忍者ブログ
[358]  [356]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
10キャラ討伐シリーズ、今回はモリ亀に行って来ましたよ~。
マタマタも亀だしこっちも亀だしどっちの亀なのかハッキリして!
でも個人的に亀っつったらアダマンティスフェロマンタスの方やろ~と思います。
マタマタは新参だし所詮マタマタでしかないのだ...。
さて、本戦では初の風水士を投入!
実装2日目にカンストし、1週間目にはスキルが青字だったと言う訳の分からないプロフェッショナルをふんずかまえて参りました。
えるじね先生ありがとうありがとう。
ff130520-3.jpg
ふうすいし!

全体が見やすいのは黒視点、ログが読みやすいのは暗視点。
暗視点↓


黒視点↓

結論から言うと風水士が天才すぎて今すぐ実戦投入を本気でオススメするレベル。
モリ亀の特徴として
 
・トータスソングでダメージ倍率がリセット
・魔法回避率がクソほど高い
・甲羅強化うぜええええええええええええええ
 
の3本セットがありまして、この内のせめて1つでもいいから確実に抑え込みたい、と言うところからスタートしました。
クリアフラグ取りやら結晶取りやらでなんやらかんやら試してみたところ、
 
・サイレスを入れてもトータスソングは発動する
・フライトフルロア入れても無駄(甲羅強化はレベル6以上確定)
・魔法回避が高すぎてディスペもフィナもほとんど通らない
 
と言うね、なんつーか牙城みたいな仕様になってまして、普通にやろうとすると割とどうすんのこれ的な感がありますね。
唯一魔法ダメージの与回数によってこちらからの与ダメ倍率が上がると言う、この一点を頼りに切り崩すしかないので結構めんどくさい。
じゃあもう弱体レジらない人連れて来るしかないでショ!
てんで風水士が満を持してババーンと登場だ~!
 
■風水士で防御力アップは無効化出来るのか?
結果:無理
亀をやる前にちょっと確認してみようと思って亀ゾーンの芋の周りにジオフレイルを張り、コクーンさせてみました。
これで芋のコクーンが効果なしになれば成功、だったんですが普通に発動致しまして。ええ。
暗黒に吸わせたらこれまた普通に吸えてしまいまして。ハイ。
ジオの有無で暗黒が吸った後の防御力を比較してみればダウン率を計算出来たんですけども、そこまで気がまわらなくてやらずにいてしまっただぇ...。
5/21追記
風水士のジオ&インデの効果は数値固定らしいね?
 
ちなみにフライトフルロアはレベル5なんですが「フライトフルロアを入れたあと甲羅強化をされると切れログが出ず」、かつ「更にそこに入れようすると効果なしになってしまう」ため、Kurmaの甲羅強化はフライトフルロアを上書きしている模様。
つまりレベル6以上確定と言うわけで。
鬼のようだね。
せめて青に席くれよ...。
 
■ではジオなにを?
ff130520-1.jpg
SS残ってなかったんでピザ動画のキャプチャで申し訳ないんですけど(笑)、亀の中にある光るモヤモヤがジオランゴール
甲羅強化の無効化が出来ないとなると多少効果があってもあんまし意味ないね、だってダメージソースは魔法なんだもの。
と言うことで開始直前に魔法回避率を下げることに決定しました。
やってみた感じジオランゴールがあるのとないのとでは精霊のダメージ倍率の上がり方が結構違う印象です。
通常の風水士なしの場合は300とか400とか3桁前半から始まって緩やかな上昇線で上がっていくイメージなんですけども、風水士がいると4、5発も撃てばかなりダメが出るようになって来て、おあ~精霊通るな~www黒たのしーwwww
みたいな!
ストレスなくダメージが出るのでやってて脳汁出ますお!
装備関係も今までずっと魔命ベッタリで撃ってたのが全身魔攻装備でもイケちゃうようになっていて、体感で違いがハッキリ分かります。
こりゃすげえ。
 
