忍者ブログ
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
ブログを書かないでいる間にも新ナイズルに関する記録がどんどん増えるので現実から目を背け始めていましたが、諦めてまとめて書くよ~...。
当固定での新ナイズルはまだ動きがパターン化されていないため、検索で辿りついた方が混乱しないように記載済の記事からは最新記事へリンクを貼りました。
まずは前回までのおさらい。
ワープ回数の詳細は後ほどかもしれない。
ff120608-1.jpg
ピャアアアアアアアアアアアアアアア殲滅でケル引いたアアアアアアアアアアアアアアwwww
我輩はまたダンサーになりました。

■第6回
第6回は100層初クリアの前の回。
ff120608-11.jpg
97層からワンチャンあるとか言って勝負賭けたら99層手順4本引いて乙。
ff120608-12.jpg

ff120608-9.jpg
ダンサー<手順まだ終わらんか^^

■第7回
クソワロ()

■第8回
固定メンバーが本気で喧嘩しはじめる。

新ナイズルが楽だとホザく奴は幸いである(聖書風に)。
全員考えてるはずなのに後は何がダメなのよって見当つかなくなって来ちゃって、ログインもしてないのに毎日そればっか考えて疲れるわ揉めるわあーだわこーだわ、もうどうしても相性合わないなら早いとこ見切りつけた方が傷浅いんじゃねえのって言うのもすんごい考えました。
新ナイズルに関しては、暴言になろうがなんだろうが言わなきゃこっちが潰れるってのもあるので不平不満を隠すつもりは毛頭ない。
これはどう伝える?どう分かってもらう?逆に私がやれることは?って数え上げればキリがないんですけど、それだって言わなきゃなんにも伝わらないしね~。
だったら私は何も言わずに壊れてっちゃったって人のせいにするより、口を出した結果がこれでしょうって自分で責任を取る方が納得出来るので、言うし言われるしって言う関係の方が好き。
ここから流れを掴んでラッシュの波に乗れるのか、はたまた天井まで飲まれるか。
まあそこらへんは私を含めたメンバー全員の気持ち次第かなぁと。
なんかきっかけがあればぴたっと型にハマりそうなんだけどな~。

 お前ファランクスしてなくね?

 効果なしなるのあんでだ?

 はー?あんでもくそもそういう仕様だカス。それヘラゲかなんかの着替えで強化スキル下がってるからでーすしーおすしー

 ファラ如きにフル着替えとかくそダル...

 これだからにわかは!!!!

 おい強化スキル500はよ^^

 ぐぬぬ^^


「ファランクスの仕様知らない奴はにわか」
2012年のたるまるる暴言大賞はナイズル固定で確定だなって思うくらい自分でも見事な暴言ぶりだと思いますが、おかげさまで強化の足並みが揃わずファランクスが効果なし連発中です。
着替え忘れが感染した。
ff120608-10.jpg
根性でルベウス出したので残るは麒麟棍。

■と言うわけでもないが
すったもんだの末色々変わった
ff120608-6.jpg

ff120608-7.jpg
(0)学者は複数アビを1マクロ化
基本マクロはこちらの記事に。
チャージによって女神だけ・令狸だけとかも使うので、最初から最後まで1マクロでいいって訳でもないんですよねぇ。
オーラ使う時は女神・令狸・電光・簡素全部使っちゃった方がMP効率もいいけれど、普段から4つ使うのはチャージがもたないのでね。
オーラ用4アビマクロ、女神令狸マクロ、女神のみ、令狸のみの4つはあると便利かなぁと思います。
私はそこまでマクロの空きがないので、道中でチャージの余裕がある時は簡素電光は手動でやってます。
オーラも樽でMPちょっともったいないけど枯渇するまでは行かないので、女神令狸だけで発動。
ともあれ「女神・令狸を1マクロで発動するマクロ」は手動より断然早くて楽なので作った方がいい系です。
アビ1個づつを手動で早くやる!みたいな意地張ってたけどあっさり寝返った。
突入してオーラする前は特にこのマクロ de アビ使う、が時間短縮に非常に役立ちます。

(1)暗黒の担当分けをチームA・Bに
東西南北で分けるとスタートに部屋ねえよwwってなって暗黒が1:3とかに分断されるので、ボッチになったやつが死にやすいんじゃないかって話になりまして。
ミレとかよしゅの方でやってる分け方をミレが丁寧に教えてくれたよほー。
すごくシンプルで分かりやすかったのでまるまる真似させてイタダイタ!
ありがと~!

