忍者ブログ
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [258]  [257]  [255]  [254]  [253]  [252

hi pq
昨日upしたアットワドゥエルグさん動画に「音程仕事しろ」って言うタグがついててクソ噴いた。
相変わらずタグ屋さんはいい仕事してくれるw
本日はステ1まとめ終わるまで待ち切れなかったので(HDDの残容量的な意味で)先にビスマルコさん戦まとめ。
ここのケアル首のせいでフィルギャトルクが大爆死。
そろそろ死ぬんじゃないかとは思ってたんですけど久々にログインして新章の戦利品をぺろぺろ眺めてる時に気づいてウワーヤッパリー!!ってなったよ!なったよ!
大体VU後の相場を読み間違えて大損ぶっこくワタシにしては珍しく売り抜け勝利。
ff120424-4.jpg
あとポルトスバーニーのグラが死ぬほどダサい。
終わったあと箱の中身報告し合ってみたら

糞白 ぽるとすばーにー(暗なし)

ピザ小僧 ロケット(白出番なし)

毎度空気読まない箱ワッロローンwww箱逆wwww逆にしてwwww
ビスマルク戦は夕飯挟んでの夜の部だったので、メンバーに若干の入れ替えありでナイトあっつとブラドラ夫妻がOUT、指揮官・ウェ~イよしゅ・尻メスの3人がIN。
偶然なんだけど毎度毎度ボス戦っつーとポップしてくれる尻メス。
ff120424-10.jpg
ワタシがいない間についにオムファロ5発目ぶっとばしてたらしいよ。
でも瞳孔開かせながら6発目取って来ててワロタ。
根性入ったコルセアは格が違うであるな。
ビスマルク戦でもよしゅとピザのWFが一撃平均2000くらいのところを1人で2600オーバーさせてて相変わらず鬼コルセア健在。

さてさて、今回は真闇王とかベンチマーク動画でも話題の指揮官が初参戦!
最近暗黒がお気に入りジョブみたいなので暗黒で参加していただきまんた。
見てて思ったけど指揮官の生き残りっぷりが結構半端なくて、やっぱうめえんだなこの人ってすごい思った。
12人で白1と言う回復が全く追いつかない大乱戦の中でも目立っててあ、すげえ2桁で残った!残った残った!って頭の中で鯨と指揮官が大相撲を繰り広げてたわ!
1戦目寄り切られたけど。

■波打ち際de潮干狩リャー
ビスマルクさんは結構混んでるみたいでどこもかしこも埋まってて大変。
人待ちの間は潮干狩りやったりして遊んでましたが1回500円も取られることを知ってピザがビビってた。
数年ぶりで潮干狩り方を1ミリも思い出せずPTで大騒ぎ。
釣りコマンドみたいに潮干狩り、とか掘る、とかコマンド出るんじゃないんだっけ!
砂浜でポイント探せ?そうだっけ!?
ってポイント探して砂浜を勢いに任せてボコボコ掘り返して景観を荒らす会開催。
ff120424-9.jpg
なおとじゅえが潮干狩りのプロで

ワイルド NPCと話すとバケツがもらえるんだぜ~ぇ?ワイルドだろぉ~?

と親切にレクチャーしてくれましたが発言が流行りに乗りすぎなので減点。
じゅえは欲張りすぎてバケツの底ブチ抜いてた。
スーパーの詰め放題タイムサービスじゃないんだからそこは見極めテ!
ワタシはワタシでジャックナイフをレア装備かなんかだと思ってたヨー。
勝手に短剣だと思ってたヨ-。
ただの魚でした。
潮干狩ったものってちゃんと包んでお土産に持たせてくれるんですね~こういうのもなかなかタノシイw

・Bismarck_ビビキー湾

やった場所は最南端の(I-10)。
魔法と物理の与ダメバランスが偏るとそのダメが通らなくなるだとかあーだとかこーだとかなんかめんどくさげな話を聞いたんですけど、人数の都合上そこまで考えてられないのでマイティでリセットさせましょうそうしましょう作戦。
あと気合。
・・・と言うのは半分冗談で(半分本気)、あとはイッグアリマ戦同様テンポラリの絞り込みで侠者を出来るだけ引く作戦再び。

編成
(1戦目11人)ナ白黒暗狩+竜戦暗狩詩コ→
敗退
(2戦目12人)ナ白黒黒狩狩+竜戦暗狩詩コ→クリア
4/25追記---------------------------
反省点としては「魔法弱点が予想以上に多いので忍を入れるべき」だったってこと。
↓に記載してある詳細からも分かるように、魔法弱点が大目で忍術が結構出るのでサポ忍じゃどうしようもない。
-------------------------------------

共通戦術
①沸かせはナイト
②雑魚が全ポップするまでナイトがその場で未抜刀待機、雑魚が沸いたらナに全部絡まれるのを待ってから挑発で本体ひっこ抜き。ナは護衛をキープ場所まで持って行く
③ナイト支援はヘイストリフレケアル全てなし、完全ソロキープ

