忍者ブログ
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
昨日は大阪に出張してたのでナイズル固定を欠席。
マイヤヒのくしぱんまんを学者で拉致ってみんなに託し、とにかくまーちかの死亡率を下げろと各方面に言い置いて出かけました。
で。
ナイズルが終わった頃にピザにメールしてみました。

ff120523-1.jpg

クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
と言うことでいない間に初クリアされましたとさ----!
ワープ回数は案外伸びずに17回ワープだったそうなので首の皮1枚で解雇は免れましたがチョロヌスからも指揮官からも100層クリアの報告を受け、半狂乱で寝ずに仕事した。
聞けばあいつ調子乗ってっからマルがいないうちにクリアしてドヤ顔しようぜ^^;っつって完全にちょろぬすに火がついてたそうな。
長い付き合いのワタシとお前、お前の気持ちは分かっているつもりでいた!
だがしかし!
ちょろくその心の中が

ワタシへのドヤ顔>>>>>越えられない壁>>>ウルガラン>>>>>ナイズル安定クリア

であることを再認識させられたねwww
どちくしょう普段からその本気を出せよダンサーがああああああああああああああああああ!!!

幸いワタシの分の+1回はやってもらえるそうです。
と言うかやってくださいお願いしますふて腐れます。
次回は悲しみが鬼なた状態で前回分の振り返りから再開。
(ノД`)シクシク。。。
とりあえずはめでたい!おめでとう!もげろ!

■オマケ
ff120523-2.jpg
死ななかった回にクリアしたって聞いて噴いたw
だから言ったじゃぁぁぁぁぁん絶対まーちかの生死関わってるから----!(まーちかはぶっちぎりでプリケツ率が高い)
前衛死なせちゃダメ!

■勝って兜の緒を締めよ
100層クリアして不可能でないことは証明されたはずなのに全く気持ちが晴れないってのも凄い話。
努力がそのまま結果に反映されない分VWなんかよりよっぽど精神的にキツいです。
正直な話もう考えたくないくらいしんどいw
でもそう言っててもなんも変わらないわけなので、半泣きで考える。
この苦悩感はなんだかサルベージで赤やってた頃の感覚に似てる。

前衛の改善点が少なくなって来てもワープ回数が伸びないなら、今まで学者についてはあんま話す時間なかったしちょろにワタシの意見を聞く気があるかどうか分かんないけど、前衛が死ぬ点も含めてワタシとちょろの学者をもっとブラッシュアップしないとダメだと思う(´・ω・`)
まーちかが死ぬのは多分性格上雑魚に絡まれても絡まれてもヘッドを探しに突っ込んでくからじゃないのかなぁ。
違うならやり方が悪いとしか思えない。
コメントにももらったけどバイル、バイル+1は必須でいいんじゃまいか。
毎回バイル、バイル+1の出費が厳しいなら龍の肉持参もしくは作るの手伝ってもらえれば赤カレーパン原価で卸すのぜ。
まあ一番手っ取り早いのは感知距離を意識して走ってもらうこととランナーのメイン支援ペアを変えること。
特にヘッド特逐で索敵中絡んだ雑魚への自己スタンスリプルと学者のスリプル支援とか、以前引いたコースNMとかウザいのが絡んでたらヘイト突っ込んで学が体力侠者or愚者飲んでマラソンするとか、そういう対処も必要な場面があると思うんだよね。
そこが今のところ不完全。
ここは恐らく現状うちで一番ボトルネックになってる殲滅でNM引いたときの対処にも関係してると思うので、ここになんらかの対策が出来れば「何かのカベ」が越えられそうなんだけど…。
死人が出るのはほぼ殲滅引いた時のNMだと思って間違いない。はず。