新ナイズルのスタート地点は大まかに
「ランプに対してV字」「ランプに対して<の字」「ランプが階段にある」「ランプが大部屋にある」
など数種類しかありません。

特にV字が多く二方向にしか進めないと言うパターンが多いので、前衛を東西南北の方角で分けるのではなく、
「スタートから見て左に行くチーム」「右に行くチーム」
に分けると走るべき方向が視覚的に判断しやすい。
階段だったら「階段上がるチーム」と「階段下りるチーム」に分ける。
大部屋スタートの場合は扉が最小1~最大4コあるので、東西南北の担当分けはそのまま。

つまり、前衛ペアを
「V字は左・階段は上・大部屋は南と西に行くチーム」「右・下・北と東に行くチーム」
などに担当分けした方が移動が早いのです。


誰かが間違えた場合はその人を戻させるのではなく、気づいた人がアドリブ効かせて方角変える。
なので暗黒は自分の目の前だけじゃなく、周りをもっと見ないといけないので大変ですが、必要事項なのでがんばってくだしあ。
暗黒を常にペアで動かしてみる、と言うのがうちでは効果が大きくて、殲滅で多目とか強めのNMとか引いたときに人数的に死ににくくする術がやっとこ見つかった気がする!

(2)範囲スニをしてみよう
メンバーから希望があったりオススメされたりしたのでやってみた~ところ、うちの固定はパウダーブーツで移動しるお派なので、範囲スニでオイルもじもじする時間が減って暗黒がだいぶ喜んでました。
範囲スニ、パウダーブーツは人によって言うこと違うので参考までに。
今回は初導入で殲滅後だけスニしてたみたいだけど、暗黒が安心して飛び出せるみたいだし殲滅後だけと言わずやれるようならどんどんやってあげた方が良さそうです。
6/18追記
範囲スニークは伴走学者の通常強化として採用されました。

(3)チャージもたねえからー!
ダンサー:リジェネV=ヘイスト2>ファランクス>(スニ-ク>>>バブリザ>バパラ)
ランナー:ヘイスト2、スニーク、(熱波の陣、鼓舞激励)

  令狸なし 令狸あり
オーラ 5分 12分30秒
リジェネV 108秒 4分30秒
ヘイス・ファラ・鼓舞・陣 3分 7分30秒

なんぼ大喧嘩してもチャージが足りないってお互い一歩も譲らないクソ学者どもなため、ここは若干諦めた。
ファラするよりはヘイストしっかりしてあげたいんだけどどうも赤全盛時代の「ファランクスがスゴイ」って言う意識が抜けないの(かな?)と、範囲強化しないと損した気分になっちゃう病を患っているせいか、ワープ後1人にだけヘイストとかしてると他のみなさんには強化ありまえんスイマセンいってらっしゃいませ、みたいな気持ちになるんですがいいんでしょうか。
まあいいか。
とりあえずリジェネファラどっちも担当してるとバリバリ切れてヘイストに令狸使ってる余裕も時間もないもんで、今は範囲強化→令狸なしヘイストを強引に飛ばす、が主なやり方なんですけど、やっぱどう考えてもチャージの余裕がないおかしいと思って調べてみたらリジェネ4分半しかもたないじゃないですか------!!やだ----!!
キッチンタイマー3個買いであるか^^

暗黒的にはファラは殲滅のときはあったら便利だけどそこまではいらないかもって感じではあるようです。
ちょろはなんかやたら熱波を推すんですが暗黒的には熱波もそんなにって感じっぽいよ。
火力が平均してないように見える、って意味で熱波してるんなら個々に装備調整してみてもいいかもね。
6/18追記
鼓舞激励の章、熱波の陣、バブリザ、バパライラはなくても問題ないです。
熱波はボスの時にあると便利かな?と言う感じ。
エン系も暗黒4の場合はエンダークが上書きされてしまうため必要ありません。
暗黒以外の前衛がいる場合はその人には掛けてもいいかも。
ヘイスト、リジェネV、スニークがあれば基本的には○だと思います(ファラは次点)。

(4)認証迷子救済法
認証で迷子になるとかないやろー^^って余裕かましてたら迷子になって半泣きで謝るハメになったので、ランプの時は種別が判明するまで待機学者も一緒に走る。
救援は出ていた!
だがよくわからなくなっていた!
ありえんわって言われて確かにありえんな!言葉もねえ!って思いました!
同時手順なら入り口近くのランプを担当する場合もあり。
基本はランナーと暗黒に任せます。
認証の時は大体でいいので進んだ方角(入り口から西西南、東行ってぐるっと回り込む、とか)を教えてもらう。
認証アシストは指揮官がめっちゃうまくて説明がものすごく分かりやすい。
自分で

