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hi pq
新ナイズル固定がそのままミーブル・バローズ固定に流れたので活動記録をぽちぽち書いていきますよ。
2012年10月10日現在でミーブル・バローズには
 
「プログラムを開始し、突入するとだいじなものが消費された状態で排出される」

と言うバグがあるそうな...
要するに排出されちゃったら1回分まるまる損しちゃうらしくて、そんなとんでもない!
この状態だとリスクを負ってまでプログラム5にチャレンジする意味もないし、早く直して欲しいですね~。
いつ直るのかな~。
初回は仕様が良く分からんのでとにかく入ってみましょうそうしましょう。
ピザからルホッツ銀山が落ちにくいらしい?と言う話を聞いていきなり準特級に挑んで来たんですけど、で、出た---どこ情報?それどこ情報よ~~~~とか言いつつルホッツ潜るやつ---www
ってまあいいですよ。
勢いですよこういうのは。
 
■第1回ミーブル・バローズ:準特級
編成:ナ/忍、忍/戦、シ/忍、赤/白、学/赤、詩/白
白いらんやろ~~~ってことでこの編成。
どんな戦闘になるかにもよりますが、ナイトもいるしとりあえずは回復よりも弱体を取ったってわけ。
赤はゴミクズみたいな風潮ってまだ続いてるのかな、ワタシは今でも赤は万能ジョブだと思ってますけど。
ウフフ。

■プログラム1 (敵の討伐) 
達成項目 活動値 支援効果
Lv1
1  敵を8体討伐
3人:900
4人:675
5人:540
6人:450
オートリレイズ
2  敵を12体討伐 3人:2000
4人:1500
5人:1200
6人:1000
3  敵の殲滅 3人:3000
4人:2250
5人:1800
6人:1500
出現モンスター一覧
名称 種族
Ignoble Ghoisdos オバケ 10
Nefarious Ghoisdos オバケ 5
Shambling Marolith マロリス 2
マロリスって一体なんね...
なんかアビセアの鉄巨人の如く感知するとぴょこっと飛び出す系ですが、鉄巨人よりは土くれな岩っぽい質感。
ff121010-10.jpg
外人wikiによると土耐性だそうだよ。
おう、見た目通りか。
一見強そうな見た目してますけど普通に寝ます

Meeb_asc1.jpg

マップは全てBGwikiから。
プログラム1はごらんのように殲滅系なので、前衛3後衛3を2人1組にしてバラバラに散りました。
組み合わせは
ナ-詩、忍-赤、シ-学
忍シではマーチがもったいないので詩はナイトとセット。
赤はサポ白、学はサポ赤で動きに大差はないし、赤学の分担は適当です。
詩赤学がそれぞれ担当の前衛にヘイストケアル弱体うんぬんかんぬんしつつまあ殴れ。
マロニーさんも状態異常をバラ撒いてくれる以外はさして強くなく、6人なら達成項目3までやっても余裕で時間はあまる感。
 
サブダクション:範囲ダメ、ヘヴィ
メタモーフィックブラスト:前方範囲ダメ、ラスプ
エネベイティンググラスプ:範囲ダメ、麻痺、バインド、防御力ダウン
オロジェニックストーム:範囲ダメ、沈黙、スロウ、暗闇、回避率ダウン

ちょっと確かじゃないですが記憶ではこのような感じのTP技を使ってきたはずです。
あとで確認しておきまする...
クリア時の活動値は参加人数と達成項目のランクで人数割り。
ポイントの詳細は上のテーブルでご確認ください。

■プログラム2(Point到達)
達成項目 活動値 支援効果
1  1人がPoint1まで到達
3人:766
4人:575
5人:460
6人:383
防御+
2  全員がPoint1~2まで順に到達 3人:1666
4人:1250
5人:1000
6人:833
3  戦闘不能者を出さず、全員がPoint1~3まで順に到達 3人:2333
4人:1750
5人:1400
6人:1166

 

出現モンスター一覧
名称 種族
Skeleton Aggressor スケルトン 25
Skeleton Skirmisher スケルトン 13
Hulking Marolith マロリス 5

ff121010-8.jpg
一瞬MGSかと思わせておいて完全見破り
分かりづれーんですけどSSでタゲってあるのがPoint3です。
BGwikiによるとポイントめぐりのマップと敵の配置は下記のようになっている模様。