1戦目と2戦目で共通していた部分は沸かせからキープの方法のみです。
1戦目こそ1回だけwナイトにヘイストしたんですが、敗退後支援いるかどうか聞いたらイラン言われたのでありがたくたこしには孤独と戦って頂いた。
白が楽しようとしたわけではなくて、ナイトを構ってる余裕が全くありまへん。
指揮官もたこしのキープっぷりを絶賛してくれてたしさすがだね!早く嫁がパソコンから出て来ますように!
たこし曰く結構な頻度で詠唱中断するみたいなので自己ファラ切れたら怖いにゃー、だそうです。
手抜きしたのでアタッカーPTのプロシェルは女神で範囲化。

1戦目
なんぼ待ってもアッツが戻って来なかったのでアッツを蹴り出して11人でチェレンジ。
暗黒を弱点・スタンメイン(ピザ)と削りメイン(指揮官)に担当分けして、あとはイッグアリマさん方式で削り切れ!
1人頭野良の1.5倍火力出せば勝てる!
はい!サンダジャ来た!ナイススタン!いいよ暗黒さん!
コルセアさん!なにやってるの!そんなに逃げたらケアル届かないよ!
そろそろ侠者切れる!あーーっあーっ!
はい、皆さん、一旦手を止めて!あつまって!倒れたままでいいから聞いてください!
ケアル来ない!ヒールミスト間に合わない!じゃなくて!

(略

と言うことで廃前衛どもに本気出してもろたんですけど残念ながら7割削って侠者切れ+ケアルヘイトで白がゾンビ化してジリ貧になったので撤退。
ff120424-8.jpg
つーかこの人なんかにヘイトリセットかヘイトダウンない?
やたらタゲもらった気がするんだけども。
4/25追記---------------------------
ピザからもマイティにリセットあるかもしれないって言われたのでマイティでヘイトリセットかかりそう
あのタゲの揺れ方は殴られて抜けただけじゃならないと思うなぁ。

-------------------------------------
途中まではぶっちゃけコレ普通に勝てんじゃね?とか思ってた。
んですけどね---(^ω^)
3弱点がどっちも青魔法で詰んだんだったかな、それと1弱点が出てもハズレ引いて侠者が出なかったとか5弱点がうさぎだったとか。
あとはここまで来ると白1もさることながら黒1ってのも結構しんどいので、黒魔法弱点が残っててもMP枯渇して弱点探れない、侠者ないから前衛もなかなか近づけないの見事なテンプレ負け。
白に関しては悪い意味で言葉もなくてですね、ヘイスト回らんわケアル届かんわMPないわTP技多すぎて覚え切れねー老人だわ、技名長すぎてwiki開いてても壁パンするか床ドンするか悩む程度に目が滑りまくるわで

( 」゚д゚)」<ダレカボスケテー

だが聞いて欲しい物理的に無理な支援があると言うことも知って頂きたい。
すまない、予習が足りなかった(迫真)
それから全体的に重くて尚且つ動画も撮ってるんで老PCの画面が固まってしまい、その間にまーちか轟沈。
今絶対たるまる死ねって思われてる...!って目を覆うしかなかったー☆ウフフー☆オッケー☆
誤解にゃ!画面固まったにゃ!
使用条件があるかどうかは不明ですが即死技のザーシーブロウズは2戦とも来ず。
4/25追記---------------------------
なにぶん2戦しかしてないので想像の域を出ないんですけれども、ピザ曰くザーシーブロウズとアングリーシーズは魔法物理の比率が偏りすぎている時に使うのではないか~とのこと。
今回の動画では中盤マイティが来ているんですが、マイティで与ダメバランスがリセットされるのは確定っぽくって、そしてこちらは用語辞典からの引用になりますが
「アングリーシーズを使用しだしてからマイティが来るとTP技がウォータースパウトに戻る」と言うことが書いてあるので、それならうちではザーシーもアングリーも来てない辻褄が合うね、と言う話になりました。
-------------------------------------
あ、

糞白 次ケアル届かない位置に逃げてって戻って来ない奴見殺すから

と言うゴミ白様の「本日のわたくしブチギレましたわ」も漏れなくお披露目されましたピヨピヨー。
でも1戦目でもこれは無理だって感じはあんまりなかったです。
ジュノステ1のAgathosさん時のがよっぽど絶望してたはず。
 
2戦目
ff120424-3.jpg

⑤護衛キープはサポ戦でも特に問題なく出来ていましたが、サポ踊のが楽かもって言われたのでたこしのサポを踊にチェンジ。
⑥MPきつそうだったので計略は白任せにして黒をサポ赤にチェンジ。
⑦日ごろから黒1人で弱点突かされててその道のプロであるパンチさんが野良終わって戻って来たので連行。
⑧なんか即死来ねーし暗黒2人いらんすわ、とピザが言い出しWF狩にお着替え。

