忍者ブログ
[296]  [294]  [295]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
普段当たり前のように書いてる前衛の担当分けですが、動画なんこも撮っていい感じにワープ後の部屋の形を取得することが出来たので今更ながらちょっとSSで載せてみようと思います。
分かりやすいようにクリックすると原寸大の大きさになるので、これからナイズルやってみよ~と言う方は参考にしてみて頂けると嬉しいです。

■ワープ後の部屋の形について
ナイズルにおける部屋の形には複数あり、大まかに下記の5種類に分けられます。

①大部屋
②正面にだけ1つだけ入り口があって後ろが行き止まり(サルベージのボス部屋と同じ)
③階段
④ランプを中心に左右
⑤ランプを中心に斜め左と斜め右


図で表すと上から順番にこのような形の部屋になります。

①大部屋
ff120803-33.jpg

②正面にだけ進める
ff120803-44.jpg

③階段
ff120803-66.jpg

④ランプを中心に左右
ff120803-55.jpg

⑤ランプを中心に斜め左と斜め右
ff120803-22.jpg
お分かりになるでしょうか。
大体この5種類の配置で飛ばされます。
ff120803-7.jpg
ブログ見てピザが図にしてくれたwwwwww
上から見たらこんなんだこんなんwwww

前衛は大体2人1組で動いてもらうことが前提なので、ワープした時の部屋の形によって「左に行く組」「右に行く組」、階段であれば「階段を上がる組」「階段を下りる組」、大部屋の時は入り口の数によって左下にあるレーダーから東西南北を4人で分担して移動する、と言うのがナイズルの原則になります。
つまり前衛ペアをA、Bとした場合に

Aチーム:左、上、南西
Bチーム:右、下、北東


と分け、更にAのうち南は○さん西は×さん、Bのうち北は△さん東は@さん、と分担しておくと言うわけ。
①の大部屋スタートの場合は入り口の数がその都度1~4個に変わりますので、自分の分担方向の扉が開いてない!と言う場合はペアになっている人についていくのがベスト
⑤の画像でも左側が行き止まりになっていますので、その場合は左側担当の前衛は右ペアと一緒に右に進む、と言うわけだね!
その後の進軍先は他の前衛の走りっぷりを見て臨機応変に変えましょう
ランナーは次にヘイストしたい人についていくとか、その時の状況によりついて行くペアを見極めます

我が家の固定では暗2、前衛2と言う組み合わせがほとんどなので、暗黒はペアをバラけさせています。
これはどちらのチームにも「スタン、スリプル、ブレイク」があるような状態にしたいと言う理由からです。
新ナイズルカテゴリ記事にはその都度ペアと方角の分担を記してありますが、更に当固定ではランダムマップでもなるべく暗黒が同じ方角に偏らないよう、

北と南に暗黒を配置

しています。
こうすることによって進軍の基本方向が

  暗
前   前
  暗


となれば「いいな」と言う感じ。
実際はこんな風にうまくは行かないんですけどね、なるべく暗黒が他前衛のスタンフォローに入りやすいような位置関係にしたいと思ってこのような分担にしています。

■ナイズルの時間計測について
これもしばらく知らなかったことなんですが、ナイズルの時間計測は突入者が突入選択をし、メンバーに
ff120803-1.jpg
このログが出た瞬間から始まります。
つまり、ナイズルの30分はエリアからの暗転時も時間が経過していると言うことになります。
エリア暗転からの復帰時間はPCや回線の環境にもよりますが、私の環境だとエリア暗転から動けるようになるまでおよそ15~20秒
従ってロビーでの準備を終えて1層にワープするまでを1分に収めるとなると、

机上・白グリ・白補遺・女神降臨の章・テンポラリ取得と使用・テンポラリの再取得までを40秒

で終わらせないといけないという話でだな。
どこのラピュタだよwwwwww
以前は令狸までロビーでやってたんですけど、今はランナーでプロシェル担当なので令狸いらねーなってことで令狸は省いてます。

このあたりのアビとテンポラリの取得は動画の冒頭で見てもらえると分かりやすいかも。
動けるようになるまで20秒弱、テンポラリ再取得までの全工程を50秒までに終わらせてるのがお分かりになるかと思います。
私も割とおっせえですがかなり早くなった方w
こればっかりは慣れです。
ランナーがテンポラリを取るとなると前衛より動作が多い分非常に忙しいので、テンポラリ取るのがんばってください!!
寝不足とかだと訳分かんなくなるのでたまに2回目取ってません()

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]