忍者ブログ
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [258]  [257]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
体調わりーなぁと思いながら寝て起きたら日付が変わっていて1日ワープしたGWを想像して欲しい。
泣いた。
5月5日、ザコどもの日に久々PSメン+カリメロンで飲み会をして来たんですが、次はヴァナフェスで~とニコヤカに解散したらピザが終電逃がしくさったので全員ハチ公前にかえれされて舞い戻り、朝までじゅねさんオンステージが繰り広げられました。
たこしは終電に飛び乗ったにも関わらず戻って来るよな?お?あ?と脅されて、泣きながら戻って来ていたよ!
脅したのはワタクシですが反省しません。

カリメロンがガチ音ゲープレイヤーなので弐寺ライト7プレイヤーの我輩が10年ぶりぐらいに音ゲー復帰。
一緒にjubeatやってもらったら譜面の差に噴いた。
一番左が私の譜面、一番右がカリメロンの譜面。
オススメログ全出しプレイヤーの意地でなんとか初見クリアは出来たもののカリメロンの域に行ける気は1ミリもしない。
じゅねさんは戦場の絆でひたすら出撃してたます。
たのしかったね(^ω^)

■80層から進まない!進みにくい!新ナイズル
ff120508-1.jpg
ちょろぬすさんに誘ってもろて新ナイズル固定はじめまんた。
GW中は拉致監禁予定の指揮官が不在でしたためその都度ヘルプをお頼みしまして、現在第2回まで了。
編成は主催ちょろの意向で鉄板と言われる暗4学2ですが、ガリ固定でも雑魚青入り学なしで74層までは行けているし、人が足りなかった時に来てもらったくしぱんまん(侍)もものそい強かったので、暗有利ってのはあるんだろうけれどなにがなんでも暗黒ってわけでは絶対ないと思います。
慣れだよ慣れ。
ホントこれに尽きる。
と言う話を今から長々とするから聞きたまえ。

■強化スキルェ…
学者はボンクラじゃないと言い続けて来た身としては息を吹き返してくれたのは大変喜ばしいんですけども、精霊ダメソース方向の主張だったのに反してなんかオーラ屋()になってしまったのでさー困ったことになったぞと。
常々苦手だと思っていた強化方面で学復権とか一番目を逸らしたいところにスポットが当たっちゃったよコレ...、と思いつつしぶしぶ着替えてみたら強化スキル470とかしかねーでやんの。
やっぱり!
だから言ったのに!
強化スキルにメリポを振りたくないがためにゼニスクラウンオグメやったっつーのに!
学者にもゼニスを装備させてよ!
装備でハブるのいい加減やめてよ!
と言うことで泣きながら青魔法メリポを切りました。
これで私の青は名実ともにうんこです。

強化スキル8振り、ルベ足と麒麟棍はなし、他テンプレで現在スキル484。
強化に関係ない指はバルラーンリング+サカーリング。
ルベ足取って麒麟棍にオーグメントをつければ強化メリポは若干切り飛ばせそうですが、ルベウス足が出ねーんだこれがまた。
でも主催のちょろがスキル500を超えていて、ちょっとちょろには負けたくないのでがんばりまんぬ。

■ナイズル事前準備
・リレ忘れない
・サンクション忘れない
・ごはん忘れない
・前衛4で探索方向(東西南北)の分担
・学2でワープ担当と前衛のフォローメイン担当を分担

ヘイスト分担はN+E方向をちょろ、W+S方面を私、と一応分けてはあるんですが、殲滅とかでごちゃごちゃになった時は前衛伴走担当の私が遭遇したタイミングですれ違いざまに飛ばしとく感じ。
前衛(暗黒)の食事に関しては、ピザがイカに支援を消されても攻撃力が変わってる様子がないから赤カレーを食べるとこまではいらないかも、と言っていて、初回だけ赤カレーでしたが以後はヘルズとかニシンとか適当なもん食ってるっぽい。
ここらへんは検証中。

■ポールダンサーではない方の学者
6/8追記
ナイズルでの学者の動きについて記事はこちらへ移動しました。
下記の情報は最新ではない場合があります。


『我輩は学である。ポールダンサーではない。』 民明書房「我輩は学である」より

ポールダンサーとはちみゅ先生が命名なされたワープ担当学者の意。
移動はヘラゲ、食事は移動速度アップのチョコをバザーで買い漁ってイチイチ食ってます。
おかげでカバンがベリーボンボンまみれであるよ!
伴走学者はやってみると頭に理想の動きと言うのはあるのに手が追いついて来ず、あまりの下手さに毎回余裕の土下座オンライン。
学者とか青とかはそういう意味ですごく似ていると言うか、動かす人のスキル次第で性能が全く変わるテクニカルなジョブだなぁと思います。
次回からプロ省いちゃってもいい?
ちみゅ先生もしてないっぽいしいらなくね?