で12人にてリベンジ。
BismarckさんのTP技は走り回ってると割と回避出来るっぽくて、途中で指揮官が

しきかん 走ってたら避けたw

って大喜びしてたの見てクソワロタ。
2戦目も後半氷青魔3、マトン1、闇風忍1で弐系までハズレと酷い詰み方をし始めました。
弱点5は序盤に氷黒で突いてるし、これはまたハマリ負けか・・・!となったところに燦然と輝く水黒3ヒント!!
燦然とって言うか動画を見ると既にパンチとナオが水魔法ガリガリ撃って弱体レジられまくってるわ暗の指揮官まで2系3系撃ってくれてるわなんですけど、暇そうに見えて案外走り回ってるので自分のログに出るまで全く気づかなかったって言うね!
ログ追えてりゃこんなことにもならないんだけど復帰したてで頭真っ白だからますます追えないわけ!
でもフィルターすると勘が戻らないから全出ししたまま泣いてるわけ!
と言うことでもう勝負賭けないと勝てないとこまで来てて、でもビスマルクもそろそろ瀕死の状態。
水3突ければ押し切れる!と思ってケアルそっちのけで水門の計発射。
鯨だけあって毒とドラウンあたりはレジってるし、どうかすんなり入る魔法であってくれと祈るような気持ちで着弾を待つこと6秒(白グリペナ)・・・・・・
ff120424-1.jpg
全テンポ支給ありがとうございました-----------wwwwwwwwwwwwwww

と言うことで全員ビビーン!と大復活、そこからフルパワーでわっしょいわっしょい見事捕鯨でけたヨー!
ff120424-5.jpg

ff120424-6.jpg
個人的にガリのスタダが銛持って戦うフル武装の漁師に見えてしかたなかったです。
今日の晩メシゲ-------ット!
ff120424-12.jpg
みたいな。
後半ケアル間に合わんで死なせてすまんかった。
画面固まったりログ漏れたりしてるのでとりあえず参考レベルですがrepはこちら
たこしの護衛キープrepがこちら
指揮官暗黒が2戦目1度も転がらなかったこともあってぶっちぎりで削ってた。
しっかりアブゾやガ・ジャ・TP技へのスタンもしてくれてて指揮官の暗黒うんめぇ。
メイン暗黒のピザも言うてることですが出来る暗黒はカッコいい!!
戦闘時間は10分くらい。

4/25追記---------------------------
2戦目動画から考察する耐性について
序盤はピザよしゅのWFが2000弱、しーこが2700弱の一定値が出ていましたが、これがPCが固まって戦士のまーちかが死んだ辺りからちょっと下がり目になりだしました。
序盤だけアディアジルでよしゅとピザのAGIが+25されていて、それは途中で切れてはいるので与ダメダウンは予想出来るものの、まーちか死亡=物理ダメが下がるので、与ダメによる耐性は
「物理ダメと魔法ダメの割合が高い方に対してその比率に応じたカットがつく」
のではないかと予想。
repでも魔ダメと物理ダメの合計を比較するとなかなかバランスは良かったように見えマス。
それにしてもWFは支援薄くてもお強いなwww

近接物理と遠隔物理について
こちらもwikiでは別枠っぽく書かれているようですが、本来遠隔の単発WSは距離と支援が同じであれば割合同じ数値のダメが出るものだそうで、それを考えるとカラナックのダメが妙にバラついている模様。
よってもしかしたら同じ枠の可能性もありそう?
遠隔物理と近接物理が同じ枠だとして、そのダメカットと、また上記通りヘイトリセットもされるのであればアナ与一でもタイミングによってはタゲを取ってしまうしWFの方がいいかもしれない。
とこちらもピザからの指摘がありました。
ワタシは狩コのことは良く分からないので、もし何か疑問点があれば是非コメントにて教えて下さい。
ピザに伝えて考察してもらいます。

クリティカル率のカットについて
repを見ていただくとクリティカル率が軒並み10パー切ってることが分かります。
ガリ曰く本来どんな敵でもメリポ込みで10%は出るそうなので、どうやらビスマルクさんはクリ率カット持ちくさい。
クリティカルメインの忍戦モはやや不利、戦士はアップヒーバルを極めれば強そうですがモンクは絶望的か?
-------------------------------------

ff120424-7.jpg

ff120424-2.jpg
皆さんありがとうありがとう!
次回はプロマシアルートステ1に戻ります。

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Categories
Archives
Comments
[03/27 れにゃ]
[03/17 しがない赤魔道士]
[03/15 引退した冒険者]
[03/15 更新まってたひと]
[03/14 56]
[03/14 更新まってるひと]
[03/10 おでん鯖の竜騎士]
[02/28 更新まってるひと]
[02/04 爺]
[02/02 爺]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]