忍者ブログ
[349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339
hi pq
エヌティエル水林のメナスインスペクターに行って来ました。
お試しでフルアラ参加だったんですが、今後はLS活動としてやって行く日も出来そうな流れなのかな~?
まだまだ強武器が出回ってないのでフルアラ推奨コンテンツの高難易度に見えますが、アドゥリン武器が行き渡れば少人数での攻略も可能な感じもちらほら。

■メナスインスペクターの簡単な流れ
メナスインスペクターのトリガーはいずれも???周辺の雑魚から、またはレイヴ報酬としてドロップするそうな。
ドロップ率はそこそこ良さそうですが、欠片が欲しいのに出ない~とか、珪化木が欲しいのに出ない~とか、やや偏りは見られるようです。
でも何十分も狩っても出ないってことはなさげなのでその場で取っても良いかも。
連戦する、となったら事前にいくつか用意しておくと安心、て感じだと思っていいんじゃないかな。
そのまま使うとミラテテなどのようにその場でポイントが入るようなので、トリガーとして使うかポイントをもらうか選択可能。
でも珪化木はまだ高値ぽいからちょっともったいないかもね。


■メナスインスペクターのトリガー一覧
  <ユグ石の欠片>
   地上フィールドの???にトレードすることでNMがポップします
   m_shard.png 紅蓮の欠片⇒モリマー、z_shard.png 紺碧の欠片⇒水林、c_shard.png 空翠の欠片⇒ケイザック
   I~Vに対応した???があり、それぞれ別のNMがポップする模様

  <ユグ石>
   地下に突入するためのウィジャボードをもらうために必要なもの
   紅蓮の珪化木、紺碧の珪化木、空翠の珪化木
   対応エリアは欠片と一緒

  <ユグ石の結晶>
   ウィジャボードに嵌め込むことで地上で討伐済のNMを地下にポップさせなくするもの
   m_yggzi.png 紅蓮の結晶、z_yggzi.png 紺碧の結晶、c_yggzi.png 空翠の結晶
   「欠片」で地上に沸かせたNMからのドロップ品で、欠片に対応したI~Vの結晶になります



■メナスインスペクターの戦闘について-地上-
エヌティエル水林のケースだと、マップからも分かるように小さい広場に隣接する細い通路、と言う地形が多いので、戦闘もそこで行うことになるのがまず面倒だなと。
モリマーの方が広そうだけどあっちはどうなんだろう?
コンフリクト形式ではなく周辺雑魚も平気で絡むので、戦闘場所の配置が大変だなぁと思いました。
固定化されてある程度やり方がまとまれば言わずとも綺麗に位置取りされるようになるんでしょうけれども、これ野良だと説明とかしんどそうだな~ってのがまず頭に浮かびました。
水林は前衛を広場の入口に置いて後衛を通路後方に配置するしかないと思いますが、通路も細いためフルアラだとどうしてもごちゃごちゃしがちで非常に重いです。
ストレスフル!ハゲる!藤戸の陰謀!
アドゥリンエリアの敵は範囲WS持ちが多く、異常が複数ついたりダメージが大きかったりと後衛の回復負荷が高めなので、基本配置は以下がよいかな、と思います。
 
 * Tips!! * 「広場の入口で後衛を背にする」ことを徹底する
  例としてこの記事のGwynn ap Nuddのように扇状だとベスト。
  この記事にもありますが、前衛に支援が届かず後衛が支援のために前に出て範囲で一網打尽。。。
  と言うことが少なからず起こり得るので、
  野良に限らず固定として活動する場合でも立ち位置については特に念を入れた方がよさそうです。

WSが前方範囲の場合敵の後ろにいた方がいい、と言う考え方もあると思うんですけども、盾と言う概念がなくアタッカーの誰がタゲを取ってもおかしくない戦闘に関しては全員前方で問題ないかなと...。
いっそ白を前めに置いてエスナで補助と言うやり方もアリなんかともちょっと考えましたが、その場合はHPを食事等で十分伸ばしてWSで巻き添え死しないことが最低条件ですね~。
結構被弾が痛いのでやっぱ白は極力被弾しない方がいいと思う。
ヤグルシュ持ちの白さんがすごく羨ましかった。
はよ完成させなくては...!
 