 認証の説明親切だったでしょ?wwww

とか言ってたけどホントに親切だったw
ありがとうありがとう助かるぅぅううう。
それと同時押しが5本確定なのか4本の時もあるのか未だに分からない…
突入人数-1本でFAだと思ってたんですけど4本もあるって言う人もいるんですよね。
5本待ちでいいんじゃろか。
どなたか教えてくださひ。

(5)サポ侍は心眼星眼忘れるな!
遅れた人には罵声が飛ぶ。
特にうちはPS2使用メンがいるので早め早めでいいと思います。
あと薬麻痺っても諦めんな。
いける!やれる!

(6)茶箱開けるな
NMの茶箱開けるやつwwwwww
どうせハズレってか100層クリアのが大事なのでどうしても我慢出来ない場合は学者が開けてください。
基本だと思ってたけど開ける開けないで若干揉めた。
地味なようですが今回分見直しの中核と言ってもいい重要度だとおもてます...
貧乏性ですまんって謝られたので俺はもう許したよ(ピピピ

(7)頼む大まかでいいから報告してくれ
終わり際が分からんとワープが遅れる。
殲滅もまだいたらいたで仕方ないから、自分の周りにいるのが多目なのか、残何匹いるのかは報告してちょうだあああああああああああい!
これは全学者の願いです4649。

■と言うことで本題第9回
悩みすぎて体調を崩した学者がいた()
ff120608-2.jpg
巣鴨ォオオオオオオオオォォオオオオオォォォオォッ!!!!!(アレキサンダアッ!的な勢いで

26戦目:1→9→15→18→20→27→35→42→44→50→53→56→59→68→73→81→88→96→100(18回)

 1:特逐
 9:ヘッドインプ、INTダウン
15:特殲イカ
18:特逐、MNDアップ
20:Dabargar the Stoic、ユクシンリスト・レイクシュー・テチアンカフスドロップ
27:ランプ認証
35:特殲イカ、VITダウン
42:特逐大鳥、AGIアップ
44:ランプ同時、ギア壊すな
50:特逐、ギア注意
53:特殲キキルン、MNDダウン
56:ヘッドポロッゴ、アビ禁止
59:特逐、STRアップ
68:特殲キキルン、ギア注意
-----@10分-----
73:特逐ボム
81:殲滅、攻撃間隔ダウン
88:特殲インプ、リゲイン
-----@5分-----
96:ヘッドプリン
100:Dvali Jonah、ナレスカフス・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

27戦目:1→3→11→16→25→31→33→39→46→53→56→62→67→75→84→91→95→99→100(18回)

 1:特逐、ギア壊すな
 3:殲滅、CHRダウン
11:ランプ手順4本
16:特逐骨、STRアップ
25:殲滅、ギア注意
31:特逐
33:ヘッドポロッゴ
39:殲滅

46:特逐、ギア注意
53:ヘッド戦車
56:殲滅、ギア壊すな
62:ランプ認証
67:殲滅

75:特逐魚、コンセントレーション
-----@10分-----
84:殲滅、DEXダウン
91:ヘッド、ギア注意
95:ランプ同時
99:特殲イカ

100:Dvali Jonah、ポルキスシュー・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

28戦目:1→8→13→18→20→25→28→34→43→48→52→54→63→65→70→76→81→88(17回)

 
1:特殲キキルン
 8:殲滅
13:特殲プリン、
AGIダウン
18:特逐、MNDアップ
20:Stealthlord Haraal Ja
25:ランプ認証、
ギア壊すな
28:ヘッド戦車
34:殲滅
43:ランプ同時
48:特逐骨

52:殲滅、ギア注意→1分減
54:特殲キキルン
63:ランプ同時、
ギア注意
65:特逐インプ
70:ランプ手順3本、
忍術禁止
76:特殲ポロッゴ
81:殲滅
88:特殲、
ギア注意、黒魔法禁止
-----@1分-----

ff120608-4.jpg

ff120608-3.jpg
クリアすた;;;;;
ぶっひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおww
やっとwwwwww

26戦目、35層の特殲イカでピザがプリンに寝かされて、

 ホアー

 ほあーじゃねえなにやられたかいえwwww

って言う、まあ修造が暴徒化したと思って諦めてください。
あと96層のヘッドプリンが物理吸収して来て全快してた。
28戦目、88層でNMとギアが一箇所に大量ポップしてたらしく地獄絵図と化し、耐え切れずまーちか転がる。
我輩ダンサーなので見えませんでしたが