殲滅での雑魚に関しては隣接した部屋の釣りは試みてるんだけども、ワタシのHPが体力込みでも1500、体力なければ1000割ってるので、釣って暗黒の位置で立ったままキープは数がこなせないんですよね。
ピザとも学の雑魚釣りについてはすごい揉めた(てる?)んですけど、こないだ絡まれたのをそのまま持ってた感じではインプ2、プリン1レベルでも全部起きてたらもう結構やばいって言う印象。
私とちょろでは通常HPにして400差があるので、MPメリポ振りの樽がこれ以上釣るならカット装備がないときつい気がする。
せめてスロパラ(釣り用)マクロにテラスタッフでも仕込んどくか。。。
あと釣りと言っても暗黒も目に入るところは次はコレって見てるだろうから単純に近場のだけってのは却って邪魔になるかも。
ってかぶっちゃけ邪魔だそうです。
ワタシは支援担当の暗黒が走り抜けてってスルーした部屋にいるような、目に入ってなさそうなやつをメインに持ってってるんだけれど赤と違ってスロパラ寝かせとバインドマクロがバラバラになってるからまずそこを赤から流用して来てメリポ時代っぽくしてみようかな~。
学者はどうもなかなか動きが良くならん|-`).。oO(・・・)

他に時間短縮で考えられるのはロビーでのテンポラリ。
と言ってもバブリザ事件の時に撮ってた動画を見直したら1層に飛ぶまで45秒、これ以上縮めるのは結構しんどいと思うし縮んでも正味2~3秒かもしれないけど他の団体のことが分からないからなんとも言えーず。
大まかな目標としてはテンポ取得+使用+再取得+学2人4アビ+オーラ+シェルで1分以内、欲を言えばエンダークドレスパの時間も含めて1分、まで持って行きたいところ。
ここのところ学4アビ+テンポラリ取得+使用+再取得までやっても最後になることはあんまりないので、ランナーのことはもっと追い詰めてくれていいです。
がんばるからさ~。
あとはみんなやってるけど改めて書いとくなら、暗黒はテンポラリ再取得が終わったら1層ワープで中断されてもいいから出来るとこまで自己強化(エンダーク、ドレスパetc)とか?
それとそれと、ランナーと待機をたまに交代するとどうしても

■<待機学者がテンポラリ取得に慣れていない

ってなるのでもうちょっと交代頻度上げてもいいかも。
テンポラリ取得の確認ログは表示ラグがあるし、たまにしかやらないといざ交代した時に体感で掴めなくて遅れがちになると思いまんぬ。
ただしテンポラリ取り終わり報告が終わる前に1層飛ぶなよ!絶対飛ぶなよ!

うーんあとは。。。認証で最初にタッチした人は救援出してて戻れないので2番手以降の人が全員ブーツ使うなりなんなりして全力で戻ることとかかなぁ…
広いマップだと救援見えないので最初にタッチした人は方角(出来れば4方位じゃなくて8方位以上で)も合わせて報告することとか。
これも報告漏れすることあるよね。
ピザも学者ないし自分じゃ分からんまるこ姉さん頼んだって弱音吐き気味で、ピザがこうなるのってホント珍しいって言うか今まで見たことないので厳しくても忌憚のない意見を出し合って連携しようず!
やるよ!
やれるよ!
やれんのかなぁ我輩。。。

拍手[3回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
100層おめでとうございます!w 私の方もメンバーフルコンプで終わりました。

伴走学者は釣るとしても1or2、でも一番は隣の部屋の様子(雑魚数NMの有無)等の情報を流すだけでも充分ですよ。 前衛からみると何匹もつってこられても1人じゃ対処できないことが出てきて結局時間の無駄になるです。
あと、死人は出しちゃだめです。急ごうとするよりも死なない様にする、これを前衛は絶対に守るように。 雑魚でも4匹以上来るときびしくなるので、そのときは走り回って時間稼ぐようにするとか考えるといいですよ。 ではでは、次はまるさんも100層へ!
ナイズラー 2012/05/25(Fri)20:04:47 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!ご卒業おめでとうございまんた!もげろ!w

