忍者ブログ
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
ここのところ頻繁にtwitterで各鯖の100層クリア猛者たちに教えを請うているのですがもう悔しゅーて悔しゅーてしゃーないのでテスト鯖でナイズル出来るなら鯖越えて集まってみる?とまで言うてもろてしまいました。
ぜひ一度行ってみたい!

■と言うことで第5回新ナイズル固定
ピザが夜勤で欠席のためガリを呼んだら大喜びで当日ガリグニル99に育てて来てびっくらこいた。

編成:暗/シ(アポ99/ラグナ95)、暗/シ(ボレアリス)、暗/忍(ラグナ95)、竜/侍(グングニル99)、学/赤(強化500)、学/赤(強化484)←糞

とりあえず第5回はあまりのダメさぶりにナイズル後大反省会が繰り広げられ、翌日5時半起きだと言うのに2時半まであーだのこーだの、ついには伴走学者を首になり、次回日曜日はダンサーデビューすることになりました。
ペロペロペロペロ。
なぜかと言うと
ff120518-3.jpg
おい

ff120518-2.jpg
おい

ff120518-1.jpg
オィイ!?
つーことでこれが原因です。
サポを間違えました。

ちょろ まる、お前焼き土下座

糞 はい

ちょろ 焼き土下座

糞 はい

申し開きのしようもございません。

■見ろ!目標戦術とワープ回数がゴミのようだ!
ものすごく書きたくないけど今後のために('A`)
とりあえず徹底して欲しいのが特逐ヘッドの時に発見と敵のHPが半分切ったら報告すること
アビが発動出来なくて強化が遅れるのでホントに困る。
Findマクロ流してもらえれば敵の名前でおおよそのHPは検討つくし、殴りかかってからでもいいからFindだけはしてちょうだいっ
名前見て追うか任せてアビ待機しておくかを判断しますん!
ワープしたらぶっ飛んで行ってもらいたいからこその事前アビ発動。
急がば回れ(`・ω・´)

13戦目:1→6→14→21→29→33→37→39→43→52→60→65→72(12回)

 1:特殲インプ
 6:特逐ドゥーム
14:殲滅
21:特殲カエル5、
魔法詠唱速度ダウン
29:特逐骨
33:殲滅
37:ヘッドイカ
39:殲滅
43:ヘッドキキルン
52:ランプ同時5本
60:HNMボスDabargar the Stoic(トロール)、
ユクシンコート+2・木綿の巾着【金緑石】ドロップ
65:特逐芋、CHRダウン
-----@10分-----
72:ヘッドプリン(Cardamom Custard)、ギア壊すな

72層で物理カットプリン+NMウェポン+ボムが絡んで初の全滅。
これは私がウェポンマラソンするべきだったと思うんですけどタゲ取って速攻転がった。
13戦目、16戦目を見ても分かるように、特逐ヘッドで変なのが絡んでるようだったら前衛に任せてないでランナーがマラソンするくらいの機転が利かないとなりませぬな。。。
ここらへん「その時の状況を見て判断する」ことを苦手とする私には最大の難関と言えそうです。

14戦目:1→4→8→10→19→26→30→35→41→44→49→58→65→68(13回)

 1:ランプ同時5本
 4:殲滅、ギア注意
 8:特殲インプ
10:ランプ認証
19:特殲イカ
26:殲滅
30:ランプ同時5本、
フラーリー
35:殲滅、INTアップ
41:特殲カエル、ギア注意
44:特逐敵不明
49:特殲イカ5、
WS使用禁止
-----@10分-----
58:殲滅
65:特殲イカ
68:殲滅、
DEXダウン

見てくれこの酷い有様を。
これ普通なんですか!ちょっとイヤすぎる!
30層で5本目が遠くて押しに待ち合わず。
更にタイミングがずれてここで時間ロスったのが非常に痛かったです。
ここらへんで段々みんながムキムキしはじめてその後も特殲殲滅特殲殲滅ってお前イカとカエルしか来ねえじゃねえかくそがwwww
あらやだ私としたことがハシタナイ!
言い直しますわ!
イカとカエルしか来ませんですのよこの排泄物!!!!
68層で諦めて出まんた。

15戦目:1→7→10→12→17→21→23→29→34→40→48→52→55→59→60(14回)