 地獄すぐり

って言う報告しか聞けず残念です。
残10秒でギリギリ退出。
これはもう無理そうだから80層で諦めるかって言うてたら81に飛んでしまって

 こえたじゃ

 こえたじゃ

ってなってワロタ。
ダンサーわるくない。

■オマケ
メシャーから参考にしてもよいっつって動画もらったんですけど
ff120608-8.jpg
スタンマクロうっぜwwwwwwwwwwwwww


どうもワープ時にエンダーしてるとワープ後の範囲強化がラグで掛からないことがあるのでエンダーク禁止が発令されました。
道中でお願いしまんす。

■どうでもいいことですが
http://bigcai.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/06/post_e5cc.html#comment-37230351
このコメントを書いたたるまるるは私ではありません。
人から聞いてビックリしたわ。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
たぶんしってるとおもうけど、
認証の時は適当に敵ぶんなぐって救援出すと便利(^o^三^o^)
ひょたろう 2012/06/08(Fri)16:33:55 編集
Re:無題
救援出しても見えないって泣きながら走り回るのがボサ学クオリティ(^o^三^o^)
のん2012/06/08 16:39
無題
おめでとうございますw

目の前にドゥエルグが居てすごくテンション上がったなあ、そういえばw
no name 2012/06/08(Fri)20:24:14 編集
Re:無題
ありがとうございますw
なんとかクリア出来ましたw
でもまだまだ改善余地はありそうなのでもうちょっと飛べる回数増やして安定させたいです。
100層での時間切れ退出を2回くらいしてるので、なんかテンション上がったと言うよりはよwwwwはよwwwwみたいな感じになってましたw
のん2012/06/08 22:05
無題
クリアおめでとうですw
次はフルコンプですね^p^
認証は、スタートから二つ部屋先までにランプなければほぼ確定とにらんで私のところはやってました。
同時は突入-1で確定ですよ。
no name 2012/06/09(Sat)04:48:27 編集
Re:無題
ありがとうございまう~(^ω^)
フルコンプがんばるお…遠いお…(^ω^)
同時はやっぱそうなると5本で確定ですよね~。
なんか4本引いたことあるもん!って人がたまにいるので、
本当かよ!プライマルレンドなのかよ!って思いつつもウソつくような子でもないしなぁどっちかな~みたいな。
4本と5本では大分違うので5本確定でやっていくことにします、情報ありがとうございまんす(・∀・)
のん2012/06/09 15:41
無題
範囲スニと担当分けで飛び出しがすげー早くなってワロタw
トータルにしたら1分以上タイムロスが無くなった気がする。

新ナイズルは運ゲー糞ゲー言って諦めてる人もいるけど、失敗しながら上達してクリアとかスーパーマリオの頃からやってる事なんだよねぇ。
ファミコン時代は小学生だったのもあるけど、クリア出来ないゲームとか結構あったしw

新ナイズルはちゃんと難易度=達成感になってるのがいい。
Hatiman 2012/06/09(Sat)16:24:35 編集
Re:無題
>範囲スニと担当分けで飛び出しがすげー早くなってワロタw

やっぱ↑の2つが結構でかいね、解散間際になってやっと安定して来たってのが皮肉ではあるけど、
元々あっちは5部位取れたらいいみたいな感じだったっぽいね~。
テスト鯖での交流戦が効果を発揮してくれて嬉しいお!
この調子でまだまだがんばろ~う・w・
のん2012/06/14 12:40
無題
100層おめでとうございます
多分、これから今までのは何だったんだろうという感じでコンスタントにいけると思います

同時は突入人数-1で確定ですね
勘違いなされた方は1人で近くのを2本押した人がいた
とかで4本だと思ったのかもしれませんね
K 2012/06/09(Sat)16:46:00 編集
Re:無題
お返事遅くなりもうした!
ありがとうございます、おかげさまでやっと安定して来ました。
次回のナイズル備忘録にも書く予定なんですが、新ナイズルは本当にチリツモの集大成と言う感じなんですね。
同時ランプの情報ありがとうございます、やっぱ5本で確定か~。
同時のやり方も昨日から変更になったので、このまま今のアベレージを維持出来れば、と思います。
我慢出来なくてタウマスコートもらっちゃったんでまだナレスがコンプ出来てない!出来にくい!w
のん2012/06/14 12:43
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]