昨日他鯖で学者出してる子(残1部位でコンプ)と会ったので殲滅の時の対応を聞いて来たんですけど、
やっぱり突き当たりの部屋にいる敵を釣るとかこっちに何匹って言う報告をメインにしてて
釣り自体であまり無理をすることはないって言ってました。
コメントで頂くアドバイスを色々突き合わせても大体似た話になって来るみたいなので
動きとしてのセオリーと言うのは大分固まって来てるんですね~。
いろんな人に話を聞けるのは大変参考になります。

うちの強みはお互いハッキリ欠点を指摘出来てクソ次あいつの鼻どうやって明かしてやろうって思いながらやれるところだと思っているので(ルベ足は相変わらず出ない)
みなさんからのアドバイスを糧に頑張って参ります!
応援ありがとうございます。
100層行ったら祭じゃよ~!(・∀・)
のん2012/05/27 00:09
無題
前衛が死ぬのはまだまだ前衛の改善点だと思う。

ということで前回クリアした時の82層のログと脳内ログ

(Hatiman) 現在の【ターゲット】Charybdis。(?-?)←(なんか見覚えあるNM…ってジュワタコww)
Charybdisの攻撃→Hatimanに、235ダメージ。←(ジュワ落とすのかな、こいつw)
Hatimanは、56リミットポイントを獲得した。
Charybdisの攻撃→Hatimanに、268ダメージ。←(一撃痛いな。そいえば複数回攻撃か)
Hatimanの攻撃→Charybdisに、278ダメージ。
Hatimanが、助けを求めている!←(みんな遠いけど、とりあえず救援出しとくか)
Charybdisの攻撃→Hatimanに、274ダメージ。←(あれ、これやばくね?w)
Hatimanの攻撃→Charybdisに、307ダメージ。←(心眼、いやこれ侠者いくとこか、侠者マクロどこw)
Charybdisの攻撃→Hatimanに、283ダメージ。←(ちょw死ぬwここで死んだらまずいww)
Hatimanが、侠者の薬を使用した。←(いつもと違う場所にある侠者マクロ)
Charybdisの攻撃→Hatimanに、278ダメージ。
Charybdisの攻撃→Hatimanに、275ダメージ。

実際この間、敵の攻撃1,2ターンなんだけど、軽くなでられただけでHP黄色になって、若干パニックになりながら反射で侠者マクロ押してた。
次回からは殴りかかる前に侠者使うようになるけど、こいつやばいここで死ぬってのは体で覚える感じになりそう。

あとは前衛一人でも死んだら終了だよって意識を強くするのと、星眼心眼使い慣れてくれば死亡率は下がってくるかなー。
Hatiman 2012/05/25(Fri)21:43:15 編集
Re:無題
ピザに指揮官がジュワタコ倒してたって聞いて鼻水出たよ~wすごかったねw
この間指揮官と二人でヘッドイカ引いた時だったかな、ピザも別方向探しに行ってていなかったから到着するまで待ってるんだろうなと思いつつ、待ち切れんくなってディアII突っ込んで案の定パリンパリンで指揮官をピンチに追いやってしまったので、
私ももっと的確に支援出来ないと却って足手纏いになるなぁって思って反省の日々。
あの時は勇み足で釣るよりバブリザファラ陣の掛け直しするなりピンチ回避のための事前強化がもっとやれたはずだな~と。
そういう意味でもお前が改善しろ、いやいやお前がじゃなくてどうぞどうぞwんじゃお互いwってなれるのが今の固定のいいところだなって思います。
色々ありがとう!