Meeb_asc2_rev1.jpg

表を見てもお分かりのように敵ものすごい数いますんで、そいでもってポイントも敵陣ど真ん中にありますんで、1匹の骨も倒さずクリアってことはまずないと思っていいんじゃないですかね!
倒せよ!
ちなみにポイントはこんな風に本が浮いていて、触ると
ff121010-9.jpg

ff121010-11.jpg
このようなログが出ます。
達成項目3をクリアするには死人が出てはならぬので、全員固まって動いた方がよろしいかな。
支援効果の防+はLv1で+52%、Lv3で+53%とありましたが・・・じゃあLv2はいくつなんだよって言うw

■プログラム3(敵の討伐)
達成項目 活動値 支援効果
1  敵を6体討伐
3人:766
4人:575
5人:460
6人:383
ダブルアタック+
2  敵を9体討伐 3人:1666
4人:1250
5人:1000
6人:833
3  敵の殲滅 3人:2333
4人:1750
5人:1400
6人:1166
出現モンスター一覧
名称 種族
Rowdy Meeble ミーブル 6
Vociferous Meeble ミーブル 9

ff121010-6.jpg
もっと戦ったような気がするのにwikiを見たらそんなに数がいなかった。意外。
と言うことでプログラム3の相手は入口にもいるモグラさん。
寝かせ○、ララバイもスリプルもレジなくするする入りますがとにかく配置があかんのでリンクしまくります。
もういっそ指揮官にオハリアンしてもらった方が良かったんじゃないかって言うくらい大量に来ることもある模様、詩人・黒・青などの範囲寝かせ持ちを入れる場合は事故死に気をつけて~。
あとこいつらモンクなんでカウンターして来ます。
モンクタイプはイヤン。
あ、ただ精霊がものすごく通ります
赤の雷4(魔攻杖有の精霊装備)で1800とか入る。
マップはこちら。

Meeb_asc3_rev2.jpg

階段上から始まって階段を下りながら倒し進めるような感じ。
範囲で静寂して来たり割といやらしい挙動をしてくれるので、階段みたいな狭苦しいところでの戦闘だと後衛がきつい。
やまびこ必須。
達ララ頼みだと詩人が危ないのでスリIIやリポ、プガIIで寝かせ直す工夫を。
ff121010-7.jpg
6人で5分残し項目3クリア。
チェーン繋がるとメリポがうまいぞ~( ゚д゚ )
このプログラムは少人数だと編成縛らないとちょっとめんどくさそうです。

■プログラム4(宝箱を開く)
達成項目 活動値 支援効果
1  宝箱を10個開く 開錠成功*400(小)+
開錠成功*1200(大)/人数
トレジャーハンター+
2  宝箱を20個開く 開錠成功*400(小)+
開錠成功*1200(大)/人数
3  宝箱を全て開く 開錠成功*400(小)+
開錠成功*1200(大)/人数
出現モンスター一覧
名称 種族
Lacquered Mimic ミミック 3
Sombre Mimic ミミック 25
順調に消化出来てるじゃん!と思ったらついにここで3人が排出。
ff121010-5.jpg
ドッギャーン!!!
残されたナシ赤3人でさあどうしよう、とりあえず失敗前提でやってみんべと言う話になりおんもで待ってる3人に実況しながら箱を開...

開け...

ff121010-4.jpg
箱沸きすぎワロロwwwwwwwwwwwwwwwwwww
初めて見る時は驚くかもしれないwww

Meeb_asc4.jpg

宝箱は中央にもりだくさん、枝分かれした通路の奥にもちょいちょい。
Capacious CofferとModest Cofferの2種類が合計28個あって、開錠の仕方はアビセアの箱とかコンクエエリアの茶箱とかと一緒。
ff121010-20.jpg
3~4回のヒントで箱を開ける形式で、開錠に成功すれば活動値が小なら400、大なら1200づつ加算されて行き、失敗するとミミックになります。

ff121010-1.jpg
まあこの宝箱、開けるのに失敗してミミック化しても「宝箱を開けた数としてカウントされる」のであんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうかね。
倒すのに手間かかるのと、あと

ff121010-2.jpg
デス使うけど。
※スタンで止まるので暗黒さんがんばっテ!

2回やって項目2まで達成。
バグが直ったら項目3までもっかいやっちゃいたいところです。
プログラム5は排出バグが直ったら行く予定なり~ィ。
せっかくなのでプログラム5まで書きたかったところですがまた次回!

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[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
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2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
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