと言うのが私の白をやる上での信条なので、敵対心マイナスを選択しました。
それと主観でメナスはレギオンより回復が厳しくて、MPがかなりカツカツになるのでMPも同時に増やす方向に。
机上演習が上限行く前にMP回復させて無理やり回しても結構きつい。
サポ赤の方がいいのかなと思いつつ、ディスペガなんかでプロシェル消えた時に咄嗟に女神プロシェルまわしてくれる学者さんと言うのもなかなか稀少種で、だったら自分でやっちゃうわと思うとどうにもサポ学から変えられない現状。
複数異常要イレースなんかはヤグルシュないしィ!って割り切り出来るけど、悪疫なんかは女神ウィルナで一気に治してあげたいし、あげたいしって言うか治さないと脳筋がうるさいし、難しい白ゴコロ。
余談ですが私は範囲イレース→サクリで第一優先前衛から抜き、「余裕があれば」エスナミゼリで他からも剥がすのが定石です。
前に出たくない時は気合でイレースをまわします。
大体前には出たくないです。
下手に前に出て石化したり範囲で一撃死したりして白い目で見られることを考えると、ミゼリはやっぱりどうしようもない時以外使いたくないんだよね!
アディは電光使って極力掛け直しに行くんだけどそれでも切れ目なく、は無理!KIKEN!
ヤグなし白でサポ赤使う人って私の中ではやや謎なんですが、範囲化のない白って状態異常の回復はある程度諦めてるんですかね。
コンバとその他をトレードオフしてるってことなんでしょうか。
あ~、私も含め周辺の白さんは状態異常にパナケイアをなるべく使わせないスタイルでやってるので(高いからw)、パナケイア連打する系としない系でまた違うってのはあるかもしんない。

だいぶ話が逸れました。

詠唱短縮もケアル回復量も若干はみ出しちゃってるんですが、どうもうまい具合に行かず~で、現状の手持ち装備だとこの組み合わせが最適解。
新しくケアル詠唱関係の装備を買ったり交換したりするのも面倒だしもったいないしでw
耳はオリゾンではなくレギオンで使っていたシテレアパール(敵対心-4)にしてもいいかなぁと思ったんですけれど、着替えがラグで間に合わなかったりした時用の保険ってことでいっか、ってことでオリゾンピアスが復活。
右耳はマクロの行数上固定になっているので、他の魔法詠唱の関係上ロケイシャスピアスの方がいいかなとも思ってます。
あんまりアイテム枠を埋めたくないしここらへんは実際使ってみて調整しようかなと。
5/13追記
結局ロケイシャスの方が使い勝手良かった感。

グリップにはバースストラップ+1を復活させこちらで敵対心マイナスを稼いでいますが、このグリップはケアル1~3のマクロに仕込まれていて、戦闘開始時にちょいスキンみたいな感じで走っていく前衛に小ケアルをしつつ、ついでにグリップをつけるイメージ。
だいぶ小賢しいマクロですけどどうも両手棍のときってグリップつけないと落ち着かないんですよね。

■弱体用
ff130511-3.jpg

ff130511-2.jpg
もとが赤さんなので弱体には着替えを2つ。
これでサポ学時は弱体スキル486、魔命25。
着替えマクロの左右が弱体魔法なので着替えてすぐ撃つことが出来ます。
入れてある弱体魔法はスロパラディアリポフラッシュサイレスグラビデバインドディスペ、スリスリIIプガあたり。
サポ学なので使えないものも混ざってますがここらへんは汎用化させてあります。
弱体スキルをもっと底上げするなら頭にヒクソスカット、胴に辰星胴あたりを導入するべきなんでしょうが、この2つは他にそこまで使いどころがないので要らないなぁ、てことでホーリーバニシュと兼用。
ナレスサイオの方が魔命は高いんですが、エイレンは預かり帳対象外で常にどっかに入ってるので、白の時にいちいちナレス引っ張り出すのがめんどくさいと言う理由で使ってません。
装備の取捨選択って難しいですね。
5/15追記
なんで手をアヤオゲージにしてないのか自分でも分からなかった

■強化
ff130511-5.jpg

ff130511-4.jpg
言わずと知れた強化。
サポ学では523と溢れるので敵によってOR部位を増やしてコンビネーションの強化を図ります。
なので//がついていると言うわけです。
サポ赤/黒時は497。
ナブーティアラとアプトゥスピアスがあれば500行くんですが、ここらへんは私がそこまで気合の入った白ではない証拠と言うか...まだない^q^
ここにジーゲルサッシュを組み込むと言う手段もあるんですけれど、とりあえずはサックにしまいっぱなし。

■リフレ
ff130511-1.jpg
荷物出すのめんどくせーので実はセルペンテスセットは使ってないです。
マクロに入れてあるだけと言う...。
実質リフレは5。

この他白の着替えには強化前待機用と言うものがあり、それは全身MP装備+CR脚足でいつでも強化がかけられるようにするもの。
案外強化時ってMPを使うし、レギオンなんかだとエリア後着替え不可の時間があるので迅速に強化するためにこのような装備にしてあります。
あとはホーリー・バニシュ用のマクロも着替え2マクロで用意してありますが、需要なさそうなのでとりあえずこちらは割愛w
光魔命・光魔攻はないので装備のみの着替えになってます。

■オマケ
ff130511-7.jpg

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんばんは!

私も丁度白マクロ直してたので参考にさせてもらいました(/ω\*)そういえばこんな装備もあった!ってのがあってすごく助かりました!wぜひぜひバニシュ装備も見たいです…!

内容がないようなコメントですみません、お見かけしても声がかけられないヘタレ野郎なのでした(;ω;)
おでんのネコ 2013/05/18(Sat)00:13:03 編集
Re:無題
おでんのねこさん!
コメントありがとうございます◎
なんだよ~見かけたのかよぉ~声かけてくれよぉ~エモでもいいよ!
白のマクロって装備の他にもケアルはこの位置でこう流す、みたいなのも書いたほうが
みなさんの「わたしはこう!」「ぼくはこっち!」的なコメントがいただけて
私も楽しいのですよね~。
暇を見てやってみようかなと思います。だいぶごちゃごちゃなマクロですけどw
ホーリーとバニシュの装備は神聖と魔命と魔攻がそこそこあがればいいやみたいな感じの
非常に適当なものなのですけども、次に白の話題を書くときにこっそり載せてみようと思います(゚∀゚)
のん2013/05/18 18:11
無題
勉強になりました!
サポ学ならばもしかして白グリの分、もう少し詠唱短縮を減らしても良いのではと思いました!
no name 2013/05/18(Sat)11:20:34 編集
Re:無題
こんにちは~コメントありがとうございます◎
私もそう思って色々いじくりまわしてみたんですけど、私の手持ちの装備だとどこかを外すと係数が0.1足りないとか微妙な感じになってしまうんですよね~。
なので組み合わせ的にはちょっと余り気味だなあと思ったんですが現状はこのようになってます。
ちょっともったいないよねえ~。
のん2013/05/18 18:07
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]