忍者ブログ
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
あんまりちゃんとした検証ではありませんがレベル95になって学者にブリザドVが解禁されたので、自分のソサリン黒と氷天候+気炎万丈の章学とで与ダメの比較をして来ました。
黒はサポ学、学はサポ黒で場所はアビセアウルガラン5門のミミズ。
強さはちょうど~強いで、アートマはいずれも幽遠破邪邪鬼。
黒はサポ赤のがいいかとも思ったんですがつい癖でサポ学にしてしまいますた。
サポ赤についてはまた今度やって来ます。

まず装備。
黒は支援とアートマをフルで受けた状態で2100ちょいのHPだったので、先日レベル上げの乱獲で行った時のデータを確認してみたら実はソサリンが発動してなかったことが発覚('A`)
データあるし後は記事書くだけじゃーんとか思ってたら思いもよらない事実が判明したのでわざわざ黒学に着替えてもっかいやりなおして来たんだぜ…
黒は従来のソサリン発動装備だとややHPの減りが足りなかったのでゼニスクラウン・ダルマティカ・ゼニスミトン・ゼニスズボン・ビフロストリング・ペニテントロープでフルにがっつり黄色にしました。
ff110930-1.jpg
こんな感じ。
で、通常装備に戻すとこんなん。
ff110930-2.jpg
黒に関しては練成オーグメントを一切やってないのでフルAF3+2です。
アクセサリーがゴエティアチェーン、ゴエティアマント、ソーサラーリング、ダイアリング(INT6)、ウィッチストーン、ヘカテーピアス、ノーヴィオピアス、ウィッチサッシュ。
オネイロスサッシュとかねえから---!
杖は通常のHQでグリップがB.ストラップ+1。
耳はともかく他は一般的な黒装備。

この状態でソサリンのみを発動し、ミミズにガリガリ精霊を撃ったデータが以下。
ea74d61f.jpeg
ブリザドVのレジは1度もなしで最大5122ダメ。
平均して4865でした。
ソサリンだけだと一撃では沈まなかったので氷5→2または氷4→3の組み合わせで倒しています。

対して学。
学者はありとあらゆる手段を講じてボンクラーズ呼ばわりを回避するため氷天候と気炎万丈の章、黄昏の羽衣と氷輪の帯を使用しています。
もちろん黒グリ。
ff110930-3.jpg
他のアクセサリーはサバントチェーン、ダイアリング(INT6)、スパイラルリング('A`)、ヘカテーピアス、ノーヴィオピアス。
あと装備としては以前両手装備はAF3+2が手持ちの最終だったんですが、アルタナミッションをやっててオズで死ぬほどトリガーが出たので覚えてる人いないんじゃなかろうかと言うヴィシャスマフラを取って来ました。
ff110930-6.jpg
コレネ。
格下相手なので魔命よりは魔攻だろうと言うことでこちらを使用。
脚はどうがんばっても現状ティールが最終なので(知らんけど)ティールです。
ティール()。
あふぉかっ。
本当はアルケンカフス 防23 MP+20 INT+2 魔法攻撃力+4 Lv78~ 白黒赤吟召青か学と言うメイズモンガー産の手があるとベストだったんですがメイズモンガーとか今時やってる人いないんで手伝い頼むのも気が引けるしヴィシャスで妥協。
ちょっと誰か今度付き合ってくださいおながいします。

で、まあ曜日は土曜日だったんでそれは除外として、氷天候を乗せて気炎万丈の章を使ってガリガリ精霊を撃ってみた結果がこちら。
ff110930-5.jpg
学者TUEEEEEEEEE。
って言うまあそれだけなんですけど。
気炎万丈の章で1.25倍されているとは言え学者のアビですんでね!
別に手段としては使っても問題ないからね!
1.25しなくても5100くらいだしね!
5100っつったら上のソサリン黒と変わらんしね!
学者強い!!強いったら強い!!(力説)
と言うかなんか黒の方がレジが目立つんですよねぇ。
魔命がそんなに足りないような気はしないんですけど。
ただし下位精霊(2系)については平均は変わらないものの瞬間風速は黒の圧勝。
これは倍撃乗ったかしらね?

結論から言えば学者の氷5ならつよミミズでも軽く一撃です。
なんかアビの回数とか計算合わない部分もあるんですけどまあ参考としては十分かなぁとか。
氷3以下はめんどくさいのでアビは未使用で天候のみ。
天候のみでもソサリン黒とほぼ与ダメは同じ。
MBとかしてるのは途中で飽きて震天動地の章で連携して遊んでたからです。
連環計の時間が長くなったとかで試しに2アビってみたら1人連携余裕で4回も5回も出来て面白かった!w
幽遠に光魔攻+がついてるので震天動地→光門の計→震天動地→ストーンII→ブリザドIIが一番やりやすいかと思います。
思いますっつーか私のスペックだとそれくらいしか詠唱間に合わないんですが。

で、着替えがメンドクサイと言うそこのアナタ。
マクロに仕込むのです(キリッ
ff110930-8.jpg

ff110930-7.jpg
天候とアビさえ使えば否が応でも発動します。
後は通常のINT装備なりなんなりを作ればよろし!
学者は現状4分で5チャージ回復するので計算上50秒弱で1回復。
そのため気炎万丈を連打しても大して通常INT装備とかに着替える必要ないんですけどね。
特にアビセアならボネットべったりでもあんま問題ないです。
私は未だに自分で作ったマクロがどうなってるのかさっぱり分かりません。てへぺろ。

そなわけで学者はボンクラじゃありません><
ボンクラじゃないったらないんです><
…多分パンチの本気黒とやると負けると思うので気が向いたらやって来るよ…(気が向かない)

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]