忍者ブログ
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
10キャラシリーズも下位NMはこれが3箇所目。
だいじなものが取れてない人も今回やっと装備交換フラグが出揃いました。
あとは武器が残っているのでこれもやって行かないとですね~。
動画とSSは夜アップ!
 
■紺碧の欠片III_Divagating Jagil(J-10)
↓暗視点

↓赤視点
エヌティエル水林のF.ビバック#2から徒歩ですぐのところ。
周辺の蝶と可愛くないカニからトリガーが出ますが、夜になるとアンブリルが沸くので注意です。
 
編成
1戦目:モ暗暗白詩コ+赤赤学シ(暗学、モ赤が2垢)
2戦目:モ暗暗白詩コ+赤赤黒学(暗学、モ赤が2垢)
前衛はサポ忍、後衛はサポ普通
アクアボールが蝉貫通で蝉が消えないので、通常攻撃をちょっとでも回避する用に。
repはこちら
なんかグラビデIIが毎回ないんですけどなんでなんだろね。
 
・魚の特性
こちらは既にwikiにある通りで間違いなさそうです。
恐らく時間経過で変化する属性を持っていて、その属性に対応する魔法を詠唱します。
また、通常攻撃に追加ダメージがついており、その時の属性に対する強属性の攻撃(精霊が便利)を与えると追加ダメージがリセットされると言う特性があるそうな。
これ気づいた人天才だね!
同属性の連携・精霊等は吸収され、追加攻撃が強化されると言う説もあり、一応連携・エン系の使用も禁止としました。
wikiでは吸収させても強化されないってのも書いてあるので、単純に「リセットさせない状態での時間経過で追加ダメ増加」が正しいのかな~。
リセットにはある程度ダメージの大きい強属性を与えないとダメな気がします。
なので黒学あたりが欲しいですね。
 
・使用魔法
炎:ファイガIV、ファイガV、ファイジャ、アドル
氷:ブリザガIV、ブリザジャ、パライガ
風:エアロガIV、エアロジャ、サイレガ
土:ストンガIV、ストンジャ、ブレクガ
雷:サンダガIV、サンダジャ、スタン(範囲)
水:ウォタガIV、ウォタジャ、ポイゾガIII
光:ホーリー、ディアガIII、オーラ
闇:メテオ、メルトン、ディスペガ
 
1戦目、まずはサイレスを入れて魔法を抑えての戦闘にしてみたところ、追加ダメがぐんぐん増えてってモ→暗→暗→シ→その他の順でゴロゴロ転がされ10分前後で壊滅。
追加ダメが一撃2000とかマジぱねぇっすねこの魚!
で、サイレス入れてると魚の属性が分からないし、これは属性が変わるごとに確実に強属性のダメを入れないとまずいんではないか、と言う話になったのでトレハン用のシーフを黒へチェンジ。
実際のところサイレスでずっと黙らせておくと、追加ダメの増加と共に弱体がレジり出すので、恐らく追加ダメでなく色んなものが上昇していくんじゃないかと思います。
ハイパー化する前にサイレス即切れし出してビックリした。
サイレスいらないとか赤もいらないんちゃうのみたいな気にもなりますが、他の弱体と精霊で頑張ってください。
他のNM同様スロパラグラビデが重要です。
この魚の脅威はガ系ジャ系の魔法よりも追加攻撃の鬼畜さですね。
追加攻撃さえ確実にリセット出来れば勝てます
精霊は一発二発といわず、MPが枯渇しない・タゲを取らないように注意しながらおっきいの撃っちゃってオッケーです。
黒1と暗2がいたのでガ系ジャ系はスタンまわしとバッシュで適当に止めてもらいました
詠唱はさほど速くないし連打もして来ないので、スタンがかぶっても大丈夫じゃないかな~。
玉の2垢のみかんもしっかりスタンしてたらしく、終わった後みかんナイススタン!って自分で褒めてた
 
・使用TP技
アクアボール:範囲水ダメ+STRダウン、蝉貫通
リコイルダイブ:前方範囲物理ダメ、蝉複数
白が大変なのはアクアボールでのSTRダウンを治すことと精霊を食らった時のケアルガ
メナスのNMは範囲ばっかしやがってMPが枯渇することが多いので、精霊へのスタンバッシュケアル補助などはみんなで協力しましょうそうしましょう。
 
スロウ○、パライズ○、ブライン○、グラビデ○、バインド○、スリプル○、ポイズン○、ブレイク○。
エレジー○、ライトショット○。
弱体魔法関係は寝かせも含めほとんど通りました。
弱体がこれだけ入ると言うことは、やっぱ弱体入れつつ戦ってねってことなんだと思うなぁ。
毒はレジストしやすいですがこちらもハックあり
オーラはメルトンで消し。
 
・戦い方
1:サイレス以外の弱体を入れられるだけ入れて通常通り殴る。
2:魔法を詠唱して属性が分かったら、その属性の強属性にあたる精霊を入れる。ジャ・古代・IV系・V系あたりを推奨。
3:ガ系ジャ系メルトンメテオは確実にスタンバッシュで止める。
4:毒とか治すの遅かったら薬飲んでね!
5:メルトン食らったら女神の祝福で治すのも○(連戦時はこの限りではない)
 
