忍者ブログ
[295]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
hi pq
ピザが夜勤でお休みだったので初の暗1編成。
ピザとたこしが事前に相談して侍のサポを暗黒にしてスタンの枚数を稼ぐ、と言う手法を取ってみましたが結果から言うとサポ暗を2枚にするのはさすがにイマイチかな~と言う感じ。
サポ暗の利点がうまく活きないのとソニスラ撃てなくなって火力が落ちる。
侍的には敵の配置にもよるけどソニスラ有の方がやりやすかったらしw

■我が家固定の前衛どものあれやこれや■
竜視点:ガリブログ
暗視点:指揮官ブログ
以前もリンク張らせてもらったんですけど、リューサン視点のナイズル記事ってナイズル適性の割にほとんどないみたいなのでしばらく常時張る。うふふ。
 
■5-1回目リザルト
日曜日編成:暗/侍(ラグナ99)、侍/(ドラカ/叢雨丸/村雲99/与一99)、侍/(ドラカ)、竜/侍(グングニル99)、学/赤、学/赤
ペア:暗+侍(村雲)、侍(ドラカ)+竜
待機:スニ、ヘイスト2、熱波
併走:リジェネ、ファラ、ヘイスト2
 
25戦目:1→7→11→13→22→27→35→42→49→58→61→65→67→75→79→82→89→96(17回退出)
 
ログ取り漏らした()
1戦終わってう~ん...しっくり来ない...と言う微妙顔をしてたので叢雨丸ござるをサポ戦に戻す。
 
26戦目:1→6→11→14→16→21→27→30→39→41→43→47→49→51→55→59→64→68→77→86→93→97(21回時間切れ)
編成:暗/侍、侍/、侍/、竜/侍、学/赤、学/赤
 
 1:ランプ手順3本(2巡目正解)→1回目オーラ
 6:殲滅→オーラかけなおし
11:特逐プーク、AGIアップ
14:ヘッド戦車(Bellum Chariot)
16:特逐ワモ
21:ヘッドノートリイカ(Abject Kharoub)
27:ランプ手順4本(2巡目正解)、フラーリー
30:殲滅
39:ランプ手順3本(2巡目正解)
41:特殲インプ
43:殲滅→1回目オーラ切れ
47:ヘッド戦車(Pistolium Chariot)、DEXアップ→2回目オーラ
49:殲滅、VITアップ
51:特殲インプ
55:殲滅
59:特殲ポロッゴ
64:ヘッドマインブラストキキルン(Mad Miner Boboroon)
-----@5分-----
68:特逐スライム
77:ヘッドインプ(Nekke)
86:殲滅、VITダウン
93:特逐プーク
-----@1分-----
97:特殲インプ、リフレシュ→時間切れ
 
これは93層で出ておくべきだたねw
1分でクリア出来る戦術は当たり層や隣の部屋とかにヘッド特逐認証が出ればくらいだし、100層に到達出来なくても退出してトークンが取得出来るのと失敗で排出されるのではメンバーのモチベーションに歴然とした差が出るので、残時間での退出判断はしっかりやろう。
侍/暗が1枚いても殲滅6特殲4の20回戦術クリアなら、なかなかのもの。かな?
 
6層殲滅。
Rambukkは羊NMさん。
地鳴りで範囲回避率ダウンなど。
範囲持ちって言うのがちょっといやらしいですね。
単発でも範囲でもいいのでイレースで回復を。
 
30層殲滅。
KirataはトラNM。
エンピ槍ルートで通る常時エンエアロつきのやつ。
エン以外は特にこれと言った特徴はないようです。
 
43層殲滅。
Skull of EnvySkull of Lust
スカージで2800くらい。
ダイバー、ゲイルで~1500弱くらい。
Envyは2000とか出るんですけどLustの方が硬いとかあるのかしら?
オリジナルやったことがないのでわからにゃい。
最後は全員通常通りのサポに。
 
27戦目:1→8→13→16→21→28→32→40→49→57→63→71→80→83→85→89(15回時間切れ)
編成:暗/侍、侍/、侍/、竜/侍、学/赤、学/赤
 
 1:ヘッドマインドパージ/レプロベーションイカ(Abject Awiija)→1回目オーラ、学死亡
 8:殲滅→オーラかけなおし
13:特逐ウェポン
16:ランプ認証東、INTダウン
21:特殲カエル
28:殲滅、アビ禁止
32:ヘッド戦車(Scutum Chariot)
40:Stealthlord Haraal Ja、CHRダウン、レイクコラジン+1ドロップ
49:特殲戦車
57:殲滅→1回目オーラ切れ
63:ヘッドインプ(Nekke)→2回目オーラ
-----@10分-----
71:殲滅、INTダウン→前1死亡
80:Lord Vryko、リジェネ→テチアンサイオ+3、木綿の巾着【金緑石】ドロップ
83:ランプ手順3本(2巡目正解)
85:ヘッドイカ(Abject Awiija)
89:ランプ手順4本、ギア注意→時間切れ
 