伴走学者の基本的な働きとしては
開幕のプロシェル、範囲リジェネV、2人目のオーラ、暗黒の補佐(ヘイスト・ケアル・異常回復etc)をする
のが主なお仕事なんですけど、これがまー実にやりづらい。
学者は2人ともサポ赤ですが、今んとこ操作に手一杯でコンバもリフレもしてる余裕がほとんどないので基本机上演習とバイルで凌いでます。
ダンサー先生も学視点の記事を書いてるのでそっちも見てね!(宣伝)

・ロビーに入ったら速攻で机上演習を発動。(以後机上終了ごとに即消費→発動を繰り返す。アビリキャが待てない時は自己リフレ)
・次にお気に入りボックスに走者+体力(+前衛は侠者)を入れておき、侠者以外を使用して再取得、取得したら@で宣言。
・宣言後1層にワープするまでの間に白グリ+白補遺+女神の3アビを出来る限り使用。(大体白グリ+補遺が限界)
・1層がランプ以外なら女神プロ+女神シェル+女神令狸執鼠リジェネV。
・ポールダンサーは白グリ+白補遺+女神+令狸+オーラ。(以後ワープごと女神令狸ファランクス)
・1層がランプの場合は次の層でこれをやります。
・オーラが切れたらその層が終わる前に女神+令狸で待機してジャンプ後連環オーラ。


大したことないように見えてこれが精神的にきっつい。マジきっつい。
女神プロシェルあたりはみんなもらってくれるんだけど女神令狸執鼠リジェネVまでやるとなるとちょっと時間がかかるので、ぶっとんでく前衛には掛からないわ待ってもらったらもらったで足止めしてる感がぱねぇわでものすごく気持ちがシンドイ。
焦ってアビが発動しなかったりするともうダメ。動悸息切れがする。
ff120508-4.jpg
一点の曇りもない素直な感想。
前衛がぶっとんで行く件に関しては第2回開催からワープ前にリジェネ宣言をするようにしました。
オーラありでもそれを過信すると、変なNMが出ただとかボスを探して雑魚に絡まれながら移動するだとかの時にフォローし切れずうっかり死なせることがあります。
フォローで走ると言っても学者はサポ赤白グリヘカカラ着用でもケアルの詠唱がそこまで早くないし、前4に対してケアルと異常回復をするのは我輩のクソ学が完全に裁き切れてない状態。
少しでも死なせないために学者としてはリジェネVは切らせたくありまへん。
ただ、支援しに走り回りつつワープ前に女神令狸してリジェネとチャットで言う、ってのも物理的にちょっと難しい。
告知なしにクリア後速攻ワープされるので間に合わぬ。
マメに報告してくれやがると泣いて喜びます。
リジェネかけ直しは出来れば前衛に効果時間キッチンタイマーとかで測ってそろそろ~って言ってもらえるとありがたいかな~。
楽って言うかリジェネってチャットして女神令狸リジェネVをする、って所で絶対時間ロスしてると思うんだよね...。
むしろオーラ1人目のダンサーがワープ時にリジェネVした方がスマートじゃないのん?
え?交代してもらいたければ強化500にしてから言え?
ゴモットモ(白目)

私が担当してる方は範囲リジェネだわケアルヘイストだわ後半オーラだわでMP管理は結構しんどいです。
調子乗って毎層リジェネVしてるとオーラ時にMPが足りなくなりますので注意が必要です。
そろそろワープかなと思って女神令狸で待ち受け完了した後にケアルが必要になったりするとファアアアア!!ってなったりもします。
事前に待ち受けすぎてワープしたらアビ切れたとかもあるあるwww
ねーよwww
死んで詫びるよwww
これでも色々考えて動いてんだよwww

なに?世の中の伴走学者ってどんだけ動きいいの?バカなの?死ぬの?
まあこれは私のプレッシャーに弱く慌てやすいところがモロに出てるのもあると思うし、コンバくらい出来ろよって言うね、うん。

■これはおだぶつ()
・マップが異常に広い←あるあるすぎて死ぬ
・特殲ポロッゴ、特殲戦車で魅了されるやつ
・2層しか飛べない
・手順爆発しろ
・角を曲がったら注意しろ系ギアがこんにちは

あとパウダーブーツ使ったあとのオイルパウダーが硬直するのがうざいとかなんかそういうの。
もうオーラリジェネあったら雑魚全部引っ張ってダッシュしてもいいんじゃねえかとかピザともあれやこれやと反省会をしてるんですが、改善出来るところは色々ありそうです。
お侍さんだと段蔵とパウダーが併用出来なくてかなしいみたいだしパウダーブーツ要らないよ派も多いようなので、ここらは今後の状況で変わって来るかなぁ。
ff120508-2.jpg

ff120508-3.jpg
そんな訳で80層までは到達出来るものの100層がまだ見えて来ないません。
学者ムズカシイ。。。

■オマケ
人生おだぶつ画像の詳細はこちら

■オマケ2
*下から読んでネ。
ff120508-5.jpg
ブログ更新後twitterでナイズル談義。
暗黒のごはんとチョコの話をちみゅちゃんとしてたらやっぱり捨ててた。
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]