 1:ランプ手順4本
 7:殲滅、リジェネ
10:特殲インプ
12:殲滅
17:特殲プリン
21:特逐敵不明
23:ヘッド戦車、
召喚魔法詠唱禁止
29:殲滅
34:ランプ認証、
リフレシュ
40:HNMボスDabargar the Stoic(トロール)、木綿の巾着【金緑石】ドロップ
48:ランプ同時5本
-----@10分-----
52:ヘッドイカ、VITアップ
55:特殲プリン、ギア壊すな
59:特逐大鳥
60:HNMボスStheno(ラミア)、
ユクシンケックス+2・ユクシンリスト+2・木綿の巾着【金緑石】ドロップ

もうダメ。
全体的に見直すべきって話になったので泣きの1回で4戦目。

16戦目:1→5→9→18→27→32→35→44→46→54→59→62→65→68→70→71(15回)

 1:殲滅
 5:ランプ手順4本
 9:特殲戦車5、
WS使用禁止
18:ランプ同時5本
27:特逐屍犬
32:ヘッドインプ
35:ランプ手順4本
44:特殲カエル
46:ランプ同時5本、
STRダウン
54:特逐ウィヴル
59:ヘッド芋

-----@10分-----
62:特逐スライム
65:殲滅プーク
68:特逐敵不明、
リゲイン
70:ランプ手順3本
71:特殲戦車


特殲チャリオ5でWS禁止とかもうね。。。
4戦やって2回引くってどんだけ引きいいんだよ!
65層で礼拝堂の天候沸きコースNMを構うハメになったのもロスの一因かなぁ。
魅了くらってガリが寝返ってたけどガリは指揮官が絶賛するくらい強くて上手だったモヨン。
さすが神赤は何やらせてもそつがないでござる。
70層でこれは無理って話になったので退出するはずだったのが、ランプいじったまーちかがめっちゃ間違えて1層ジャンプして見事特殲チャリオを引く。
うんこー(゚Д゚)

この編成で最大15回しか飛べないとかマジありえんわと言うお話で、以前ギアに見つかって3分減らされて以降サポシサポ忍しかいなかったのをサポ戦サポ侍に戻すことになりました。
後はオーラもらってるからってオイル使わないでて雑魚に絡まれすぎて死ぬおたんちん、そうだお前だ!
ワープ間違えた貴様だ!
うんこー(゚Д゚)
薬ケチってクリア遠のいたら意味ねえだろ!
使え!錬金師範のくせに!
まあサポ間違える我輩がモストうんこなのは確定的に明らかなんですが。
私はマクロの全面組み直し。
今までのリザルト一覧を見ても殲滅で強めのNMを引いた時の時間の掛かり方も気になるのでご飯も再検討。
伴走学者は令狸ヘイスト回してるのにファビョって同じ奴に掛け直しすぎ。
あと結局麻痺るのでバブリザがあんま意味ない気がして来た。
ギアはサポ戦がいたら遠隔じゃなくて挑発で釣ると楽だそうな(アドバイスありがとぉ!)

この日はよしゅの方の半固定もダメデーだったようで人生オワタtellが舞い込んだとさ。
次回はダンサーで激しく舞おうと思います。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
コメしていいのか初なのでわかりませんが少しだけ。 パウダー使用してますし、単純にトータルの時間ロスが大きい気がしますよー。飛び運と作戦だけ見るとそこまで悪くなさそうなのでガンバです! 長文失礼
ナイズラー 2012/05/19(Sat)15:46:23 編集
Re:無題
ワオ!コメントありがとうございます!
最近もう寝ても覚めてもナイズルどうしようばっかりなのでアドバイス嬉しいです(・∀・)
twitterの方でも時間ロスが大きそうって言われたので、今道中の時間ロスをどうやって減らそうかって言うところでしょうか。
なんというかもうもうちょっと落ち着いて支援したいんですが焦ると無駄ばかりが増えて働いたつもりになっちゃうので
早く慣れたいなぁと切に切に願っておりますよおおおおおお!
がんばります、応援ありがとうございました!
のん2012/05/20 03:36
無題
ナイズル装備をコンプした身としての感想は
やはり最後に差が出るのは火力だと思いました
サポでレーダーをつけるのは確かに便利ではありますが
火力が落ちれば落ちるほど1ミスが重くなるのでとにかく火力を上げることに注力しました