1層特逐で私が女神スニークを忘れてしまって特逐NMの周りに大鳥が山盛り!
大鳥視覚だけど!
あんまり大量だったのでディアガで釣ってマラソンしとこうかと思ったら思いの外足が速くて撲殺されまんた。
余計なことしなきゃ良かったよ。
昨日ピザに聞いてみたら前複数で鳥複数なら放置してて良かったかもって言われて、やっぱソウダヨネーってことですみません大変蛇足でした。
1層では範囲シェル→範囲スニと2連発で強化してるので、たまにスニが範囲になってなかったとかマクロがうまく使えなかったとかで不発になることがあります。
その際は走行位置などに多少注意して絡まれないようにして頂ければ...ハイもう。ええ。
1層からレプロは来るわアホ学は転がるわ散々でございますた。
 
Abject Awiijaは、レプロベーションを実行。
→Oxalicの魔法効果を6個消し去った。
Abject Awiijaは、レプロベーションを実行。
→Lumiereの魔法効果を1個消し去った。
Abject Awiijaは、レプロベーションを実行。
→Tarumaruruの魔法効果を4個消し去った。
Abject Awiijaは、レプロベーションを実行。
→Hatimanの魔法効果を5個消し去った。
→Luvisに、効果なし。(マインドパージで剥がれ済)
Abject Awiijaは、レプロベーションを実行。
→Takochinの魔法効果を6個消し去った。
Tarumaruruのディアガが発動。
→Abject Awiijaに、0ダメージ。
→Mousseに、1ダメージ。
→Perytonに、1ダメージ。
→Perytonに、1ダメージ。
→Perytonに、1ダメージ。
→Perytonに、1ダメージ。
Mousseの攻撃→Tarumaruruに、127ダメージ。
Mousseの攻撃→Tarumaruruに、141ダメージ。
Perytonの攻撃→Tarumaruruに、158ダメージ。
Perytonの攻撃→Tarumaruruに、132ダメージ。
Perytonの攻撃→Tarumaruruに、103ダメージ。
Perytonの攻撃→Tarumaruruに、102ダメージ。
Perytonの攻撃→Tarumaruruに、101ダメージ。
Mousseの攻撃→Tarumaruruに、132ダメージ。
Perytonの攻撃→Tarumaruruに、105ダメージ。
Hatimanは、Abject Awiijaを倒した。
経験値は入らなかったようだ……。
Tarumaruruは、Mousseに倒された……。
 
たるまるコロリ()
 
8層。
Barbastelle、コウモリ。
突ダメ3/4カット
鎌メイジャンでやるNMみたいですね。
 
28層。
Edacious Opo-opoはNMだってだけっぽい。
Mucoid Massはスライム。
闇系属性の杖メイジャンで見かけた人も多いんじゃないでしょうか。
追加暗闇でアブゾアキュルを使う人。
 
57層。
Diamond Daigはカブト、ダメカットつきDA持ち
高周波ダウンフィールドで回避率ダウンです。
Death from AboveはホネニのハチNM。
百烈紛いの隔の短さと追加毒、あと花粉での回復ぶりが結構やな感じ
 
71層。
Shiiは屍犬。
追加攻撃にテラーとちょいリジェネつき
腐敗ガスで病気になります。
南無八幡で2300、ゲイル2150弱ってとこ。
 
残10分からの前1死と衰弱回復前に80層引いて、倒したあと宣告治しまくるのにちょっと時間かかってしまった。
ランナーが仕上がらない...
 
■学者の強化について:201208ver.■
ナイズルスレとかをたまに見ると我が家の強化担当はランナーとポールがテンプレと逆っぽいので、ここらへんはやる人ごとに調整してください。
我が家の固定では従来通り
ランナー:リジェネorファラ+ヘイスト2枚
待機:スニ+ヘイスト2枚>(熱波)
 
「ワープ後学者は強化を2個'ずつ'掛ける」
 
ことが多いです。
要は前衛がパウダーモジってる間にランナーがリジェネorファラ+ヘイスト1枚、ダンサーが範囲スニ+ヘイスト1枚の合計4つを掛け切ると言うことです。
これもナイズルスレではあまり見かけない意見なので、おそらくワープ時に強化2つは慣れないと結構しんどいんだろうと思いますが、パウダーありの場合なら無理ってことはないですね。
たまに私は急ぎすぎて魔法のサブタゲすら反応しないってことがあるので、出遅れた場合は諦めますw
パウダーブーツが前層から切れてない前衛はそのままぶっ飛んで行かせた方がいいので大人しく見送る、と。
この時何がなんでも令狸つきで!って思うとしんどいだけなので、やれる範囲でやる、と言うのが一番大事
私のランナーは令狸なし強化も結構飛ばしてます。
 
