忍者ブログ
[362]  [361]  [358]  [356]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
hi pq
モリマーの真ボス、Tojilに赤で弱体を撃つお仕事が頂けたのでデータを取ってみました。
同PTには風水士がおり、ジオランゴールとインデフォーカスを貰っています。
さらに、ディスペル他強化担当として学/赤がもうひとり。
ディスペルは2人で連打、弱体は赤がと言う感じで、実際どの程度入るのか?を見てみました。
下がそのデータになります。
 
ff130527-1.jpg

使用杖が魔命杖であるものは土のみ
風炎はザムズミムスタッフ、闇は属性杖HQです。
学者は闇魔命杖あり
これ用に生まれて初めてディアIIIを振った。
私は基本弱体らしい弱体を好むので、スロウIIとパライズIIが撃てないのはなんか片腕をもがれた気がして落ち着かない。
なので近々戻します。
ディアIIIは5振り近く持ってないと効果時間的にもMP的にも効率激悪なので、どうしたもんか悩みどこ。
 
このデータを見る限り、弱体はジオランゴールとインデフォーカスを使って30%ちょっとが平均値
魔命杖のあるスロウに関してはほぼ倍の70%弱となっており、この事からも魔命杖の有用性が数値としてしっかり出ているのが分かると思います。
一方、魔命杖ではないにも関わらず、ブラインとディスペルの命中率は非常に高く85%オーバーをマーク
魔命杖のある学者のディスペルに至っては95%とほぼ100%と言っていい確率で命中します。
つまりTojilは闇属性に対しての耐性はなく、むしろ弱点属性に近いのではないか?と言う印象。
Tojilは後半メルトンを使用するため、闇に耐性がありそうなイメージを持ちがちですが、そうでもないと言うことが判明しました。
更に注目したいのが、サイレスが4割強も通ること。
ちょっと意外だったんですがこれは恐らく他のNMより命中率が高い。
サイレスが通ると何がすごいか。
 
使用魔法
サイレガ、スロウガ、スリプガ、ブレクガ、ディスペガ、ディアガII、ディアガIII
ストーンV、ストンガV、サンダガIV、サンダジャ、ホーリーII、メテオ(後半使用)、メルトン(後半使用)

これだけの魔法が封じられるんですけどマジすげくねーwwwww
レジも半々以上の確率であるので必ずしもと言うわけには行かないにしろ、これはかなりのアドバンテージだと見ています。
アドルが通りにくいのが難点と言えば難点ですが、結構ディスペとヘイストリフレまわしなんかで忙しいのでアドルまで構ってる余裕は基本ない。
火に強い人は水に弱く、それは真ボスと言えども普遍のようでポイズン100パー通るとかちょっとワロタ。
 
体感では、ジオランゴールとインデフォーカスのいずれかが切れても命中率は目に見えて下がります。
特にディスペルのレジが出ているのは、そのほとんどがジオランゴールが破壊されて張り直しをするタイミングでした。
赤が各種魔命杖を持ち、更にスキル+魔命特化の装備にして弱体命中の確率を上げることである程度のレベルを保持することが可能なのであれば、或いはジオを防御力ダウンに変えて削りに貢献出来るのではと思います。
それか風水士2人か。
風水士、実は暗黒スキルがB+と高いのでスタナーとしても使えます。
魔命杖な~今2本同時進行してるので早いとこ完成させたいw

それとwikiにはサイレスに耐性がついていくみたいなことが載ってますが、仮にジオランゴールとインデフォーカスをしてもらっていいのであれば、この限りではないと思います。
元々弱体に対するレジ率は高そうなので、レジストハックを利用して風水魔法なし、の状態であればハック後の耐性がきつくて入らなくなると言うことは考えられます。
今回ランゴールとフォーカスをもらった状態では耐性がついて入りにくくなっていくと言う状態にはならなかったんですね。
単純にレジで入らなかったと言う感じ。
いずれにしても風水士にジオランゴールとインデフォーカスを貰うことは必須事項にしてもいいかもすれん。
 
また。
私はまだ主催の立場としてメナスを行うことが出来ていないので、これは今後やってみたいのですが。
 
ff130527-2.jpg

MBした精霊に限りダメージがとても出ているのが分かる。
赤の精霊IV系でこれだけ通るのであれば、学者のV系さらには黒・風水士がどれほど出せるのか、と言うのは考えただけで身震いしますね。
もちろん精霊を通すにもMB以外に条件がある「かも?」しれませんが、いろいろと試す余地があるな~あんな編成、こんな編成!
先週からボチボチ2PT程度ではじめておりまして、まあ週1での活動なのでそこらへんがね、ちょっと他から遅れを取ってるところではあるんですけれども、今までドM隊と言うと不定期で2PTくらいでやるって言うことしかやっていないので。
フルアラ集めた状態でどれだけ通用するのか、と言うのは本当に楽しみであります。

■戯言
Tojilの通常攻撃はアビタイプなので、弱体魔法におけるスロウは効果がありません
スロウが無意味だとすれば、同様にヘイストも意味がありません。
でも。Tojilはヘイストするんだよね。
そして私は分かっていてスロウを入れた。

バソリスシェル:自身単体
ヘイスト、ブレイズスパイク、攻撃力アップ、魔法攻撃力アップ、ストンスキン

さて、これはなぜでしょう?
...特に何か確証があるわけではないですw

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
19 20 21 22 24
25 26 27 28 30
Categories
Archives
Comments
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
[05/18 更新まってたひと]
[05/18 あるびす]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]