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hi pq
目薬さんがエニフだかムルジムだか、とりあえずどっちか欲しいよ-!って言うので第2回新オメガ戦。
新しいリンバスはCS-IIのトリガーも一度に全員取れるしカードは???から引っ張り出せるし、全然手間掛からなくてずいぶん甘やかされ仕様になったもんだなぁと思いました。
トリガーを取るまでのプロセスを全部すっとばしちゃうのは味気なくてちょっと物足りない感じもしますけど、気軽にあれこれするにはちょうどいい緩和なんじゃろかのー。
前回のArch-Omegaは学入りオーラありでやりましたが、今回はたこしがいたのでクラシックナ盾ver!
 
■ナ盾がいる場合のArch-Omegaさん
編成:ナ暗詩コ赤白+忍白
ナ暗コがサポ忍、忍がサポ戦、白がサポ赤or学、赤詩がサポ白。
詩:メヌマチ、立ったらソウル。
コ:アースショットでスロウIIの効果底上げ。ロールはモンクス+カオス。
赤:サボトゥールスロウII、ディアII、ポイズンIIとナ暗白へのリフレII、ファラII支援等。
忍:ポッドマラソン+ナ暗落ち時交代要員。

マチマチじゃなくてメヌマチなのは削りが早くても与TP増えて後衛が忙しくなったらビミョいから、と言うピザの心優しい配慮から。
よっイケメン!(?)
今回はモクシャを重視してヘイスト・カット・モクシャ寄りの装備にしてもらいました。
ロールにモンクスを入れたのもモクシャ目的と言うわけだね!
トレーロ・ラジャス・ポルキス頭あたりにモクシャがついているので、ナ暗(特に暗)はロール値が低めでもそこそこ楽に50キープ出来る模様。
オメガさんはTP技を2連で使って来るので回数多く見えがちなんですけど、モクシャを上げるとかなり減る。
モクシャちゃんマジ天使。
 
前回スロエレの有無でオメガの隔が露骨に変わることや一撃避け出来るTP技があることを書きましたが、アートマやテンポラリがない戦闘で求められるのは高火力ではなく「安定した攻守」です。
VWのアットワFlajarあたりもそうなんですけど、なんでもかんでもフル支援高火力でなんとかしようとすると与TPマッハだわ弱体軽視されてるわで敵さんも暴れたい放題になるわけで、それって危険が増えるだけでなんにもいいことない。
VWみたいに連戦してなんぼみたいな戦闘と違って、オメガのように連戦出来ないものは短期決戦仕掛けて負けたら意味ないですしね、時間いっぱい掛かっても安定して勝った方がいい、と言うのがうち理論。

たちいち
 
立ち位置は前回と変わらず。
ノックバックの距離が長く位置が良くズレるので位置調整はマメにやりましょ~。
それと範囲(ハイパーパルス、標的識別、イオンエフラクス以外?)はこちらからの魔法がギリギリ届く距離でも避けられないので、後衛およびコルセア・忍など常時殴る人以外は反復横飛びで逃げないとダメっぽい...。
特にスタンキャノン、ガイデッドミサイルII、レーザーシャワーはこの距離でも食らうんかwwwwってビビるw
 
削るのは与TPを考慮して暗ナのみ。
ナイトは物理ダメ90パーカットの座りモード時はレクイエス、立ったらシャンデ~。
rep上ではHP10万ちょいに対してナイトが4割強削ってるので、ヘイトリセット時とかコロッサルブローからの即死コンボを安定して耐えさせるならエクスなりアルマスなり、それなりの装備を持ってるナ2なら削り切れるかな~。
たまにナ1で盾も削りも足りるとか言う人もいるみたいですけど、ヘイトリセットがそこそこ頻繁に来ることを考えても賢い選択とは思えないですね。
7/19追記
ポッドはマラソンしてれば勝手に爆発するので、速度アップ装備とかボルターズとかマズルカとか使えばどのジョブでも自爆させ係は出来そう
忍の身替りとかは特に必須って訳でもありません。

■無属性魔法枠
レクイエス、トワ鎌、叢雨丸などのいわゆる「無属性」と言われる武器やWSは、プリンへのダメージが本来より高くなることからも分かるように扱いとしては魔法枠になります。
プリンの特性である魔法ダメが物理より良く通ると言うのが適用されているからなんでしょうけど、つまりこの人たちはオメガが魔法カットモードになった時にうんこダメになるから気をつけテ!
無属性も万能と言うわけではないのだよ!

■とりあえず
ピザが
 
ピザ小僧 これが死ぬ見本
 
とでも言わんばかりにコロッサルブローからの2連で見事に転がっててわろうた。
ヘヴィ食らってるとさすがに一撃避けは無理らしい。
転がっちゃった前衛は起き上がり→範囲→二度死を防ぐためにオメガちゃんが技発動したら起きてネ。
 
スタイリッシュに勝つぞー^^とか言いつつだいぶグダグダになったので戦利品いらないんだけど多分また行く。
とりあえず明日はアルテマちゃんのトリガー取り行くよー!
目薬ちゃんは心臓おめでとう・w・

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