殲滅でのNMはいろんなタイプが出て来るから、その都度の対処が問われるよね。
まーちかの死亡パターンをちょろからコメントでもらった感じでも、やっぱし死ぬ危険を感じたら侠者を使うってのがベストなのかな。
なので指揮官のその対応が正解だと思うw
全員が同時に使うわけじゃないだろうし、使ったら報告もしてその後のケアル支援を厚めにするとかも連携出来たらいいね!
のん2012/05/27 00:39
学者装備編
と言うことでダンサー担当だった人♂ちょろぬすはランナーやって
MPカツカツにしてゲッソリし、
私のダンサー人生は一戦で終わりましたとさ。

↑で、ディスられた俺の前回ランナー【ほんきだせ】装備編

アウルアイズ・レギオンスゥトゥム インカントストーン
槌の髪飾り(リフレ+1)・クリソペイアトルク・胡蝶(リフレ+1)・ロケイシャスピアス
ルベウスジャケット・セルペンテスカフス・ビフロストリング・バルラーンリング
スイスケープ・ジーゲルサッシュ・スタークサブリガ(リフレ+1)・セルペンテスサボ

で8/3secのリフレ

さらに手直しできる場所
ヘカカラシリス+ネフェルカットで3/3sec(チケット実装まで取れなさそう…。)
テイスターケープで服毒で1/3sec(4体やってみたがドロップせず…。)
↑は常時毒忘れなければ良装備の様な希ガス。ナイズルにおいては
最大で10/3secまでいける。いけるおー。

ついでに、被物理も含めると
盾を玄武盾
背をチェビオットケープ
指をダークリングオグメor守りw
でとか考えてみたがそこまでは必要なさそうである。

常時オーラの状態であるのでクリソペイアトルクは使い勝手がよかった。
つーことで、ランナーしてる時は上記装備であればMPカツるときはなかった。

追記:脳筋なのにポルキス装備を一番にゲットせずに
ナレストルーズ一番にゲットだぜぇ。ワイルドだろ~。
ちょろ 2012/05/26(Sat)22:22:33 編集
Re:学者装備編
たまにはランナーやってくれてもいいんじゃよー!
ちょろはアレです、テンポラリ取るのがおっせえです\(^o^)/←ディス
MPはコンバのタイミングに困ることはあってもバイルバイル+1も持ってるから最近は大して困ってないねん。
問題は釣りやねん。
学者の何を優先するのかにもよるんだけど私の鞄状況だと強化装備+1種しか持てないんだよね。
強化+精霊で75個、強化+弱体になると80カツカツになるから精霊弱体切り捨ててカット装備そろえてもいいんだけど
元々赤ソロやれないウンコい弱体屋さん()なので今のところはカット装備がほとんどないんであります。
まー無理して釣って死んだら元も子もないし事実死ぬ気がするので、現状コメントにももらったように釣り数倍増させるつもりはあんまないw
自分の実力を客観的に考えても最大2が見合ったレベルだと思う。
釣り数増やすならちょろのが死なないだろうから、ちょろランナーの時にやってみてもらった方がいんじゃないかなーってのを明日話そうと思ってたとこ~。

昨日他鯖の友達とメシ食いにいって学者のマクロその場で実演してもらったんだけど
wait1を挟んだアビ使用の速度が予想以上に神っててベックラした。
手動の限界を見たわ。
簡素まで使うのは自分でも遣ってみないとと思うけど令狸女神(電光石火もあっていいかも)はアレで組むことにするお~w

私の分の+1回もあるんだし新ナイズルで貴様の脳筋出番ありませんからナレス取って貢献してください^^^キャピー!
のん2012/05/27 00:42
まーちか死亡いいわけ編
まーちか死亡いいわけ編

いいわけログを垂れ流す( ゚д゚ )

ブロック86へ到達しました。
【戦術目標】特定モンスターの殲滅。
アビリティ使用禁止の状態が解除されました。
コンセントレーションの状態になりました。

獲物はEbony Puddingだった。

Merchikaが、パウダーブーツを使用した。
(ちょっとしてからHPの減りが早くなる。)

(Merchika) やべw

(やっとログが見える)
Killer Jonnyの攻撃→Merchikaに、186ダメージ。
Killer Jonnyの攻撃→Merchikaに、230ダメージ。
Merchikaは、Killer Jonnyに倒された……。

(Merchika) 無敵つかいそこねたわい

oi

(Merchika) 無敵マクロあったんだが
(Merchika) ついアイテムでさがしてたw

おい!