■NMあれこれ
TP技等の詳細はログ取ってなかったので次回以降の記事で。
漏れも随時追記して行きますよろしくどうぞ。
フィナディスペで剥がれる自己強化をしてくるmobも多いので、フィナディスペのこともたまには思い出してあげてください。
撃ってみたらやっぱ飯なし白ではレジったわw
ペアクレープ食べたら入った。のでサポ赤の白なら自分でディスペするのもよし。
私はサポ学でグリモア切り替えが発生するので3回撃ってレジレジ効果なしの後そっと白グリに戻したよね...。
 
・紺碧の欠片I_Faded Craklaw(H-6)
フルアラだからとそのまま特攻したらどうも例によってシーソー系っぽかったので、3割削ってみてこれは編成考えないと時間掛かりそう!ってなって撤退。
モリマーの方にもシーソー系がいるみたいですが、最近の開発はこのタイプ好きですね~w
精霊系ジョブに席を持たせるための苦肉の策なんじゃろか。
シーソー系はその頭で掛からないとバランスがめちゃくちゃになるので次回に期待!
 
・紺碧の欠片II_Aberrant Uragnite(J-7/8)
未戦闘。
死の宣告フィールド持ちって聞いてるのでやりたくないにゃ~^^
 
・紺碧の欠片III_Divagating Jagil(J-10)
ガ系が得意みたいでめんどくさい。
ディアガとかアクアボールでの範囲STRダウンとか結構な頻度で連打して来るので色々めんどくさい。
wikiにはブレクガとも書いてありましたが使って来なかったな~。
イレースしてもイレースしても治し切れんのでこいつは前に出てエスナでもいいかなぁと一瞬思ったんですけど、転がるのがこわかったので今回は後ろでちまちまちまちま...。
 
・紺碧の欠片IV_Nerrivik(H-10)
おろぼんちゃん!
ランプが2個もついてるお得仕様ですが、やっぱりクリティカルでぽろんしてしまうw
デスナッシュが一撃で一気にHPマックスから2桁前半まで持ってく鬼技になってるので、転がる人多しの予感。
本来のデスナッシュはHP1化だった気がするんですけど1にはなってなかった気がしたな~。
長大息の静寂+麻痺+悪疫、潮泡の強スロウと優先度の高い状態異常がてんこもりなので後衛泣かせなのは相変わらず。
おくびとヒプニックランプ、メイヘムランターンは確認出来ず。
静寂があるのでエスナ戦法は避けた方が無難ですね。

ff130501-3.jpg

ff130501-2.jpg
 
・紺碧の欠片V_Krabakarpo(F-9)
相変わらずベノムシャワーの治療不可毒が非常に痛いので、スタナーが用意出来る場合はベノムシャワーは止めた方が良いです。
発動がかなり早いので、老人の記憶を掘り起こしてみた限りではポータークラブ族は専属スタナーにして他の事は一切させない事が多かったかな。
VNMでもVWでも距離はかなり遠めに取る戦術が多かっただけに、エヌティエル水林での距離が取れない戦闘はやりづらい...。
スタン参考はVW動画より。
FC装備が充実している今ならジョブは赤黒学問わないんじゃないかな~。
FCなら赤もまだまだ現役だと思いますが、レジが不安なら学一択。

ff130501-4.jpg
 
ff130501-1.jpg
 
毎回必ず武器防具がドロップすると言うわけでもないようですが、全ての戦利品がmob討伐で解放されて行ってポイントと交換出来るようになるみたいなので、フルアラで血塗れのロット勝負合戦からの失神wwwとかにはならなさそうで良かった...!
手ごたえのある戦闘で楽しかったので、フルアラでも少人数チャレンジでも長く遊べそうです。
ドロップ品のエアリキッドは、武器防具の強化素材の模様。
お持ち帰りして確認した人の言うことには、この武器群が更にルート別に選べるみたいですよ~!
すげえな!!
今回は持ちジョブの武器がポロリしなかったので、エアリキッドを2個頂いて帰って来ました。
片手剣と片手刀、短剣、両手棍あたりが気になるね!
 
気がかりなのは???が1個しかなくてどうするのって言う...。
順番待ちが一番問題になりそうなんだけど。
アラが違ったら無限に沸くとかだとそれはそれで現地がカオスになりそうだしなぁw

ともあれ、最近仕事もFFも忙しくてブログを書く暇が全くなかったので、またちょっとづつ更新して行ければなと思います。
直近の予定としては、コロナイズ・レートもだいぶ上がって来たのでGW中に10人くらいでコルカブさんにれっつごー予定。
こちらも楽しみ!

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
デスナッシュで1にならないのはファランクスがかかってたから?
何にしてもメナス楽しいです^p^
no name 2013/05/01(Wed)12:47:46 編集
Re:無題
コメントありがとうございまんぬ!
ああそうか~学者さんがファランクスかけてたのかもしんね!
カット装備効果もありそうで!
天才!
メナス楽しいな^q^
のん2013/05/01 16:54
Players info.
Profile
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]