■モクシャ最強!!
なんかVW少人数とかでも毎回言ってる気がするんですがw
モクシャは本当に偉大
トータスソングが止められないなら発動させなければいい、の精神でとにかくモクシャ。
前衛のタンク兼連携担当がバカバカ被弾して与TP溜めさせたらソング連発でお話にならんやろ!
そら時間切れで消えるわな!
モンクの命中が足りなくなったらってのを考慮してカオスハンターをまわしてもらったんですけれど、コルセア入れ替えで4ロール回してモンクスロールを入れるとより効果的なのかなと思います。
2垢込みの人数なので入れ替えは一切やってません
詩コを入れ替えしてロールと歌をもっと積めれば、時間も15分弱くらいまでは抑えられるんじゃないかな~。
黒PTは詩人なしでエボカーズだけだったのでインデリフレをもらってましたけども、詩人にバラバラをもらってインデフォーカスにすれば更に魔命の倍率ドン、でジオランゴールと併せてもっと通るようになったかも?
人数上ヒーリングする時間はないですし、薬品ガブ飲みでクリアと言うのも美しくないのでね、インデリフレで無難にMPを補充してもらう方を選択したのでした。
ランゴールだけで魔命が足りるようならインデアキュメンにしてもいいし、ここは状況によって変えられそう。
 
■モンクの手数おそろしい!
動画を見ると分かりますがモンクの手数がパねぇーw
モンクしか殴ってねえんじゃねえのみたいに見えてパねぇーw
と言うことで、メナス武器の四神モンクはかなりお強いです。
下手するとひとりでタゲ独占してく勢い。
rep上での削りを比較したかったんですけど、ちゃんと取れてなくて途中で切れてるっぽいので今回は公表なしで。
残念...。
 
■黒の装備は
指揮官の黒はきょうきょ出してもらったのでレベル99のスキル白^^v
亀1戦でスキル20くらいあがったっつって喜んでた!w
一方ワタシは一応スキル青ですが、マクロを書き直し忘れて装備がめちゃくちゃになってたっぽい...。
モリ胴+1を瞬コロしてくれたボクワスローブはもらったままの未強化。

■余談、赤での弱体
イッグアリマさんに代表されるNMと同様、素でも入るけど印でもレジるパターン。
サイレス、グラビデ、バインド、ディスペ、スロウ、パライズ、ポイズン、ブライン、アドル、全て印なしで入ります
が、ほぼ入らんね。
ハックにハックを重ねて強引に入れないと割と無理でした。悲しい。
氷弱点なのでバインドとパライズは他の弱体より入りやすく、これはログ取ったりしなくてもあ、入るなって分かるレベルです。
魔命特化とスキル特化の2種試してみましたが、あまり違いは感じられませんでした
ダハクと同じであればサイレス入れればトータスソングを封じられるかなと思ったんですけど、先日の記事に載せたようにサイレス入れても全然ダメ!
決定的瞬間見ちゃってガッカリしたw
 
■今回の編成
モ暗白赤詩コ+黒黒風コ
モ暗はサポ忍、白がサポ赤、赤がサポ学、詩コはサポ白。
黒はサポ学と赤、風もサポ赤。
黒PTの指揮官が黒コの2垢、赤は小僧の2垢、白は白デビューしたてのカリメロなので装備もスキル値もかなりユルめで挑戦しています。
被弾前提にするとモクシャの意味がないのでサポ忍でひたすら避ける系。
サポ戦や侍に頼らずとも前衛はかなり削れますので、食事や装備で調整してください
モも暗もランクは高くないですがメナス武器です。

■削り方
ff130520-4.jpg
エンサンダーを受けたモの四神→暗のレゾで光連携からの雷系MB
フィナーレもこのタイミングでMBさせるよう指示されてたと思います。
エン系の追加ダメージも魔法ダメ1回にカウントされるようなので、前衛にエンは必須。
これがあるのとないのとでダメ増加速度が俄然速くなります。
また、四神の悪疫もひっそりいい確率で入っているためモがますます輝くNM。
連携MBには風水士も参加してくれており、これ精霊に関しては何も指示とかなかったんですけど、ちゃんと言わずともやってくれるのがエルジネ先生のすごいとこ。
えらい!かんどうした!
それから黒はMP枯渇するのでわたしなんかはかなりチンタラ削ってます。
光連携出てんのにスルーとかってのも頻繁にやってるので、つねにつねにつねにMBをあわせてたとかではなかったです。
チャット打ってたら終わってたとかあるしね...w
 
弱体を入れるならたまに闇連携を織り交ぜてMBさせてもいいんじゃないかなと考えてるんですが、口に出して伝えてないので試したことはまだない。
入るようになるかしらん?

拍手[3回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]