つーことでムリムリ(゚Д゚)
ちょろ 2012/05/26(Sat)22:34:28 編集
Re:まーちか死亡いいわけ編
私の担当がピザ指揮官でまーちかをべったり見てないのもあるから
確実なことが分からない以上あまり言うのは気が引けるんだけどとりあえずまーちかは死にすぎ!
ラグナ完成前でアポ99振り回しててもあの死亡率だったってのは前衛のない私から見ても100パーおかしいw
(伝わってると思うけど、その意味での担当変更提案ね)
誰か特定の人への注意喚起が集中するって言うのは槍玉に挙げるみたいでやりたくないのでみんなでって言う言い方をしてるんだけれど、
どうもあいつは性格的なもんかみんなで、って言うと自分は大丈夫って思うとこがあるんじゃないかとも思うのよねぇ・・・w
まーちかは昔から暗黒やってる分話してても守備寄りの暗黒なんだなって思うんだけど、
ことナイズルに関してはピザや指揮官が言うように「死なないように出来る限りの無茶をする」ことが出来たほうがいいんだろうね。
守備タイプが裏目に出ているというか、ナイズルは守りに入ると逆にジリ貧で死ぬ傾向が強いコンテンツに見えるぽ。
そういう意味で学者も出来うる限り無茶出来る支援を迅速に固めるのが必要ってのは確かだけど
当の暗黒が侠者も使えんようではお話にならない!なりにくい!

私は新規のころから面倒見てもらってた側であまり説得力がないだろうから、ここらへんはちょろに託すしかない。
無理とか言ってねえでやらせろくださいお願いします。
のん2012/05/27 00:32
無題
次回試してみようと思うことメモ(忘れそうなので)
・ランプ以外、ワープ直後にオイル使わない。
5秒も掛からないことかもしれないけど、大体17回ぐらいワープするうち12回はオイル使ってる気がする。
1分は大きい。
でも、パウダー使ってすっ飛んでいくようにすると学者的には支援かけ難いかな?

毎回ルーチン的にやってることで思い切って削れるとこを見つけたら
案外2-3分伸びて安定するかもしれないですな。

待機役やったことないので既にやってたらごめんだけど
ランプの時、内容が判明するまで待機役も一緒に走ってついていって、手順 同時なら戻る。

あんまり思いつかなくてすみませぬ。
あともう一息なとこまで来てると思うのでみんなで頑張りましょう(’’
るな 2012/06/01(Fri)22:24:02 編集
Re:無題
お~、るなくんよくここ見つけたね!コメントありがっと!
毎日ツイッターの方では指揮官とも相談してて、まだまだいろんな人に教えてもらってるんだけど、
日曜日は範囲スニやってみるかって話になってたからちょうどいいね~やってみるよ~。
結構うちはワープ後のブーツとオイルのモジモジ時間が長い気がするから、
範囲スニで時間短縮出来るならでかい気がします。
で、そうなると今度はヘイストが届かないってなると思うので、
そこは私がもうちょっとマクロいじって追いつけるようにしてみるね。
水曜日も後半になってやっと令狸はないけどヘイストはちょっと出来るハァハァってなって来たので、ここらへんは慣れだと思うおw
同時と手順でマップ広いの引きがちだから誰がどれを押したのかの報告と、
ランプ近くに敵がいたときの対処ももうちょっと詰めてみようかね~。
認証の時にあわてて走り出すのもロスだと思うから明日はランプだったら走るようにするぽ!
ワープ回数はちょっとづつ伸びて来てるし一緒にがんばろ~(・∀・)
のん2012/06/01 22:45
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]