* ないずるランナーTips *
・チャージが1チャージしかない場合は無理せず女神のみでリジェネorファラを1層おきにするなどの判断を
・ワープ後女神令狸ありの強化2つ掛けに間に合わない場合は一旦令狸なしでヘイスト、道中で追いついたら令狸ヘイストをし直す
・連環中はチャージ無限のため常時女神令狸を発動しておく
・道中で前衛が合流して固まっている時はファラリジェネバブリザ鼓舞熱波などを掛け直しておくとワープ直後にちょっと余裕が出来てお得
 
1、2番目はどっかでランプを引けばチャージ数が回復するタイミングが来ますので、それまではチャージ1のまま強引に強化回すのもひとつの手。
ディスペルとかパージとかで剥がれることもあるんだし、延長つきじゃなくてもとりあえずかけとけ!ってんでもいいと思ってます。
便利なのは3つ目。
ランナーの連環中は支援無双のボーナスタイムなので、ここで遭遇出来た前衛にはガッチリ強化し直しましょう。
チャージ不足で女神令狸支援が回らなくなっている場合もこのタイミングで全て取り戻すようにしています。
常時令狸女神を使っておけば何を唱えても効果時間+効果アップが見込めて大変便利。
前衛が合流して固まったりしてる時は鼓舞リジェネファラバブリザ!!ってとにかく強化を大盤振る舞い。
特に鼓舞激励は詠唱時間が非常に長く通常はほとんど使わない魔法なので、殲滅系で一箇所にしばらくとどまってそうだなぁと判断した場合はその隙に鼓舞してしまうことも。
寝かされた前衛を起こすためのケアルや状態異常を女神令狸ですることになっちゃうこともありますけど、その場合の再詠唱時間ペナが影響してくる事は体感としてあんまないかな。
女神カーズナした後更に呪いに...なんて時は前衛に自己回復してもらっちゃうといいです。
学者は基本ワープ前に
 
「次に使うアビor強化魔法のマクロにカーソルを置いておいて飛んだらポチる、が操作のデフォ」
 
なので、異常の申告タイミングによってはマクロ移動などで詠唱がワンテンポ遅れることがあります
例えばワープの暗転時に麻痺を報告された場合はワープ後にマクロをパラナまで移動→詠唱の工程に変わるため、マクロの位置関係によってはマッハ詠唱がどうしても無理なんですね。
 
指揮官があげてくれた暗黒視点動画を見ても分かるように、到着が早い人とそうでない人がいるようです。
 
学者二人とも自分がワープし終えたタイミングで即動いているはずなので、指揮官から見て学者の詠唱開始がちょっと遅れ目なことからもおそらくこれは間違いないはず。
ワープ直後でなくランナーが走りながら回復する手もあるんだけど、治したい人の進軍方向がバラバラだとか麻痺だとパウダーブーツが麻痺るとか色々ね!その時によって色々起きるから!
ここらへんは臨機応変に、としか言えないのがつらいとこですね。
なので学者同士でも基本決めた分担の他、相手方の学者が何を唱えてるかを見てフォローする、と言う荒業も必要になって来たりして、ここらへんまで来ちゃうともう中の人の性能差によるよなぁ、と言う感じ。

* ないずるダンサーTips * !!重要!!
・待機学者をやっていて戦術達成後のワープが遅れるなぁと言う場合は、SEの設定を小さくしていないか確認してみよう。
 
盲点なのがコレ。
戦術クリア時のランプは「戦術クリアのログが出る、ランプが光る、ランプが鳴る」の3種の挙動を起こします
このうち最も早いのがランプが鳴るorクリアログです。
ランプが光るかどうかで判断するのは最も危険なケースで、ランプ光るのってめっちゃ遅いんですよね。
体感ランプクリア時はログとブーン音が同時、報告がなかったりした場合(待機が戦闘状況を確認出来ないケース)の殲滅・討伐系はランプのブーン音が一番確実な気がします。
ランプが光る、で判断するのではなくログで判断する、と言う点は以前も1度Tipsとして書いたんですが、どうしてもなんか遅いって言う場合、このランプが鳴る鳴らないが聞こえてない人が実は非常に多いっぽい。
先日めしあたちとごはんに行った時に音もありえるって言われて確認してみたところ、確かに音出してないって言う人がいた。
プレイ環境によって音大きく出来ないって言う人もいると思うんだけど、片耳だけイヤホンするとか、なんかちょっとやってみるとワープが早くなるかも?

■オマケ
通常時がオジエ胴なのはファズミダベルトとかポルトスバーニーがなかったりするからなんだよぉぉおおお!

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 11 13
14 15 16 18 19 20
21 22 24 26 27
28 29 30 31
Categories
Archives
Comments
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
[05/18 更新まってたひと]
[05/18 あるびす]
[05/10 val鯖のタル]
[05/10 更新まってたひと]
[05/09 更新まってたひと]
[03/27 れにゃ]
[03/17 しがない赤魔道士]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]