このゲームって後手に回ると余計に後手に回る仕様が多いですよね

K 2012/05/19(Sat)20:36:27 編集
Re:無題
コメントありがとうございます卒業済みワロターwww
私は元々アタッカー前衛ジョブがないので体感()でしか意見出来ないのが辛いところです。
持っている武器自体はこれで100いけないならウンコーと言うレベルには揃っている方なのでしょうし、
火力を保ちつつ連携を良くして行かないとなぁ…と支援者としては考えているのですがどうもピヨってしまうんですよね!
罵ってくれていい!w
今回はずいぶんとワープ回数が少なかったので、明日の開催分ではサポ戦サポ侍になってくることだろうと思います。
私も遠隔釣りマクロ作りました!
なんとか初の100層クリアを目指して頑張って来ます!
ダメだったらまた膝を抱えながら記事にしますλ...
コメントありがとうございました、また気になることがあったら是非教えてください(`・ω・´)
のん2012/05/20 03:41
無題
武器は十分だと思うので基本事項ですが細かい部分は
殲滅では基本的に同じ敵は殴らない(体力多いNMなどは例外)、同じルートを走らない(前衛を2:2で左右に分岐するように、分かれた先で更に1:1に分かれる)
特殲とヘッドでは一人連携を意識
スカ→レゾなどでごっそり削れます
暇な時間が出来たらエンダークやドレスパを
特逐はラッキー

ブログ内でも仰られていますが、いかなるお題でも終わりそうなタイミングでその旨を伝えて
学者が次層の強化の準備を始めるのも短縮に繋がりますね
学者の強化はリジェネとファラを優先的に
次点でエン、陣などを分担して
正直バブリザは拘らなくてもいいと思います

薬品は万能薬、パナケイア、バイル2種等を惜しまず使わせるように前衛を脅してください
まだ書くことがあるかもしれませんが長すぎるのでこのあたりで
多分、いける時は驚くほどあっさりだと思います
K 2012/05/20(Sun)04:21:59 編集
Re:無題
お返事遅れましたすみませぬ!
やることやる前にお返事だけするのも嫌だったので、
書いて頂いたことをと自分たちが日ごろ留意してることをもう一度付き合わせて実践してみました。

書いて頂いたことの中でサポの関係などもあってこれはあんまやってなかったかな?と言うのが1人連携とバイル・バイル+1の提携だったので、
ショックウェーブ、スカージなどのレゾ以外のWSについてもマクロを作ってもらうことにしました。
後は意外に徹底されてなかったのがサイレントオイルのマクロ化。
パウダーブーツはマクロ化されてたんですがオイルが手動って人がいたりしてそっからかよwwwwってなったりも。
やっぱり細かすぎかと思ったことでも口に出してみると改善されたりするもんなんだなと思わされますね~。
多分前々回くらいから全員その辺のアイテムはマクロ化が完了したかと思います。

どうにもうまく行かないのが今回書いた殲滅時のNM処理で、かたやジュワタコ1人で倒してるのにかたやポックリって言うのが現状なんともならない。
必ず決まった人が転がるので絶対何かあるはずなんだけど。。。
こうなって来るとちょっとバラバラに各自が頑張った気でいるだけではなんともならないし、
意見したらしたでお前なんかに言われたくないって思う人もいるのかなと思うと私もちょっとヘコたれつつあったりして。
いやーきついですね!
VWなんかより全然しんどい!
のん2012/05/25 14:50
無題
ウチは大体 戦戦暗竜学学 な編成で3回突入したら1回は100層いけてる感じですね~
パウダーは部屋に敵が見えなければ随時使う感じでやっております(8~10足
入ったら1分以内に薬品取得と強化プロシェルオーラ(ウチは大体40~58秒
指令内容の捌きはほぼ旧と一緒な感じ
殲滅、特殲は前衛ツーマンセルで
イカには愚者を使うステンノ以外の20406080層ボスはキョウシャ使用
暗はサポシでサーチを使って部屋の敵数報告(他前衛はサポ戦or侍のため
学者は次層に飛ぶ前に章を使っておく飛んだら殲滅以外は範囲スニ範囲リジェネ
レンジは釣れる遠隔武器
フロア配置NMを見つつ突っ込むか突っ込まないか見極める...状況により1人はおとりでNMマラソンとか
順番とか関係なくウチで気を付けてることを頭に浮かんだことを書いて見ました...
やってるわ!ってことだらけだったらヌルーで(´д⊂)
ぱて樽 2012/05/21(Mon)23:12:30 編集
Re:無題
コメントありがとうございまんもーす。
文字で見ると大体みんなアドバイスのベクトルはおんなじで、ここらへんはうちでも気をつけてると思うんですよね~。
だからこそ余計に他と何が違うんだ!と言う気持ちでいっぱいになると言うかwww
多分なークリア後のワープが3秒遅れるとかなー、そういうちっちゃいちっちゃいことが積み重なってるってのは絶対あると思うねんなー。
5秒遅れが2回あったら10秒やからなー、ここになんやかやでちょいちょいちょいちょいロスってるのが最終的にでかなってるってのはあるはずやねんなー。
うーむ。
のん2012/05/25 14:55
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]