* Tips!! *
上記のうち「属性を報告する」のがとっても大事。
動画アップする予定ですが炎属性になったのを私が見逃してて気づいた時においおい大丈夫なのかってヒッてなったので、報告役は誰か1人に任せるのではなく気づいた人が積極的に行う事。
 
戦闘時間は大体12分。
特にオーラを使う予定はなかったんですけど玉が気を利かせてオーラしてくれてたので、それで楽になってた部分はありますねw
少人数の利点はログが垂れ流しになりづらいので行動を統率しやすいと言うところ。
この魚、実装初日か翌日かなんかにフルアラで行ったんですけど、なんか知らない間にディアガくらってたり治しても治してもSTRがダウンしてたり訳分かんなかったんですよね。
倒せはしたけどお?お?っつってる間に周りが転がったり敵が転がったりしててなんじゃいな...ってなったので、こうやって敵の弱点を丁寧に潰しながら戦うと言うのは結構楽しい。
今回から前衛が全員メナス武器になってしまったので、参考にならない!って思う人もいるかも知れないけど、そしたら人数増やしたらいいし、枠8人分あるからだいじょうぶ!
アビセアやVWの頃から何度も書いていることですが、必要なのは強い武器じゃなくて、適切な戦い方と動き方。
がんばろうにっぽん!

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ブログいつも楽しく拝見させて頂いてます!
少人数討伐すごくたのしそうですね~やりごたえありそうでやってみたい><いつか戦闘してるとこに遭遇できたら木の影から見させてくださいな( ´ ▽ ` )頑張ってください♪

ソーセージマルメターノが好きすぎて思わずコメントするの我慢できなくなりましたw
おでんのネコ 2013/05/10(Fri)17:20:28 編集
Re:無題
おでんの猫さん!コメントありがとうございます◎
同鯖の方や~うれしいな~w
最近はもそもそと週末の深夜や平日の夜遅くに動いていることが多いので、
お会いすることがありましたらどうぞどうぞぜひに。
ソーセージマルメターノは私もブログ更新したときとかに、見る度自分で噴いてしまいますw
のん2013/05/10 18:08
無題
色々参考にさせて貰っているので、自分の知っている範囲で、間違っていたらごめんなさい。
モリマー
ペイスト・・・正面から殴るとNMの回避と防御力ダウン?
ラプトル・・・属性ダメを与えるとDAやTAの頻度UP?
エフト・・・何かがトリガーになってカウンターws使ってる気がしました。地下の雑魚エフトもws頻度が多いきがするから同じ仕様?
ケイザック
ナット・・・PCに付与した弱体数でNMの回避等ダウン?
PCの弱体を回復させるとダメぽい?wiki通り?
サソリ・・・針で攻撃(デスシザーズ)で攻撃するときNMの体が変色するので、一撃避けすると弱体化?

ユグ結晶は、敵が現れたの後に特殊な反応がみたいなログが出るとドロップ確定みたいです
no name 2013/05/14(Tue)12:40:48 編集
Re:無題
こんにちは!コメントありがとうございます◎
わぁわぁ色んな情報嬉しいです~・w・
NM弱体(強化)情報も少しづつ増えて来てますね~
早くモリマーの亀討伐をやりたいんですが、いかんせんピザが隔週夜勤で活動出来ない週があるもので、
今週末はよう!はよう!ってなってます。
エフトはホントなんかがトリガーになってそうなんですけど、
先日他の方にコメントで頂いたパラナも残念ながらちょっと違うかな~って感じだったので、
こういうトリック解明をしてあーでもこーでもって言ってるときが一番楽しいですね!
みなさんにこうやってコメントを頂いてお話が出来るのは本当にありがたいです。

特殊な反応ログは沸かせ時ランダムかつ低確率っぽいですが、
エフト動画で偶然捉えられていたので(言われるまで気づいてなかったw)
あの時のドロップが良かったのは当たり回だったのね~って感じですね!

トレハンが乗ると結晶+装備が一番下の2行に出ることもあり、
戦利品の一番上の行が特殊反応枠かな~と思ってます。
のん2013/05/15 09:10
無題
初めまして、不死鯖のふるーると申します(*´д`*) 
コメントありがとうございます、とても嬉しいです('∇')
それと、こっそりリンク付けちゃってたのがバレちゃいました! この場を借りてごめんなさいです(´_`。)

いつも夫婦ともに楽しく拝見させて頂いてます
私のLSは元々8人しかいなくって、どうにかならないものかと辿り着いたのがこのブログでした! 
あーでもないこーでもないと、作戦を練り直しする楽しさは少人数ならではの楽しさだなと、この日記を読んでいるとつくづく感じます
あと、私も非常に愉快なソーセージマルメターノがお気に入りです!
コルカブ戦に行ったらしっかりチェックしてきます!
  
これからもこっそり読者として、色々参考にさせて頂こうと思います、日記更新楽しみにしています(*´д`*)
ふるーる 2013/05/14(Tue)17:11:49 編集
Re:無題
わーわーふるーるさん!コメントありがとうございます◎
実は随分前から、アクセス解析などでURLはお見かけして知ったので、
リンクを張って頂いてることは知ってたんでしたー!キャー!
黙っててすみません私の方こそブログ隠れて読みに行ってました。
色々参考にして頂けたなんて実に実に光栄です。
これを機にこちらからもリンク張っちゃいますね、いいですね張っちゃいますよ。
今後ともよろしくお願い致します~・w・
のん2013/05/15 09:14
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]